2012年08月28日

大宮交通公園

夏休みが終わり、27日から学校が始まりました。

早々の6時間授業に、炎天下での運動会の練習も始まり、

早速バテ気味のSHOですが、9月の宿泊学習をとっても楽しみにしているので、

また元気にお友達といっぱい遊び、学んでほしいデスぴかぴか(新しい)

.゚+.(´∀`*).+゚.


夏休み最後の週末、大宮交通公園へ行ってきました。


園内には、信号や横断歩道、道路標識があって

子供たちが楽しみながら、交通ルールを覚えられる・・・というコンセプト。



ここへ来たSHOのお目当てはゴーカートです。


園内1周600mという長いコースを、信号や標識を守りながら走るので、

子供は街中を走る本当のドライバー気分を楽しめるんです。

信号待ちにピースサイン・・・ヾ(・・ )ォィォィ 信号しっかりみなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

昔京都市内を走っていた市電もあって中は図書室になっています。

遊具も色々ありましたが、厳しい暑さのせいか遊んでる子はほとんどナシ(^^;)

SHOはひたすらゴーカートに乗って楽しんでいました。

一人乗り1回200円で、3回分チケットを買うと500円でお得に・・・グッド(上向き矢印)

リピートして乗っていると、パトカー仕様のゴーカートも登場。

あまりにも楽しそうで、日焼け覚悟で私もついつい乗ってしまいました。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「あ〜楽しかったぁるんるん」と、ご満悦のSHOでしたが、

翌日(日曜日)には自由研究の仕上げに追い込まれてました(* ̄▽ ̄*)






posted by みきぷり at 17:42| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

地下鉄博物館

旅行三日目(7/26)は、東京 葛西にある地下鉄博物館に行ってきました。


以前、さうす氏がるーちゃんと行かれてたレポを見て、
連れていってあげたいなーって思ってたんです。

入館は、チケットを改札口に通して入ります。

日本最初の地下鉄車両1001号

車内も、当時を再現。

SHO・・・リアルなお人形に怖がっていました( ̄▽ ̄;)

アンダーグラウンド3Dシアター

地下鉄のトンネルや駅ができるまで、一連の行程がわかる3D映像。

総合指令所の指令体験

クイズ形式で、トラブルが発生した際の対処を指令したりします。

シュミレーター体験も色々ありました。

実際に運転席が揺れたりして、結構リアル体験。
SHOは何度もやらせてもらっていました。

メトロパノラマやパソコンゲーム、スタンプラリーなどもあって
SHOは館内をウロウロ、夢中になっていました。

もちろん鉄グッズも買いました〜。(* ̄▽ ̄*)

左側は開くと電卓になっていて、右側は消しカスなどを吸い込むクリーナー

ちょっと他では見ない鉄グッズも充実していました。



ここは、体験施設がとっても充実していて、
今まで名古屋のリニア・鉄道博物館をはじめ、色々な鉄道博物館に行ってきた中で
一番良かったな〜という印象を受けました。


あっという間の二泊三日東京旅行。

今回はショッピングとかはできなくて残念でもあるけれど、
何より、SHOがとっても喜び、楽しんでくれたので、良かったデスるんるん

子供の笑顔に勝るものはないですね〜(*^^*)揺れるハート


posted by みきぷり at 10:13| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ジオラマ京都JAPAN

最近、ブログ放置気味の私ですあせあせ(飛び散る汗)

ブログを通して知り合った大切なお友達がいっぱいいますので、
ブログはずっと続けていきたいと思ってマス。

そのためにも、無理なくマイペースで更新していきたいと思ってますので
かな〜りスローペースな更新ですが、
これからもどうぞ末永くよろしくお願いしますね。(*^v^*)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

今日はおでかけネタです。

ジオラマ京都JAPAN
トロッコ嵯峨駅に隣接しています。

私は初めて行ったのですが、SHOは3月オープンしたての時にじぃじ・ばぁばに連れて行ってもらっているので今回は2度目でした。

ジオラマの広さは名古屋にできたリニア・鉄道博物館に次ぐ、日本2位です。

陸橋があって、ジオラマ一面を見渡すことができるんです。

精巧に作られた京都の仏閣京都タワーがすんごいんです。(@。@)


