2010年05月06日

子供の日ドラえもんケーキ

ゴールデンウィークがあけましたね〜。

昨日の5月5日「子供の日」、かしわもちやお赤飯も「いらな〜い」・・・とSHO。

SHOのリクエストで、また

ドラえもんチョコイチゴショートケーキを作りました。

キャラチョコ、ちょっとは上達してきたかなぁ・・・?(*^^*)

ケーキに刺さっているかわいい鯉のぼりピックは、

チビッコご飯〜キャラ弁・お子様ランチ〜kobutamamaさんから頂いたモノです。

とってもめずらしいピックやアルミカップをプレゼントして頂きましたぴかぴか(新しい)

お友達とのやりとりも、完全にメールやブログ化している中で、プレゼントと一緒に頂いた、心温まるお手紙がとっても嬉しかったです。
koutamamaさんありがとう〜揺れるハート


去年のゴールデンウィークはずっと風邪で寝込んでいたSHOでしたが、今年はトミカ博やお祭りに行ったり、お友達と遊んだり・・・と満喫できたようです。

花粉症がきつくて、目をかいたり、鼻をかみすぎて鼻血を出しているSHOですが・・・( ̄▽ ̄;)たらーっ(汗)

元気に過ごせることってホント幸せですねぴかぴか(新しい)

posted by みきぷり at 08:15| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ドラえもんチョコと苺ショートケーキ

今日は、15pの小さめケーキを焼きました。

SHOの大好きな苺ショートケーキです。

クリームは、お気に入りの練乳クリームで〜るんるん

そして、ドラえもんのキャラチョコも作ってのせてみました。

目のあたりが汚いですが〜( ̄▽ ̄;)
ちっちゃいことは、気にしない、それワカチコ ワカチコ〜るんるん

SHOはこのケーキを持ってお友達のお家に遊びに行っています。

みんな喜んで食べてくれてるかな〜??わーい(嬉しい顔)
posted by みきぷり at 16:29| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

練乳クリームのミニロールケーキ

昨日焼いたロールケーキです。

練乳クリームのミニロールケーキ

  < 材 料 >
シフォン生地
○たまご    2個
○小麦粉   40g
○牛 乳  大さじ2
○バニラエッセンス
クリーム
○生クリーム100ml
○練 乳   15g   

我が家のオーブンレンジ丸皿で回転するタイプです(古っあせあせ(飛び散る汗))

市販のロールケーキ型は、オーブンレンジに入っても回転せず・・・バッド(下向き矢印)

故障することもなく、元気に10年働いてくれているので買い替える気にもなれないので、丸皿に収まるサイズの型をクッキングペーパーで作って、ミニロールケーキを作ってみました〜(^v^)

ちょっと巻きづらかったです(^^;)。
生地の厚みを半分くらいにしたら、中にいっぱいクリームを挟めたのになぁ〜。

でもでも、お味はバッチリ手(チョキ)

練乳クリームはあこがれの○○ロールに近い味わいです揺れるハート

SHOとパパと三人でペロリ揺れるハート 

今朝の京都は快晴晴れ

日中はずいぶん気温が上がるそうです。

おでかけ日和ですねかわいい
posted by みきぷり at 07:50| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

抹茶あずきパウンド

今日の京都は・・・寒いですっ雪

桜の咲く季節だというのに、雪まで舞ってましたヨ。

週末の京都伏見の桜はこんな感じかわいい


桜の木の種類や場所によっては見頃を迎えているものもありますが、トータル的には3〜5分咲きくらいでしょうか。
この寒さの影響で、開花も足踏み状態です・・・。

今年は開花宣言が早かったけれど、入園・入学シーズンなので、もう少し遅れた方がいいかも・・・ですね。

****************************

週末に焼いたおやつデス

抹茶あずきパウンド


 ○ホットケーキッミックス 1袋(200g)
 ○たまご          1個
 ○グラニュー糖      30g
 ○無塩バター       30g
 ○抹茶(粉末)       15g
 ○あずき(缶詰)      適量


甘味がかなり少なめなので、大人〜揺れるハートな味です。

冷めたパウンドケーキを軽くトーストすると・・・ウマウマMAXです黒ハート

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日は小学校の離任式があります。

SHOの副担任の先生が辞められます。
おばあちゃん的存在でした。
一年間お世話になったので・・・ちょっぴり残念です。
posted by みきぷり at 19:23| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

桜のチョコサンドクッキー

昨日は修了式でした。

通知表をもらい・・・ふむふむ。

前期より良くなっていましたグッド(上向き矢印)

