2012年12月20日

OSAKA 光のルネサンス2012

昨日、お友達親子と夜のおでかけを楽しんできました。

OSAKA 光のルネサンス2012

中之島エリア

バラ園


大阪市中央公会堂〜光絵本〜

3Dマッピング演出。音楽と共に模様やデザインが投影されます。

光の物語・・・めちゃめちゃキレイでした〜。


大阪市役所〜シャイニングゲート〜


みおつくしプロムナード〜シャイニングオアシス〜

B級グルメも楽しみ(私は寒いながらもビールを飲み* ̄▽ ̄*)、

寒い夜でしたが、お友達と一緒でとっても楽しかったでするんるん

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

土曜日からSHOの冬休みがスタートします。

今年はたくさん大掃除のお手伝いをしてもらおうと思います。(^v^)

三連休、そしてクリスマスクリスマス・・・ステキな時間をお過ごしくださいぴかぴか(新しい)



posted by みきぷり at 19:51| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ポルポローネ

昨日は小学校の個人懇談がありました。

いつも家ではボーッとしていることが多いSHOですが、

学校では勉強も、苦手な体育も積極的に一生懸命取り組んで

沢山のお友達と元気いっぱい楽しく過ごしている様子。

でもその一方で、他のお友達同士のもめごとなど何にでも首をつっこむ

KYかつおせっかいな一面もあせあせ(飛び散る汗)(^^;)

担任の先生(ベテランのおじさん先生)が最後に一言

「アイツ、なかなかおもろいヤツですわ〜」と。

関西弁ならではの独特の言い回しの中に、人情味あふれるあたたかさを感じ

とっても嬉しく感じた私でした(* ̄v ̄*)かわいい

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

ポルポローネ


〜 材  料 〜
○無塩バター・・・90g
○ショートニング・・・90g
○粉砂糖・・・60g
○小麦粉・・・180g
○アーモンドパウダー・・・90g
○塩・・・少々
○仕上げ用粉砂糖・・・少々


スペイン生まれで、舌の上でほろほろとくずれるもろさのクッキーです。

お菓子作りにハマっていた学生時代から、今でも大事にしている

クッキーのレシピ本を見て、久しぶりに作りました。

小麦粉とアーモンドパウダーをあらかじめ空焼きして水分をとばし

グルテンの発生を抑えているので、舌の上ですーっと溶けます。

私は基本的に、ザクザク&ハードな食感のクッキーが好きなのですが

久しぶりのポルポローネも懐かしくて美味しかったデスグッド(上向き矢印)

クリスマスが近いっていうこともあるので、雪だるまちゃんもちょこっといます。

あまりにも雑で、かわいそうな雪だるまちゃんになりました( ̄▽ ̄;)

posted by みきぷり at 21:30| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

ドラサンタ弁当

一週間もあっという間に終わりますね〜。

12月に入って何かと忙しくされてる人がほとんどでは?

私も今週は思いがけないことが起こったりして、ドタバタの一週間でした。

でも、『時間は自分で作りだすもの』だと思っています。

忙しい中でも、時間を作ってジムに行って汗を流したり、

フェイシャルエステでお手入れしてもらったりもして充実した時間を過ごせました。

ただ、録画している韓国ドラマがどんどんたまっていくのが深刻な問題です。

(* ̄▽ ̄*)

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

ドラサンタのお弁当


ちょこっとだけクリスマスなお弁当を作ってみました。

見ての通り、超簡単海苔切りドラちゃんデス(*^^*)

ポイントは・・・サンタ帽のぼんぼりがドラえもんの鈴になってること位カナ(^^;)



posted by みきぷり at 17:31| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ルイージ弁当

昨日は京都市内も初雪が降りました雪。とっても寒かったデス。

でも積もることはなく、SHOはがっかりしてましたけど。(* ̄v ̄*)

そんな寒い日は、おいし〜い湯豆腐が無性に食べたくなります。

先日嵐山で食べた「嵯峨豆腐」の味が忘れられません。

雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪

ルイージ弁当

先日のマリオの次は、もちろん!ルイージですよねー。

相変わらず季節感も何もなくてすみましぇん(^^;)