事故現場もあったりして・・・。
救急隊員さんが人工マッサージをしていて(人が動いてる)びっくりしました。

他にも、遊園地はジェットコースターやメリーゴーランドが動いていたり・・・♪

本物の電気機関車に乗って、マスコンとブレーキを触って操作できます。

運転室にあるモニターを見ながら実際に操作してジオラマを走るHOゲージを運転します。
実際の走行音やブレーキ音・ATC作動音も鳴って、まさに本物の運転士気分です。


ジオラマ館は今後、銀閣寺や大文字ができたり・・と進化し続け、
行くたびに景色の変化も楽しめるそうなので、また行きたいです。(^v^)
posted by みきぷり at 17:23| 京都 | Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

名古屋 リニア・鉄道館

昨日(23日)は、小学校で卒業式があったので2年生のSHOはお休みでした。

で、急に思い立ったのが高速バスで日帰り名古屋旅行です。

「新幹線で行きたい」って言われると思ったけれど、意外や意外、初めての高速バスに
SHOはとってもうれしそうでした。(^v^)

名古屋の私鉄あおなみ線に初めて乗ったのに、SHOは停車駅名とか結構知ってました。
さすが鉄道オタクっあせあせ(飛び散る汗)


今月オーブンしたばかりのリニア・鉄道館に行ってきました。

リニア、かっこいい〜☆


在来線からリニアまで、実物車両は39両。


映像シアターや体験学習室・歴史展示室などもあって、
鉄道の歴史や今日に至るまでの鉄道技術の進歩を楽しく学べます。


新幹線や在来線シミュレーターもあったけれど、これはすべて抽選。
ことごとくはずれちゃいましたバッド(下向き矢印)


鉄道ジオラマは日本一の広さです。

名古屋城〜

リニア・鉄道館の滞在時間は約5時間ほど。
私は疲れてくたくたになっちゃいましたが、SHOは飽きることなく楽しそうでした。

せっかくの来館記念に、鉄道グッズもたくさん買い込んじゃいました。(^^;)

しめはやっぱり手羽先るんるん
あっ、SHOが食べてるのは鶏軟骨です。

パパにもお土産に手羽先を買って帰りました。

春休みは予定が立たなくて旅行には行けそうにないので、
とりあえず、SHOが行きたがっていたリニア・鉄道館に連れて行ってげられて良かったデス
☆(*^▽^*)☆

高速バスってめちゃ安いし、SHOも喜んでくれたので、また高速バスでどこか行きたいナぴかぴか(新しい)

さぁ、明日(25日)からは春休みですexclamation
posted by みきぷり at 18:30| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

おでんde電車

今日は久々のおでかけレポです。SHOの大好きな鉄道絡みで・・・(* ̄v ̄*)

電車電車電車電車電車

昨夜、滋賀県大津市内を走る京阪石坂線のイベント列車

おでんde電車に乗ってきました。


ラッピングも施されてて、さすが関西!結構派手・・・*^^*

ピカピカ光ってますぴかぴか(新しい)

のれんをくぐって車内に入ると、居酒屋風な雰囲気


浜大津を出発して、坂本〜石山寺〜浜大津を走り、約1時間40分の宴席です。

あったかいおでんにおつまみ弁当、スナックにビールがセットになってます。

保温器に入ったおでんがめっちゃおいしかったですグッド(上向き矢印)

景品が当たるスクラッチもあり、ひらパー(遊園地)の入園券とおでん電車の
ペーパークラフトが当たり、SHOは大喜びでしたるんるん

SHOに泣いて懇願されて乗ったおでんde電車

同乗したお客さん(おじさんやおばさま)と仲良くなり、飲んで食べておしゃべりして・・・

ワイワイ過ごしたあっという間の1時間40分。とっても楽しかったです〜黒ハート



posted by みきぷり at 15:17| 京都 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

