2009年07月22日

ヨーグルトのグラニテ

この季節、冷た〜いデザートが食べたくなります揺れるハート

ヨーグルトのグラニテ

    Cpicon ヨーグルトのグラニテ by goma-milk 

いつも仲良くさせてもらっているgomaさん考案レシピです。

材料はプレーンヨーグルト・レモン・グラニュー糖があればできちゃうとっても簡単デザートです。
レモンをレシピより多めに入れて作りました。

ヨーグルトとレモンの酸味とグラニュー糖の甘さがとってもやさしくて、口当たりさっぱり&すっきりぴかぴか(新しい) とっても美味しかったデスるんるん
(gomaさん、いつもありがとうございます〜黒ハート


さぁ、今日から夏休みです。

朝からラジオ体操参加〜かわいい


皆既日食三日月は学校の水泳教室の途中、みんなで見たそうです。

夏休み一日目は、午前中は学校に行き、午後は習い事・・・と、そういつもと変わらない一日でした。

早く宿題を終わらせたがっているSHOですが、どうなることやら・・・です(^^;)

posted by みきぷり at 20:41| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ミルクティープリン

今日は常備用カラメルソースを作りました。


        Cpicon カラメルソース by ゆきらいん

とってもうまく作れたのですが、ちょっと苦めで大人味ですあせあせ(飛び散る汗)

バニラアイスにかけたり、カフェオレに少し垂らしても美味しそうでするんるん

この、ほんのり苦いカラメルソースで、

ミルクティープリンを作りましたかわいい


  〜 材  料 〜
◎牛乳     300cc
◎ティーパック   3つ
◎お砂糖  15〜30g(好みで)
◎全卵       1個
◎卵黄       1個
◎カラメルソース 適量


大人のプリンって感じデス黒ハート
美味しかった〜るんるん(自画自賛^^;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日から少し咳と鼻水が出てきたSHO。鼻血まで出てました。
今日は朝に小児科で受診してから登校させました。
とっても元気ですが、そろそろ疲れが出てくる時期かもしれません。
大事をとって習い事のスイミングはお休みしました。

明日から3連休。おでかけの予定もあるので、注意してSHOの体調管理をしたいですぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 18:27| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

豆乳プリン

コレ↓は、最近お気に入りの豆乳です。


京都・宇治にあるお豆腐やさんの豆乳。
そのまんま、お豆腐の味がします(^^;)表現力がなくてごめんなさいたらーっ(汗)

でも、このままごくごく飲むのは好きじゃないので、いつもソイラテ(豆乳ラテ)にして飲みます。

SHOも無調整の豆乳は苦手なので
豆乳プリンを作ってみましたぴかぴか(新しい)

  Cpicon とろっとろ❤豆乳ぷりん by Earl-Grey

材料は、豆乳・お砂糖・卵だけの蒸しプリンです。

これに黒蜜をかけていただくのですが、これがまた豆乳プリンと相性ピッタリで、とっても美味しいんです〜揺れるハート

SHOは、午前中、猛暑晴れの中3時間みっちりサッカーサッカー教室で練習。
さすがに疲れたのか、1時間以上お昼寝眠い(睡眠)しました。
あとで、つめた〜い豆乳プリンを食べさせてあげますぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 16:33| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

レアチーズケーキ

先日から食べたかったおやつを作りました。

レアチーズケーキかわいい


クックパッドさんのレシピを参考にさせてもらいました。
  **プレーンレアチーズケーキ**byゆみさくちゃん


オーブンも使わず早く簡単に作れて、レモンの酸味とクリームチーズの舌ざわりがたまらなく美味しかったです揺れるハート

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は1・2時間目が水泳の授業でした。

またまた勝手に授業参観るんるん


なんとも楽しそうでするんるん

今週は、これからずっと天気予報は雨雨です。

お洗濯が乾かないと憂鬱ですね〜あせあせ(飛び散る汗)

posted by みきぷり at 14:03| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

パンダ杏仁豆腐

今日は久しぶりにお友達と大阪(梅田)へ行ってきましたるんるん
貴和製作所で、ビーズ用品をどっさり買い込み・・・あせあせ(飛び散る汗)


ちょっと買いすぎたかな・・・あせあせ(飛び散る汗) 作りたいモノがいっぱいあるけれど、果たして上手に作れるものか・・・ダッシュ(走り出すさま) 乞うご期待exclamation&question


パンダシリーズ第4弾デスかわいい・・・そろそろネタ切れexclamation&question(*^^*)

パンダ杏仁豆腐


   〜  材  料  〜
 ◎ 杏仁霜   大さじ2
 ◎ 牛乳    400cc
 ◎ お水     50cc
 ◎ 粉ゼラチン   5g
 ◎ お砂糖    40g
 ◎ パンダ用チョコペン1本


