2013年01月28日

フルーツ大福

寒い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか・・・?

私は先週風邪気味でしたが早めにお薬を飲んで、すっかり良くなりました。

今日(月曜)はお仕事がお休みなので、午後はゆっくり過ごしています。

夕飯の用意もお休みをもらって今夜は外食なので〜(* ̄v ̄*)vるんるん

久しぶりにみなさんのブログへもゆっくり遊びに行きたいと思ってマス(*^v^*)

雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪

先週、大きな(あまおう)をいただいたので、久しぶりにフルーツ大福を作りました。

いちご大福

みかん大福

ラ・フランス大福


〜 材 料 〜
○白玉粉・・・1袋(200g)
○お水・・・250〜300cc
○お砂糖・・・25g
○白あん・・・1袋
○片栗粉・・・適量
○果物・・・適量


大福生地は、レンジを使って簡単に、自分好みのやわらか生地を作ります。

こだわりは・・・果物を覆うあんは、白あんを使うっていうことと

白あんも大福生地も、フルーツを薄〜く覆って包み込むことです。

そうすると、あっさりと、いくつでも食べられちゃうんですよねー(* ̄v ̄*)

ラ・フランス大福は初めて作ったのですが、SHOにも好評でしたグッド(上向き矢印)

今度は、キウイや白桃、メロンを使った大福も作ってみたいナ揺れるハート


posted by みきぷり at 14:55| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ポルポローネ

昨日は小学校の個人懇談がありました。

いつも家ではボーッとしていることが多いSHOですが、

学校では勉強も、苦手な体育も積極的に一生懸命取り組んで

沢山のお友達と元気いっぱい楽しく過ごしている様子。

でもその一方で、他のお友達同士のもめごとなど何にでも首をつっこむ

KYかつおせっかいな一面もあせあせ(飛び散る汗)(^^;)

担任の先生(ベテランのおじさん先生)が最後に一言

「アイツ、なかなかおもろいヤツですわ〜」と。

関西弁ならではの独特の言い回しの中に、人情味あふれるあたたかさを感じ

とっても嬉しく感じた私でした(* ̄v ̄*)かわいい

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

ポルポローネ


〜 材  料 〜
○無塩バター・・・90g
○ショートニング・・・90g
○粉砂糖・・・60g
○小麦粉・・・180g
○アーモンドパウダー・・・90g
○塩・・・少々
○仕上げ用粉砂糖・・・少々


スペイン生まれで、舌の上でほろほろとくずれるもろさのクッキーです。

お菓子作りにハマっていた学生時代から、今でも大事にしている

クッキーのレシピ本を見て、久しぶりに作りました。

小麦粉とアーモンドパウダーをあらかじめ空焼きして水分をとばし

グルテンの発生を抑えているので、舌の上ですーっと溶けます。

私は基本的に、ザクザク&ハードな食感のクッキーが好きなのですが

久しぶりのポルポローネも懐かしくて美味しかったデスグッド(上向き矢印)

クリスマスが近いっていうこともあるので、雪だるまちゃんもちょこっといます。

あまりにも雑で、かわいそうな雪だるまちゃんになりました( ̄▽ ̄;)

posted by みきぷり at 21:30| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

くるみいっぱい!バナナブレッド

確か今年は暖冬っていわれてたハズなのに・・・寒いっ( ∇ |||)プルプル

昨日(土曜)は京都も日本海側では初雪が降りました雪

でも、寒い夜ほど街のイルミネーションがキラキラ輝いてキレイに見えませんか。

ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) 

我が家も12月に入ってすぐクリスマスツリーを飾りました。

我が家のクリスマスツリーはファイバーツリーなのですが

光の色が次々かわってなかなかキレイです。

今年で9年目になるツリーですが、飽きなくて気に入ってマス(*^^*)

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

くるみいっぱい!バナナブレッド

gomaちゃんに頂いた信濃くるみと、アーモンドプラリネ・・・ナッツ類は2種類使い、

バナナは、粗めにマッシュしたものと、ペースト状にしたものを混ぜました。

しっとり&ずっしりしていて、くるみのやわらか食感がおいしぃ〜グッド(上向き矢印)

焼きたてもおいしいけれど、翌日に食べると一層美味しいのはなんででしょうね*^^*るんるん


posted by みきぷり at 10:19| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

くるみ生キャラメル

先日、おべんとうつくったよ。のgomaちゃんから

おいし〜いプレゼントが届きました揺れるハート


長野のくるみ信州ビール

毎年送ってくださるくるみ。んもうね、輸入モノのくるみは買わなくなりました。

信濃くるみはやわらかくて、甘味とコクがあってと〜っても美味しいんでするんるん

くるみ割りの作業も、年々早くできるようになって、この作業がまた楽しいグッド(上向き矢印)

早速作ったおやつがコレ↓↓↓

くるみin生キャラメル

〜 材 料 〜
○くるみ・・・適量(軽くローストして)
○生クリーム・・・200ml
○牛乳・・・150〜200ml
○三温糖・・・60〜70g
○水あめ・・・大匙2
○無塩バター・・・20g


一応材料を記しておきましたが、実際作る時は目分量で作っちゃいます(* ̄▽ ̄*)

寒い季節になると、生キャラメルやチョコレートが食べたくなるんですよね〜。

グツグツいうお鍋をひたすら混ぜる作業もこの季節にぴったりなのかも♪

くるみin生キャラメル、生キャラメルの柔らか食感と、くるみの程よい食感がピッタリ!

