2012年09月20日

全粒粉バタークッキー

SHOのリクでバタークッキーを焼きました。


変わり映えの無い我が家のクッキーですが・・・(* ̄▽ ̄*)あせあせ(飛び散る汗)

アイシングでデコったりするとかわいく仕上がるけれど、SHOも私も(多分パパも)

素朴なバタークッキーが好きなので・・・。

全粒粉・薄力粉・強力粉の三種の粉を使いました。

1:2:3位の割合カナ〜←めちゃめちゃアバウトダッシュ(走り出すさま)

厚みのある、しっかりした食感のクッキーが大好きです。

右から、プレーン・ストロベリー・アーモンドプラリネ です。

アーモンドプラリネ入りのざっくざく食感が私のお気に入りるんるん


飲み物はドロリッチ風カフェオレ揺れるハート

「フレンチ」という苦味がややきつくて香ばしい珈琲豆で作ったコーヒーゼリーを

クラッシュして、カフェオーレと混ぜていただきます。

ゼリーの方にも一切お砂糖を入れず、牛乳の甘味だけで楽しみます。

甘いバタークッキーにはぴったりですよ〜グッド(上向き矢印)

モグモグ・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

最近、SHOは歴史マンガにハマっていて、

昨日もクッキーをもぐもぐ食べながら、歴史マンガを読んでいました。

パパと歴史の話をして盛り上がってるんですが、私は「歴史」が苦手バッド(下向き矢印)

全然話題についていけません(^^;)たらーっ(汗)



posted by みきぷり at 10:03| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

スッパマン弁当

今日は朝から雨雨が降っていて、

朝、家事を済ませてからは、のんびり過ごしています。

基本的にじっとしているのが好きじゃないんですけど

たまにはまったり過ごすのもいいですね〜

(● ̄▽ ̄●)ぼぉ...

雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨

この間、パーマンのお弁当を作っている時に

ふと思い出したキャラがいまして・・・(* ̄▽ ̄*)

パーマンに続く『青色ヒーロー』・・・?!

Dr.スランプ アラレちゃんより〜

スッパマン弁当


Dr.スランプ アラレちゃん・・・懐かしくないですか〜るんるん

小学生の頃、大好きだったマンガのひとつ。

スッパマンといえば、

☆☆☆梅干し食べて スッパマン☆☆☆

ですよね。(*≧ε≦*)ぷぷっ

この酸っぱそうなお口が大好きですっ揺れるハート

posted by みきぷり at 14:49| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ガン子ちゃん弁当

昨日はお友達とエリザベート展に行ってきました。


彼女の波乱に満ちた生涯が紹介されていて、

なんといっても「美」を追求する彼女の並々ならぬ努力には圧倒されました。

彼女はウエスト50センチを生涯保ったというんですから、スゴイですよね。

自分の怠けすぎている性格と体系・・・こりゃイカンなぁと思いました。←今さらっ

( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいいかわいい かわいい かわいい  

パーマンより〜

ガン子ちゃん弁当

パーマン1号 須羽ミツ夫の妹、須羽ガン子ちゃんです。

コレ↑を見て、「あ〜、ミツ夫くんの妹ね。いたいた♪」って

思い出してくれる人が何人かいるといいなーと思って作ってみました。(^v^)

お兄ちゃんのことをいつもママに告げ口ばかりしているんだけど

ホントはお兄ちゃん想いでおちゃめなガン子ちゃんデス。


ちなみに、ドラえもんのお話の中で、ガン子がジャイ子のお友達として

登場するシーンがあるそうです。( ○’ー’)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー




posted by みきぷり at 13:39| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

ドラえもん弁当

今日は、SHOのリクで、今季初めて秋刀魚を買ってきました。

SHOはお魚大好き。(←好き嫌い殆どナシ)

私もお魚は好きなんですけど、内臓や血合いの部分が苦手なのと、

食べるのが下手(小骨を上手にとるのが下手)なんですよね・・・たらーっ(汗)

我が家、秋刀魚は、頭と内臓はあらかじめ切り落としてから焼いてマスダッシュ(走り出すさま)

みなさんはどうされてますか?一匹丸ごと焼かれてるのカナ・・・?

お魚料理って、フツーに煮るか焼くかフライにするかで、

ひと工夫したり、オリジナルレシピとか全然ありません。

もうちょっと上手にお魚料理が作れるようになりたいデス。

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい 


先日、卵白+紫芋パウダーで作った青いヘルメットのパーマン


紫芋パウダーを多めに入れた濃い青色の卵白焼きでも

お味の方も全く問題なくフツーに美味しくいただけたので

今まで敬遠しがちだった青色キャラ、どんどん作って行きたいなぁと思いました。

で、早速青色キャラクターるんるん

ドラえもん

ドラちゃん・・・お顔だけなら超簡単でするんるん

でも、もうちょっと濃い青色にしたかったな〜あせあせ(飛び散る汗)

まだ紫芋パウダーの加減がつかめてなくて、焼いて見ないとわからない状態たらーっ(汗)

計量したりするのが面倒な、大雑把な性格がこういうとこで災いします( ̄▽ ̄;)