まだ1年生なのでね・・・得意・不得意もこれからはっきり出てくるのかもですね。

成績表の内容より、1ヶ月半学校をお休みしていた期間に、遅れていた漢字ドリルも算数ドリルもお家で頑張って勉強してくれたことをいっぱい褒めました。


*************************

昨日焼いたクッキーです。

桜のホワイトチョコサンドクッキー

生地の中に先日買ってきたサクラフレークを練り込みました。

見た目は然わかりませんが・・・ほんのり桜味デスかわいい

手を抜いてホットケーキミックスを使ったため、せっかく桜の型抜きをしたのに、HMの中のベーキングパウダーで膨らんでしまい、桜の形が綺麗に焼きあがりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

真上から見ると、何の形かわかりません( ̄▽ ̄;)ダッシュ(走り出すさま)

ホワイトチョコを挟んで美味しさ倍増揺れるハート

・・・そしてカロリーも倍増ですがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
posted by みきぷり at 10:06| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

桜香る杏仁豆腐*京都開花宣言

春の嵐が吹き荒れた三連休も終わりですね。

早くも京都では19日に桜の開花宣言かわいい


桜の名所、京都 平野神社枝垂れ桜はもう見頃を迎えていましたヨ。




先日、買い物先でこの季節にぴったりの食材を購入しました。

サクラフレーク桜の塩漬け

コレ↑を使ったデザート

桜香る杏仁豆腐

シロップにサクラフレークを混ぜ、塩抜きをした桜を浮かべただけですが〜( ̄▽ ̄;)、ほんのり桜の香りがおいしくて、SHOも喜んで食べてくれましたーるんるん


京都各地ではソメイヨシノもちらほら咲き始め、今週末〜来週にかけて、見頃を迎えるようです。

花粉と黄砂のつらさに負けず、あちこちおでかけしてお花見を楽しみたいです揺れるハート
posted by みきぷり at 18:04| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

あられ三種♪

今月末で賞味期限切れになるおもちの存在に気付き、週末の間に天日干しをしておきました。

今日はこれであられを作りました〜るんるん

かわいいあられ三種かわいい

手前がみりんしょうゆ味
左がうす塩青のり味
右がカレー味    です。

なんでもそうですが、作りたてはおいしいですね〜。

あっつあつのみりんしょうゆ味はたまらんとです(* ̄▽ ̄*)

それにしてもなんとまあ簡単なおやつ作り・・・( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)

紹介するほどのおやつでもないのですが、こんなネタしかないので・・・たらーっ(汗)
ごめんなさい。

SHOはようやくフルタイムで学校に行けるようになったのですが、春休みが近づいていて、今週木曜日で給食も終わりです。

今のうちに一人の時間も楽しまなきゃ〜♪デス。

暖かくなってきて桜もつぼみがふくらみはじめました。

春のお洋服や靴が欲しいな〜・・・と物欲満載のみきぷりです(*^^*)

posted by みきぷり at 16:54| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

カステラケーキ*假屋崎省吾の個展

今日はCOOK PAD(クックパッド)で大人気のレシピをみておやつ作りをしましたかわいい

ふわふわカステラケーキ

Cpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ
ベーキングパウダーは使わずにメレンゲでふっくら焼きあげるタイプです。

やきたてはもっと山型にふんわりふくらんでたのに、冷めたら平たくなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、ふわっふわでキメがこまかくて、素朴なあじわいでと〜っても美味しかったですヨ。
SHOも喜んで食べてくれました。(*^▽^*)るんるん

***************************

昨日(金曜日)は、お友達のお誘いで、おねぇキャラとしても、華道家として有名な假屋崎省吾さんの個展に行ってきました。

場所は、京都祇園、枝垂れ桜で有名な円山公園横、長楽館

当時迎賓館として建てられた、百年の歴史をもつ建物です。


館内はすべて撮影禁止だったので、彼(彼女!?)の作品を紹介できずとても残念あせあせ(飛び散る汗)
個展初日ということもあり、假屋崎先生がいらっしゃいましたよ〜るんるん

私はお花のことは無知で何もわかりませんが、数々の作品たちは、彼の華奢で女性的な繊細さを感じつつも、スケールの大きい男性的な力強さに圧倒されました。

お花をみて、純粋に「綺麗だな」って感動できる心のゆとりを感じられる幸せなひとときでしたぴかぴか(新しい)

サイン会もあり、ポストカードにサインしてもらいました〜。

假屋崎先生・・・意外と!?かわいかったデス揺れるハート(* ̄▽ ̄*)



posted by みきぷり at 18:16| 京都 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ブルーベリーのギモーヴ

昨日はSHOの外来診察がありました病院

経過は順調ですグッド(上向き矢印)  
ただ、まだこれから先、何ヶ月後・何年後かに腎炎を起こす可能性は否定できないので、定期的に受診して経過をみていきます・・・。

運動・食事の規制は引き続き少しずつ通常にもどしていきます。

かけっこも縄跳びもまだできないけれど、焦らずゆっくり・・・少しずつ体力をつけていってもらいたいです。

*************************

今日はまたギモーヴを作りました。

連続でギモーヴネタ・・・すみませんあせあせ(飛び散る汗)