SHOにも大好評でしたハートたち(複数ハート)

くるみは、サラダやピザにパラパラとトッピングして食べても美味しいです。

週末は、定番のバナナくるみパウンドを作る予定♪

今年もあっという間に完食しそうです。

gomaちゃん、本当にありがとうございましたかわいい




posted by みきぷり at 21:02| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

全粒粉バタークッキー

SHOのリクでバタークッキーを焼きました。


変わり映えの無い我が家のクッキーですが・・・(* ̄▽ ̄*)あせあせ(飛び散る汗)

アイシングでデコったりするとかわいく仕上がるけれど、SHOも私も(多分パパも)

素朴なバタークッキーが好きなので・・・。

全粒粉・薄力粉・強力粉の三種の粉を使いました。

1:2:3位の割合カナ〜←めちゃめちゃアバウトダッシュ(走り出すさま)

厚みのある、しっかりした食感のクッキーが大好きです。

右から、プレーン・ストロベリー・アーモンドプラリネ です。

アーモンドプラリネ入りのざっくざく食感が私のお気に入りるんるん


飲み物はドロリッチ風カフェオレ揺れるハート

「フレンチ」という苦味がややきつくて香ばしい珈琲豆で作ったコーヒーゼリーを

クラッシュして、カフェオーレと混ぜていただきます。

ゼリーの方にも一切お砂糖を入れず、牛乳の甘味だけで楽しみます。

甘いバタークッキーにはぴったりですよ〜グッド(上向き矢印)

モグモグ・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

最近、SHOは歴史マンガにハマっていて、

昨日もクッキーをもぐもぐ食べながら、歴史マンガを読んでいました。

パパと歴史の話をして盛り上がってるんですが、私は「歴史」が苦手バッド(下向き矢印)

全然話題についていけません(^^;)たらーっ(汗)



posted by みきぷり at 10:03| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

✿週末おやつ✿

今朝、SHOは英検を受験してきました。

初めての英検(←5級)・・・とっても緊張したみたい。

「めっちゃ緊張して、最初、名前書くとき手が震えてたんだ〜」って話してくれました。

ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

結果はともかく、そういう緊張感とか味わうのは

とってもいい経験になったんじゃないかなって思います。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

最近作ったおやつを紹介します。

レモンマドレーヌ

国産のレモンを買ってきて、
レモン汁&レモンの皮をすりおろして生地に混ぜました。

レモンの香りがたまらん美味しかったデスるんるん

黒糖わらびもち

わらびもちはこの季節、よく作るおやつ。

わらびもち粉を練るとき、私は水分を多く入れてとろっとろに仕上げます。

スプーンですくって氷の上に落とし、きな粉をまぶして出来立てをいただきます。

最近のSHOのお気に入りおやつでもあります*^v^*

スフレチーズケーキ


SHOはレアチーズケーキやベイクドチーズケーキはあまり好きじゃないので

作るのも買うのもスフレタイプばかり。

確かに、ふわふわ&しゅわしゅわ食感がおいしいですよね揺れるハート


手作りおやつ・・・時々失敗もあるけれど、甘さや食感とか、
自分好みのモノが作れるからいいですよね。

これからの季節は、やっぱりアイスクリームメーカーが活躍しそうですかわいい
posted by みきぷり at 20:30| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

ハートのデコロール

週末のひな祭り・・・みなさんはパーティーとかされましたか?

我が家の女子は私だけなので、本来ならスルーするところなんですが、

SHOに「手巻き寿司でパーティーしたぁい揺れるハート」と懇願されたので、

二人きりのひな祭りパーティーをして、手巻き寿司とロールケーキを食べました*^^*

(ちなみにパパは家出中・・・じゃなくてお仕事だったので、
翌日にロールケーキ食べてもらいました* ̄▽ ̄*)

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

ひなまつりに作ったロールケーキです。

黒ハートハートのデコロール黒ハート

生地の一部を取り分けて準備する模様作りが意外に面倒くさくて・・・
フー ( ̄‥ ̄) = =3

でも、焼きあがりを見たらテンションアップしましたー↑↑ ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

