2012年03月19日

クリスピーピッツァ

週末、SHOが「ピザが食べたい」というので、
久しぶりに自家製ピッツァを焼きました。

〜 材 料 〜
(大きめサイズ2枚分)

<生 地>
○強力粉・・・200g
○薄力粉・・・80g
○ぬるま湯・・・150ml
○塩・・・小匙1/4
○オリーブ油・・・大匙2
○ドライイースト・・・小匙1


いつもは生地作りはホームベーカリーを使うんですけど、
今回は「おいしくなぁれ」と呪文を唱えながらひたすら手でこねこね・・

一次発酵を終えるとこんな感じ

ベンチタイムのあと、生地をうす〜く広げて具をのせます

このまま20分2次発酵をしてオーブンで焼きあげると・・・

コーン&ツナマヨのクリスピーピッツァの完成です

我が家は断然クリスピー派♪ サクッ&パリッの生地が美味しかったですグッド(上向き矢印)

作りたてを届けてくれる宅配ピザもいいけど、やっぱお値段も高いし
たまには手間暇かけて作るのもいいですよね〜*^^*

posted by みきぷり at 07:00| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

雪んこパン

先日、我が家のオーブンレンジが突然故障しちゃいましたたらーっ(汗)

12年間ほぼ毎日がんばってくれたオーブンちゃん。おつかれさまー!!

・・・ってことで、故障したその日に新しいものを買いに行ってきました。


流行りのスチームオーブンレンジを購入っるんるん

実は、今まで使っていたのは丸皿の回転式オーブンだったので、
ロールケーキの生地は焼けないし、パンやクッキーも一度にたくさん焼くことができなくて
ちょっと不便だったんです。

突然の出費は痛かったけれど、念願の角型オーブンレンジが買えてルンルンの私です。
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

早速パン作り〜るんるん

雪んこパン

白パン(ブレッチェン)を焼いたんですが、焼き色ついちゃいました( ̄v ̄;)

こんがり日焼けした雪んこちゃんたち・・・∵ゞ(´ε`●) ブ!

ピンクの方が雪んこ苺ちゃん、ブラックの方が雪んこハンバーグくんです。


次はロールケーキを焼くのが楽しみっかわいい
posted by みきぷり at 09:00| 京都 | Comment(7) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ごま&Wチーズ食パン*学習発表会

昨日(5日)焼いたコテコテ食パンです(* ̄▽ ̄*)

ごま&Wチーズ食パン

生地の中にプロセスチーズ&ゴマを練り込んで、
焼きあげの時に上からピザ用チーズをたっぷりのせました。

切るとこんな感じ

チーズもごまもたっぷり入ってます・・・ww

ごまとチーズの香りがなんとも香ばしくて美味なんですよ〜揺れるハート

カロリー気にしたらこのパンは焼けません!(≧▽≦")

かわいいかわいいかわいいかわいい

昨日(5日)は、小学校の生活発表会がありました。

歌と劇、とてもまとまりがあって良かったグッド(上向き矢印)
結構感動したりして・・・*^^*

出番が終わると、教室で記念撮影をしましたカメラ

入学してから同じメンバーでの二年生。
肩を組み合い、笑顔いっぱいの教室の雰囲気が、とてもよかったデス。
みんとっても仲良しなんだな〜ぴかぴか(新しい)

posted by みきぷり at 17:33| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

我が家の焼きそばパン

息子SHOの体調を心配してくださってありがとうございます。

熱も一晩で下がり、お医者さんに行くほどでもなく・・・

時々お腹が痛くなったり、食欲は普段の7〜8割くらいですが

・・・元気です(^v^)

昨日21日から夏休みがスタートし、

私は朝からガミガミイライラむかっ(怒り)

一日中怒りんぼおばさんです( ̄▽ ̄;)

夏休み、何が大変ってやっぱり

お昼ごはんの用意が大変ですよね〜あせあせ(飛び散る汗)

長い夏休み、適当に手も抜きつつ、穏やかに過ごしたいです(^^;)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

今日は久しぶりに成型パンを焼きました。

我が家の焼きそばパン

SHOのお昼ご飯に、多めに作った焼きそばで、

おやつ用焼きそばパンにしました。

市販で売っているような、挟んである焼きそばパンは

SHOがボロボロこぼすので〜

パン生地で焼きそばを包み込んであります。

お昼からお友達が遊びに来ていて、

Wiiをしながらお友達と共に完食してくれました。

(*^▽^*)


