2012年11月18日

京都 鷹峰(たかがみね)の紅葉

金曜日(16日)、お友達と紅葉狩りを楽しんできました。

光悦寺

石畳の参道はかえでの木に覆われて、紅葉のトンネルのようでした。

「光悦垣」というゆるやかな曲線の垣根には色づいた紅葉が降りかかるよう。

緑・黄・オレンジ・赤のグラデーションがとってもきれいでした。


源光庵

「悟りの窓」という丸窓と「迷いの窓」という四角窓から覗く紅葉は画になります。


常照寺

吉野太夫のゆかりの寺院。

朱塗りの山門など、女性的な印象をうける風景が広がっていました。

静かな庭園でお抹茶をいただくこともできました。
ほっこりダッシュ(走り出すさま)


待ちに待った京都の秋。

今回訪れた寺院は、アクセスがやや不便な所で穴場的な場所。

平日でもあったのでゆっくり静かに紅葉狩りを楽しむことができました。

大好きなママ友達と、素敵な時間が過ごせましたぴかぴか(新しい)



posted by みきぷり at 10:00| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

まことちゃん弁当

京都も朝晩は特に冷え込んで寒くなりました。

みなさんのお家ではもう暖房器具は出されてますか?

うちはまだ暖房器具(石油ファンヒーター)を出していないので

昨夜からはエアコンの暖房をスイッチオンダッシュ(走り出すさま)

でも、エアコンの暖かさはどうも苦手で・・・あせあせ(飛び散る汗)

今週末には暖房器具を出さなきゃ〜。{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ

リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン

今日は懐かしアニメのお弁当です。

まことちゃん弁当

一度作ってみようと思っていたキャラのひとつ。

まことちゃん・・・懐かしくないですかぁ?(* ̄▽ ̄*)

『グワシ!』のお手ては欠かせませんよね。

子供の頃はマンガ(アニメ)がだーい好きで色々読んで(観て)いたけれど

中でも私は魔女系マンガギャグマンガがどうも好きだったみたいです。

次はあさりちゃんとか作ってみたいナるんるん





posted by みきぷり at 14:47| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

くまモン弁当

随分寒くなってきて、お肌の乾燥も気になる季節になりましたねー。

以前は牛乳を飲んだ後のように、口の周りに粉がふいたように白くなってましたが

月に一度のフェイシャルエステと、普段のお手入れをしっかりするようになって、

肌トラブルがほとんどなくなりました。

週末に豚足を食べたんですけど、翌日はお化粧のノリがめちゃめちゃ良くて

朝からテンションがあがります。グッド(上向き矢印)

豚足ちゃんはコラーゲンの塊ですねっ(*^▽^*)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

くまモン弁当

くまモンのせご飯とあったかシチューのMY弁です。

くまモン・・・超アップ∵ゞ(´ε`●) ブ!

ゆるキャラだけに、ゆるーく簡単に作れて助かりますっ!

去年、くまモンがグランプリを獲ったゆるキャラグランプリ

今年の投票締め切りまであとわずか(16日まで)になりました。

地元京都のゆるキャラも応援してはいるものの、

やっぱり今年は今治のバリィさんに優勝して欲しいですね〜☆





posted by みきぷり at 17:58| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) |      ご当地ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

お昼寝のび太くん弁当

秋も深まってきましたねー。

京都の紅葉の見頃も迫ってきています。

今年の紅葉狩りはどこへ行こうか・・・色々迷っています。

楽しみ〜るんるん(* ̄v ̄*)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい


お昼寝のび太くん弁当

 ○ 鶏そぼろごはん
○ ピーマンの肉詰め
○ ウインナー
○ カニカマ&ネギ入りたまご焼き


なんだか暗〜い写真になっちゃったあせあせ(飛び散る汗)


お昼寝のび太くん・・・お馴染みのポーズですよねー。

こののび太くんのそばで、ドラえもんが

「のび太くんたらまったくもぅ・・・。宿題はまだ?」って言ってそう。(^v^)