大阪市営交通フェスティバル

昨日(14日・日曜日)はSHOと大阪・住之江までおでかけしてきました電車

大阪市営交通フェスティバル

地下鉄や市バス、普段は見られない展示やイベントがいっぱいで、
うちの鉄ちゃん(SHO)、喜んでテンション高かったです(* ̄v ̄*)グッド(上向き矢印)

電車の車体吊り上げ作業

昔走っていた市電や市バス


作業車の運転台にも乗れたりして・・・

鉄道模型の運転をしたり、ミニ地下鉄に乗ったり・・・
鉄ちゃんにとっては、魅力のイベントだったらしく(* ̄▽ ̄*)
SHOはかなりご満悦でした。

会場まで電車やバスを乗り継ぎ、片道2時間近くかかってくたびれたけど〜あせあせ(飛び散る汗)
SHOのお誕生日が近いこともあったので、連れて行ってあげて良かったデスるんるん

posted by みきぷり at 14:40| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

交通科学博物館

23日の運動会は雨で延期になっちゃいましたが、普通授業があり、
その振替で、24日はお休みでした。

せっかくの平日のおでかけなので、私はUSJに行きたかったんだけど・・・

SHOのリクエストで鉄道絡み・・・( ̄▽ ̄;)

大阪 交通科学博物館に行ってきました。


これで3回目二年ぶりの来館なのですが、
SHOの目はキラキラぴかぴか(新しい)とっても嬉しそうでした。

0系新幹線や蒸気機関車など、懐かしの鉄道がずらり。


電車の運転が模擬体験できるシミュレーターもあります。

SHOが一番楽しかったというのが鉄道模型の運転ショーです。

夕方や夜のシーンもあって、本格的でとっても綺麗でした。

ブルートレインの食堂車両で駅弁を買って食べたり、
鉄道以外にも、懐かしの自動車や航空機・二輪車なども展示されていて
三時間ほどの時間があっというまに過ぎていきました(*^^*)

帰りには梅田の阪神百貨店に寄り、
名物いかやきを食べました♪♪うま〜黒ハート

たくさん歩いて疲れたけれど、
何よりSHOの楽しそうな顔がみられて私も嬉しかったデスかわいい
posted by みきぷり at 20:13| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

神奈川乗り物三昧の旅

プチご無沙汰です(*^^*)

SHOが楽しみにしていた旅行をしてきましたかわいい

〜 神奈川 乗り物三昧の旅 〜 
湘南モノレール・江ノ電で、江の島〜鎌倉へ


江ノ電の車窓から見える景色は海が広がり、とってもきれいでした。

江の島では初めて生シラスを食べましたるんるん
正直言うと、釜揚げの方がおいしいかも〜( ̄▽ ̄;)

シーバスで山下公園へ

横浜は赤いくつバスでぐるり観光

ベロタクシーも・・・

元町でショッピングを楽しみ、
中華街では点心の食べ歩きやふかひれコースを堪能しました。

新幹線から始まり、小田急・JR横須賀線・東海道線・横浜線などなど、
乗り物三昧でSHOにとって充実した旅だったようですぴかぴか(新しい)

夏休みのいい思い出がひとつ増えました黒ハート
posted by みきぷり at 13:26| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

初めての「鉄カフェ」&「鉄チョコ」

一度作ってみたかったキャラチョコプレート

トライしてみましたヨ。

鉄チョコJR特急「はるか」

手作りお菓子を作る余裕もなく、プッチンプリンに添えました。
見ての通り、ラインがでこぼこ〜(^^;)あせあせ(飛び散る汗)

SHOは、大好きな鉄道チョコに喜んでくれましたるんるん

またチャレンジして上手くなりたいデス(*^^*)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そしてもうひとつ鉄道ネタです。