前回記事のリコメ、書きましたのでよかったら読んでくださいネ。
posted by みきぷり at 16:38| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

黒糖食パン*七草雑炊

冬休みが終わり、今日から学校が始まりました
・・・が、SHOは昨日から発熱もうやだ〜(悲しい顔)
インフルの検査はセーフダッシュ(走り出すさま)胃腸風邪みたいです。



今日はミネラルやビタミンたっぷりの黒糖を使って
食パンを焼きました。


黒糖食パン


自然な甘さでふんわり柔らかく、
何もつけなくても美味しいデスるんるん
なつかしい味で給食で食べた黒糖パンを思い出しました。

お正月も終わってしまったけれど、
「寅」のスライスチーズをのせてみましたヨかわいい


今日は七草がゆを食べる日ですね〜。

私もSHOもおかゆはあまり好きではないので、
七草ぞうすいを作りました。


嘔吐して食欲もないSHOは今もぐったり寝ています。
ちょっとでも七草ぞうすいを食べて、
早く元気になってほしいですぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 13:02| 京都 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

折り込みあんぱん

今日の京都は朝から冷たい雨が降り続いています雨

今日はお家でのんびり・・・してる場合じゃないけど(^^;)、パン作りをしました〜かわいい

折り込みあんぱん


  ◎つぶあん  280g(水分をとばしたもの)
  ◎強力粉   200g
  ◎無塩バター  30g
  ◎卵+牛乳  130cc
  ◎三温糖    30g
  ◎食塩      4g
  ◎ドライイースト 4g


つぶあんがいっぱいはみ出ちゃってますが〜あせあせ(飛び散る汗)気にしない、気にしない(*^^*)


みなさんはつぶあんこしあん、どちらがお好みですか〜?

私はつぶあん派デス。

今ではこしあんも食べられますが、好んでは食べないですね〜。

昔は赤福餅もまわりのこしあんをよけて、中のおもちだけ食べてました( ̄▽ ̄)ダッシュ(走り出すさま)
 
そういえば、同じ食材なのに、調理方法とかが違うだけで好きだったり苦手だったりするものって結構あるなぁ〜。

トマトは大好きなのに、トマトジュースは苦手

とか、

青魚(サバとか)はあまり好きじゃないのに、焼いたものなら好き

とか・・・・。(私だけかな?)(* ̄▽ ̄*)アハハ


今日は夕飯を食べてからSHOの新型インフルエンザの予防接種を受けに行ってきます。

posted by みきぷり at 18:03| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

ライ麦のくるみ&チーズパン

先日おべんとうつくったよ。gomaさんから頂いた長野産くるみで、パンを焼きました〜かわいい

ライ麦のくるみ&チーズパン

ライ麦もくるみもふんだんに使用しました。
チーズを包みこんで焼いたら・・・とろ〜り溶け出てきました〜揺れるハート
なんて素朴で、おいしいパンでしょう〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
気分はアルプスの少女ハイジです(* ̄▽ ̄*)
あたたか〜いコーンスープにぴったりでしたヨるんるん*^^*ふふふ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

SHOの居ぬ間にこっそり食べた私のおやつ左斜め下

京都限定、辻利の宇治抹茶ジャイアントカプリコどすえ〜かわいい

地域限定のお菓子っていろいろありますよね〜。
旅行に行くと、旅先で必ず買って帰ってくるのですが、地元京都の限定お菓子も「抹茶味」にそそられて買ってしまいます(*^^*)

ほんのりまったり抹茶味おいしおすえ〜揺れるハート

posted by みきぷり at 20:53| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

チーズinちくわパン&クリームパン

SHO、復帰ですグッド(上向き矢印)
急に冷え込んだことによる風邪だったようで、熱もすぐに下がりました。
喘息がまだ治まらないのでマスクをして登校して行きました。

昨日焼いたパン2種です。

チーズinちくわパン

チーズがとろ〜り揺れるハート

前回作ったツナ入りちくわパンより、こちらの方が私好みでするんるん
思わずビールビールがほしくなってしまう、おつまみにもなりそうなチーズinちくわパンです(^^;)