ギモーヴのおいしさにすっかりハマってマス揺れるハート

ブルーベリーギモーヴ

SHOのリクエストでブルーベリーのギモーヴです。

冷凍ブルーベリーを使いました。かなりの目分量でブルーベリーをミキサーに投入したのですが、ちょっと多すぎたかも・・・ですが、濃厚でなかなかいい感じでするんるん

私は苺の方が好きですが、SHOはブルーベリーの方が気に入ったみたい。

いろんな果物でギモーヴ作りにチャレンジしてみたいですかわいい

posted by みきぷり at 17:37| 京都 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

苺のギモーヴ

雨降りの週末、SHOと私はお家でのんびり過ごしました。

スーパーで売られていたが298円とお安かったので、今日はこれでおやつ作りデスかわいい

苺のギモーヴ

   < 材  料 >
○フレッシュ苺   100g
○グラニュー糖    90g
○水あめ       20g
○レモンの搾り汁  大匙1杯
○粉ゼラチン     10g
○水         80cc
○コーンスターチ   適量

最近よく耳にするようになったギモーヴ
簡単にいえば生マシュマロのようなものですが、ギモーヴは卵白を使いません。

苺のつぶつぶ食感とフレッシュな香り、ギモーヴのシュワシュワッとした食感がサイコーです黒ハート

SHOも「めちゃおいし〜るんるん」と言ってくれて、二人でパクパクるんるん

これはかなりハマりそうな予感です(*^▽^*)揺れるハート

今度はラズベリーやブルーベリーでも作ってみますぴかぴか(新しい)

****************************

今日はもう一品おやつの紹介です。

昨日たこ焼きを焼いたので、おやつにたこせんをつくりました。

たこ焼きをたこせんに挟んで食べるこのおやつ、関西の人なら知らない人はいませんよね〜。

たこ焼きは月1ペースで作りますが、この食べ方はお家でしたことないな〜と思い、SHOと一緒に挟んで食べました。


ウマウマ〜グッド(上向き矢印)なおやつ2品を楽しんだ週末でしたが・・・太りそうですあせあせ(飛び散る汗)
(* ̄▽ ̄*)ダッシュ(走り出すさま)


posted by みきぷり at 17:27| 京都 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

苺のミルクレープ

今日はせっせとミルクレープを焼きました〜揺れるハート

カスタードクリーム作りクレープを一枚一枚焼くのって面倒ですが、スポンジケーキより、成功率は高いかと・・・(* ̄▽ ̄*)るんるん

苺のミルクレープ(苺エルモのせ)

切り口はこんなかんじ左斜め下

クレープ生地を10枚焼いたのですが、まだ薄っぺらいです〜あせあせ(飛び散る汗)

あと5枚くらい多い方が、見た目もきれいだろうなぁ・・・。

間に挟むクリームは、カスタードクリームと生クリームを混ぜたものです。

先日作った苺エルモがSHOに大好評だったので、また作ってミルクレープに乗せたのですが、苺エルモを作った分、ミルクレープに挟み込む苺の量が足りなくなっちゃいました( ̄▽ ̄;)ダッシュ(走り出すさま)

今(夕方)からこれをお土産に、お友達のお家に遊びにいってきます。

お友達や子供たちに喜んでもらえるといいのですが・・・(^^;)





posted by みきぷり at 15:36| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

ミスド風ハニーディップ

今日は、一度作ってみたかったドーナツを作りました。

生地を発酵させて作るふわふわ系ドーナツるんるん

ミスド風かわいいハニーディップ

Cpicon ミスド風◎ハニーディップ by ✿まさっち✿

一次発酵までは、ホームベーカリーにおまかせしたので、とっても簡単に作れました。

揚げたてのドーナツに絡めるハニーグレイスの煮詰め加減がポイントになるのではないでしょうか・・・。

覚めると外はカリサクッ、中はふわふわでおいしかったです揺れるハート

今度は、大好きなストロベリーチョコでコーティングしたいです。

女子フィギュアスケート・フリーを楽しみながら、ドーナツをひとりむしゃむしゃ・・・(* ̄▽ ̄*)

キム・ヨナ選手・・・カンペキな演技でしたね。
日本の3選手+アメリカ籍の長洲未来も素晴らしかったですね〜ぴかぴか(新しい)
浅田真央選手の悔し涙がとっても印象的でした。
これからの活躍に、また期待できますね♪

posted by みきぷり at 16:33| 京都 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

苺エルモのレアチーズムース

今日は無性にまったりとしたスイーツが食べたくなり、
レアチーズムースを作りました。

苺エルモレアチーズムース

Cpicon 濃厚ふわふわ・レアチーズムース by ルッカー

苺でエルモを作ってみたのですが、あんまり似てない・・・exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

目はミニマシュマロ、鼻はマーブルチョコを使用しました。

レアチーズムース、濃厚でまったりして美味しかったでするんるん

・・・が、チーズ系のスイーツがあまり好きではないSHOには不評で、SHOはひたすら苺エルモを食べてました( ̄▽ ̄;)ダッシュ(走り出すさま)
posted by みきぷり at 15:14| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

紅茶味の生キャラメル

みなさんはどんな週末をお過ごしですか・・・?