今まではいつも杏仁豆腐の素を買ってきていましたが、先日杏仁霜をスーパーで見かけたので、チャレンジしてみました。
とっても簡単に作れて美味しかったデスかわいい
posted by みきぷり at 22:11| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

パンダクッキー

昨日から思いつきで勝手に始めたパンダシリーズ
今日で終わるかもしれないパンダシリーズです(^^;)るんるん

今日はパンダクッキーを焼きましたかわいい


   〜  材  料  〜
 ◎無塩バター   110g
 ◎粉砂糖      75g
 ◎バニラエッセンス  少々
 ◎小麦粉     140g
 ◎アーモンドパウダー40g
 ◎ココアパウダー 小さじ1


卵は入れないタイプで、口に入れるとホロッともろく崩れるサクサククッキーです。

本当は、金太郎飴的なパンダクッキーにしたかったのですが、私にはそんな器用さもなく・・・あせあせ(飛び散る汗) 型ぬきクッキーです。
おまけに、パンダクッキー5枚作ったら、もう面倒くさくなってしまい、マーブルクッキーにしちゃいましたダッシュ(走り出すさま)



昨日、とうとう京都でも新型インフルエンザの感染者が確認されました。京都で一号になってしまった小学生の子とその家族の人がなんだか気の毒です。「明日は我が身」ですからね・・・。
季節性インフルエンザとあまり変わらないそうなので、あまり過剰反応はせず、できる限りの予防に徹したいなぁと思います。
posted by みきぷり at 13:26| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ふるふるわらびもち

今週はお休みすることなく、元気に登校してくれたSHO。
いつもながら、健康でいられることの有難さを身にしみて感じる私です。

おかげで私の自由な時間もでき、今週はショッピングやお友達とのランチレストランにでかけたり、お家でパンやおやつ作りを楽しんだりでき、充実した時間を過ごせましたぴかぴか(新しい)


今日の簡単おやつですかわいい

ふるふるわらびもち


   〜  材  料  〜
 ◎ わらびもち粉  100g
 ◎ お砂糖      50g
 ◎ おいしいお水  600ml
 ● きな粉     1/2カップ
 ● お砂糖      40g
 ● くろみつ     適量


口当たりが大事なふるふるのやわらか〜いわらびもちを作るときのポイントは、火を通しすぎないことです。
◎の材料を混ぜながら火にかけ、白っぽさがなくなり、透明感がでてきたら1分くらいで火を止めます。

なんでもそうですが、できたてはやっぱりおいしいですよね〜るんるん
今日はちょっと肌寒いので、熱〜い煎茶とともにいただきました。

上記の分量で、かなりたくさんのわらびもちができあがるので、仕方ない、パパの夕食後のデザートにもだしてあげることにします
(ーv−)ダッシュ(走り出すさま)



posted by みきぷり at 15:29| 京都 | Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

W抹茶クッキー

熱が下がらないSHOと凹んでいる私に、沢山の励ましのコメントを有難うございますぴかぴか(新しい)

ようやく今朝SHOの熱が下がりました〜\(*^▽^*)/

大袈裟かもしれませんが、涙がでるほど嬉しかったデスるんるん

1週間近くほとんど口にすることがなかった「お米」を食べたがり、朝から久し振りに食事らしい食事をとってくれました。

体力が落ちているので、もうしばらくゆっくり休ませ、明日の学校はお休みさせようと思っています。


SHOと二人でのんびり過ごす連休最終日の今日は気持にもゆとりができたので、
(ダブル)抹茶のアイスボックスクッキーを焼きました。


     〜 材 料 〜
 ◎ 無塩バター    50g
 ◎ 粉砂糖      50g
 ◎ とき卵     1/2個
 ◎ 小麦粉      80g
 ◎ アーモンドプードル30g
 ◎ 抹茶     大さじ1強
 ◎ 抹茶チョコチップ 20〜30g


SHOが久しぶりに起き上がってお絵描きをする姿を見ながら、
カフェオレ喫茶店と共にいただきました。
お抹茶のほろ苦さがたまりません〜揺れるハート

色々大変だったこの連休の疲れがちょっと癒されましたかわいい


posted by みきぷり at 15:30| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ホワイトチョコサンドクッキー

雨降りの京都です雨
今日はSHOは五時間授業で帰宅まで時間があったので、クッキーを焼きました。

ホワイトチョコサンドクッキー


  〜 材 料 〜
 
 ◎無塩バター 140g
 ◎粉砂糖    40g
 ◎小麦粉   200g
 ◎ホワイトチョコ 2枚
 ◎デコペンチョコ 1本

クッキー生地は、以前に作ったバレンタインクッキーと同じ材料です。
焼き上がったクッキー2枚の間にホワイトチョコを挟むと、焼きたてクッキーの熱でホワイトチョコが溶けます。
クッキーが冷め、チョコレートが固まってから、デコペンで模様を描いて完成デスかわいい

