2008年08月01日

今日の簡単おやつ

今日は久しぶりにSHOと簡単おやつを作りました〜るんるん

ミニチョコパイ

材料冷凍パイシート(長方形のもの)を2枚とチョコレートだけ手(チョキ)

@室温で解凍させたパイシート一枚を八等分します。
 もう一枚も同じく八等分したら、真中に包丁で×に切り目を
 いれます。
        A八等分したパイシートの上にチョコレートをのせます。
          (私は「森永ダース」のビターを使用)
        
B×に包丁を入れた方のパイシートをAの上にかぶせたら、
 上下のパイシートがくっつくように、フォークで端をおさえつけます


        C200度のオーブンで18分位焼いたら出来上がり


焼きたてのあつあつチョコパイは最高〜黒ハート
SHOとハフハフ言いながら食べましたぴかぴか(新しい)

パパにもお夜食においておきました。
SHOからパパにお手紙つきで・・・
「パパへ  たべていいよ」
追伸でママより
「ボロボロこぼさないでね」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by みきぷり at 22:05| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

活 字

今日はゼラチンを大量購入してきた。
これからの季節、ゼラチンを使ったおやつを色々作ろうと思うパンチ

早速今日のおやつはみかん&パイン缶グミグッド(上向き矢印)



ネットサイト「クックパッド」さん、非常に有難い揺れるハート
簡単おやつのレシピが山盛りるんるん

レシピに限らず、最近情報収集はインターネットばかりだ。
とっても便利だけど、肩こりと目の疲れがキツイたらーっ(汗)

やっぱりネットばかりに頼らず、新聞や本の活字も読まなきゃなあ・・・と思う。

だから、深夜のパソコンはやめることにして、読書することにした。



もともと好きな「読書」。
押入れから大量の本を引っ張り出して読んでマス。

でも、字を書くことはもっと大事だと思う・・・
自分向上のために、何か始めなきゃ・・・!


posted by みきぷり at 20:54| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

冷たいおやつ

ここのところ涼しい日が続いてたけど、
今日日中はお天気も良く晴れ暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)

SHOに冷たいおやつを用意してあげたいなぁ・・・と思い、
手作りグミに挑戦パンチ

スッキリぴかぴか(新しい)はちみつレモン味」で・・・るんるん



ぷるんぷるんでひんやり冷たくできあがりました〜手(チョキ)グッド(上向き矢印)

手前のまんまるグミは製氷機に流し込んだモノ。
奥のハートやお星様の型抜きグミはSHOと一緒に。
SHOは型抜きをしながらモグモグ・・・
「おいひぃ〜るんるん」と言いながら
SHOひとりで完食。

幼稚園でいっぱい遊んで帰ってきて、
おやつをいっぱい食べたあとは
またお外で元気にキックボードで遊んでた。



子供って・・・ぱわふるぅ〜
私も負けないゾォ〜パンチわーい(嬉しい顔)


posted by みきぷり at 18:37| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

SHOのおあずかり

最近SHOは幼稚園のおあずかり(時間外保育)にハマっている

年長さんになって、初めてお預かりをしたのだが、
おやつを食べたり、作ったり、ゲーム遊びやお散歩・・・
とっても楽しいらしく、もう今日で4回目だった。

年少さんの頃は、幼稚園で私を思いだして、
「ママ〜もうやだ〜(悲しい顔)と泣くこともしばしばだったのに、
すっかりたくましくなった・・・。
私としては、うれしいような、ちょっぴり淋しいような・・・(^^;)

SHOが幼稚園で楽しく過ごしている間、
今日は幼稚園の用事があり、終わってからママ友とランチレストランるんるん
それでもまだまだ時間があったので、

バナナパウンド焼きました〜



粉類をふるい合わせるのが面倒な時は
ホットケーキミックスを使用。それにお砂糖・牛乳・バター・卵・バナナをまぜまぜまぜ・・・
あとはオーブンが勝手に焼いてくれる。
お腹をすかして帰ってきたSHOも「美味しい」って言ってくれたぴかぴか(新しい)

「簡単おやつ」バンザーイexclamation
posted by みきぷり at 18:42| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

生キャラメル リベンジ

昨日の「生キャラメル」の失敗がどうしても悔しくて、
今日はリベンジパンチ




やったぁexclamation大成功わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
ソフトな舌ざわりで、噛まなくても溶けてゆく感じ。
子供とお友達に試食してもらったらなかなか好評だったるんるん
また調子に乗って作ることにしよっわーい(嬉しい顔)
些細なことだけど、あきらめないでまたチャレンジしてよかったグッド(上向き矢印)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は午後から子供のスイミングだった。
こまかく級がわかれていて、月末の週はテストになっている。
現在子供はスランプに陥っているあせあせ(飛び散る汗)
かれこれ半年ほどテストに受からない。
以前に、練習中溺れかかり、お水を飲んでしまってから、足のつかない深いところへはビート板なしでは泳げなくなったたらーっ(汗)
最近やっと「恐怖心」がなくなって、「自信」がついてきたようだ。

私は今朝「生キャラメル」のリベンジに成功したので、子供も「イケるかも!?」と予感していたが、予感は見事に外れてしまった。あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)
私もがっかりだったけど、子供もがっかり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ここであきらめてしまわず、継続心をもって、努力することを身につけてほしい。
ガンバレ〜パンチ



posted by みきぷり at 17:51| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

生キャラメル

今日は時間があったので、
「生キャラメル」を作りました。

田中よしたけさんの花畑牧場で作られている、「生キャラメル」を
以前お友達にいただいて食べたら、なんと美味しいこと揺れるハートグッド(上向き矢印)

家でも作れないだろうか・・・そう思い、ネットサイトの「くっくパット」さんで調べたレシピで挑戦パンチ

先週も一度チャレンジしたら、味はバッチリだけど、煮詰める時間が
少なかったため、いい感じに固まらなかったバッド(下向き矢印)ふらふら

今日こそは!パンチ



見た目はいい感じになったけど、今回は煮詰める時間が長すぎて、
やわらかいソフトな舌ざわりが損なわれた・・・バッド(下向き矢印)
これじゃあ普通のキャラメルだ。
う〜む、なかなかこれは難しいなああせあせ(飛び散る汗)
またチャレンジしようexclamation
posted by みきぷり at 16:04| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

おやつ

マドレーヌを焼きました。


先々週に作ったとき、パパと子供に大好評だったので、
先週も、そして今週(今日)も作ってしまった。

ブタもおだてりゃ木にのぼる・・・ダッシュ(走り出すさま)exclamation&question

私はお料理をする時、自分が楽しんでしている。
「面倒くさいなああせあせ(飛び散る汗)」と思いながら作って、おいしくできたためしがない。
子供やパパが美味しそうに食べてくれる顔を思い浮かべながら、楽しくお料理するよう心がけている。

好き嫌いのないパパと子供にも感謝!
とってもやりやすい家庭だ・・・。(^^)v
posted by みきぷり at 14:32| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