私とSHOは、ゆったりのんびりと過ごしています。

学校に行き始めて、疲れがたまっているのでは・・・と思い、英語教室とTSUTAYAへDVDをレンタルしに行った以外はのんびり過ごしました。

おかげさまでSHOはとっても調子がいいみたいです。*^▽^*グッド(上向き矢印)

よく近所のお友達が遊びにきてくれて、今日もベイブレードや Wii、将棋などで楽しそうに遊んでいますが、
「早くお外でいっぱい遊びたいなぁ」と言っています。

今はまだお医者さんに運動はストップがかかっているので、まだしばらくは辛抱ですあせあせ(飛び散る汗)

****************************

今日は久しぶりに生キャラメルを作りましたかわいい

紅茶味の生キャラメル喫茶店

 ◎生クリーム(動物性)  200ml
 ◎三温糖         50g
 ◎無塩バター       20g
 ◎ホットケーキシロップ  30g
 ◎牛乳100mlで濃く煮だした紅茶

あいにく水あめはちみつも家に無かったので、ホットケーキ用シロップで代用しましたが、全然大丈夫でした手(チョキ)

ほんのり紅茶味・・・おいしかったデスるんるん
posted by みきぷり at 20:53| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ガトーショコラ*念願の登校♪

昨日はバレンタインデーでしたね黒ハート

私はパパやSHOにチョコレートをプレゼントしましたプレゼント

そして、SHOと二人でガトーショコラを作りましたるんるん


SHOには、材料を混ぜたり、メレンゲ作りをお手伝いしてもらいました。

どんどん白く泡立っていくメレンゲに「生クリームみたい〜」と味見をしたがっていました(*^^*)

小麦粉はちょっとしか入れていないのと、生クリームをたっぷり使用したので、とても濃厚でしっとりと仕上がりました〜揺れるハート

***************************

そして今日、ようやくSHOが退院後(今年)初の登校ビル

まだ運動禁止で無理はできないので、三時間目から登校させました。

一緒に学校まで送っていったのですが、先生やお友達が待っていてくれて、SHOは少し照れくさそうに教室に入っていきました。

久しぶりのランドセル姿と、元気に歩いていく背中をみて、胸がぐっときて涙がでてきました(*;v;*)

当たり前の日常が、こんなにありがたくて幸せなことだということを、SHOに教えてもらった気がしますぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 11:22| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ほろサクっ♪黒糖くるみクッキー

SHOが風邪でダウンして四日目。
ようやく熱も37度台になり、少し元気が出てきました。

それにしてもお家にこもりっぱなしっていうのはストレスたまりますね〜。(^^;)
今日はちょっとした気晴らしに、クッキーを焼きましたかわいい

ほろサクッ♪黒糖くるみクッキー

〜  材 料  〜
◎小麦粉  150g
◎胡桃    60g
◎無塩バター100g
◎黒砂糖   60g
◎ベーキングパウダー小さじ1/2
◎粉砂糖   適量

白砂糖と比べて、黒砂糖は糖分が低いのでとっても食べやすくて、ついつい食べ過ぎちゃいます(* ̄▽ ̄*)あせあせ(飛び散る汗)
ローストしたくるみが香ばしくておいしさア〜ップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

先日作った黒糖パンをきっかけに、しばらく黒糖にハマりそうでするんるん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、全く食欲がなかったSHOに、大パパ(主人の兄)から差し入れが・・・黒ハート

スーパーの駅弁祭で買ってきてくれた
0系新幹線 夢の超特急弁当(右)とJRのペットボトル緑茶(左)です。

新幹線のお弁当箱は陶器でできているので繰り返し使えるんです。
以前、おべんとうつくったよ。のgomaさん
紹介されていて、欲しいな〜と思っていたものです。

ぐったりしていたSHOも、これを見たとたん、大喜びでした。
その食いつきようったら・・・(*^^*)ぷぷっ。さすが鉄マニです。

この三日間、ご飯ものはほとんど口にしなかったのに、不思議なことにこのお弁当は半分くらい食べることができました。

恐るべし鉄道パワーぴかぴか(新しい)(^^;)

「元気になったらこの新幹線でお弁当作ってね」
と、リクエストされました。

早く元気になぁれ揺れるハート

posted by みきぷり at 15:02| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ミルクティーシフォン

晩秋の三連休が終わりましたね。
みなさんはどこかおでかけされましたか?