『お昼寝』といえば、クレヨンしんちゃんに出てくるしんちゃんのママ「みさえ」も

よーくお昼寝してますよねー。(*'ー'*)ふふっ♪

私はよっぽど体調がすぐれない時しか横になることってないなぁ。

基本的にじっとしていられない気性でして・・・(* ̄v ̄*)

みなさんはお昼寝されることってありますか?



posted by みきぷり at 12:11| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

出来杉くん弁当

運動会・宿泊学習・・・と、行事続きのSHO。

再来週には学習発表会(学芸会)があります。

行事が重なって練習する時間が少ないということで

演劇ではなく合唱&合奏の発表になりました。

楽器は、先生に木琴を勧められるも『トライアングル』を希望したとかダッシュ(走り出すさま)

「チーン、チンチーン♪」の繰り返しで超簡単らしいです( ̄▽ ̄;)

息子よ、せっかくの発表会、そんなユルユルでいいのか・・・(* ̄v ̄*)あせあせ(飛び散る汗)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

〜 ドラえもんより 〜

出来杉くんのお弁当


そういえば作ったことなかったなぁーと思い、作ってみました。

出来杉くんは学業優秀でスポーツも万能。性格も外見もいい優等生キャラ。

どうしてしずかちゃんは出来杉くんじゃなく、のび太くんと結婚するんでしょうね。
*^^*







posted by みきぷり at 20:59| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

パーマンバッジ弁当

先日、子供とおでかけ&楽しいお弁当akkoさんから

かわいいプレゼントをいただきましたるんるん


手作りのエコたわしかわいい

私は、縫い縫いも編み編みもできない人なのでー・・・( ̄▽ ̄;)

こんなかわいいデザインのエコたわしを作れちゃうなんて・・・スゴイ☆

早速キッチン&洗面所で使わせてもらってマス。

akkoちゃん、ありがとうございました〜揺れるハート

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

今日はいつもより一層ゆる〜いお弁当あせあせ(飛び散る汗)

MY弁 パーマンバッジ弁当

簡単に作れるキャラを考えていたら・・・

結局キャラ弁じゃなくなりました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

初めて買ってみた(メーカーの)カニカマを使ったんですけど、

色(赤)が薄いし、きれいにめくれないしでなんとも扱いにくいカニカマちゃんでしたバッド(下向き矢印)

posted by みきぷり at 12:16| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

大慌てのドラえもん弁当

土曜日から二泊三日で野外学習に行っていたSHO。

昨日夕方、みんな元気に帰ってきました。

現地では、風雨の影響でスケジュールの変更もあったようですが

お友達と一緒なら何したって楽しいってもんですね。

「楽しかったよ〜るんるん」とお土産話をいっぱいしてくれましたぴかぴか(新しい)


コレ↓は、野外学習一日目のお昼ご飯に持って行ったお弁当です。

大慌てのドラえもん弁当 by使い捨て容器



キャラ崩れの心配がない「海苔チーズのドラえもんがいい」と、SHOのリク。

先日の運動会でも海苔チーズのドラえもんを作ったばかりなので、

どんな画のドラえもんにしようかアレコレ悩みましたあせあせ(飛び散る汗)

ドラちゃん、どうしてこんな慌ててるのかしら〜?(*^^*)


カテゴリ分けのため、運動会の時のお弁当もアップさせてくださいネ。

saorin*さんへ
先日質問して下さっていた、お弁当に敷いているパッチワークキルトですが、
コレは私の母が作ってくれたものです。
私はお裁縫ができない人なんです(^^;)
どうして母に似なかったのかしら・・・(* ̄▽ ̄*)


今日(火)・明日(水)は野外学習の代休です。

今日は一日ゆっくり過ごして疲れをとり、明日は二人で大阪デートです揺れるハート
posted by みきぷり at 07:00| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

【勝手にコラボ★今年もがんばれバリィさん♪】

台風で、1ヶ月延期になっていた二泊三日の野外学習。

今朝、三重に向かって無事出発しました(^^)


学校のHPで、随時子供たちの様子(写真)がアップされるのですが、

今日はパソコンの前から離れられませ〜ん(* ̄▽ ̄*)

親(私)の方が、よっぽど子離れできていないんだなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

先ほど、クラスごとの集合写真で、笑顔いっぱいで両手ピースサインのSHOを発見。

楽しんでる様子で安心しました揺れるハートステキな思い出いっぱい作って帰ってきてね〜!