もう一種は・・・

クリームパン

中を割るとこんな感じ・・・

カスタードクリームはお砂糖控え目にしたかわりに、たっぷり入れて焼きました。
でも、なにか物足りない感じあせあせ(飛び散る汗)
バニラビーンズを入れた方が、食感や香りも良くなるんだろうな〜。

まだまだ勉強不足ですたらーっ(汗)

posted by みきぷり at 09:24| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ライ麦バケット

昨日焼いたパンデスかわいい

ライ麦バケット

ライ麦を多めに・・・と、強力粉とライ麦の割合はほぼ3:1です。
うまく膨らむカナ〜?と少し心配しましたが、成功♪
外はカリッ、中は思っていたよりふんわりしていました。

ライ麦は特有の香りと風味がありますが、素朴な味わいでおいしいです揺れるハート

今日は軽くトーストしてサンドイッチにしました。

チーズがとってもよく合いますね〜。
今度はくるみを入れて焼いて食べたいです(*^v^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実は私、ここ数日お便秘なんです〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

お下品な話題でスミマセン・・・たらーっ(汗)

お腹が張ってしんどいのに、どうしてお腹が空いちゃうんでしょうね〜?(^^;)
お野菜いっぱい食べて、お茶や牛乳も飲み、てくてく歩いてお買い物に行ったりかる〜く運動もしてるんですけどね・・・。

何かいい解消法があれば、アドバイスお願いしまーす(*^^*)
posted by みきぷり at 12:31| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ハムエッグパン

今日はハムエッグパンを焼きましたかわいい

お花のような成形パンかわいい 見た目かわいく焼きあがって大満足デスグッド(上向き矢印)
 
花びら部分の生地にハムを巻き込み、お花の真ん中にはゆでたまごをつぶして塩コショウ・マヨネーズであえたものを詰めて、上にマヨネーズとパセリをかけました。

SHOは菓子パンより、こういうお惣菜パンの方が好きみたいです。
ハムエッグパン、喜んで食べてくれましたが、先日のちくわパンがかなり気に入ったようなので、またちくわパン作らないと〜あせあせ(飛び散る汗)です(^^;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨夜(金曜日)は、お友達と夜の祇園へ行ってきました。
石畳の新橋通り・・・とても風情があってきれいでした。
携帯の写真をとったのですが、ぶれまくりでアップできなくて残念です(XX)。
熟女3人で!?ゆっくりと寿司割烹を堪能揺れるハート
とても贅沢なひとときでしたぴかぴか(新しい)

いい思いをさせてもらった分、また家事やお店のお手伝い、がんばらないとっ!(*^▽^*)



posted by みきぷり at 19:50| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ちくわパン

今日は、以前から作ってみたかったちくわパンを焼きましたかわいい

ちくわパン

中をわってみるとこんな感じです↓

ちくわの中にはツナマヨが入っています。
上には青のりをふりかけました。

初めて食べたちくわパン・・・おいし〜デスるんるん
ちくわって、何にでも合いますねー。
ちくわの中に、チーズを入れてもおいしそうだし、磯辺揚げにしたものをパン生地で包んで焼いてもおいしそ〜・・・なんて、次なるちくわパンのことを考えながら食べましたわーい(嬉しい顔)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近のSHOは自分の名前を書くのが雑できたないんですあせあせ(飛び散る汗)

というのも、SHOはひらがなで姓名をかくと11字あるんです。
確かに長いですよね・・・。そんなことを考えることなく名前をつけた私は罪でしょうか〜(^^;)

持ち帰るプリントの名前を見ては書きなおしをさせています。
面倒がらず、ていねいに書くことを身につけてほしいです。

posted by みきぷり at 14:35| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

手作りパイ生地で簡単キッシュ

今日は、早朝に目が覚め、超早起きしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ぼ〜っとしてても時間はあっという間にたつので、今朝は
ちょっとはりきって、キッシュを焼きました〜。

パイ生地のレシピはこちら↓を参考にさせていただきました。
Cpicon 超簡単☆ツナとお野菜のキッシュ by kajipi

以前キッシュを焼いたときに使用した冷凍パイシートでは、薄っぺらくて頼りない仕上がりだったので、今回はパイ生地作りから〜(^v^)d
サックサクに出来上がりました手(チョキ)

