2012年08月17日

五山送り火弁当

お盆が明けてお仕事再開の人、この週末までたっぷりお休みされてる人・・・色々カナ。

我が家、飲食業なので、お盆期間ははかきいれ時です。

ひと段落した来週は、またもやビアガーデン(←またかっ)と

滋賀県へ一泊温泉旅行に行くので、それを楽しみにもうひとふんばりです。(^^)。



昨夜(16日)、京都では五山送り火がありました。

「五山送り火」とは、お盆に迎えた精霊を送る、京都の伝統行事です。



山肌に燃え立つ「大文字」の炎を見ながら

亡くなった身近な人の顔を思い浮かべると、涙が溢れそうになります。


今年は仕事で送り火を見ることができなかったけれど、

SHOがじぃじばぁばのお家で一緒に送り火を見て夜を過ごし、

「大きな左大文字舟形が見えたよー」と電話で話してくれました。


五山送り火のお弁当を作ってみました。

カニカマで文字を作っただけですけど・・・(* ̄v ̄*)

左から、鳥居左大文字舟形妙法大文字です。

京都の夏は、この送り火で幕を閉じるといわれてますが、

まだまだ残暑は厳しそうです。ε-(≧o≦;A




posted by みきぷり at 11:32| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

京の七夕 2012

旧暦の七夕にあわせ、4日〜13日まで開催されている「京の七夕」。

鴨川会場堀川会場の二つのエリアに分かれているうち、

堀川会場に行ってきました。


まずは 世界遺産・元離宮 二条城

この期間、夜間は無料開放でライトアップを見ることができます。

二の丸御殿 「荘厳なるあかり

建築物の形状に合わせてプラグラミングした映像を投影する
プロジェクションマッピング

音楽と共に光の映像がどんどん変わり、3Dになっていて迫力ありました。


二条城を出たあとは堀川遊歩道

青く光る玉「いのり星」が川上から流れてきます。

光の友禅流し

京友禅が光の演出によって水面に艶やかに浮かびあがっていました。

光の天の川

竹でアーチを作り、LEDが光や模様を変えながら輝きます。

願い七夕


他にも、竹と光のアート作品や風鈴の小径・・・写真多すぎて紹介しきれません(^^;)

幻想的で、京都らしい光の演出にうっとりでした。

SHOも、3時間近くかけた夜のお散歩に大喜びで楽しんでくれました。


私が短冊に込めた願いごとは
☆ 家族やお友達が皆健康で幸せになれますように ☆

時に、悲しいことやつらいことがあっても、
誰かと一緒に笑える幸せの瞬間を大事にしたいなぁ。

posted by みきぷり at 16:55| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

Q太郎&O次郎弁当

毎日暑い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

夏が苦手な私ではありますが・・・すこぶる元気です。

☆⌒Y⌒Y⌒ヾ(★`・∀・´★)ノゼッコ→チョ→♪

週末は、祇園花月に行き、

千鳥やスリムクラブの漫才や、吉本新喜劇を観て大笑いしてきました。

仕事(お店)がお休みだった昨日(月曜日)は、義母(姑)や親戚・実家の両親・・・

総勢10人で、大好きな全日空ホテルのビアガーデン

ワイワイ飲んで楽しみましたるんるん


仕事が忙しい時は、(自営業なので)パパも義母も大変だし、

SHOは実家にお泊りに行ってもらったり、夜に一人でお留守番してもらうことも・・・。

パパや義母、SHOや両親・・・みんなの協力があってこその充実した毎日。

こうやって、ブログを通じてあたたかなコメントをして下さったり

仲良くしていただいているお友達にも改めて感謝ですぴかぴか(新しい)

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪


もうすぐお盆休みに突入ですね。

我が家は仕事に法事に・・・と一番忙しい期間になりますが、頑張りますよぅ。

☆・*:.。.(`・ω・´)9ガンバルゾ!.。.:*・☆

みなさんも元気に楽しく過ごしてくださいネるんるん

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい 

これは先週ちょこっと時間があった時に作ったお弁当。

オバケのQ太郎&O次郎弁当

キャー!!O次郎のかみの毛が離れてるぅ Σ( ̄ロ ̄lll)