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

今日はキャデラックさん主催のコラボに参加させてもらいまするんるん

【勝手にコラボ★今年もがんばれバリィさん♪】

バリィさんのハロウィン弁当です

バリィさんHPの壁紙コーナーから、ハロウィン仕様のバリィさんを参考に作りました。

去年はオムライスのバリィさんを作りましたが今年はやっぱり平面で( ̄v ̄*)v

また写真を見て気付いたんですけど、ジャックの腹巻き・・・海苔が途中で切れてる〜ふらふら


今年もゆるキャラグランプリが開催されていて、

山口県「ちょるる」の追い上げにも負けず、首位をキープしてます。

今年こそは優勝だ〜exclamation×2


キャデさん、↓の写真、持って行ってくださーい。
よろしくお願いします*^^*

PA272109.JPG
posted by みきぷり at 15:09| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) |      ご当地ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

東映太秦映画村 その2

「東映太秦映画村レポ その2」です。

映画村は、時代劇アトラクション以外にも

キャラクターショーや、超怖くて有名なお化け屋敷など

たくさんのイベントやアトラクションがありました。


その中で、今月オープンしたばかりの二つの施設を紹介しまするんるん

おもしろ迷路館

錯覚の部屋・鏡の迷路・斜めの部屋・・・色んな迷路と仕掛けがありました。


 

予想外のハイクオリティーの迷路で、SHOは「楽し〜るんるん」って喜んでましたが、

おばちゃん(←私)は目がまわって気分が悪くなってしまいました(xx;)あせあせ(飛び散る汗)

なんてこったダッシュ(走り出すさま)です(* ̄v ̄*)


太秦トリックアート迷宮館

トリックアートの舞台は、江戸時代の長屋や忍者屋敷が中心でなんとも映画村らしい〜るんるん




舞妓さんに洋服の裾を引っ張られてる・・・


他にも、からくり忍者屋敷や超立体360シアターなど

楽しそうなアトラクションがあったのですが、残念ながら時間切れバッド(下向き矢印)

「また今度行こうね」ってSHOと約束しましたぴかぴか(新しい)


posted by みきぷり at 07:03| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

東映太秦映画村 その1

運動会の代休だった22日(月)、東映太秦映画村に行ってきました。


実はこの近辺は私にとって超地元で、通っていた高校や勤務先がある地域です。

だから、松方弘樹とか里見孝太郎とか・・・色んな役者さんをよく見かけてました。

映画村の中に入るのは、学生の頃以来。

まさに江戸時代にタイムスリップしたみたいです

この日は、ゴーバスターズの撮影が行われていて、
若手の役者さんたちが居ましたヨ。

残念ながら、撮影風景のカメラ撮影はNGでしたー。

長屋


吉原遊郭
「ちょいと兄さん寄ってかないかい?」みたいな・・・* ̄▽ ̄*

シネマスタジオライブ

時代劇のワンシーンが作られるまでを、おもしろおかしく説明してくれます。

ちゃんばら辻指南

ここでは、殺陣の体験もさせてくれます。

SHOも刀を持って初体験。結構勢いよく斬ってました。(^^;)

手裏剣を投げてみたり・・・

撮影用の屋根に登ったりもしました。

他にも、忍者ショーやおもしろ学習館寺子屋など、
観たり、体験できるアトラクションが沢山。

どのアトラクションも、見ている人を飽きさせない工夫がいっぱいで楽しかったるんるん

ショーに出演されていた(TV出演もされてる)役者さんも
気さくに写真を撮ってくださって・・・

SHOは最近歴史マンガにハマっていることもあってか、
「めちゃめちゃ面白い!」と、大喜びでした揺れるハート


長々とお付き合いありがとうございます。

おもしろアトラクションがまだあるので、また後日紹介させてください(*^^*)


posted by みきぷり at 22:29| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