具は、冷蔵庫にある野菜、ピーマン・玉ねぎ・人参・ベーコンをバターで炒めて、たまご1個・牛乳150ccくらいと混ぜあわせ、180度のオーブンで40分ほど焼いたらできあがりですかわいい


お野菜いっぱいでなかなか食べ応えありました〜ダッシュ(走り出すさま)

・・・が、朝からはりきったおかげで、今・・・とっても眠いですっ(XX)
睡眠不足は、お肌に影響するので〜、今夜はなるべく早く寝ますっ(^^)


posted by みきぷり at 14:40| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

黒ゴマさつまいもパン

昨日に続き、パンのご紹介ですかわいい

黒ゴマ&さつまいもパン

現在ハマり中の全粒粉入りのパン生地に、たっぷりの黒ゴマとさつま芋をくるくるっと巻きこんで焼きましたるんるん

ゴマとさつま芋の相性って抜群ですね〜揺れるハート

ゴマの香ばしい香りと、さつま芋のほのかな甘さが美味しかったですかわいい

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今、お友達から、金具が外れて切れてしまったネックレスを預かっています。
ヤットコでちょちょいっと簡単に直すことができました。

とっても素敵な石(ビーズ)が使われていて高級感あるネックレスぴかぴか(新しい)
勝手に冬仕様にしてみました(^v^)v

BEFORE

AFTER

ラビットファーをつけてみました。
このファーは取り外しができる金具で付けてあるので、季節やその日の気分でアレンジがきくので、いいかな〜るんるんと・・・。

お友達に気に入ってもらえるといいなぁ〜ぴかぴか(新しい)


posted by みきぷり at 14:25| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

やきそばパン

三連休、全国的にも秋晴れ晴れのおでかけ日和が続きましたね。

私はパパのお店のお手伝い続きだったため、SHOをおでかけに連れていってあげられませんでした〜あせあせ(飛び散る汗)
・・・が、じぃじ&ばぁばのお家にお泊りしていたSHO。
甘え放題・わがまま放題でダメダメ人間になって帰ってきましたが〜(^^;)、楽しく過ごしてきてくれたので良かったですかわいい

今日のSHOのおやつパンでするんるん

全粒粉のやきそばパン

最近焼くパンは、ほとんど全粒粉入りばかりです。
どっしりとした素朴な味わいにハマっています(*^^*)

ホットドックパンを焼いてやきそばを挟もうカナ〜?と思いましたが、SHOが食べやすいように、包み込んで焼きました。
焼き上がってからマヨネーズに青海苔・紅生姜をトッピングしてできあがり〜るんるん

小学校は今日から2学期のスタートです。
1学期の通知表で「がんばろう」だった項目を、2学期には「できる」になるよう、私もSHOと丁寧に向き合って、本人にもがんばってもらいたいデス(^^)。

posted by みきぷり at 14:20| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

スイートりんごパン

今日は、いただきもののりんご消費のため、シナモン煮にしたので、それを具材にしてりんごパンを焼きましたかわいい

りんごが入っているだけに〜・・・りんごの形揺れるハート(*^^*)
(そのまんまやね〜^^; オリジナリティ無さ過ぎ↓↓)
てっぺんには焼き芋味のプリッツを差しました。

中はこんな感じです。

私は子供のころシナモンが苦手だったので、SHOにもおいしく食べてもらいたかったので、このシナモン煮はシナモン少なめです。

シナモン煮の材料だけ記しておきます。
 ◎りんご    2個
 ◎無塩バター 20g
 ◎シナモン   少々
 ◎レモン汁 1/2個分
 ◎お砂糖   20g

あまり煮過ぎず、シャリッとした食感が残る程度にするのが私の好みです。
このシナモン煮は、トーストにのせたり、アイスクリームにのせても美味しいですヨ。

甘酸っぱいシナモン煮をふわふわパン生地で包んで焼きあげると、ほんのり甘い、スイートりんごパンになって美味しかったデス揺れるハート
posted by みきぷり at 16:33| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