いつもこういう失敗って、
写真撮って食べてブログにアップして初めて気づくんですよねたらーっ(汗)

まったくぅ・・・ドジな私( ̄v ̄;)



posted by みきぷり at 22:17| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

下鴨神社〜御手洗祭〜2012

7月(29日)に行ってきたレポですが・・・


今年も行ってきました。

世界遺産 下鴨神社 〜御手洗祭〜


御手洗祭(みたらし祭)は、別名「足付神事」と呼ばれるお祭りで、

土用の丑の日の前後に御手洗池の中を歩いて蝋燭をお供えし、無病息災を祈願します。


池のお水は湧水(井戸水)なので、ものっすごく冷たくて気持ちいいんです。

お祓いに加え、夏の暑気払いにもなりますねー。


蝋燭をお供えし、池から上がると御神水をいただきます。


手も清めていただけるし、ペットボトルに入れてのお持ち帰りもOK。

足形祈祷木の裏に、名前と年齢を書き、沸水に浮かべます。

御手洗祭といえば御手洗団子! 井上神社の社前にもお供えされています。


参道 糺の森(ただすのもり)は出店で賑わっていました。

SHOはカメすくいにチャレンジ☆

金魚すくいは苦手なSHOも、のろまな!?カメちゃんすくいは得意。

7匹すくえました〜。(持って帰れるのは1匹だけ)

5月から我が家にいるカメ太のお友達ができました。

下がカメ太で上が新入りカメ子

性別はあってるのかどうかわかりません( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)


夏の風物詩として定着している「御手洗祭」。

夜に行くと蝋燭や提灯の灯りが綺麗で幻想的らしく・・・。

一度夜に行ってみたいな〜。(*^^*)


posted by みきぷり at 17:54| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

地下鉄博物館

旅行三日目(7/26)は、東京 葛西にある地下鉄博物館に行ってきました。


以前、さうす氏がるーちゃんと行かれてたレポを見て、
連れていってあげたいなーって思ってたんです。

入館は、チケットを改札口に通して入ります。

日本最初の地下鉄車両1001号

車内も、当時を再現。

SHO・・・リアルなお人形に怖がっていました( ̄▽ ̄;)

アンダーグラウンド3Dシアター

地下鉄のトンネルや駅ができるまで、一連の行程がわかる3D映像。

総合指令所の指令体験

クイズ形式で、トラブルが発生した際の対処を指令したりします。

シュミレーター体験も色々ありました。

実際に運転席が揺れたりして、結構リアル体験。
SHOは何度もやらせてもらっていました。

メトロパノラマやパソコンゲーム、スタンプラリーなどもあって
SHOは館内をウロウロ、夢中になっていました。

もちろん鉄グッズも買いました〜。(* ̄▽ ̄*)

左側は開くと電卓になっていて、右側は消しカスなどを吸い込むクリーナー

ちょっと他では見ない鉄グッズも充実していました。



ここは、体験施設がとっても充実していて、
今まで名古屋のリニア・鉄道博物館をはじめ、色々な鉄道博物館に行ってきた中で
一番良かったな〜という印象を受けました。


あっという間の二泊三日東京旅行。

今回はショッピングとかはできなくて残念でもあるけれど、
何より、SHOがとっても喜び、楽しんでくれたので、良かったデスるんるん

子供の笑顔に勝るものはないですね〜(*^^*)揺れるハート


posted by みきぷり at 10:13| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

藤子・F・不二雄ミュージアム

旅行二日目(7/25)は、神奈川県川崎市にある

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。

駅とミュージアムを往復するシャトルバス コロ助号
内装も凝っていて、乗っている間も楽しぃるんるん

シャトルバスは、他にドラえもん号とQ太郎号、パーマン号があり、
帰りはQ太郎号でした。

建物にも色々な仕掛けがありました。

壁には、色んな表情のドラえもんの目と鼻が。

他にも、玄関横のベンチが鉛筆の形をしていたり・・・入る前からワクワクでした。
*≧▽≦*


館内に入り、まずは展示室へ。

撮影禁止だったのが残念ですが、おはなしデンワで音声ガイドを聴きながら
原画ができるまでのスライド形式の展示、原画、F先生の書斎再現など、
小さな子供でも楽しめるようにわかりやすく、楽しめる展示室を
たっぷり時間をかけてまわりました。