便利だった「野菜シート」がどこにも売られてなくて、ルイージの帽子とか

緑色はほうれん草パウダー入りの卵白焼きを作りました。

(水色)紫芋入り卵白焼き、(茶色)お醤油入り卵焼きも焼いて、面倒くさかったです( ̄▽ ̄;)

posted by みきぷり at 16:05| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) |       スーパーマリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

くるみいっぱい!バナナブレッド

確か今年は暖冬っていわれてたハズなのに・・・寒いっ( ∇ |||)プルプル

昨日(土曜)は京都も日本海側では初雪が降りました雪

でも、寒い夜ほど街のイルミネーションがキラキラ輝いてキレイに見えませんか。

ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) 

我が家も12月に入ってすぐクリスマスツリーを飾りました。

我が家のクリスマスツリーはファイバーツリーなのですが

光の色が次々かわってなかなかキレイです。

今年で9年目になるツリーですが、飽きなくて気に入ってマス(*^^*)

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

くるみいっぱい!バナナブレッド

gomaちゃんに頂いた信濃くるみと、アーモンドプラリネ・・・ナッツ類は2種類使い、

バナナは、粗めにマッシュしたものと、ペースト状にしたものを混ぜました。

しっとり&ずっしりしていて、くるみのやわらか食感がおいしぃ〜グッド(上向き矢印)

焼きたてもおいしいけれど、翌日に食べると一層美味しいのはなんででしょうね*^^*るんるん


posted by みきぷり at 10:19| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

スーパーマリオ弁当

公文に通い、国・算・英の3教科を習っているSHO。

いつもはだいたい2〜2時間半の学習で終わり18時半頃帰ってくるのですが

昨日は19時になっても帰ってこないので、

お迎えに行ったら30分以上外で待つハメに・・・あせあせ(飛び散る汗)

新しい単元に入って難しかったらしいですが、終わる時間が決まっていないと

こちらとしても心配なんですよね〜たらーっ(汗)

携帯があれば、「今おわったよ」と連絡をもらえば安心できるし、

そろそろキッズケータイを持たせようカナ〜って思いました。

今時の小・中学生のお母さんたちはどのタイミングで携帯を持たせてるのかな〜・・・。

ハート スペード ダイヤ クラブ ハート スペード ダイヤ クラブ

スーパーマリオ弁当

なんだか今さらって感じですが、11月のSHOのお誕生日プレゼントで

「NEWスーパーマリオブラザーズWii」を買い、ハマって遊んでマス(* ̄▽ ̄*)

私も子供の頃遊んだファミコンを思い出し、懐かしくて一緒にハマりまくりです♪

そういえばマリオ系キャラは一度も作ったことなかったんです。

しばらくネタに困らずに済みそうです(*^^*)v







posted by みきぷり at 08:18| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) |       スーパーマリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

京都 嵐山の紅葉 2012

11月最終日(30日)、今年最後の紅葉狩りに行ってきました。

嵐山

さすが嵐山。メジャーな観光地は、平日とは思えない混雑ぶりでしたあせあせ(飛び散る汗)

宝厳院(ほうごんいん)

世界遺産 天竜寺の塔頭寺院で、「獅子吼(ししく)の庭」と呼ばれる回遊式の庭園で
手入れのいきわたった美しい苔が一面に広がっていて、
紅葉とのコントラストがなんともいえない素晴らしい眺めでした。




辰年である今年のうちに見たいと思っていた
雲龍図も観ました。

撮影禁止だったので、↑の写真は引用させてもらってます。

天井一面に描かれた龍の画は、見る角度によって見え方が変わります。
「八方睨みの龍」といわれる目は、とっても威圧感がありました。


お昼ごはんには、京都伝統の嵯峨豆腐 湯豆腐定食を食べました。

湯豆腐 嵯峨野


つるんとしたのどごしで、きめが細かく甘味のある湯豆腐をはじめ、
がんもやごま豆腐・てんぷら・・・ちょっと贅沢なお昼のひとときは、最高でしたぴかぴか(新しい)


京都の紅葉はどうしてこんなに綺麗なんだろう〜っていつも考えます。

盆地という土地柄や、気温や湿度の変化が大きい気候、

そして何より、多くの社寺・庭園を作りあげてきた歴史・人のおかげなんですね。

それを大切な家族やお友達と見て過ごせる幸せをしみじみ感じる私です。

私って・・・・・・すっかりおばちゃんです(* ̄v ̄*)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みきぷり at 11:31| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