バナナ風味のスナックパン

昨日、おやつ用に焼いたパンです。

バナナ風味のスナックパン

Cpicon HBで♡バナナ風味のスナックパン by ドキンたん

完熟したバナナがあったので、パン生地に練り込んで焼いてみました。

焼いているときのバナナの甘い香りがたまりませんでした〜揺れるハート

焼き上がりの色が、バナナのようにほんのり黄色くなったのが不思議です。

食べてみると、バナナの優しい香りと甘味がして、パンはふわふわでとってもおいしかったデスかわいい

チョコチップを入れてもおいしそうでするんるん

明日(14日月曜日)は、小学校の振り替え休日です。
(12日土曜日が運動会の予定でしたが雨のため延期になり、通常授業があったため)

SHOと二人で一日たっぷりデートを楽しんできます(*^▽^*)黒ハート

posted by みきぷり at 20:24| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

シナモンロール

今日は秋風の吹く、すがすがしい気候です。
ようやく秋の訪れでしょうか・・・ぴかぴか(新しい)

久々に成型パンを焼きました。

シナモンロール

お気に入りの豆乳入りふわふわパン生地で作りました。
シナモンシュガーを振りかけて渦巻き状にして焼き上げ、冷めてからアイシングをかけました。

シナモンがきいているので、少し大人味デスるんるん

今度作るときは、レーズンをたっぷり入れたいナ。(^v^)


最近毎日飲んでいたビールビールを一日おきにし、ダイエットにもなればなぁ〜と思っていますが、これからは食欲の秋です。

やっぱり痩せられそうにありません・・・(^^;)あせあせ(飛び散る汗)



posted by みきぷり at 12:59| 京都 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ベーコン&コーンのチーズロール

昨日焼いたパンですかわいい

ベーコン&コーンのチーズロール

  〜  材  料  〜
◎強力粉     300g
◎食 塩       5g
◎お砂糖      12g
◎牛 乳     225g
◎無塩バター    12g
◎ドライイースト   3g
◎ベーコン     40g
◎コーン(冷凍)  100g
◎玉ねぎ     100g
◎チーズ      適 量
◎塩コショウ    少 々


ホームベーカリーで焼く食パンは、どうしても羽の部分に穴があくので、最近買った食パン型を使って焼きました。
もっと均等に具を巻きこめば大成功だったのに〜あせあせ(飛び散る汗)
美味しかったので、ま、いっか〜るんるん(*^▽^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来週月曜日から学校が始まるSHO。
夏休みの宿題が完了し、ひと安心ですダッシュ(走り出すさま)

今朝出来上がった自由工作 ソーラーカー

牛乳パックで作ったバスですバス
ソーラー工作キットは、やはり一年生には難しく・・・あせあせ(飛び散る汗)ほとんどパパが作ってくれました(^^;)

一年生にしては、随分と宿題の量が多く、ほぼ毎日机に向っていました。
今時の小学生はなかなか大変です(^v^)

posted by みきぷり at 11:43| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

デニッシュ風〜な食パン♪

お盆休み、みなさんはどうお過ごしでしょうか〜・・・^v^

我が家は自営でお休みはなく、私もお手伝いしてますo(^^)o
お墓参りに法事もあり、毎年この時期はドタバタですあせあせ(飛び散る汗)・・・が、ご先祖様に感謝の気持ちは忘れてはいけませんね。

今日は午後からゆっくりできる時間があったので、パンを焼きましたかわいい

デニッシュ風〜な食パンるんるん

  〜  材 料  〜
◎強力粉     210g
◎薄力粉      40g
◎牛乳      180g
◎お砂糖      30g
◎無塩バター    30g
◎食塩        4g
◎ドライイースト   4g
◎冷凍パイシート   1枚
◎アーモンドスライス 少量


ちょっと上の方が焦げかけですが〜・・・(^^;)

冷凍パイシートをパン生地に折り込みました。

トーストして食べると、サクサク食感が増してとっても美味しかったです揺れるハート



明日、京都では大文字(五山)の送り火があります。
実家からはみえますが、結婚して10年・・・我が家からはみえませんが・・・バッド(下向き矢印)

大文字送り火が終わると、京都の夏も終わりを迎えます・・・ぴかぴか(新しい)






posted by みきぷり at 20:46| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

直火焼きマフィン

関東地方の地震、静岡では大きな被害がでているようですね。
京都も今朝方揺れました。おそらく震度3くらいでしょうか・・・。
阪神大震災以来、小さな揺れでもすぐに目がさめてしまいます。
天災はなかなか防ぎようがなく、怖いですね・・・。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今夜は夜な夜なマフィン作りをしました。