ちょっと不格好なハートが並んでますが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

こんな歳になっても、やっぱりかわいいモノ大好きですっ。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


切り口もあんまり綺麗じゃないけど・・・

生クリームには、お砂糖の代わりに練乳を使いました。苺にぴったり〜るんるん

甘さ控えめのロールケーキ、SHOも喜んで食べてくれたので良かったデスぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 09:00| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

生ちゃこれーと

先週から咳が出ているSHO。未だ治まらず・・・どころか悪化ですバッド(下向き矢印)

久しぶりにぜんそく症状が出ていて、夜に咳き込んで熟睡できないのがかわいそう(p>□<q*))

学校から帰ったら小児科へ行ってきます。。。

雪 雪 雪 雪 雪

バレンタインデーが終わり、約一週間がたち・・・

今頃になってチョコレートを作りたくなった私。ヾ(°∇°*) オイオイ

・・・っていうのも、バレンタインに自分用に買って食べた抹茶トリュフ
ホントに美味しくて美味しくて・・・揺れるハート

また食べたくなっただけっていう・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

「和」な生チョコを二種つくりました。

生ちゃこれーと

ほうじ茶抹茶の生チョコです。

お茶の生チョコだけに、生ちゃこれーと揺れるハート

〜 材 料 〜
○ホワイトチョコ・・・各160g
○生クリーム・・・各100cc
○水あめ・・・各15g
○無塩バター・・・各10g
<抹茶生チョコ>
○抹茶・・・10g
○まぶし用抹茶・・・10g
<ほうじ茶生チョコ>
○ほうじ茶・・・10g
○まぶし用粉砂糖・・・10g


抹茶生チョコは生クリームに抹茶パウダーをまぜこむだけ。
ほうじ茶生チョコは、ほうじ茶ティーパッグを生クリームに入れて煮出しました。

火やお鍋は使わず、それぞれワンボウルでレンジのみで簡単に作りました。

ほんのり香るほうじ茶生チョコが予想以上に美味しくて、SHOにも好評でした*^v^*

材料費もお安く、たくさん作れちゃうのはいいけど、ますます痩せられない・・・(〃´o`)=3 フゥ
posted by みきぷり at 09:00| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

豚まん

我が家のホームベーカリー。最近は時々食パンを焼くくらいです。

昨日は豚まんの生地作りにホームベーカリーを使いました。

一次発酵までホームベーカリーがしてくれるので楽チンでするんるん

おやつに豚まんを作りました。

中はこんなかんじ

豚ミンチ・干し椎茸・筍・玉ねぎ・・・具だくさんで、ホクホクおいひぃ〜揺れるハート

初めて豚まんを作ったんですが、これまた意外と簡単に作れちゃうものなんですね。

そういえば、豚まん肉まんの違いってなんだろ〜?(* ̄▽ ̄*)

1個だけ、こんなん作ってみたり・・・るんるん

豚まんだけに・・・ぶたちゃん。

またの名をみきぷりまんといいます←自虐(笑)^^;

みなさんステキな週末を〜かわいい
posted by みきぷり at 08:00| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

いちご大福&みかん大福

昨日作ったおやつデスかわいい

いちご大福

みかん大福

〜 材 料 〜
白玉粉・・・100g
お砂糖・・・20g
お水・・・150cc
コーンスターチ・・・適量
白あん・・・250g
いちご・・・1パック
みかん・・・Sサイズ2個


京都に、みかん大福をはじめフルーツ大福や創作大福で有名なお店があって
SHOもそこのいちご大福とみかん大福が大好きなんです。

で、そこの大福に近づけるよう頑張って作ってみました。

フルーツ(素材)そのもののうまみを引き立たせるため、あっさり白あんを使い、
白あんも、包む求肥もフルーツを薄〜く覆います。

それにしても、求肥はレンジでチンだし、意外と簡単に作れちゃうものなのね。

なんてったってお財布にもやさしい・・・(* ̄▽ ̄*)

SHOにもパパにも好評で良かった〜るんるん
posted by みきぷり at 10:04| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

くるみdeおやつ

先月、おべんとうつくったよ。のgomaちゃんからいただいた沢山のくるみ

くるみ入り食パンを焼いたり、軽くローストしてそのままワインのおつまみにいただいたり・・・
美味しくいただきました♪♪

今日はくるみを使って作ったおやつを紹介します。

全粒粉とくるみ&バナナマフィン

見ての通り、くるみがざっくざく入ってマス。

熟れ熟れのバナナと相性抜群!全粒粉を使ったので素朴な美味しさでした〜るんるん

バタークッキー三種

強力粉入りで厚みがある、しっかりとした食感のバタークッキーが大好きな私。

この三種のうち、ゆずピール入りはイマイチだったな〜バッド(下向き矢印)

くるみとストロベリーはめっちゃ美味しかったデスグッド(上向き矢印)