でもね、やっぱり最後は「まぁいっかるんるん」ってなっちゃうので

これからも「目分量」で大雑把にいきますよ〜(* ̄▽ ̄*)うふっ



かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい






posted by みきぷり at 18:01| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

パーマン弁当

まだまだ30℃超えの暑い日が続く京都あせあせ(飛び散る汗)

ビアガーデンビールに行きたいのに、夕方になると雷雨にみまわれる日が多く・・・雨

パパのお仕事がお休み(店休日)の月曜日は特に雨が多いんです。

(パパは雨男で、ゴルフとか出かける日に限って雨ばかり ̄v ̄;)

今日も、朝からとってもいいお天気晴れなのに、午後からはまた「雨」の予報バッド(下向き矢印)

そうこうしてるとビアガーデンが終わっちゃうよ〜。
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん

ビール ビール ビール ビール ビール ビール 

パーマン弁当

パーマン1号(須羽みつ夫くん)です。

紫芋パウダー+卵白で、濃淡2種類の青色卵白焼きを作りました。

(パーマン1号、コレ↑が面倒でずっと作らなかった^^;)

最近、パーマンのDVDもレンタル店に並ぶようになったので、

SHOと一緒に観ています。めちゃ懐かしい〜ぴかぴか(新しい)

パーマン2号(ブービー)や3号(パー子)・5号(パー坊)も好きだけど、

私のイチオシは4号(パーやん)です。*^^*

関西弁(大阪在住)でぽっちゃり体系がなんともかわいいっるんるん


夏休みに藤子F不二雄ミュージアムに行って以来、

SHOは一層Fマンガにハマってマス。

(* ̄▽ ̄*)




posted by みきぷり at 09:09| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

気分は『秋』・・・なアクセサリー

先日、手作り大好きママ友4人で、

ランチ&手作り材料のお店をはしごして楽しみましたるんるん


まだまだ暑い日が続くけれど、気持ちは「秋」なアクセを作りました。

レザータッセルピアス

ちょっとダークなレッドピアスです。

最近のお気に入りアイテムは「タッセル」。

秋冬にピッタリなレザータッセルがめちゃお気に入りデス揺れるハート

材料はラ・ドログリーさんで購入しました。

もうひとつは

お花のペンダントトップ

シックなゴールドに染められたバラや紫陽花を使って・・・。

縦長に仕上がってますが、こっそりワイヤーを仕込んであるので

くるんっとまるく曲がったりします。

クリップもついているので、取り外してブローチやヘアピンにもなります。*^^*

材料はcocochiさんで購入しました。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

これは、お友達からのプレゼントプレゼント

ハンドメイドのお花デコ「スタンドミラー」です。

ピンクのお花にドット柄のリボン・・・とってもステキ〜かわいい

先日誕生日を迎えた私に、仲良しのお友達がプレゼントしてくれたんです。

家族やお友達、学生時代の恩師や、会社勤めしていた時の上司も・・・

たくさんの人からお祝いをしてもらって、とっても幸せな誕生日でしたぴかぴか(新しい)




posted by みきぷり at 06:55| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ハンドメイドアクセ・etc・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

コラボ集合写真*不機嫌ジャイ子弁当

先週のゆるキャラコラボの集合写真を

さうす氏が、早速編集して作ってくれました。



私が作ったのは
京都タワーのマスコットキャラクターたわわちゃん

コメで、たくさんの方が「手はどうなってるの?」と質問がありましたが、

少し固めに茹でたパスタに、海苔をまきました。

針金のようにできたので、胴体部分にもグサッと差し込みやすかったし

曲げたり、自由自在に形を作ることができました。

・・・と、工夫したところはこんなもんしかなかったナ〜( ̄▽ ̄;)


コラボメンバーみなさんのはというと、オリジナルゆるキャラやご当地ゆるキャラ

企業系ゆるキャラなど多種多彩で、工夫いっぱい楽しさいっぱいるんるん

今年も夏の終わりに楽しい思い出ができました。

さうすさん、コラボメンバーのみなさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

ゆるキャラコラボの余韻を残しつつ、ゆる〜く作ってみました。

不機嫌ジャイ子

なんとな〜くこの↑口を作ってみたくなって・・・。

いや〜、それにしてもまだ湿気が多いせいか、海苔がすぐぐちゃ〜ってなっちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

髪の形が原画と全然ちがう・・・(‖ ̄■ ̄‖)

髪型だけでなく、全体的に出来栄え悪すぎて恥ずかしいので

過去のジャイ子ちゃんも載せときマス(* ̄v ̄*)

やっぱり笑顔の方がかわいいですよねー(^^;)

posted by みきぷり at 20:53| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

★【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2012★

今年もやってきました。

★【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2012★

お題はゆるキャラ

お題を聞いて、すぐに作るモノは決まりました。

京都代表(←勝手になってる^^;)としては、やっぱりコレ!っていうゆるキャラです。

京都タワーのマスコットキャラクター たわわちゃん

地元京都ではかなりの有名人なんですけど・・・。

なぜかちょっと驚いてるようなお顔・・・私は結構好きです揺れるハート

たわわちゃんは背の高い人がタイプらしく、数年前に

東京タワーのノッポン兄弟にチョコを贈ったことがあるらしいです。*^^*

(たわわちゃんが紹介されてるHPはこちら→☆

作ってみてもかなりゆる〜くて「ホントにこれでいいのか?」って思ったくらいあせあせ(飛び散る汗)

でもいいんです。そもそも私自信がゆるいんです。(* ̄▽ ̄*)

ゆるいのバンザイ!!