直火焼きマフィンかわいい

mikanさんが焼かれていたマフィンを見て、すぐに「作りたいっ!」と思い、即実行るんるん
barjoさんのレシピを参考にさせてもらいました〜。

mikanさん、barjoさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ホームベーカリーで一次発酵までお任せです。
あとは成型してフライパンを弱火にしてじっくり両面焼きあげます。

フライパンにのせて15分後↓

そ〜っとひっくり返すとこんな感じ↓

そして出来上がり〜揺れるハート

やっぱり成型がとってもヘタな私ですあせあせ(飛び散る汗)
形はいまいちですが、焼き目はちょっとパリッ、中はふわもちっ!でとっても美味しかったです黒ハート

明日はこのマフィンに何かはさんで食べたいと思います。
何を挟もうかナァ〜exclamation&question 楽しみデスるんるん
posted by みきぷり at 22:49| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

シチューには・・・ナン!?

今夜の夕飯は、SHOのリクエストでクリームシチューでした。

SHOはシチュー&白飯の組み合わせが大好きなのですが、私はシチューにはパンが欲しくなります。

今日はシチューのおともにナンを焼きましたかわいい

  〜 材  料 〜
◎お 水   170ml
◎ヨーグルト  20g
◎サラダ油  大さじ1
◎強力粉   200g
◎薄力粉   100g
◎砂 糖    30g
◎食 塩     5g
◎ドライイースト 5g


生地作りと1次発酵まではホームベーカリー使用です。
フライパンで充分うまく焼けるものですね。
もっちもちでおいしかったデスるんるん

残ったナンは冷凍できるので、今度はカレーと一緒に食べたいですわーい(嬉しい顔)


今週は、SHOの短期スイミング教室があり、月曜朝から毎日頑張って通っています。
明日は5日目、最終日です。
何をするにも人一倍の努力と時間が必要なSHO。
本人なりに一生懸命練習しています。
次の級のワッペンがもらえるといいのですが・・・。
もし進級できなくても、頑張って練習に取り組んだことは、いっぱい褒めてあげたいですぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 19:34| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ミルクフランス

昨日(土曜日)焼いたパンです。

ミルククリーム入りミニフランスパン

無性に甘いパンが食べたくなりました。
パンやさんで売られているようなミルククリームがはさんであるフランスパンが食べたいな〜と思ってトライパンチ

あると思っていた強力粉が少ししかなくて、薄力粉と5:5の割合です。
どう焼き上がるが心配しましたが、なんら問題なく、外はパリッパリで中はもっちもちでしたるんるん


さてさて、今日も京都は雨降り雨です。時折激しく降っては止み・・・あせあせ(飛び散る汗)
関西はまだ梅雨明けしていないんですよね〜バッド(下向き矢印)
例年よりかなり遅いんじゃないカナ・・・?

そんな梅雨の合間のいいお天気だった金曜日(24日)に、お友達のお家でスイカわりを楽しんだ時の写真ですかわいい

割ったその場でみんなで手でほじりながら食べたスイカでしたが(^^;)とっても甘くておいしかったです揺れるハート

梅雨明けはいつになることやら・・・ダッシュ(走り出すさま)
posted by みきぷり at 16:47| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

惣菜パン2種

まだ梅雨明けされない関西あせあせ(飛び散る汗)
京都は今日も雨雨です。じめじめして蒸し暑いです〜ふらふら

今日はお惣菜パンを2種焼きましたかわいい
SHOとパパのおやつデス。

ハンバーグパン


コーンマヨパン


ここ最近、お惣菜パンばかり作ってマス。
SHOが甘い菓子パンより、お惣菜パンの方が好きみたいです・・・。
普段、パンをあまり食べないお姑も、お惣菜パンは「美味しい」と喜んで食べてくれるので・・・(*^v^*)v


SHOの小学校は、明日から夏休みですリゾート
2学期制なので、今日は終業式とかなくて、普通に給食を食べて5時間授業で帰ってきました。なんだかミョーな感覚がするのは私だけでしょうか(^^;)

宿題の量は結構多いです。がんばって宿題を消化しながら、旅行や遊びも楽しんで、いい夏休みになるといいなぁ〜って願ってマスぴかぴか(新しい)



posted by みきぷり at 18:11| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

エビから揚げパン

今週は、梅雨明けしたかのような真夏日晴れが続いています。

暑さに弱いSHOは、朝から「クーラーつけて〜」と、グダグダです。(^^;)

関東信越地方は今日、梅雨明け宣言されたそうですね。
京都(関西)は今週末あたりかな・・・?