クッキー型って色々な型を持っているのに、ついついハート型ばかり使ってしまいます。
年甲斐もなく、ラブリーなモノに魅かれる私デス( ̄▽ ̄;)黒ハート



今日は、SHOの大好きな筍ごはんも炊いたのですが、
学校から帰ってきたSHOは、まず筍ごはんをお茶碗山盛り1杯食べ、そしてクッキーを食べるのでした〜(^^;)

おやつというよりは、夕方ごはんと言ったほうが正しいですねあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)



posted by みきぷり at 15:53| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ココナッツ&ホワイトチョコチップマフィン

小学校に入学し、朝8時に家を出発しているSHO。
幼稚園の時より、出発時間が約1時間30分も早くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

朝の1時間30分は非常に大きかったけれど、三日たつとずいぶん慣れてくるものです。

朝が早いと、何かと用事もはかどり、ちょっと余裕もでてきたような・・・るんるん

で、今日は久しぶりにマフィンを焼きました〜かわいい

ココナッツ&ホワイトチョコチップのマフィン


 〜 材  料 〜 (マフィン型大7個分)

◎薄力粉      220g
◎ベーキングパウダー 10g
◎ココナッツパウダー 30g
◎バター       80g
◎砂 糖       80g
◎ 塩        少々
◎たまご       2個
◎牛 乳      100cc
◎ホワイトチョコチップ 適量
◎粉砂糖 仕上げに上からふりかける分


180℃のオーブン、約30分で焼き上がります

ホワイトチョコとココナッツがとってもミルキーでやさしい仕上がりになります。
焼きたてのあつあつより、完全に冷ましてからの方が、外はカリッ、中はしっとりふわふわの食感が楽しめます♪

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

さぁ、明日から給食レストランがはじまります。

SHOはお弁当の日が無くなって残念がっていますが、小学校の給食は楽しみにしているようです。

明日の献立をチェック済みのSHO。

感想を聞くのが楽しみデス揺れるハート






posted by みきぷり at 20:11| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

つぶつぶ苺のババロア

近所の八百屋さんで、1パック250円の激安を見つたので、これでおやつを作りましたるんるん

つぶつぶ苺のババロア〜かわいい


@50cc位のお湯に粉ゼラチン(10g)をいれ、溶かしておきます。
A苺(1パック)をマッシャーなどでつぶします。
B牛乳200ccとお砂糖(50g〜70g)をお鍋に入れて火にかけ、お砂糖が溶けたら火を止め、@のゼラチンを加えて混ぜ、ひと肌くらいまで冷まします。
C生クリームを泡立て器でとろみがつく程度に混ぜます。
DA・B・Cを混ぜあわせ、器にいれて冷蔵庫で1時間くらい冷やし固めたら完成です。

苺のつぶつぶと、ババロアのふわふわ&シュワッとろっ食感がとってもおいしいです〜るんるん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今年の花粉症は、今までで最高じゃなくて最悪の症状がでている私。バッド(下向き矢印) 市販のお薬ではとても効き目が感じられず、夜もろくに眠れなくて、お医者さん(耳鼻科)で診てもらってきました。
飲み薬&鼻の噴霧器で、驚くほど症状が和らぎました揺れるハート
おうちゃくをせず、もっと早い時期にお医者さんに行けばよかったな〜と反省です。
子供に関しては、すぐにお医者さんに連れていくけれど、自分のこととなれば、面倒くさくてついついおうちゃくをしてしまうのは、私だけでしょうか・・・exclamation&question(^^;)


posted by みきぷり at 12:28| 京都 | Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ストロベリーロールクッキー

今日焼いたクッキーです。

ストロベリーロールクッキー黒ハート


       〜 材  料 〜
 ◎無塩バター(室温にもどしたもの) 90g
 ◎粉砂糖  30g
 ◎たまご  1/2個
 ◎レモンの皮(すりおろしたもの) 小さじ1/2
 ◎小麦粉 130g
 ◎ベーキングパウダー 小さじ1/2
 ◎いちごジャム 適量


生地を広げてジャムをぬり、巻いたものを冷蔵庫で休ませてからスライスして焼きあげるだけの簡単クッキーでするんるん

ついでに、先週末作ったクッキーも紹介します。

梅花クッキー


このクッキーは、以前に作ったバレンタイン・ハートクッキーと同じ材料です。

卵やベーキングパウダーを、入れたり、入れなかったりするだけで、随分と口当たりが違うんです。
甘味料も、粉砂糖を使ったりグラニュー糖にしてみたり、香料もレモンの皮だったり、バニラエッセンスだったり・・・。
クッキーといえども奥深くて種類も無限大∞ですね。

