2010年03月04日

我が家のひなまつり

昨日はひな祭りでしたね。

我が家は一人息子だし、いつもひな祭りはスルーして過ごします。

・・・が、今年はちょっとはひな祭りを意識した夕食を作ってみようかと
(* ̄▽ ̄*)かわいい

一応ひな祭りメニューレストラン

低たんぱく質米で、減塩で味付けした分少しお酢をきかせたちらし寿司

coco*ちゃんに教えてもらい、買ってきた五色ぶぶあられを使った
えびのぶぶあられ揚げ(coco*ちゃんありがとう〜)

身しじみの減塩お味噌汁ロングアスパラのそのまんまカツ

コレ↓は、ぶぶあられを買ったお店にあった「開花宣言」といって、
素揚げするとお花のように開くおそうめん


基本的にえびやしじみ・たまごなどのたんぱく質より、ちらし寿司の具も、身しじみのお味噌汁の具も、全体的にお野菜の方が多いです。

学校給食でちらし寿司を食べてきたSHOですが、お家のちらし寿司も久々のいくらに大喜びで食べてくれました♪
(*^▽^*)るんるん

それから、まだお外で遊んだり、運動は禁止されているSHOに、昨日はWiiスポーツを買ってプレゼントしましたプレゼント

子供の遊び相手もなかなか大変ですが、Wiiなら一緒に楽しめますね揺れるハート


posted by みきぷり at 10:19| 京都 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | SHOの病気と食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

新幹線ランチ*外来受診

昨日は、SHOが退院して初めての外来受診でした病院

経過が良く、尿検査でもたんぱくがおりていなくて、正常数値でしたるんるん

腎臓の細胞検査の結果が全部出ていないし、SHOの身体も完全に治ったわけでもないので安心もできませんが、
食事レストランに関しては、通常に戻していっても良いでしょう・・・と言われました。\(^o^)/

で、昨夜は早速じぃじ&ばぁばと共に、退院のお祝いに・・・とザ・焼肉食べに行ってきました(* ̄▽ ̄*)

ひっさびさの焼肉は美味しかったデス揺れるハート

でも、やっぱり外食って塩分たんぱく質も採りすぎちゃいますね。
そして食べ過ぎちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

SHOの体調が良くなっても、「食」を見直す必要性を感じました。

時々外食を楽しみ、家ではしっかりバランスを考えた食事作りを心がけようと思います。


今日はSHOのリクエストでから揚げを作りました。

新幹線のから揚げランチレストラン

 ◎生野菜(レタス・キャベツ)
 ◎レンコン・人参・ちくわのきんぴら炒め
 ◎かぼちゃ煮
 ◎から揚げ
 ◎低たんぱく質ごはん
 ◎イチゴ


から揚げがメインとはいえ、やっぱりお野菜中心です(^^;)


明日はバレンタインデー黒ハートですね。
近所のケーキやさんでパパやSHOにプレゼントするチョコを買いましたが、
明日はSHOとチョコレートケーキでも一緒に作ろうと思いまするんるん
posted by みきぷり at 18:15| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | SHOの病気と食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ルクエ/スチームケースde温野菜サラダ

今朝、注文していた

ルクエ・スチームケースが届きました。

お昼ごはんに早速使用。
レンジでチン!・・・で簡単に温野菜サラダの完成です♪

たまねぎドレッシングをほんの少々かけていただきました。

アレンジも色々ききそうだし、
お野菜もいっぱい食べられてとっても便利るんるん
お野菜中心の食生活に、大活躍してくれそうデス(^▽^)


朝 食


◎ぜんまい&椎茸の煮もの
◎低たんぱく質ごはん
◎ほうれん草のおひたし
◎おネギ入りたまごやき
◎フレッシュトマト


昼 食


◎温野菜サラダ(白菜・人参・しめじ・南瓜・ブロッコリー)
◎ツナ&野菜サンドイッチ(ツナ・レタス・きゅうり)


夕 食


◎きのこハンバーグ(ブロッコリー添え)
◎低たんぱく質ごはん
◎ほうれんそうのごまあえ
◎生野菜(キャベツ・トマト)


昼食のツナサンド・・・食パンといいツナといい、
高タンパク質食材です。


・・・ということで、朝食と夕食でたんぱく質量を調整しました手(チョキ)


明日は、退院後初めて外来受診です病院

経過が順調でありますように・・・ぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 20:08| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | SHOの病気と食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

低たんぱく質って難しい〜(XX)

昨日は、超久しぶりのブログ更新にも関わらず、たくさんの方が遊びにきて下さり、あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*)

入院中のSHOは、前半は熱や倦怠感で全く食事がとれず、後半ようやく食欲がでるようになっても食事制限がとっても厳しかったため、「食」に対するストレスは相当なものでしたあせあせ(飛び散る汗)