たっくさんあったくるみ・・・これにて完食です(* ̄▽ ̄*)ごちそうさまでした〜ぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 20:23| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

キウイシャーベット*自由工作


今夏もアイスクリームメーカーが大活躍の我が家です。

SHOが大好きな果物のひとつ、ゴールドキウイでシャーベットを作りました。

ゴールドキウイシャーベット

〜 材 料 〜
ゴールドキウイ(完熟)・・・3個半分
水あめ・・・30g
グラニュー糖・・・50g
水・・・100ml


シャーベットを作る時は卵白を使いますが、ある本を参考に、水あめを使いました。

見た目もツヤツヤに仕上がるし、ふわっとなめらかで、
キウイの濃厚な風味が引き立ちまするんるん

シャーベットはさっぱりとしてておいしいですね〜揺れるハート

あっ、でもついつい食べ過ぎちゃうのがたまにキズ( ̄▽ ̄;)たらーっ(汗)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい 

さてさて、気がつけばもうすぐ夏休みも終了します。(25日まで)

コツコツ型のSHOは、毎日夏休みの宿題と公文を地道にこなしてました。

今年の自由工作はコレ左斜め下

電流ドキドキゲーム

ぽっこり出たSHOのお腹が気になりますが、
コレは夏休み明けの課題として置いといてぇ〜・・・(* ̄▽ ̄*)あせあせ(飛び散る汗)

電流ゲームのキットを買ってきました。

導線をつなげたりする作業はさすがに難しかったようで、パパに手伝ってもらってました。

土台の色付けや、アルミ線を曲げたり・・・楽しそうに作って完成〜。

自由工作を作り終えると、親としてもホッとしますね(^^;)


残り少ない夏休み。

まだまだエンジョイしなくっちゃダッシュ(走り出すさま)(*^▽^*)
posted by みきぷり at 16:49| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

苺のギモーヴ*京の桜2011

SHOは今日から学校が始まりましたビル

小学3年生のスタートです。

クラス替えもあり、新しいお友達をいっぱい作って
勉強に遊びに、元気いっぱい過ごして欲しいナぴかぴか(新しい)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

今シーズン2回目の苺のギモーヴ作りました。

限られた苺のシーズン。安い苺を見つけたら、苺ジャムやギモーヴを作ります。

たくさん作るのでお友達にもプレゼントします。

苺のギモーヴはSHOも私も大好きです。ぷにぷに&シュワシュワ食感が美味しいですよね〜揺れるハート

苺狩りにも行きたいナ〜ぴかぴか(新しい)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今年も京の桜が咲き始めました。

今日は午後から、見頃を迎えている祇園方面へお花見に行ってきました。

円山公園 祇園枝垂れ桜

樹齢80年になり、11mもの高さがあります。
年々やせてきているのが残念だけど、とても立派な枝垂れ桜です。
祇園白川

祇園の石畳を歩きながら、白川のキラキラ光る水面に映る桜はホントにきれいぴかぴか(新しい)

ぷっくりと膨らんだつぼみもまた美し・・・。

フツーのデジカメしかないので綺麗な写真が撮れないけれど( ̄▽ ̄;)
今年もあちこちお花見にでかけるのが楽しみデスるんるん

posted by みきぷり at 17:45| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ほうじ茶の蒸しケーキ

今日から小学校の給食が始まり、やっと通常の生活に戻ったという感じです。

早速、久しぶりにお友達とお買い物してランチしてきました。

楽しかったです〜るんるん

かわいいかわいいかわいいかわいい

三連休の間に作った自分用おやつデス。

ほうじ茶の蒸しケーキ

〜 材 料 〜
○薄力粉 80g
○ベーキングパウダー 7g
○三温糖 60g
○全 卵 2個
○牛 乳 50ml
○サラダ油 25g
○食 塩  少々
○ほうじ茶の葉(すり鉢で粉末状にしたもの)4g


大好きな京都一保堂茶舗さんのほうじ茶で、
ほっこりするスイーツを作りたいな〜と思い、蒸しケーキにしました。


蒸しあがったアツアツは、不作法ながらも手でざっくり割っていただきました。
これぞ至福の時です(*≧▽≦*)ハートたち(複数ハート)

「和素材」でちょっと「和」なお菓子・・・舌も心も和みますなぁ(*^^*)

posted by みきぷり at 14:43| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

ストロベリーアイスクリーム

の季節が到来ですね。

久しぶりにアイスクリームメーカーを引っ張りだして作りました。

ストロベリーアイスクリーム


〜 材 料 〜
○苺(ミキサーでピューレ状にしたもの)・・・250g
○苺(フォークで荒く潰したもの)・・・50g
○牛 乳・・・160g
○卵 黄・・・2個分
○お砂糖・・・70g
○練 乳・・・20g
○生クリーム・・・200ml