自由にマンガを読むことができるまんがコーナー

子供ばかりか大人もマンガに夢中*^^*

ドラえもんもマンガ読んでマス


大きなガチャガチャコーナー

2回して、Q太郎ストラップとピー助ストラップをゲットしました。

屋外にはピー助の池

いつものび太達が遊んでいる空き地

どこでもドア

楽しみにしていたきこりの泉

キコキコとレバーを押し続けるときれいなジャイアンが出てきます。

お外で、冷た〜いどら焼きアイスを食べたり

ミュージアムカフェではアンキパンのフレンチトーストや
イラスト入りカフェラテで休憩しました。


ミュージアムショップではたくさんグッズを買いました。


写真多すぎてゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)((人´Д`;

ホントはまだまだ紹介したい写真がいっぱいダッシュ(走り出すさま)

ミュージアム内には様々な楽しい仕掛けがあって、飽きることがありませんでした。



私の生まれ故郷でもある川崎

川崎駅近くの大好きな中華料理やさんに寄り、
SHOも私も大好物のタンメンを食べてホテルへ帰りました。

関西では、タンメンはほとんど知られていないんです。おいしいのにな〜^v^



旅行三日目は、東京葛西にある地下鉄博物館へ行きました。

また後日紹介させてください。゜+・(о´▽`о)゜+・
posted by みきぷり at 12:21| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

東京スカイツリー

夏休み早々、7/24〜26の2泊3日で旅行に行ってきました。

今回は初めて、SHOと私、二人だけの旅行でした。

(お仕事頑張ってくれてたパパには感謝しなくっちゃ〜)

1日目東京スカイツリーに行ってきました。

展望シャトルで一気に350mの天望デッキへ・・・。めっちゃ耳痛くなったし(^^;)

第一展望台 天望デッキ

あいにく少し曇っていたので、富士山とか遠くまでは見渡せなかったけど、
田舎モノにとって、この眺望はやっぱりスゴイ!って思いました。

東京時空ナビ

大型モニターの3面つなぎ、眺望を開設するタッチ式のモニターは、
拡大できたり、夜景にもなったりして、コレ見てるだけでもなかなか楽しぃ♪

真下の地面まで見えるガラス床

SHOのお気に入りポイント。 改めて高さを実感ダッシュ(走り出すさま)*^^*

CAFEのソフトクリーム

スカイツリーイラスト入りっていうだけでなんだか特別な感じるんるん

せっかく来たので、第二展望台 天望回廊にも上がりました。


天望回廊の最高到達点は451.2m


ソラマチではお買い物や食事を楽しみました。

スカイツリー限定グッズも色々買いました。


陽が落ちてライトアップされるのを待つ間、
スカイツリーを見上げながら、念願のキリンフローズン生を堪能しました。

ソフトクリームみたいでかわいぃ〜(*≧▽≦*) 泡のシャリっとしたのが美味しかった黒ハート

隅田川の水をイメージした淡いブルーのライティング

とってもきれいでした〜ぴかぴか(新しい)

この日は、東京に到着して上野周辺も散策したりで一日歩き通しだったので、
旅行一日目にしてかなり体力を消耗しました〜( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)

二日目は、川崎の藤子F不二雄ミュージアムへ行きました。

また後日紹介させてくださいね。(*^v^*)

posted by みきぷり at 10:13| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

夏休み*ブタゴリラ&トンガリ弁当

今日から夏休みスタートです。

SHOはルンルンだけど、私は夏休みの何がイヤって、

毎日のお昼ご飯作りが面倒で面倒で・・・(^^;)