高校生の頃は、よくクッキーを焼いたな〜と、思い出しながら作ったりして・・・るんるん

また、他の材料を使った、食感や色・形も違ったクッキーを作って紹介したいですかわいい

 


posted by みきぷり at 19:23| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

バレンタインクッキー

今日はバレンタインも近いので、ハート型クッキー黒ハートを焼きました。





   〜 材  料 〜
    …生 地…
 ◎無塩バター 140g 
 ◎粉砂糖    40g
 ◎小麦粉   200g
    …飾 り…
 ◎粉砂糖    60g
 ◎いちごジャム大さじ1
 ◎牛乳    小さじ2


卵不使用で口当たりがとってももろい、サクサクタイプです。

いちごジャムを使ってピンクのアイシングを作り、焼き上がったクッキーの上に塗って仕上げました。

SHOも気に入ってくれて、二人でついつい食べ過ぎ・・・たらーっ(汗)
あまり残っていません(^^;) 明日には間違いなく無くなるでしょうあせあせ(飛び散る汗)

明日はお友達とランチの約束もあるので、チョコレートも買いに百貨店に行きます。
毎年MYチョコを買うのが楽しみなんです〜るんるん

MYチョコに一番お金をかける私って・・・いけない女でしょうか(≧ε≦)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みきぷり at 18:44| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

チョコレートフォンデュ

昨日のおやつデスかわいい

チョコレートフォンデュ
るんるん


生協で注文購入したガーナフォンデュセットです。
1480円だったカナ、鍋やスタンド・ローソク・フォーク・ヘラ、もちろんチョコレートも入っていて、とってもお得でしたるんるん

用意したフォンデュの具は、
       いちご・バナナ・パン・ウエハウス・マシュマロなど。

SHOが大興奮でした。いちご1パックを一人で完食(^^;)


寒いこの季節にぴったりのおやつデスわーい(嬉しい顔) 
しばらくハマりそう・・・るんるんるんるん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はSHOの学習机を買いに行ってきました。

あまり場所をとらないライティングデスク。机のテーブルの部分を開け閉めできるタイプです。

SHOはもうすぐ小学生になることを意識しているのかしていないのか、しっかり学習机を吟味して、SHO本人も納得のいくモノを購入しましたが、そのあとは一緒におでかけしたお友達と、下ネタばかりで爆笑し、おちゃらけてばかりでした・・・やれやれ(−−)たらーっ(汗)
posted by みきぷり at 18:22| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

抹茶生キャラメル

久しぶりに生キャラメルを作りました。

抹茶生キャラメル


結構適当な分量ですが、材料記しておきます。

        〜材 料〜 
 ◎生クリーム(乳脂肪分45%以上のもの) 200cc
 ◎牛乳 150cc  ◎お砂糖 90〜100g
 ◎はちみつ 10〜15g ◎抹茶 5〜7g
 ◎バター 20g


これをお鍋で弱火にかけ、30分くらいひたすら混ぜながら煮つめます。
クッキングペーパーを敷いたバットに流しいれ、冷凍庫で冷やし固めたらできあがりです。
煮つめる加減が結構難しく、固くなったり、反対にやわらかすぎたり・・・と、数回失敗しましたが、なんとなくコツをつかんだのでちょうど良い感じに仕上がりました手(チョキ)



花畑牧場の生キャラメル、と〜っても美味しいけれど、結構なお値段ですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
でも、これにかなり近い食感のソフトな生キャラメルがお家で作れるので、幸せハートたち(複数ハート)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日、SHOが幼稚園から持ち帰ったクリスマスリースクリスマス



牛乳パック2箱使用で、こんなかわいいリースを作ってきてくれました。
いよいよ来週はクリスマスクリスマスですね〜るんるん
SHOはサンタさんにDSiをお願いしていて、そろそろ持たせてあげてもいいかな〜と判断し、買って用意しましたプレゼント
しっかり約束を守って遊んでくれると信じて・・・exclamation×2わーい(嬉しい顔)

posted by みきぷり at 17:29| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

初!シフォンケーキ作り

昨日SHOが車中車(セダン)で突然の嘔吐がく〜(落胆した顔)
少し下痢もしたので、今日は幼稚園をお休みしました。
今朝、小児科で診てもらうと、軽いお腹の風邪とのことでひと安心しました。ダッシュ(走り出すさま)

今日からぼちぼち大掃除を始めようと思っていましたが、SHOが居てはそうもいかず、今日はのんびり過ごしました。

で、ずっと作ってみたかったシフォンケーキ初チャレンジパンチ

メープルシフォンケーキかわいい


ちょっと見た目はイマイチかな・・・exclamation&question(^^;)
でも、新調したハンドミキサー大活躍で、ふわっふわに焼き上がりました〜るんるん