我が家は・・・どこへも行かずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)( ̄▽ ̄;)

週末からSHOの喘息が出始めたので、インフルエンザ大流行のこの時期、おでかけは控えることにしました〜。

お家家でまったり過ごす中作ったMYおやつデスかわいい

ミルクティーシフォン

  〜 材  料 〜
 ◎卵白     4個分
 ◎グラニュー糖 40g
 ◎薄力粉    70g
 ◎サラダ油   40g
 ◎紅茶葉     5g
 ◎卵黄     3個分
 ◎グラニュー糖 30g 
 

残念ながら、我が家にはシフォン型がないので、カップケーキ型で小さなシフォンケーキにしました。
しっかり膨らんでくれましたグッド(上向き矢印)
卵白をしっかり泡だててメレンゲを作り、ふわっふわに焼きあげるシフォンは口当たりが軽くてついつい食べすぎちゃいますね(^^;)


この三連休の京都は、紅葉がお目当ての観光客でどこもかしこも人&車&人&車・・・でしたたらーっ(汗)

今週は私も紅葉狩りにでかけたいですぴかぴか(新しい)


posted by みきぷり at 09:12| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

くるみ&バナナパウンド

先日、おべんとうつくったよ。gomaさんから素敵なプレゼントが届きました〜かわいい

国産くるみとたくさんのプレゼントプレゼント

gomaさんが住んでらっしゃる信州では、毎年くるみの解禁というものがあって、あつかましくもお願いたら、たっくさん送ってくださいました。
ほかにも、そばパスタや信州限定巨峰グミ・クリスマスのペーパーオーナメント・・・くるみのふわサク〜なお菓子もいただいたのですが、写真におさめる前にうっかり完食しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

gomaさん、ありがとうございました黒ハート

パンやお菓子作りにくるみを何度も買っているのですが、市販で売られているものは、輸入品ばかりでした。

殻付きのくるみを割るのも人生初の作業。
これもまた楽しかったデス〜。
くるみ割りの作業をしながら、SHOとむしゃむしゃつまみ食いしたら、中のくるみは意外にやわらかく、甘味とコクがあっておいしいんでするんるん

今日は、この国産天然くるみをふんだんに使ってパウンドケーキを焼きました。

くるみ&バナナパウンドケーキ


  〜  材 料  〜
◎くるみ  ・・・たくさん(^v^)60g(軽くローストして)
◎バナナ  ・・・小さかったので2本
◎無塩バター・・・25g
◎三温糖  ・・・50g
◎生クリーム・・・50ml(牛乳でも代用可)
◎卵    ・・・1個
◎薄力粉  ・・・100g
◎ベーキングパウダー・・・5g


くるみがい〜っぱいで、くるみの食感と香り、バナナの甘味とまた相性抜群グッド(上向き矢印)
朝からついつい食べ過ぎちゃいましたが、一日おくと、また一層おいしくなるのでがまんがまん!です(*^^*)

まだまだあるくるみ、つぎはやっぱりパン作りに使いたいですぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 11:06| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

みかんのデコレーションケーキ

今日はSHOの7歳のお誕生日ですバースデー

パパのお仕事がお休みだった昨日、みんなでお祝いしました。

お誕生日のプレゼントには、自転車・ベイブレード・プラレール・図書カードなどたくさんもらって大喜びるんるん

パパにもらった「焼肉王」というゲームで盛り上がり・・・グッド(上向き矢印)
ばぁちゃん(お姑)、ムキになり、横取りしてました(^^;)
熱くなるばぁちゃんとSHOの戦いがめっちゃおもしろかったですわーい(嬉しい顔)


昨日はケーキ屋さんで買ってきたデコレーションケーキを食べたのですが、今日は私がケーキを作りました。

みかんのデコレーションケーキバースデー

昨日はいちごたっぷりのゴージャスケーキだったのに対し、今日は地味〜に安上がりのみかんの缶詰使用デス(* ̄▽ ̄*)
久しぶりに焼くスポンジケーキ、うまく焼けるか心配でしたが〜・・・。
ベーキングパウダーやコーンスターチは使わずに、メレンゲ(卵白)を作ってスフレのように作ったら成功しましたるんるん
(もちろんプロの味にはほど遠いですが・・・(^^;))

SHOも喜んで食べてくれ、「宇宙一おいしいヨ揺れるハートと、言ってくれました。
私の喜ぶツボを知っている息子くんデス(*^^*)

すくすくと育ってくれて、健康で今日の日を迎えられたことに感謝です黒ハート黒ハート黒ハート

posted by みきぷり at 16:34| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

苺とクリームチーズのパウンドケーキ

先日スーパーで見つけたいちごのドライフルーツで、パウンドケーキを焼きましたかわいい

苺とクリームチーズのパウンドケーキ


もっと苺を入れたかったのに、苺だけSHOがいっぱい食べてしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)(^^;)

レシピはこちらを参考にさせてもらいました。

苺とクリームチーズの相性って抜群ですね〜揺れるハート

パウンドケーキって焼きたてはもちろんおいしいけれど、翌日になるともっとおいしくなるのはなぜでしょうか?