今日焼いたパンはコレ左斜め下

エビからあげパン

写真でみる限り、エビしかみえませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)
パン1個に、から揚げが2個入ってマス。なかなかのボリュームパンチ
SHOが学校から帰ってきたら、このパン何個食べるカナ・・・exclamation&question

今日は学校の個人懇談があります。
幼稚園の時とは違い、先生とお話する機会があまりないので、今日はSHOの学校での様子を色々聞いてきたいと思います(^v^)

posted by みきぷり at 12:40| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ハムマヨパン

今日は朝から雨降りでしたが、SHOは1・2時間目でプールの授業がありました。
少々の雨でもプールの授業はあるんですね。
水着を持って行っていない子が多かったようで、見学の子がたくさんいました。
「寒そうだな〜」と心配しつつ、ベランダから観ていましたが、SHOはもちろん、子供達は楽しそうに水遊びしていましたわーい(嬉しい顔)



今日は久振りに成型パンを焼きましたかわいい

ハムマヨパンかわいい


   〜 材  料 〜
 ◎牛乳     140g
 ◎強力粉    150g
 ◎薄力粉     50g
 ◎無塩バター   15g
 ◎砂糖      10g
 ◎食塩       2g
 ◎ドライイースト  3g
 ◎ハム       7枚
 ◎マヨネーズ    適量
 ◎ドライパセリ   少々

 
成型の仕方は、→こちらを参考にさせてもらいました。
パンを作らない方も、良かったら見てみてください。
「なるほど、こんな成型方法とかあるんだな〜」って、楽しいかも?です。(*^^*)

↑の材料で7個ほど作りましたが、私のお昼ごはん・SHOとパパのおやつで、あっというまに無くなりましたわーい(嬉しい顔)

これからの暑い季節は、パンの発酵も室温でできるし、もうちょっとこまめに成型パンを作っていきたいです。




posted by みきぷり at 20:01| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

お豆腐パン

今日焼いた食パンデスかわいい

お豆腐パン


お豆腐がそのまま入ってマス。


    〜 材  料 〜
 ◎ お水      140g
 ◎ 木綿豆腐    100g
 ◎ 強力粉     250g
 ◎ お砂糖      15g
 ◎ 食塩        4g
 ◎ サラダ油     15g
 ◎ ドライイースト   5g  
 

バターを使わず、サラダ油を使用しました。
お豆腐を練り込んだら、真っ白なパンになりましたるんるん
あっさりしていて、やわらかくてしっとり〜揺れるハート

お豆腐には良質なたんぱく質大豆イソフラボンなどの栄養素が入っていて、身体にもやさしいですよね。

お豆腐を使ったスイーツも作ってみたいなぁ〜(*^▽^*)



今日は約3ヶ月ぶりに美容院に行ってカットしてきました。
もともとショートヘアな私ですが、ちょっと伸ばしたいナ〜と頑張ってきましたが、この蒸し暑さ・・・もう耐えられませんあせあせ(飛び散る汗)

鬱陶しかった襟足をジョキッと切って気持ちもスッキリでするんるん


撮影bySHO

   
posted by みきぷり at 17:26| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ベーコンエピ

昨日、ずっと作ってみたいな〜と思っていたパンを焼きました。

ベーコンエピかわいい


     〜 材  料 〜
  ○お水     190cc
  ○強力粉    150g
  ○薄力粉    150g
  ○お砂糖     10g
  ○お塩       5g
  ○無塩バター   10g
  ○ドライイースト  5g
  ○ベーコン    適量
  ○マヨネーズ・黒胡椒・マスタードなど好みで


成型が難しそうだったのですが、ハサミで切れ目を入れて斜めにずらす作業がなんとも楽しかったデスるんるん

外はカリッ、中はもっちもちで美味しかったですグッド(上向き矢印)

ベーコンエピなど、フランスパン生地はパパが大好きなんです。
パパのために焼いたわけじゃないんですけどね〜・・・(^v^;)