くるみ生キャラメル

先日、おべんとうつくったよ。のgomaちゃんから

おいし〜いプレゼントが届きました揺れるハート


長野のくるみ信州ビール

毎年送ってくださるくるみ。んもうね、輸入モノのくるみは買わなくなりました。

信濃くるみはやわらかくて、甘味とコクがあってと〜っても美味しいんでするんるん

くるみ割りの作業も、年々早くできるようになって、この作業がまた楽しいグッド(上向き矢印)

早速作ったおやつがコレ↓↓↓

くるみin生キャラメル

〜 材 料 〜
○くるみ・・・適量(軽くローストして)
○生クリーム・・・200ml
○牛乳・・・150〜200ml
○三温糖・・・60〜70g
○水あめ・・・大匙2
○無塩バター・・・20g


一応材料を記しておきましたが、実際作る時は目分量で作っちゃいます(* ̄▽ ̄*)

寒い季節になると、生キャラメルやチョコレートが食べたくなるんですよね〜。

グツグツいうお鍋をひたすら混ぜる作業もこの季節にぴったりなのかも♪

くるみin生キャラメル、生キャラメルの柔らか食感と、くるみの程よい食感がピッタリ!

SHOにも大好評でしたハートたち(複数ハート)

くるみは、サラダやピザにパラパラとトッピングして食べても美味しいです。

週末は、定番のバナナくるみパウンドを作る予定♪

今年もあっという間に完食しそうです。

gomaちゃん、本当にありがとうございましたかわいい




posted by みきぷり at 21:02| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

あさりちゃん弁当

紅葉の見頃を迎え、観光客でごったがえした三連休が明けた京都。

今日は朝から冷たい雨が降っています。

この雨で、紅葉(もみじ)は大分散ってしまうんだろうな・・・。



先週は、生まれて初めて全身に蕁麻疹(じんましん)が出たりで

体調が思わしくありませんでした。

9月に40歳になってしまった私ですが、やはり若くはないのだな〜と実感あせあせ(飛び散る汗)

少しずつ、体の中で変化がおこっていく年齢なのかもですね。(^^;)

雨 雨 雨 雨 雨 雨

あさりちゃん弁当

目のキラキラとか、手抜きなあさりちゃんでごめんなさい( ̄▽ ̄;)

「懐かしいな〜」と思って作ったわけですが、

あさりちゃんは今も連載が続いているそう。

コミックスも97巻まで出ていて、100巻で完結になるようです。

あさりちゃんって長〜く愛されてるんですね。(*^^*)

でも、あさりちゃんも昔と今では随分変化しています。

お時間ある方はこちら→あさりちゃんの部屋へ遊びに行ってみてくださいね。

ちなみに私、アニメ「あさりちゃん」のオープニング曲をカンペキに唄えます。

(* ̄v ̄*)v



posted by みきぷり at 09:50| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

10歳の誕生日*学習発表会

週末(17日)は、SHOの10歳のお誕生日でした。

パパのお休みの日に一度お祝いをし、お誕生日当日は私の実家でお祝いをしました。

2回お祝いをしたわけですが、時間がなくて(←言い訳)手作りケーキは作れませんでしたたらーっ(汗)

1回目は大好きなケーキやさんのデコレーションケーキ、

2回目は31のアイスケーキでお祝い。

アイスケーキの上にドラえもんのチョコプレートだけ作ってのせてみました(*^^*)

暗闇での写真じゃないと、アップできない雑な仕上がりなんですよね〜(^^;)

もっときれいにキャラチョコを作れるようになりたいです(←課題)。


SHOが生まれてきてくれて10年。

大きな病気もしたけれど、すくすく大きく育ってくれています。

身長も私とわずか3p差にせまり、見た目はすでに中学生だけどまだまだ甘えん坊。

マイペースでぼ〜っとしたところがあるけれど、朗らかでいつも笑顔のSHO。

これからも、心身たくましく大きくなぁれぴかぴか(新しい)



かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

今日は学習発表会がありました。


合唱にに合奏、みんな上手でした。

SHOのトライアングル・・・聞いていた通り、

ホントに「チーン、チンチーン」の繰り返しで思わず笑ってしまいました。

(* ̄ε ̄*)ぷぷっ。


posted by みきぷり at 16:25| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