昨年秋、祇園にオープンした鉄カフェに行ってきました。

ジオラマカフェ&バー鉄道SL倶楽部デゴイチ

お店に入ると、「旅客案内係」に扮する駅員さんの格好をした店員さんがお出迎え。

店内はこんな感じ

自由席(200円)・指定席・グリーン車(400円)と三種類席の中から、SHOは運転をして遊べるグリーン席の切符を購入しました。

昭和の鉄道風景を模したジオラマが広い店内に広がり、なぜかとっても落ち着く雰囲気でした。



店内には、昔国鉄時代の鉄道部品や鉄道雑誌も並び、SHOは「一日中ここにいられるヨ」と、相当な気に入りぶりでした(* ̄▽ ̄*)あせあせ(飛び散る汗)

アルコールや食事メニューもあり、カレーライスは売り切れるほどの人気ぶりだそうで・・・。
夜になると店内の雰囲気もガラッとかわるそうなので、また夜に来てみたいな〜と思いました。

ジオラマを走る車両を眺めながら、飲食をしてくつろぐ・・・。
なかなか楽しく、落ち着く異空間でした〜ぴかぴか(新しい)

posted by みきぷり at 14:08| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

大阪水陸両用バス

昨日(29日土曜日)はSHOと大阪へ遊びに行ってきました。

以前からずっと乗ってみたかった乗り物。

水陸両用観光バス 大阪ダックツアー

ISUZUのダンプカーをベースに改良されていて、車両の後部にスクリューがあり、水上を30分、地上を70分走る大阪の名物観光バスです。

地上を走る観光バスとして、水上を走る船として、それぞれの法の壁をクリアするのに様々な工夫がされているんです。

そのうちの一つとして、このバスには窓がないのですが、窓ガラスを付けると総重量が重くなって観光用車両として許可がおりないのだとか・・・。
幸い雨が降ることも無く、この季節としては、爽やかな風を受けながらの観光でとっても気持ち良かったです。

何と言っても陸から川へ、水しぶきをあげながらのスプラッシュインの瞬間がとても迫力がありました〜。


見慣れた大阪の大通り御堂筋も、車高の高いバスから見る風景はまた一味違います。

これぞ大阪exclamationめっちゃ面白く、そしてしっかり観光案内して下さったガイドさんは最高でしたグッド(上向き矢印)
ガイドさんの魅力に乗客全員が惹きこまれ、爆笑したり拍手したり、みんなで外に手を振ったり・・・と、車内の一体感がなんとも楽しかったデスるんるん

車内で売られていた大阪のただの水道水(100円)も美味しかったデス。
ネーミングがまたおもしろいでしょ!?(*^▽^*)


乗り物好きのSHOも大満足だったようで、
「桜の季節にまた乗りたいナ」と言っていました。

乗車直前に歯が抜けて、隙間だらけのSHOの口もとはおもしろいことになってマスわーい(嬉しい顔)





posted by みきぷり at 13:50| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

トロッコ列車と保津川下り

お盆明けの17日、乗り物好きなSHOと共におでかけしてきました。

トロッコ列車保津川下り

トロッコ嵯峨駅からスタート!

いくつものトンネルを抜けて保津川沿いの山肌を走るトロッコ列車はディーゼル機関車で、ガタンゴトンと大きな音をたてて揺られながら進みます。
景色はもちろん絶景ぴかぴか(新しい) オニのお面を被った車掌さん(!?)登場のユニークサービスもあり、あっと言う間の約25分でした。

終点トロッコ亀岡駅で下車し、乗船場へ・・・。
ここから嵐山までの約16km、2時間弱の保津川下りのスタートです。

3人の舟頭さんの櫂・舵・棹さばきが見事で、時折狭い岩間をすり抜けながら進むのですが、かかるしぶきも気持ち良く、SHOは怖がるのではと心配していましたが、「気持ちいぃ〜揺れるハート」と大喜びでした。