お土産でいただいたメープルシロップがとてもいい香りで、少し食欲が落ちていたSHOも、パクパク食べていましたわーい(嬉しい顔)

SHOは熱が出ることもなく、元気そうな様子なので、夕方からちゃっかり英語教室には出席してきました。

明日は幼稚園にも行けそうグッド(上向き矢印)
私も明日はカーテンを洗ったり、窓ふきやサッシの掃除・・・はりきって頑張りたいデスexclamation
posted by みきぷり at 18:21| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

イチゴのスウィートロール

昨日、お友達のお誘いがあって、ABCクッキングスタジオ1day lessonに行ってきました。

ロールケーキを作るのは初めてでしたが、スフレタイプのふわっふわ生地、とっても美味しく仕上がりました〜グッド(上向き矢印)

イチゴのスウィートロール

          

その場で食べられる上、箱に入れて下さり、持ち帰れるんですよね。
遊びに来てくれた兄達やSHO、パパと食べ、大好評でしたるんるん

教室ではとてもわかりやすく、コツや作り方を教えていただきました。
これをまたお家で作ることができるかどうか・・・exclamation&question
またチャレンジしてみたいですかわいい

このスウィートロールを食べてクリスマス気分もちょっと高まり・・・るんるん
我が家もクリスマスツリーを飾りましたクリスマス



今ちょっと悩んでいるのは、SHOへのクリスマスプレゼントプレゼントに、DSiを買ってあげようかどうしようか・・・あせあせ(飛び散る汗)
ん〜、悩むなぁexclamation


posted by みきぷり at 13:08| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

抹茶アイスクリーム

今日はMYおやつに、抹茶アイスクリームを作りましたかわいい



   〜材 料〜

 ○ 生クリーム 200ml
 ○ たまご   2個
 ○ グラニュー糖大さじ4〜6(好みで調整)
 ○ 抹茶    小さじ1〜2(少量のお湯でよく溶いておく)


以前に作ったバニラアイスの抹茶バージョンです。

抹茶アイスの上に、きなこ黒蜜をのせてアレンジるんるん

超マイウ〜ですグッド(上向き矢印) これぞ至福の時黒ハート・・・でしたわーい(嬉しい顔) 

抹茶アイスではなく、バニラアイスでもいいし、もちろん市販のアイスクリームでもOKなので、きなこ黒蜜をかける食べ方は超オススメですひらめき

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

SHOは、幼稚園で焼き芋パーティーがありました。
自分たちで収穫したサツマイモを、濡れた新聞紙で包み、さらにアルミホイルで覆って、たき火に投入。
たき火をみんなで囲み、焼き芋のお唄をうたったりして焼き芋ができるのを待ったんだそう。
そうしてできた焼き芋のお味は格別だったようです。
SHOは先生にお願いしておかわりに小さなお芋をいただいたそう。

話を聞いているだけで、私も楽しくなりましたかわいい

  
posted by みきぷり at 17:46| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

シュークリーム

今日はおやつにシュークリームを作りましたかわいい



昔作った時、シュー生地がうまく膨らまなくて失敗してからトラウマになり、シュークリームは買うものとしていましたが、今日はチャレンジしたくなりました。

やっぱりシュー生地作りは難しい〜あせあせ(飛び散る汗)
材料を混ぜあわせる段階での、生地の固さの加減がわからず・・・あせあせ(飛び散る汗)
1回目の焼き上げは膨らまず、失敗バッド(下向き矢印)
2回目でオーブンの温度を10℃上げてみたら、なんとか膨らんでくれました〜手(チョキ)

お味の方は、美味しかったデスるんるん カスタードクリームのお砂糖の量をちょっと控え目にしたので、しつこくなくてグー♪でした。

何回か作ればコツがつかめるかしら・・・?
また再度チャレンジするゾ〜パンチ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はSHOが幼稚園でお友達に対して乱暴をしたらしいです。
先生からの報告はなかったものの、しっかりSHO本人が事情を話してくれました。
SHOの誤解で、正義感からお友達に怒り、お友達に向けて砂を蹴り飛ばしたんだそう。いずれにせよ、そんな乱暴をしたSHOが悪い・・・。
自分が悪いことをしたとわかっているからこそ、ちゃんと私に事情を話してくれたので、あまりきつくは叱らなかったものの、なんだかイライラむかっ(怒り)しちゃいます。
お友達との関わりをもう少し上手になって欲しいなぁ〜。
来年小学生になるのに、こんなで大丈夫かな〜・・・って不安になってしまいます。
母として、まだまだ未熟な自分に自己嫌悪たらーっ(汗)
もっとしっかりしなきゃパンチ


posted by みきぷり at 17:46| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

星型☆パインゼリー

先日、あるスーパーで、こんなものを見つけましたるんるん

Dole 星型パインアップル コズミック


星型のパイナップル缶詰なんて、初めてみましたぴかぴか(新しい)
「か、かわいぃ〜黒ハート
36歳の乙女心をくすぐられ、思わず購入(^^;)