苺エルモも久しぶりに登場です揺れるハート

ストロベリーアイス、写真で見るとあまり苺の色が出てませんが・・・(;;)

つぶつぶ苺がいっぱいなのでSHOも喜んでくれました(*^^*)るんるん

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

今日(土曜日)は久しぶりにパパのお店のお手伝いに行かなくてもいいので
SHOとのんびり過ごしています。

今朝、私が長年愛用していたコーヒーカップを落として割ってしまい、
それを見ていたSHOが、
「クリスマスプレゼントにコーヒーカップ買ってあげるね」
と言ってくれたので、今からお買い物に行ってきます(*^^*)黒ハート

なんか幸せ〜揺れるハート
posted by みきぷり at 14:01| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

バナナナッツパウンド

最近の私・・・とうとう四十肩かっexclamation&question(@@;)

四十肩だなんて〜・・・認めたくないっ( ̄▽ ̄;)

身体は元気ですが、どうも肩凝り・節々の痛みがすっきりしませんあせあせ(飛び散る汗)

来週から一年ぶりの接骨院通いがスタートです(^^;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日焼来ました。

バナナナッツパウンド


〜 材 料 〜
(21pパウンド型)

○ 薄力粉・・・150g
○ グラニュー糖・・・120g
○ 無塩バター・・・150g
○ ベーキングパウダー・・・4g
○ たまご・・・2個
○ 完熟バナナ・・・2本
○ レモン汁・・・少量
○ くるみ・・・適量



今回、材料は国産にこだわってみました。

小麦粉や胡桃、レモンもすべて国産です。身体にやさしい感じ〜??(*^^*)

あっ、でも主役のバナナはフィリピン産ねっるんるん(爆)(≧▽≦")


パウンドケーキは焼きたてもおいしいけど、翌日はしっとりして一層おいしくなりますよね。

今日のSHOのおやつ用に、キャラチョコ付きで・・・黒ハート



みなさん、良い週末を〜(*^^*)/
posted by みきぷり at 13:17| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

gomaちゃん便*くるみクッキー

先日、おべんとうつくったよ。のgomaちゃんから
素敵なプレゼントが届きました〜プレゼント


国産くるみをはじめ、ブルーベリーはちみつやおせんべい・・・
gomaちゃんの地元のおいしいものがたくさんるんるん
そして、gomaちゃんちにいる天使ちゃんも我が家にやってきましたぴかぴか(新しい)
gomaちゃんありがとう〜揺れるハート

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
去年も送っていただいた国産くるみ
香ばしくて甘味とやわらかさもあり、とってもおいしいんです。
くるみ割りの作業が幸せかんじるんですヨ*^^*

で、早速作ったモノ・・・

ライ麦&くるみ食パン

くるみ入りバタークッキー

くるみクッキー、半分はチョコレートコティングし、
ハート柄の転写シートで模様入りにしました。

まだたくさんあるので、また何を作ろうか・・・楽しみでするんるん
posted by みきぷり at 17:01| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

パンやさんのバタークッキー

めずらしく連日のブログ更新・・・私ったらめずらし〜い(* ̄▽ ̄*)

今日は久しぶりにクッキーを焼きました。

目指せ!パンやさんのバタークッキー

〜 材 料 〜
○無塩バター 200g
○粉砂糖    30g
○グラニュー糖100g
○薄力粉   160g
○強力粉   160g
○卵 白    1個分
○黒ゴマ・ドライストロベリー 適量


パンやさんで売られているような、厚めでカリッと食感で、素朴なバタークッキーが
無性に食べたくなりました。

強力粉を使うといい感じです♪
お砂糖は、ホントは粉砂糖のみの方が良かったんですが、ちょっとしかなかったので
グラニュー糖も混ぜて使いました。基本、適当な人間なので・・・(^^;)

プレーン・黒ゴマ・ドライストロベリーの三種を作りました。

SHOは黒ごまが気に入ったようです。(*^^*)

プレゼント用にラッピングしましたプレゼント

以前、おひさまごはんのcoco*ちゃんが紹介されていた、
「つまらないものですが〜」のマステ、私もようやくGETしました☆

明日はお友達とぶらぶら散策&ランチをするので、お土産にクッキーを
持って行ってきます。

とっても寒い一日になりそうですね。今シーズン初のコートを着て出かけてきます。
揺れるハート
posted by みきぷり at 19:30| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

パンプキンプリン

急に冷え込みましたね。

あわてて扇風機をしまい(←いつまで出してるんだか^^;)、冬布団に替え・・・
昨日今日とドタバタ「主婦」してました(* ̄▽ ̄*)

ハロウィンも近し・・・ってことで、買ってきたかぼちゃ

かぼちゃの煮物はSHOもパパもあまり好きではないので、プリンにしましたかわいい

パンプキンプリン

〜 材 料 〜
○ かぼちゃ・・・1/4個(正味300gくらいカナ)チンしてマッシュしたもの
○ 牛 乳・・・400cc
○ たまご・・・2個半
○ 三温糖・・・50g
○ カラメルソース(砂糖60g+水大匙2)