これは昨日焼いたものですが、今日のほうが一段とおいしくなってます。・・・と、むしゃむしゃ食べながらブログ更新(^v^)

今日は朝からお友達と、今季初の紅葉狩りにでかけてきました。
京のわびさびを堪能して、今とっても心が満たされてる感じデス*^^*

すんばらし〜い紅葉はまた明日にでもご紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 14:55| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

紅茶マドレーヌ

昨日、SHOは元気に登校できたものの、クラスでは風邪やインフルエンザによるお休みがいっぱいだったそうがく〜(落胆した顔)

・・・ということで、今日は学級閉鎖ですたらーっ(汗)

学校からは結構たくさんの宿題を持ち帰り、朝からダラダラと取り組んでいたSHO。
「全部できたよ」というので点検してみると、答えももうぐちゃぐちゃの間違いだらけで、私はドッカ〜ンむかっ(怒り)と怒ってしまいました〜ダッシュ(走り出すさま)

週初めからSHOが熱をだして家にこもっていたうえ、おでかけ日和の週末になりそうですが、こんな状況なので外出や習い事は控えることになり、私もSHOもちょっとストレスになってしまっているのでしょうかねぇ・・・(^^;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日お友達のmargaretさんが、おいしそうなマドレーヌを焼かれたのを見て、私も無性に食べたくなっちゃいました。

紅茶マドレーヌ

    〜 材 料 〜
 ◎無塩バター  100g
 ◎グラニュー糖  80g
 ◎紅茶ティーパック 2コ
 ◎卵        2個
 ◎小麦粉    100g
 ◎ベーキングパウダー5g


ラッピングもしてみたり〜るんるん

焼きたてをSHOと一緒に食べたら、イライラもどこかに消えました。
甘いモノの効果はすごい・・・exclamation&question(^v^)

これ(マドレーヌ)をお土産に、今から実家(じぃじ&ばぁばのお家)にお泊りに行ってきます・・・(^^;)
posted by みきぷり at 14:40| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

コーヒー牛乳プリン*授業参観

台風18号台風の影響で、日本のあちこちで被害がでているようですね。
みなさんの地域は大丈夫でしたか?
京都は幸い被害も少なくすみました。
暴風警報もでていましたが、早朝解除されたので、SHOは3時間目から登校しました。



今日の私のランチですレストラン

エッグバーグマフィンコーヒー牛乳プリン

超熟のイングリッシュマフィン使用です♪
残り物ハンバーグに、目玉焼き・千切りキャベツを挟んだだけ♪

コーヒー牛乳プリンはとっても簡単〜るんるん

  〜  材  料  〜
○牛 乳       300cc
○インスタントコーヒー小さじ1〜2
○お砂糖       15〜30g
○全 卵        1個
○卵 黄        1個分
○バニラエッセンス   少々
○カラメルソース    適量


SHOも食べられるように、コーヒーの量は少なめにしました。
なんだか懐かしいコーヒー牛乳の味が、なかなかグゥ〜グッド(上向き矢印)でした。

抹茶プリン・黒ゴマプリン・ミルクティープリンにコーヒー牛乳プリン・・・といろいろ作ってきましたが、次なるプリンは何にしようかなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は小学校の授業参観がありました。

国語の授業。4月の授業参観の時よりはずいぶん落ち着いていたような・・・。
私がいるからでしょう、結構はりきって優等生ぶってました(^v^)

小学校は二学期制なので、一学期は明日で終了。
初めてもらう通知表・・・ちょっとドキドキです揺れるハート

posted by みきぷり at 17:47| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ベビーカステラ

今日はたこ焼き器ベビーカステラを焼きました〜かわいい

十五夜も近し・・・ということで、お月見だんごっぽく盛ってみました。

   〜  材  料  〜
 ◎小麦粉     180cc
 ◎たまご       3個
 ◎牛 乳     200cc
 ◎はちみつ    大さじ3
 ◎三温糖     大さじ1
◎サラダ油    大さじ1
 ◎バニラエッセンス  少々
 ◎ベーキングパウダー10g


素朴な甘さのベビーカステラるんるん シンプルでおいしいデス。
たこ焼き同様、焼くのも楽しいんですよね〜♪
でも、屋台のベビーカステラとはやっぱり違いますあせあせ(飛び散る汗)
何が足りないんでしょうか〜たらーっ(汗) 

カスタードクリームやチョコチップとかを入れても美味しいと思います揺れるハート

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日はようやく三度目の正直exclamation&question運動会が開催されます。

今日は最終練習のかけっこで、べべたこ(6人中6番目)だったというSHOあせあせ(飛び散る汗)