今日はパインジュースも買ってきて、星型パイン入りゼリーを作りました。



同じ星型のナタデココもあったので、また買いにいきたいでするんるん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はSHOが幼稚園から帰ってきてから、来年入学する小学校に、入学届を提出しに行ってきました。

SHOは広い校庭と、大きな総合遊具にワクワクかわいい
「小学生になるの、楽しみだなぁ〜るんるん」と、嬉しそうでした。

親の私は、今の幼稚園生活があまりにも平和でまったりしていて、ママ友達とも楽しくおつきあいさせてもらっているだけに、京都の中でもマンモス校と呼ばれる人数の多い小学校入学を控え、ちょっと不安な気持ちを抱いています。
でも、学校に通うのはSHO。楽しみに胸ふくらます子供のそばで、親が不安がっていたら、子供にも移っちゃうたらーっ(汗)
反省反省あせあせ(飛び散る汗) こんな余計な気持ちはかき消してしまわなきゃパンチ

百貨店からランドセルカタログも届き、ちょっとずつ入学準備だなぁ〜ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)



posted by みきぷり at 17:37| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

深夜のガトーショコラ

只今、夜の10時過ぎです。
SHOは9時過ぎに就寝眠い(睡眠)

さきほどガトーショコラが焼き上がり、我が家は家中チョコレートの香りがぷんぷん漂ってマス(^^;)



クックパッドさんのレシピです。http://cookpad.com/recipe/485374

どうしてこんな夜遅くにケーキを焼いたかというと・・・

今日はパパはお仕事がお休みで、お友達とゴルフコンペに参加したんです。コンペの後の夕食会の最中に、パパからメールがきました。
コンペで優勝したんだって。
フルハンデ(最高ハンデの36)で、スコア105でまわって優勝したって、それはもう嬉しそうなメール報告たらーっ(汗)
ちょっと低レベルなハンデとスコアに私は「ぷぷっダッシュ(走り出すさま)」と笑ってしまいました。

パパは私と新婚旅行で初めてゴルフをして、それから9年
私もSHOを妊娠するまでは一緒にゴルフをしていましたが、パパに負けたことはありませんでした。(^v^)v
まったく上達を見せないパパは、万年110〜120のスコアでラウンドしていたようですが、今日は久々の?いや、最高スコア?で優勝できたんじゃないかしら。

この、深夜焼いたガトーショコラは、私からパパへの優勝お祝いプレゼントです。

明日の朝食のデザートに出してあげようと思います(*^^*)

ケーキと一緒に私からのアドバイスも添えて・・・。

パパー、ゴルフでもなんでも練習しなきゃ上手くならへんよ。
     たまには打ちっぱなし、行きなさいよ〜あせあせ(飛び散る汗)
わーい(嬉しい顔)
posted by みきぷり at 22:36| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

抹茶プリン

昨日、先日宇治に遊びに行った時に購入した福寿園のお抹茶で、抹茶プリンを作りました。





      〜 材   料 〜     (カップ5個分)

      抹茶・・・小さじ2
      粉ゼラチン・・・5g(1袋)
      砂糖・・・40g〜50g
      牛乳・・・200cc
      生クリーム・・・200cc
      黒みつ・・・適量
      (飾りにホイップや小豆をのせても美味しそう♪)


以前に製菓用の抹茶パウダーで抹茶プリンを作った時より、抹茶の風味も良く、苦味も上品で美味しかったデス。

このプリン、一緒に宇治に遊びに行ったお友達にプレゼントしました。
お口にあえばいいナぴかぴか(新しい)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨夜、SHOの歯磨きの仕上げをしていると、前歯が1本ぐらぐらしていることに気づきました。
歯と歯の間に随分と隙間ができていて、そろそろかな〜と思っていました。SHOはちょっとドキドキ揺れるハートみたい。
もうすぐ「大人への一歩・・・exclamation&question
posted by みきぷり at 09:33| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