↑↑一応材料書いてありますが、かな〜り適当に作ってマスあせあせ(飛び散る汗)

カラメルソース以外の材料を、一気にミキサーでガ〜ッと混ぜるだけです。

お湯を張った160℃のオーブンで30分蒸し焼きしてみたんですが、中が全然固まってなくて、
結局50分ほどかけてようやく完成。

ふるふるでなめらかで自分でもびっくりのおいしさでした(*^▽^*)vイエイるんるん


もひとつハロウィンな小ネタです。

ハロウィンおむすびプレート


ジャックオーランタンはシャケフレークおむすび、
おばけおむすびは梅干し入りで、お皿にゆかりを散らしてあります。

おかずにはパンプキンサラダを作りました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もうすぐハロウィンですね〜。

土曜日には英語教室のハロウィンパーティーがあります。

アメリカ人の講師と一緒に手品やゲームなどなど・・・SHOがとても楽しみにしてます。

うちではハロウィン当日はスルーで普通に過ごすので( ̄▽ ̄;)
こういうイベントがあると助かります・・・あせあせ(飛び散る汗)

みなさんはどんなハロウィンを過ごされるのカナ・・・(*^v^*)ぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 17:52| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

さつま芋のパウンドケーキ

一昨日は授業参観がありました。

道徳の授業でテーマは「わたしたちのいのち」でした。

今回は母親も参加型の授業で、
子供がお腹にいる時や出産の時の気持ちやエピソードを話したりしました。

その頃のことを思い出す良い機会となり、とっても懐かしく、
お話を聞く子供たちも嬉しそうで、素敵な授業になりました・・・ぴかぴか(新しい)


今日は前期の終了日。通知表を持って帰ってきます。

どんな成績であれ、悪い点をガミガミ言わず、よく頑張ったことだけをいっぱい褒めてあげよう・・・

そう自分に言い聞かせている私です(* ̄▽ ̄*)ダッシュ(走り出すさま)

かわいいかわいいかわいいかわいい

昨日は久しぶりに焼き菓子を作りました。

さつま芋のパウンドケーキ

牛乳で煮込んでマッシュにしたさつま芋を生地にいっぱい混ぜ込みました。
お砂糖で煮たサイコロ状のさつま芋も入ってマス。

かな〜りアバウトな作り方だったのですが、さつま芋の香りと甘味が美味しくて〜揺れるハート揺れるハート

SHOもパパも喜んで食べてくれました。良かった〜るんるん
posted by みきぷり at 09:35| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

抹茶アイスクリーム*ソルベソーダ

9月に入ったというのにまだまだ暑い日々・・・あせあせ(飛び散る汗)

今朝の京都は少し曇っていて、暑さも若干和らいで過ごしやすいデス(^v^)

曇り晴れ曇り晴れ曇り晴れ

先月買ったアイスクリームメーカー、まだまだ大活躍でするんるん

抹茶アイスクリーム

〜 材 料 〜
◎抹茶15g+三温糖30g
○牛乳 100ml
○卵黄 2個分
○三温糖 70g
○生クリーム 200ml


ほろ苦〜いお抹茶と、生クリームのまったり&まろやかさが相性バッチリですねグッド(上向き矢印)

ちょっとお抹茶の量が多めで大人味だったため、
SHOは「苦〜い」と食べられず・・・ダッシュ(走り出すさま)

SHOにはコレです。

ソルベソーダ

先日作ったレモンソルベサイダーを注いだだけです。

レモンソルベを崩しながらいただくと、すんごいさっぱり爽やかでおいしいです揺れるハート

なめらかアイスシャリシャリソルベ・・・ん〜、どっちもおいし〜グッド(上向き矢印)
posted by みきぷり at 09:15| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

レモンソルベ*五山送り火

先日、SHOからリクエストのあったレモンソルベを作りました。

レモンソルベ

〜 材 料 〜
○レモン絞り汁・・・4個分
○レモン果肉・・・少々
○お水・・・200ml
○お砂糖・・・120g
○粉ゼラチン5g+お水50ml


レモンの酸味が少々きついかと思いましたが、
SHOには好評でした。(*^▽^*)良かった〜るんるん

さっぱりしていて、この猛暑にはぴったりですぴかぴか(新しい)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

お盆が明けました。

パパのお店はというと、有り難いことに多忙の毎日でした。

16日はパパのお店がちょうど定休日の月曜日だったので
10年ぶりの五山送り火を観に実家へ行ってきました。

お盆にお迎えしたご先祖様の霊を送り出す五山送り火
「大文字」・「左大文字」・「妙法」・「舟形」・「鳥居」の形が、
炎で描きだされました。

実家から見えるのは左大文字と舟形が少々・・・

見慣れている京都の夜空も、この日はなんとも幻想的でしたぴかぴか(新しい)