一生懸命走ってくれればそれでOKですが〜・・・(^^;)
もうちょっとがんばってほしいな〜*^^*

さて、どうなるでしょうか。結果はいかに・・・exclamation&question




posted by みきぷり at 20:26| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

まるごと☆ピンクグレープフルーツゼリー

先日、嘔吐したSHOを心配して下さり、有難うございました〜。

おかげさまで、とても元気にしてくれています。

ただ、この連休、私もパパのお仕事のお手伝いがあるため、SHOは私の実家に2泊してもらっていて、少しさみしい思いをさせています。

そして私もSHOの居ない夜はちょっぴり淋しく、こうやってブログ更新しているわけで・・・(^^;)

シルバーウィーク残り二日の間にどこかおでかけに連れて行ってあげたいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まるごとピンクグレープフルーツゼリー

これからの季節にぴったりな素材といえば、さつまいもなどですが〜・・・。
季節感のないデザート紹介でごめんなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)

        〜  材   料  〜
◎ピンクグレープフルーツ    2個(果肉と果汁をわけておく)
◎100%グレープフルーツジュース 果汁とジュース合わせて300cc
◎お砂糖            大さじ3(好みで増量してもOK)
◎ゼラチン           5g 

私もSHOも、酸っぱい果物に糖分をたくさん加えるのは好きではないので、お砂糖は控えめです。
グレープフルーツを器につかうのが大好きな私揺れるハート
中身(果肉)を丁寧にくりぬくのは面倒ですが、ちょっとしたひと手間で、おいしそう〜るんるんにみえませんかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

実家に持って行って、SHOに食べさせてあげたいデスぴかぴか(新しい)

現在冷戦中のパパにあげるかどうかは・・・考え中(ーv−+)ニヤリ




posted by みきぷり at 00:17| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

まるでさつまいも?みたいなクッキー

12日に予定されていた運動会が雨天のため、今日開催されることになっていました・・・、またもや延期になりました〜あせあせ(飛び散る汗)

今回の延期理由は新型インフルエンザによる学級閉鎖が発生したためです。

明日からはもう1クラス学級閉鎖が決定され・・・バッド(下向き矢印)

ホントに明日は我が身ですふらふら

みなさんもお気をつけくださいね。


さてさて、今日はクッキーを焼きましたかわいい

作っていても、焼き上がっても、そして食べても楽しいクッキーデスるんるん

まるでさつまいもexclamation&questionみたいなクッキー

いつも、とってもかわいくておいしそうなパンやお菓子作りをされているmikanさんが作られていたのをみて、一目ぼれしてしまい、早速マネっこで作らせてもらいました黒ハート

これ、材料にさつまいもを使っているわけではないんですよ〜。

さつまいもの黄金色はクッキー生地にかぼちゃパウダーを混ぜ込んであり、皮部分の紫は、紫芋パウダーをまぶしてあるんです。

アーモンドプードルをたくさん使っているので、ほろほろサクサクの美味しいクッキーができました。(mikanさん有難うございました〜揺れるハート)

レシピは→こちらです。

なんだか今度はホントのさつまいもが食べたくなってきちゃいました(*^^*)





posted by みきぷり at 15:05| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

紅茶のパウンドケーキ

MYおやつデスかわいい

紅茶パウンドケーキ


Cpicon 紅茶のパウンドケーキ by ☆ゆきみるきー☆

紅茶葉は、大好きなアールグレイを使いました。
焼いている時、部屋中に漂う紅茶の香りがたまりません〜(≧ε≦)♪
食べてみても、お口の中が紅茶の優しい香りに包まれて、これぞ至福の時です黒ハート

パウンドケーキってカレーみたいで(!?)一晩おくと、また一層おいしくなるんですよね〜。
明日食べるのも楽しみです〜るんるん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、SHOの小学校でもとうとう新型インフルエンザによる学級閉鎖が発生しました。
いよいよ身近に差し迫ってきたなぁ・・・と緊張感を感じます。
過剰な反応をするのはよくありませんが、日常生活の中で、できる限りの予防を心掛けたいですね。

そんな中、お友達のmargaretさんにすすめていただいたモノがあります。
margaretさんは看護師さんで、専門的な知識を持たれているので、とても心強いです。

大幸薬品 クレベリン ゲル

空中に浮遊しているウイルスを除去・除菌してくれます。
芳香剤のようにポンと置くだけなので、とても扱いやすいです。

小さいモノ(6〜8畳ほどのお部屋で約1ヵ月用)で1000円程度、
大きいモノ(8〜12畳ほどのお部屋で約2ヵ月用)で2000円程度で売られています。

早速ドラッグストアで購入してきて、リビングと寝室に置いています。

手洗い・うがいの徹底はもちろんですが、こういう対策も便利で助かりますぴかぴか(新しい)

posted by みきぷり at 12:27| 京都 | Comment(11) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