バナナマフィン

今日は、いただき物のバナナに黒い斑点が目立ってきたので、
バナナマフィンを焼きました〜かわいい

いつもお世話になっているクックパッドさんのレシピです。
バナナマフィン★http://cookpado.com.recipe/557985



ホットケーキミックス使用で超簡単♪
焦がしバターに絡めた飾り用バナナがとっても美味しいデスるんるん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日のSHOは、幼稚園で「宇宙の絵」を描いたそう・・・。
何を描いたのか聞いてみると、
ロケット・飛行機・雷・・・そしてパルキア(ポケモン)まで登場。
SHOなりに、未知なる宇宙には何があるのか想像を膨らませて楽しく描いていたんだろうなあぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


posted by みきぷり at 18:16| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

カスタードプリン

昨夜、SHOのリクエストでカスタードプリンを作りましたかわいい

いつもクックパッドさんのレシピを参考に、とろけるやわらかプリンカスタードプリン、色々作ってきましたが、私の好みにピッタリのプリンがコレです。

我が家の定番カスタードプリン http://cookpad.com/recipe/247795


材料は 牛乳・卵・バニラエッセンス・お砂糖だけぴかぴか(新しい)

生クリームも買わなくていいし、卵は全卵使用で無駄がありません。

ただ、私はいつもカラメルソースを作るのが苦手で、色が薄かったり、飴のように固まってしまったり、そうかと思えばシャバシャバになっちゃったり・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、今回はようやく理想のカラメルソースができました〜手(チョキ)

プリンは冷たく冷やして食べるのが普通だけど、実は私、できたてのアツアツプリンを食べるのも好きなんでするんるん
ぷるぷるであつあつで、茶碗蒸しのスイーツバージョンって感じるんるん
一度お試しいただきたい食べ方デス揺れるハートわーい(嬉しい顔)

今朝の朝食後のデザートには冷た〜いプリンをいただくのが楽しみ〜るんるん

今日も笑顔で、充実した一日を過ごしたいナぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 07:45| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

スフレチーズケーキ♪

うちのパパは、煙草を吸うし、お酒も飲むけど、43歳の中年おじさんは甘い食べ物も大好きです。(^^;)

この間、SHOと私とパパと三人でくら寿司に行った時、パパのお小遣いからおごってくれたので、今日は一応お礼のつもりで、
甘さ控えめのスフレチーズケーキを作りました。

随分久しぶりにケーキ型を引っ張り出してきて焼きました。
焼き上がりまで不安でしたが、大成功〜手(チョキ)るんるん



クックパッドさんのレシピで作りました。
簡単♪KEROママのチーズケーキhttp://cookpad.com/recipe/277773

このチーズケーキ、スライスチーズを使ってるんですよ〜。
家にあるもので作れちゃいました。



パパがチーズケーキを食べたあとで、私が作ったことを話したらやたら感動してましたぴかぴか(新しい)
パンやおやつ・・・「手作り」っていうだけで、パパはやたら喜びマス。

今日のチーズケーキ、「パパのために作った」なんて言ったら異様に舞い上がるので、口が裂けてもそんなことは言えませんが、美味しそうに食べてくれたので私もちょっと嬉しかったカナ・・・かわいいわーい(嬉しい顔)かわいい
posted by みきぷり at 17:38| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

さつま芋

先日、SHOが幼稚園からさつま芋掘りに行き、
   持ち帰ったさつま芋



 私 「大きいの採ってきたんだね〜。すごいじゃん!」
SHO「大きいのはネ、先生が採ってくれたんだ〜。先生すごいでしょ♪」
 私 「そ、そうなんだ〜^^;。で、SHOが採ってきたのは?」
SHO「大きいの以外のちびっこいお芋いっぱい〜。すごい?」
 私 「うん、まあすごいね♪・・・(*゜▽゜*)」


・・・と、こんな会話がありました。
率直な感想としては、「あなたの体格には見合わない小さなさつま芋ばかり採ってきたのね」デス(^^;)

典型的な現代っこのSHOは、きっと土を掘り返して手が泥(土)だらけになるのがイヤだったんだろうなぁたらーっ(汗)
スコップを使ってすぐに採れる小さなお芋ばかり採っていたんだと思います。
虫や犬も苦手で逃げ回るSHO。
ちょっとずつ変わっていってたくましくなってくれるかしら・・・あせあせ(飛び散る汗)

・・・で、今日はこのさつま芋で大学イモを作りましたるんるん



とっても久々に作った大学イモ。
水あめは無かったので、お砂糖・お水・はちみつ・お酢・お醤油をかなり適当な分量で煮つめて、カラッと揚げたさつま芋にからめ、最後に黒ごまをパラパラしたら、ハイ、できあがりるんるん

ツヤツヤに仕上がってるでしょ?グッド(上向き矢印)
なかなか美味しかったです〜手(チョキ)
SHOと二人で黙々と食べ続け、あっというまに完食るんるん
でも、ちょっと食べすぎちゃいました。