残暑まだまだ厳しい毎日ですが、
京都の夏も終わりを告げようとしています。




posted by みきぷり at 19:50| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

ブルーベリーヨーグルトアイス


先日、おべんとうつくったよ。のgomaちゃん
おいしそうなブルーベリーヨーグルトアイスを作られてて
私も作りたいな〜・・・と思っていたらSHOが
「ブルーベリーのアイス作って〜」
と、ナイスタイミングなリクエストがありました。かわいい

冷凍庫にあったブルーベリーをふんだんに使って作りました。

ブルーベリーヨーグルトアイス

〜 材 料 〜
ブルーベリー 200g強
プレーンヨーグルト 140ml
レモン搾り汁 1/4個分
お砂糖 70g
生クリーム 120ml


ヨーグルトが多めに入っているので、
とってもさわやかで口どけさっぱりですグッド(上向き矢印)

SHOはヨーグルトとレモンの酸味が気に入ったようで、
好評でした(*^^*)v

「次はレモンシャーベットよろしく」って言われました。

なんて生意気な〜・・・(≧ε≦)exclamation

でもきっとSHOのリクエストにこたえてしまうんだろうなぁ。

(* ̄▽ ̄*)


posted by みきぷり at 17:54| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

クラシックバニラアイス

先日、「アイスクリームメーカーが欲しいなぁ」と
つぶやいていた私。

何気にamazonをみていたら、貝印のアイスクリームメーカーで
8900円ほどのモノがなんと3000円ほどに値下げされてたので
即買いしましたるんるん


まずは基本のバニラアイスを作ってみました。

〜 材 料 〜
○バニラビーンズ 1/2本
○牛 乳  150ml
○卵 黄   2個分
○三温糖   90g
○動物性生クリーム 200ml


アイスクリームメーカーを使うと、なんともいえない
なめらかな仕上がりになります揺れるハート

できあがってから何時間冷凍庫に入れておいても
なめらかさが持続するのでびっくりしましたハートたち(複数ハート)

お弁当作りの意欲喪失中の私には、
このアイスクリームメーカーは救世主です黒ハート

材料や配合をかえて、オリジナルアイスを色々作って
紹介していきますネわーい(嬉しい顔)

posted by みきぷり at 10:27| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

あずきアイスクリーム

毎年この季節(夏)になると欲しくなる調理家電

そう、それはアイスクリームメーカー

でも、置く場所もないしがまんがまん!って言い聞かせてマス(^^;)


昨日、地道に混ぜ混ぜして作ったアイスクリームです。

あずきアイスクリーム

あずき缶と生クリームだけで作れる簡単アイスです。

生クリームを泡立ててからあずきも混ぜあわせます。

冷凍庫に入れたあとも1時間おきくらいに空気を含ませながら混ぜ混ぜ。

するとふんわりなめらかな和テイストアイスの出来上がりデス。

生クリームを牛乳や豆乳に替えると、あっさりでいいかも〜るんるん

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

冷たいデザートといえば、横浜中華街で食べた

九龍(クーロン)という球風フルーツ寒天が美味しかったなぁ揺れるハート

この、見た目のかわいさと、キウイ・スイカ・ブルーベリーetc...

1個1個中のフルーツが違っていて楽しいんです。

こういうの、お家で作れたらいいな〜って思ってるんですが・・・。

こういう小さな丸型が売ってるとこ、誰かご存じじゃないですか?
情報お待ちしてます(* ̄▽ ̄*)



昨日からじぃじ&ばぁばのお家にお泊りしているSHO。

今からお迎えに行って、夕方から卒園した幼稚園の夏祭りに行きます。
posted by みきぷり at 11:19| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ラスク2種

今日は久しぶりにお日様が顔を出しています晴れ

朝からお洗濯やお掃除におわれました(^^;) 

汗だくです〜あせあせ(飛び散る汗)

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

昨日はラスクを焼きました。

フランスパンは、もちろん!・・・買ってきたモノです*^^*

シュガーラスク

ガーリックラスク

ラスクって低温でじっくり時間をかけて焼くんですが、

我が家のオーブンは丸皿で一段しかないので、

一度に焼ける量は7〜8枚ふらふら

ずーっと二段オーブンに憧れてるんですが

もったいなくてなかなか買い換えられず・・・あせあせ(飛び散る汗)

辛抱、辛抱です(* ̄▽ ̄*)たらーっ(汗)


シュガーラスクはおやつにサイコー揺れるハート

ガーリックラクスはおつまみにサイコー
揺れるハート

みなさんはどちらがお好みですか〜?(*^^*)
posted by みきぷり at 16:43| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