世のお母さん方みんな同じかもですね。(●´▽`)ナハハ


夏休み初日に作ったお昼ご飯です。

キテレツ大百科より〜

ブタゴリラトンガリ弁当

一気に2キャラ放出!!・・・めずらしぃ〜☆

ブタゴリラ&トンガリ・・・

ドラえもんでいうなら、ジャイアン&スネ夫のポジションです。

見たまんまっていうか、説明要らないくらいでしょ?
(*≧m≦*)プププw

左のブタゴリラは、八百八(やおはち)という八百屋さんの子供なんですけど、

ブタゴリラのお父さんがまたキャラが濃くて面白いんですよ〜。

次回のキャラ弁作りはブタゴリラのお父さんで決まりカナ(*^v^*)



さて、夏休みのブログは旅行やおでかけレポが多くなるかな・・・。

そしていつになく超スロー更新になるかと思いますが、

どうぞまた遊びに来て下さいネ。よろしくお願いします。

゚+.(・∀・).+゚.。oO(Let's enjoy summer vacation!)






posted by みきぷり at 21:10| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

祇園祭2012 宵山の熱〜い夜

京都に夏を告げる 祇園祭(ぎおんまつり) 今年も行ってきましたるんるん


提灯の明かりと、♪コンチキチン♪祇園囃子(ぎおんばやし)の音色を聴くと

胸が躍ります。「京都に住んでいて良かったぁ!」と思う瞬間でも

あるんですよねー。*^^*



今年の宵山(よいやま)は40万人の人出あせあせ(飛び散る汗)

歩行者天国になる6時よりも前の5時頃から行ったので、

意外とスムーズに、そしてゆっくり鉾を観てまわることができました♪


鉾は32あり、それぞれ特色があり、ちまきのご利益も色々・・・。

今年は、12の鉾を観て廻りました。(記録のため、下記に記しておきます)

長刀(なぎなた)鉾・月鉾・郭巨山(かっきょやま)・函谷鉾(かんこぼこ)
霰天神山(あられてんじんやま)・蟷螂山(とうろうやま)
菊水鉾(きくすいぼこ)・四条傘鉾(しじょうかさほこ)・放下鉾(ほうかぼこ)
北観音山・南観音山 ・八幡山 (はちまんやま)


四条傘鉾(しじょうかさほこ)

北観音山(きたかんのんやま)

中でも、SHOが「スゴーイ!」と驚き、喜んでいたのが

蟷螂山(とうろうやま)

鉾の一番上に何があるかわかりますか?




大かまきりです。

全山鉾の中で唯一のからくり仕掛けの「大かまきり」。

カマキリの、自分の力のほどをわきまえず大敵に立ち向かう、

その勇猛さを賞した中国の君子の故事に因んで作られたそうです。


日が暮れても30℃を超える猛暑に加え、人の熱気でムンムンでした。

汗だくになったけど、その分生ビールも美味しかったです揺れるハート

SHOも、やきそばにから揚げ、かき氷・・・あてものにスマートボール

満喫したようで、とっても喜んでいました。

来年も一緒に行こうねるんるん





posted by みきぷり at 12:35| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

ケムマキ弁当

6月にSHOが受けた英検・・・合格しましたるんるん


試験の時、緊張して名前を書く手が震えたと言っていたわりに、

満点に近い高得点での合格でした(^^)

英語の初歩5級なのでまだまだですけど、SHOは長期的な目標を立てているようです。

人より何をするのも時間がかかる子だけど、マイペースでコツコツ頑張るタイプなので

陰ながら応援し、見守っていきたいな〜って思います。

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

忍者ハットリくんより

ケムマキ ケムゾウ弁当

甲賀流忍者、ケムマキくん。知らない人も多いですよね( ̄▽ ̄;)

SHOと私は以前、BSで時々観てました。

ケムマキくんの声は、昔の「ドラえもん」の中のスネ夫くんと同じなんですよねー。

お顔もスネ夫くんに似てる・・・(*^^*)



三連休・・・京都は祇園祭ですごい人出になりそう。

人ごみは苦手だけど、SHOが毎年楽しみにしているので

私もコンチキチン♪の音色を聴きながら、

ビール片手ビールに楽しんできます(* ̄▽ ̄*)

posted by みきぷり at 09:56| 京都 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