船から、鉄橋を渡るトロッコ列車の眺めも良しるんるん

川下りも終わりにさしかかる頃、売店船が近づいてきます。

後ろの船にももう1隻売店船が・・・。

やきたてのみたらし団子やイカ焼きの香ばしい匂いにそそられます〜。

終点嵐山からは、SHOのだーい好きな嵐電(らんでん)に乗って帰りました。


納涼保津川下り・・・涼しくて気持ち良くて最高でした黒ハート






posted by みきぷり at 18:08| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

博多旅行

新幹線新幹線に乗って、博多旅行してきました。

SHOの大好きなラーメンを堪能かわいい
滞在中3食もラーメンを食べました。


屋台ではお客さんとお店の人との会話が楽しかったです。


乗り物好きなSHOと共に、地元の電車やバスに乗り、あちこち観光したり、博多駅に何時間もいて、楽しみにしていた九州を走る特急電車をたくさん見てきましたるんるん

ゆふいんの森

          ハウステンボス
          
  かもめ
  
        ソニック
        
リレーつばめ


夏休み唯一の旅行、SHOは帰りの新幹線で「まだ帰りたくないなぁ」と言っていました。
楽しい思い出になったようです。・・・もちろん私にとっても黒ハートわーい(嬉しい顔)
posted by みきぷり at 19:56| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

京都スカイバス

今日、SHOの幼稚園はちょっと久々の午前保育でした。
せっかくの秋晴れのいいお天気晴れ、乗り物好きなSHOと
スカイバスに乗り、京都の街をドライブ観光してきました。



去年から京都にも登場したスカイバス。春の桜や秋の紅葉の観光シーズンにのみ走っている限定バス。
オープントップで360度景色が楽しめます。

実は今回で3度目の乗車。
いつも車で走り、見慣れた街並みも、高さ3.5メートルあり、オープントップのバスから観る景色は一味違って楽しいです。

手が届きそうな信号や道路標識に銀杏の葉・・・。
平安神宮前の大きな鳥居をくぐるのもなかなかの迫力です。





銀杏の葉はまだまだ青く、ようやくオレンジ色に色づき始めたところ。
これから11月にかけて、京都は恐ろしい数の観光客であふれかえるけれど、やはり京都の紅葉は最高に素晴らしいんです。
私も秋の京都を満喫したいナるんるん

今回のスカイバス乗車では、子供にはスカイバスのペーパークラフトをプレゼントして下さり、SHOはとっても喜んでいました。
私も京都の町並みを高い目線から見て楽しみ、風で感じ、気持ちの良い約1時間の旅を楽しみました〜ぴかぴか(新しい)

posted by みきぷり at 18:32| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ひらパー行ってきました

三連休の初日です晴れ

午後一番にSHOのスイミングがあり、14時頃帰宅。
中途半端な時間だけど、せっかくの三連休、どこか連れて行ってあげたいなぁ・・・と考え、思いついて出かけた先がひらパー



到着時間は15時を過ぎていました。閉門は18時。
SHOも私もフリーパスを購入し、手当たりしだい、アトラクションを楽しみましたるんるん


          

怖がりのSHOはメルヘンチックな乗り物(メリーゴーランドやコーヒーカップ)を好んで乗ると、私は目がまわって気分が悪くなる・・・ふらふら

私がちょっとスリリングな乗り物(ミニジェットコースターや急流すべり)を好んで乗ると、SHOは怖くてヒーヒー悲鳴をあげて冷や汗をかく・・・がく〜(落胆した顔)

なんて対象的な親子なのかしら・・・と、笑ってしまいます(^^;)

閉門までの約3時間で楽しんだアトラクションは17手(チョキ)

こういう時は、親も童心にかえり、一緒に楽しむべきですね。

意外と・・・いや、かなり楽しかったデスわーい(嬉しい顔)るんるん



posted by みきぷり at 20:22| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

鉄道三昧 静岡編

夏休みもあとわずか。

静岡鉄道三昧の旅をしてきました。

新幹線新幹線のぞみ→こだま、東海道本線電車と乗り継ぎ、今回の旅最大の目的、

大井川鉄道金谷駅に到着。

大井川鉄道といえばSLをはじめ、レトロな電車を走らせていることで有名。古い近鉄電車や京阪電車の車両もあります。

SHOにSLを乗せてあげたくて予約しておいたのですが、旅行前日からの東海地方の大雨の影響で、新幹線が80分遅れてしまっていたため、SLの発車に間に合いませんでした。・・・が、古い京阪電車にSHOは大興奮ダッシュ(走り出すさま)
          