おからのプチケーキ

昨日、夕飯のおかずにおから(卯の花)煮を作りました。

おからを随分買いすぎてしまったので、

今日はおからを使ったパンとおやつを作りました。


おから食パン

〜 材 料 〜
○生おから 50g
○強力粉 230g
○豆 乳 180ml
○無塩バター 15g
○砂 糖  25g
○食 塩   5g
○ドライイースト 4g


おからのプチケーキ

〜 材 料 〜
○生おから 200g
○ホットケーキミックス 200g
○無塩バター 100g
○牛乳 適量(生地のかたさ調節)
○チョコペン 適量


どちらもふわふわ&もっちり食感で美味しかったデスるんるん

あっ、でもプチケーキはSHOにはあっさりで

物足りなかったみたいです。(^^;)

おからって食物繊維もたっぷりで身体にも良いですよね。

パパがおからはあまり好きではないんですけど、

検診で、コレステロール値と高血圧でひっかかったのと、

SHOの大病経験もあるので、

食事作りには一層気を配っていかなきゃ〜って思ってマス。


・・・・とか言っておいて、今夜は焼肉やさんに行きます。

高カロリー&高脂肪だしっ( ̄▽ ̄;)アハハあせあせ(飛び散る汗)

ま、ちっちゃいことはきにするな〜それワカチコワカチコるんるん
posted by みきぷり at 15:02| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ミニーちゃんのみかんショートケーキ

今日はケーキを焼きました。

スーパーから、の姿はすっかり消えてしまったので

SHOの好きなみかんの缶詰で〜るんるん

みかんショートケーキ

今日はミニーちゃんのチョコプレートをのせてみましたヨ揺れるハート

ミニーちゃんのお顔部分、ケーキの上に置く時にちょっと指で触ったら解けてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)( ̄▽ ̄;)

今まで、スポンジケーキを焼く時、たまごの別立て(卵白・卵黄を別々に泡立てること)で作っていましたが、最近は共立て(卵白・卵黄一緒に泡立てること)で作るようになりました。

別立てはメレンゲさえしっかり作れば失敗が少なく、ふんわり仕上がります。

共立ては湯せんにかけながら、時間をかけて泡立てるのですが、慣れればこちらの方が、しっとりと舌触りのよい仕上がりになるような気がします。

そして、スポンジケーキは一晩おいたほうがよりしっとりしておいしいんだな〜・・・と気づきました(*^▽^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

SHOは2年生になり、最近はクラスで色々なを決めて活動しているようです。

SHOはあそび係で、週に一度、休み時間にクラスみんなで遊ぶ時に、何をして遊ぶのかみんなの意見をまとめたりする役なのだそうです。

他にも、生き物係・体育係・献立係・クイズ係・・・そしてダジャレ係なんてのもあるそうです。

おもしろいですね〜(^▽^)
posted by みきぷり at 20:46| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ストロベリームースフロマージュ

イチゴシーズンもそろそろ終わりですね〜。

だから最近はイチゴをよく買って食べています。

週末(土曜日)はイチゴを使ったデザートを作りました。


ストロベリームースフロマージュ

見た目は残念たらーっ(汗)
 
クリームチーズと生クリームを混ぜ合わせてゼラチンで固めてあるんですが、生クリームを泡立てすぎて、型に流し込むときにはすでにちょっと固めで・・・(;;)

ちょっと色が悪く見えますが(^^;)、上はストロベリーソースです。


クリームチーズと生クリームのまったり食感と、イチゴ&イチゴソースの甘酸っぱさとがバッチリあって、味は美味しかったんですが・・・。

( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)


リコメ、みなさんへの訪問、遅れてしまってますが、休日明けにゆっくり・・・と思ってマス。

体調はすっかりいいのですが、なんやかんやとドタバタな毎日です。

m(ーー)m




posted by みきぷり at 17:25| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

スタバ風スコーンとおっさんチョコ♪

今日はあま〜い揺れるハートおやつを作りました。

スタバ風スコーン

Cpicon ホットケーキミックスでスタバ風スコーン★ by さーこチャン
ホワイトチョコとビターチョコがたっぷり入ってマス。

あま〜いけれど、カロリーなんてー気にしない〜(* ̄▽ ̄*)

今日は朝からしとしと雨降り雨で少しひんやりとします。

ホットコーヒーにぴったりで美味しかったデス。

そしておまけのおっさんチョコも添えてみたり・・・るんるん

お友達の、チクチク大好きお針子チイリンちゃんのオリジナルキャラのおっさんです。

私はこのおっさん小物入れを愛用してマス。 (^v^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日は、4月から延期になっていた遠足があります。

・・・が、これまた微妙な感じで( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)

明朝まで降り続くと予報されている雨雨

早くやむといいなぁ〜ぴかぴか(新しい)

今日はSHOとてるてる坊主を作ろうと思います。
posted by みきぷり at 15:15| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