昨日焼きたてを食べて、今朝の朝ご飯にも食べようと思っていたら、無くなっていましたふらふら
パパが夜中におつまみにして食べてしまったようです・・・たらーっ(汗)

自分が食べようと思っていたのに、人に食べられちゃうと、ムカッむかっ(怒り)としますよね〜。
食べ物の恨みはこわいぞ〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)







posted by みきぷり at 08:41| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

カレートマトピッツァ

パンやピザ・・・生地作りはいつもホームベーカリーに頼っている私ですが、今日はピザ生地を手捏ねで作ってみました。

カレートマトピッツァ


手捏ねは、手に粉がまとわりついたりして面倒だと思っていましたが、案外すぐに粉と水分がしっとりまとまってきて、作っていても楽しかったデスるんるん

週末に食べたカレールーが少し残っていたので、ピザソースのかわりにしてミックスベジタブルとトマトを乗せて焼きましたかわいい

宅配ピザはあまり食べないSHOですが、このクリスピータイプはものすごい勢いで食べてくれます。
私と好みが似てるのかも〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここ2・3日、梅雨らしいじめじめとした鬱陶しいお天気が続いています。
京都の夏は厳しい〜あせあせ(飛び散る汗)
とっても蒸し暑いんですよね・・・ふらふら

京都ならではの夏の楽しみ(お祭りなど)もあるので、健康で楽しくこれからの季節を乗り切りたいですぴかぴか(新しい)

汗をびっしょりかきながら、元気に外遊びをするSHOを見習わなきゃっ!





posted by みきぷり at 13:20| 京都 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

残ったパンdeボストック

私は基本的に焼いた食パンは冷凍保存しません。
2〜3日で食べきるようにしています。

でも、SHOもパパもご飯党で、時々しか食パンを食べないので、どうしても食パンが余ってきてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

今日はそんな残りパンで、おやつを作りましたかわいい

ボストック


    〜 材  料 〜
 ◎食パン       3〜4枚
 ◎アーモンドクリーム
  ○無塩バター     30g
  ○お砂糖       30g
  ○アーモンドプードル 30g
  ○とき卵       30g
  ○バニラエッセンス  少々
 ◎スライスアーモンド  適量
 ◎粉砂糖        適量


食パンに練り混ぜたアーモンドクリームを塗ってスライスアーモンドを乗せ、180℃のオーブンで5〜8分ほど焼き、冷めてから粉砂糖をふりかけたら出来上がりです。

ボストックは、フランスのパン屋さんで余ったパンを利用して作られたお菓子だそうです。

ほんのりアーモンドの香りが漂い、リッチな甘さがついついあとを引いて、あっという間にたいらげてしまいます(^^;)

みなさんは余った食パンはどのように活用されてますか?

私はほとんど生パン粉にして、フライ用衣やハンバーグに入れたりします。
あとはシュガーラスクガーリックラスク・・・。

他にアイデアがあればぜひぜひ教えてくださいるんるん








posted by みきぷり at 19:20| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

クリスピーピッツァ

今日は初めてピッツァを焼きましたかわいい
(ピザと言わずピッツァと言うのは、ちょっとオシャレっぽいので^^;)

私のお昼ごはんですレストラン
ピッツァ マルゲリータ


ピザ生地は、クックパッドさんを参考にさせてもらいました。
 かなり簡単!クリスピーピザ生地byちゃこ@北海道

生地作りはホームベーカリーを使用しました。
発酵もしなくていいし、生地をのばして具をのせて焼くだけなので、と〜っても簡単でしたるんるん

みなさんはハードクリスピーか、どちらの生地がお好みですか?

私は断然クリスピーです! 
トマトソースを塗り、モッツァレラチーズ・トマトにバジルとルッコラを乗せただけのシンプルピッツァが好きです揺れるハート

でも、あまりにも口当たりが軽くて、何枚でも食べられちゃうので気をつけないと〜あせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日から、SHOの学校で水泳の授業が始まりました。

我が家(マンション)のベランダから、勝手に授業参観るんるん


わーわー、キャーキャー子供達の声が響き渡ります。
大きな身体のSHOはすぐにわかりました。
とっても楽しそうに泳ぐ・・・というより(ひざまでの水位しかないので)水遊びをしていましたぴかぴか(新しい)


posted by みきぷり at 12:36| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