車窓から広がる景色は、山々に囲まれるお茶畑と大井川がどこまでも続きます。
と〜ってものどかぴかぴか(新しい)
ガタンゴトンと揺られながら食べる駅弁はまた格別でした。

終点 千頭駅に到着すると、乗る予定だったSLが停まっていました。
なんだかここだけ昭和初期にタイムスリップした感じがしました。


運転席を見学させてもらいました

宿泊は、バスバスで山奥へ40〜50分行った寸又峡温泉で。

翌日はアプト式で山中を走る小さな列車アルプスアプトラインにも乗りました。



鉄道三昧の1泊2日旅行。
乗物に乗っている時間が長かったため、大人の私たちは疲れてグッタリしましたが、SHOの興奮は冷めやむことなく・・・。

「次はトワイライトエクスプレスになりたいなぁexclamationだってあせあせ(飛び散る汗)

SHOの鉄道の旅への欲望は無限大∞わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



posted by みきぷり at 17:46| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

妖怪電車

今、期間限定(8月17日〜24日)で、嵐電(らんでん)という愛称の京福電気鉄道で、妖怪電車が運行されています。

去年は怖がりさんのSHOは嫌がっていましたが、
今年は「怖いけど乗ってみたい」と言うので、昨日夕方から出かけてきました。



まずは嵐山駅にて、妖怪電車がやってくるまで足湯でいっぷく。

駅ホームの真ん中にあります。



あったかくて気持ちいぃ〜グッド(上向き矢印)
足湯につかりながら、かき氷を食べました。



そして、いざ妖怪電車exclamation×2

車内は不気味な音楽が流れ、妖怪の紹介や装飾がされ、なかなかの雰囲気るんるん



妖怪の登場に、泣き出す小さな子どももいましたが、SHOは意外に喜んでいました。
「妖怪さ〜ん、一緒に写真撮って〜」と気軽に妖怪に話しかけていました。



足湯につかりながらのかき氷と、妖怪電車
二つの「涼」を楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 10:56| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

乗り物観光 伏見十石船

昨夕、SHOとお友達と地元伏見十石船に乗ってきました。



月桂冠大倉記念館裏乗船場を出発

          
酒蔵が並ぶ古い町並みを船から眺めるのは、また違った風情を感じさせます。

三栖間門下(水門)で途中下船し、展望台・資料館を見学
展望台から見下ろす宇治川・伏見の町は絶景でしたぴかぴか(新しい)

          

約50分間の船の旅。
昔お米やお酒を積んで大阪などへ運び行き来していた十石船・三十石船。地元に住んでいても、なかなか経験する機会がなかったけれど、伏見・酒蔵の歴史にも触れることができてとても感動しました。
乗船記念に、大人には日本酒のワンカップを、子供には手作りの紙の十石船をいただきました。


今は十石船がゆく川辺と酒蔵通りには花燈篭で明かりが灯されています。子供と一緒なので、日が暮れる前の伏見・酒蔵散策でしたが、夜の町はもっと素晴らしいと思います。

十石船を楽しんだあとは、焼き鳥で有名なお店鳥せい本店で生ビールビールとおいしい鳥料理を堪能して帰りましたぴかぴか(新しい)




posted by みきぷり at 10:45| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

京阪電車スタンプラリー

昨日ひらパーにでかけたついでに、
京阪電車シール&スタンプラリーもしました。



          

毎年夏休みに合わせてトーマスラッピングカーが登場し、スタンプラリーが行われています。

京阪沿線に住む私たちにとっては、どこへおでかけするにも京阪電車は不可欠な交通手段。
スタンプラリーもあっという間に五か所まわって
ラリー賞の缶バッチをゲットできました手(チョキ)



トーマス号は滋賀県を走る石山坂本線でも走っています。
もちろんスタンプラリーも・・・。この夏休みの間に、SHOを滋賀県も連れていってあげたいナぴかぴか(新しい)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨夜は近所の商店街の素人夜店がありました。