「食欲の秋」食べ過ぎに気をつけよう・・・たらーっ(汗)


posted by みきぷり at 18:12| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

マーブルパウンドケーキ

今日は久しぶりにパウンドケーキを焼きましたるんるん

マーブルパウンドケーキ 
      100均で買ったミニパウンド型で焼き上げました。


今日、幼稚園から持ち帰ったお帳面には、先月の身体測定の記録が記入されていました。

現在のSHOは身長127.8p・体重28.5kgです。
スゴイでしょ!?(^^;) 私もびっくり目です。
身長の平均からみれば、小学3年生位なんだそう。
でも、体重がちょっと重めカナ。1キロ位少なめの方がベストだと思います。
最近ちょっとぽっちゃりしてきました。

もともと甘いモノやスナック菓子・インスタントラーメンなどはほとんど食べないんですが、とにかくご飯を食べる量がスゴイんです。
今や完全に私よりたくさん食べます・・・。
好き嫌いもほとんど無いし、大きな病気もせずに大きく成長してくれて、本当に有難い話です。

幼稚園ではサッカー遊びが大好きみたいで、今日もいっぱい走って、転んで擦り傷つくって帰ってきました。
でも、まだ運動量が少ないのかな・・・。
「小学生になれば、今より運動量も増えて身体も締まってくるから気にしなくても大丈夫」と、近所のお友達が言ってくれました。

・・・だからやっぱり気にしないことにしま〜するんるん(*^v^*)

よく食べてよく寝て、よく遊んでくれることに感謝ぴかぴか(新しい)

子供は元気が一番exclamation×2・・・ですねグッド(上向き矢印)







posted by みきぷり at 18:18| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

幼稚園の提出物

SHOの幼稚園で、敬老の日のプレゼント製作にあたり、
卵パック1.5L以上のペットボトルの提出指示がありました。

こういう時に限ってついこの間卵を買ったばかりだし、
我が家は1.5L以上のペットボトル飲料を買う習慣がありませんもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

昨日、と安売りしていた1.5Lのカルピスを買ってきたので、頑張って消費しなきゃ・・・ということで、
今日は卵を使ってとろとろプリンを作りましたー。



卵4個消費成功〜かわいい
プリンは7個も作ってしまったけど、SHOとパパにも好評でした手(チョキ)

1.5Lのカルピスは、昨日からSHOと私で頑張って飲んでマス。
ジュースは基本的に「一日1杯ね♪」とSHOとお約束しているけれど、
今回はこういう事情だから「特別だよ」と話しています。

カルピスを飲みながらくれよんしんちゃんのDVDを観てくつろぐ
SHO。
背中を揺らしながら、ケッケと笑うSHOの後姿を見て、私もつい笑ってしまいます(^^;)。


もうちょっとでカルピスも完飲グッド(上向き矢印)
なんとか明日の提出に間に合いそうだし、良かった〜るんるん

posted by みきぷり at 17:59| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

大量の果物

今朝は胃がまだ少々痛みますが、熱も下がって復活手(チョキ)グッド(上向き矢印)
でも、まだおでかけするほどの元気はないので、お家でゆっくり・・・。

法事でお供えした果物が葡萄バナナりんごグレープフルーツ・・・と、大量にあるので、今日はグレープフルーツを使って
グレープフルーツゼリーをSHOと一緒に作りました。



果肉たっぷりで、すっぱいもの好きなSHOのために、お砂糖は控えめ。美味しかった〜るんるん

果物はそのまま食べるのが一番美味しいと思うけれど、大量にあるときは、ひと手間かけてちょっとしたデザートにすると、飽きることなく食べきることができます。

SHOのリクエストで、今夜はお風呂あがりにバナナミルクを作って飲みま〜すかわいい
posted by みきぷり at 18:47| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

アイスクリーム♪

猛暑続きのこんな日には冷たいおやつを・・・!

アイスクリームを作りましたかわいい

〜材料〜
○ 生クリーム 200ml
○ 卵     2個
○ バニラエッセンス適量
○ グラニュー糖大さじ4〜6(好みで調整)


@ ボウル3つにそれぞれ卵黄+バニラエッセンス
  卵白生クリームを入れ、ボウル3つに
  グラニュー糖を分けていれます。


       A ハンドミキサーでそれぞれのボウルを泡立てます
         

   B 3つのボウル全部をあわせ、全体をハンドミキサーで
     混ぜ合わせます。
    

C 冷凍庫で3〜4時間、途中で数回混ぜたらできあがり♪


自家製は甘さも調整できて、なめらかに出来上がりましたるんるん
大人気ないとはおもいつつも、SHOと取り合い(^^;)
二人で完食しちゃいました。
パパ、ごめんねぇたらーっ(汗) また今度作りま〜すぴかぴか(新しい)

明日は朝からお出かけするので、今日はお家でのんびり過ごしました。
たまにはこんな日も必要・・・わーい(嬉しい顔) 充電充電グッド(上向き矢印)

  
posted by みきぷり at 16:28| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