プチチョコクロワッサン

今日のMYおやつデスかわいい

プチチョコクロワッサン

冷凍パイシートを使った簡単おやつデスるんるん
@冷凍パイシートを冷凍庫から出して室温で10分位半解凍する。
Aグラニュー糖(大さじ1強)とココアパウダー(大さじ1/2)を混ぜ合わせる。
B@にお水を霧吹きで少しかけて、その上にAをパイシートに均等にふりかける。
CBを麺棒でなじませながら少し伸ばす(縦横2〜3pずつくらい)
Dパイシート横4等分し、それを斜めにも包丁を入れて、くるくるっと巻く。巻き終わりはお水でとめる。
Eオーブンで200℃で15分、そのあと170度くらいで5〜10分焼き色を見ながら焼いたらできあがり〜揺れるハート

これ↑、ずいぶん前にはなまるマーケットで紹介されていたのを思い出して作ってみました。
とっても小さいプチサイズで、サクッとあまくて美味しかったです。

ちなみにSHOのおやつは・・・おつまみ用に作った冷しゃぶをがっつり食べてました(^^;)
posted by みきぷり at 16:31| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ブルーベリーババロア

お盆が明け、朝晩の暑さは少しやわらいだように感じますが、まだまだ残暑は厳しいようですネ。
私はビールビールの飲みすぎに気をつけて、ほぼ毎日飲んでいたのを数日おきに飲むようにしてから、すこぶる身体の調子がいいです手(チョキ)・・・って、まるでアル中だったみたいexclamation&question(^^;)

ブルーベリーババロアを作りましたかわいい

  〜  材 料  〜
◎冷凍ブルーベリー 200g
◎生クリーム     200cc
◎お砂糖        50g
◎お湯        100cc
◎粉ゼラチン       5g
◎ブルーベリージャム 適量


ミキサーかフードプロセッサーで混ぜ合わせるだけであっという間に出来上がりデスるんるん
ゼラチンを少なめにするととってもなめらかなババロアになります。
ブルーベリーのほんのり甘さが飽きさせません〜(*^^*)

ブルーベリー狩りで収穫してきた2kgのブルーベリーは、
ブルーベリーヨーグルト
ブルーベリーアイス
ブルーベリージャム
  などにして毎日食べ続けていますが、もう残りわずかになりました。
次は何を作ろうか思案中デスぴかぴか(新しい)(^^)

お盆の間のドトバタがようやく落ち着いたので、実家へ行ってまったりしてきます。
SHOの夏休みは今週いっぱいなので、おでかけにも連れていってあげたいですぴかぴか(新しい)




posted by みきぷり at 10:30| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

お絵描きプリン〜LOVE & PEACE〜

今日は我が家の定番、カスタードプリンを作りました。

そのままではブログにアップするのも楽しくないので・・・ダッシュ(走り出すさま)

チョコペンでお絵描きしましたかわいい

お絵描きプリン〜LOVE & PEACE黒ハート

私はここ数日、酒井法子と押尾学の麻薬事件がとても気になってマス。

特に酒井法子・・・。
夫婦で麻薬って・・・信じられません。
どんな大変な境遇で生きてきたかなんて、知る余地もありませんが、同じ人の親として、どうしてそんなものに手をだしてしまったのか、理解できるわけもなく・・・。
この後、事件の結末と、10歳の子供ちゃんがどうなるのかが心配です。

こんな気になるニュースの中での、LOVE&PEACEプリンは、お絵描きチョコ部分が甘くて、平和な幸せを感じるお味でした揺れるハート
posted by みきぷり at 20:34| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

レモンヨーグルトゼリー

昨日作ったひんやりデザートですかわいい

レモンヨーグルトゼリー

  〜  材 料  〜
◎プレーンヨーグルト   1箱(450g)
◎レモン汁  1・5個〜2個分
◎お砂糖        50g
◎お水        400cc
◎粉ゼラチン      10g       


以前にも紹介した、
gomaさんCpicon ヨーグルトのグラニテ by goma-milkですが、レモンとヨーグルトの爽やかデザートがほんと〜に美味しくて、何回もリピしていて、いまや材料のストックは必ずある状態です。(*^^*)

このグラニテと同じ材料を使ってゼリーにしてみました。
あまりお砂糖を入れすぎず、レモンをたっぷり使っているさっぱりしたひんやりデザートは、夏バテ予防になるかもしれませんね〜るんるん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は朝から小学校グランドでサッカー教室サッカーがありました。

学校では地域のイベントでプールが開放されていたので、サッカー教室の仲間とプールへ・・・

          
プールのあとはスイカをふるまっていただき、SHOは食べる食べる・・・(^^;)あせあせ(飛び散る汗)
一番左のジャンボな子供がSHOですわーい(嬉しい顔)

暑さにも負けず、子供は夏を満喫・・・るんるん
posted by みきぷり at 14:13| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