スロットゲームに輪投げ・さいころゲーム・・・かき氷にきつねうどん
子供はお祭りがとっても好きだな。私も子供のころはそうだったハートたち(複数ハート)

SHOがすくった金魚ちゃん、長生きしてねるんるん


posted by みきぷり at 11:02| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

京阪ファミリーサンクスフェア

京阪ファミリーサンクスフェアinひらパー

にSHOと二人で行ってきました〜かわいい




このイベントが行われる7月25日・26日の二日間は入園料が無料グッド(上向き矢印)

イベントの内容は
@ 運転台模型展示(運転台にすわれて運転士気分を楽しめる)
A 鉄道模型の展示・運転
B 踏切を鳴らしてみよう!
C ミニ電車に乗ろう!(中之島線のミニ電車に乗ってひとまわり)
D つり革を作ってみよう(100円で作るつり革・・・マニアック!)
E いろんなライトを灯してみよう
F 電車のドアを開閉しよう
G 制帽でハイ・チーズ

他に、京阪電車オリジナルグッズの販売や、京阪電車のヘッドマークの展示などもありました。

          
模型電車の運転に夢中ハートたち(複数ハート)

ひらパーのキャラクター、ピピンとポピーは京阪電車の制服を着て
来場者をお出迎えるんるん



予想していたよりも、混雑は少なく、体験コーナーもひととおりまわれて、模型電車の運転マニアックな手作りの吊革にSHOは嬉しそうるんるん

記念におもちゃとミニ電やき(電車型のたいやき)を買って帰宅しました。

          


つり革を握ったままお昼寝したSHO、
               絶対電車の夢見てるんだろうナ
わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)





posted by みきぷり at 16:36| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

京阪電車トーマス号

今日は土用の入
今朝も朝から猛暑の京都。
スタミナをつけるためにもうなぎを食べにいきました〜。

不覚にも、デジカメを持って行き忘れていたので、うなぎの美味しそうな画像を紹介できなくて残念あせあせ(飛び散る汗)

私が十数年前から通ううなぎのお店 西陣「江戸川」

ここのうなぎはふんわりやわらかくて香ばしいハートたち(複数ハート)
SHOはうな重一人前をぺろりと平らげたたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)


わざわざうなぎだけを食べに西陣まで行って帰ってきてからは、

今日からお目見えの京阪電車トーマス号
に乗ってきました。
樟葉15時13分発三条行きのトーマス号第一便exclamation


          


トーマス号のお目見えと共に、スタンプラリーもスタート黒ハート

長い夏休みの間に、SHOといっぱい京阪電車に乗って、
スタンプ&シールを集めて、缶バッジいっぱいもらえたらいいナぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 18:12| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

乗り物観光 大阪水上バス編

乗り物好きなSHOと
大阪水上バス船を乗りにおでかけしてきました。

以前「アクアライナー」には乗ったことがあり、
今日は四月末から新登場した土日限定水都号「アクアmini」がお目当て。
チケットを購入して、出港時間までは大阪城公園を散策。

そして「アクアmini」いざ出港exclamation



気持ちいい風をうけながら、古い水路を進んでゆく。
川の水量を調整するための大仕掛けの水門に驚き!!





道頓堀川までの約50分のクルーズ、
とっても気持ちよくて楽しかったるんるん

お次の乗り物は・・・
水上バスを降りた目の前にあった「ドンキホーテ」観覧車



「観覧車のりた〜い!」と言ったのはSHOなのに、
予想外の高さに「怖いよ〜あせあせ(飛び散る汗)」の連発だった。(^^;)
乗り物大好きなくせにアトラクションモノは苦手なSHO・・・たらーっ(汗)

久々の道頓堀・千日前・・・の散策。
最後は「くいだおれ」の前でパシャリカメラぴかぴか(新しい)



今度大阪に行った時は、串カツ食べたいなあるんるん

SHO、楽しい一日だったね。
また乗り物観光しようネ
黒ハート

posted by みきぷり at 20:45| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