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


今回もさうすさん幹事でお世話になりました。いつもありがとう黒ハート

総勢34 36名の超大型コラボ・・・それにしてもさうすさんの人脈ってどんだけ〜(@。@)

お名前クリックでリンクします。

さうす氏 ・ まよ子さん ・ はなMAMAさん ・ ぴあんちゃん
ayakoさん ・ ミニーさん ・ やっこさん ・ むらままさん
yukaxxxちゃん ・ サンデーさん ・ キャデさん ・ @よぉこ@さん
みほちんさん ・ *蜜柑*さん ・ ぴあっとさん ・ momoさん
akkoちゃん ・ みっほんさん ・ りささん ・ asamiさん ・ つきみさん
ひらりんさん ・ namimoさん ・ machaさん ・ ほのかりんママさん
ラミラミさん ・ saorin*さん ・ まいのんさん ・ mafusさん
あーるママさん ・ juruママさん ・kaerenmamaさん ・ akinoichigoさん
グレアさん .  おサル’sままさん

いつも仲良くさせていただいてる方、お久しぶりです〜な方、はじめましての方も・・・るんるん

時間はかかりますが、順にみなさんのところへお邪魔したいと思ってマス。

どんなゆるキャラが見られるのか、と〜っても楽しみですグッド(上向き矢印)

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク




posted by みきぷり at 12:00| 京都 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) |      ご当地ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

大宮交通公園

夏休みが終わり、27日から学校が始まりました。

早々の6時間授業に、炎天下での運動会の練習も始まり、

早速バテ気味のSHOですが、9月の宿泊学習をとっても楽しみにしているので、

また元気にお友達といっぱい遊び、学んでほしいデスぴかぴか(新しい)

.゚+.(´∀`*).+゚.


夏休み最後の週末、大宮交通公園へ行ってきました。


園内には、信号や横断歩道、道路標識があって

子供たちが楽しみながら、交通ルールを覚えられる・・・というコンセプト。



ここへ来たSHOのお目当てはゴーカートです。


園内1周600mという長いコースを、信号や標識を守りながら走るので、

子供は街中を走る本当のドライバー気分を楽しめるんです。

信号待ちにピースサイン・・・ヾ(・・ )ォィォィ 信号しっかりみなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

昔京都市内を走っていた市電もあって中は図書室になっています。

遊具も色々ありましたが、厳しい暑さのせいか遊んでる子はほとんどナシ(^^;)

SHOはひたすらゴーカートに乗って楽しんでいました。

一人乗り1回200円で、3回分チケットを買うと500円でお得に・・・グッド(上向き矢印)

リピートして乗っていると、パトカー仕様のゴーカートも登場。

あまりにも楽しそうで、日焼け覚悟で私もついつい乗ってしまいました。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「あ〜楽しかったぁるんるん」と、ご満悦のSHOでしたが、

翌日(日曜日)には自由研究の仕上げに追い込まれてました(* ̄▽ ̄*)






posted by みきぷり at 17:42| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

ラタ坊弁当

1週間ぶりの更新です。


今週は滋賀のスパリゾートへ一泊旅行へ行き、

大好きなサウナ&水風呂→お風呂あがりの生ビールビールで癒され・・・
(* ̄▽ ̄*)


そして昨日(23日)は、半年ぶりのSHOの定期検診。

(小1の時に急性腎不全で入院してたんです)

血液検査もろもろの結果、異常なくひと安心ダッシュ(走り出すさま)


そんなこんなで夏休みもあとわずか(26日まで)となり、

今日はラジオ体操の最終日でした。

旅行やうっかり忘れてたりで、ろくに参加できなかったラジオ体操ではありますが、

ご褒美に、ノートと図書カードをもらいました。

この↑ノートはJPのかんぽ生命さんからいただいたモノなんですが、

ラジオ体操のスタンプカードにも同じキャラクターが描かれてるんです。

ラジオ体操のキャラクターで、「ラジオ体操坊や(ラタ坊)」っていうんです。

ラジオ体操坊や(ラタ坊)弁当

○しじみの炊き込みごはん
○エビマヨ(アスパラ&じゃがいも入り)
○ハンバーグ
○冷製パンプキンスープ


1978年に誕生しているラタ坊・・・名前があるの知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

私が海苔切りすると、ラインが太くてあんまりかわいくないラタ坊に・・・たらーっ(汗)

ざんね〜ん!!ヾ(;´▽`A``アセアセ


posted by みきぷり at 20:36| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) |       CMキャラ・ 企業ロゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