退院後も、低たんぱく質・減塩を心がけた食事を・・・と指導がありましたが、病院食ほどに神経質にならなくても良いとのことだったので、まずはなるべくSHOが食べたいものを作ってあげよう・・・と思っています。

目標は、たんぱく質40〜50g・塩分6gexclamationデス

今日の昼食夕飯を紹介させてもらいます。

昼食 わかさぎの磯辺天ぷらランチ

 ◎わかさぎの磯辺天ぷら(減塩1/2の食塩付き)
 ◎低たんぱく質ごはん(たんぱく質は普通の白米の1/5)
 ◎ほうれんそうのごまあえ
 ◎生野菜(きゅうり&トマト)

夕食 きのこハンバーグ定食

 ◎野菜たっぷりきのこハンバーグ
 ◎低たんぱく質ごはん
 ◎ほうれん草のお浸し

減塩は目標をクリアできますが、低たんぱく質って難しいです(XX)あせあせ(飛び散る汗)

減塩に関しては、減塩しょうゆ・減塩みそ・減塩食塩などが売られているので1日6gは守れます。

でも、たんぱく質って
ごはん・パン
乳製品
肉・魚

・・・たくさんの食品に含まれている栄養素なんですよね。

まずは、低たんぱく質を購入し、他の動物性食品(肉・魚)のおかずをその分多く接種できるようにコントロールしています。

でも、基本は野菜中心のおかずです。

夕飯のハンバーグだねには、かなりのたまねぎ&人参でかさ増ししています。
合挽きミンチ約40g使用で、たんぱく質は約10gくらいかなぁ・・・。(かなり適当ではあります^^;)

お野菜は、今日一日で200g接種です。

おかげで、便秘症のSHOだったのが、一日二回とかお通じがあります。
これはとっても喜ばしいことですよね。

でも、SHOが行きたがっている外食レストランは難しいですたらーっ(汗)

しかも、今回の腎不全を起こした原因として、ある感染症だった疑いがあるので、1〜2ヶ月先の結果がでるまでは、のお肉や魚は禁止なので、SHOの大好きなお寿司やさんにはとうぶん連れていってあげられませんもうやだ〜(悲しい顔)

でも、今までいっぱい我慢してこれたのだから、お家でおいしいご飯を作ってあげて、SHOの心身のケアをしっかりしていきたいと思ってマスぴかぴか(新しい)



 
posted by みきぷり at 19:41| 京都 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | SHOの病気と食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ご無沙汰してます・・・

すっかりご無沙汰してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

約1ヵ月間のブログ放置( ̄▽ ̄;)


実は息子が入院していました病院

私も病院で付き添いをしていて、、
携帯からのブログ更新の仕方を知らなかった私あせあせ(飛び散る汗)

ご心配をおかけしました〜m(ー ー)m


お正月明けから熱を出した息子。

1週間たっても熱が下がらなく、血液検査で炎症所見が見られたため
入院することに・・・。

未だはっきりとした原因がわからないのですが、

感染症による急性腎不全をおこしていました。


約1ヶ月の入院生活・・・いろいろなことがありました。

息子は40℃以上の熱が続く中、

原因を探すために検査・検査のたらいまわしでしたたらーっ(汗)

急性腎不全を起こしていることがわかり、

腎臓の機能が低下しているため、

おしっこの排出が少なく、身体はどんどんむくみ、

血圧も左右差があり、片方は非常に高くなりました。


原因がはっきりしない中で、

投与するお薬の選択も難しかったにも関わらず

医師の方々の慎重な判断により、最初に投与したお薬が効き、

峠を越え、ゆっくりと回復に向かってくれました。


容体が落ち着いてからは、

これからの治療の必要性・治療方法を決めるため、

腎生検という、腎臓を細胞を調べる検査
(簡単なオペ)を行いました。

全身麻酔ということで、それなりに身体に負担もかかり、

再び苦しみ・痛みと闘ってくれた息子。

本当によくがんばってくれました。


昨日退院することができましたが、しばらく自宅療養です。

通院で様子をみていくのですが、

しばらくは運動禁止×

食事も、減塩・低たんぱく質・・・と規制も多く

しばらくはキャラ弁作りから遠ざかると思いますが

減塩・低たんぱく質を考えた食事レストランや息子の様子を

ブログで綴っていきたいと思います。

そして、徐々にキャラ弁作りも復活したいと思っていますので、

どうかこれからもおつきあいください。



これから、みなさんのブログにもぼちぼちお邪魔して、

この1ヶ月間の記事を、ゆっくり拝見したいと思っています。


長々と最後まで読んでくださり、ありがとうございますぴかぴか(新しい)


そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。



2010年 2月9日   みきぷり
posted by みきぷり at 20:51| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | SHOの病気と食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

