2009年03月03日

ひな祭り

今日は女の子の節句ひなまつりですね。

SHOのお弁当、ひなまつり弁当にしてみましたかわいい

◎お内裏様&お雛様(ツナマヨ俵おにぎり・お弁当用シート・
                       海苔・かにカマ)
◎かぼちゃの煮物(かぼちゃ・人参・枝豆)
◎ハンバーグ
◎赤ウインナー
◎キャンディーチーズ


昨日、幼稚園から持ち帰ったひなまつりの製作品左斜め下


一見、とても上手にできているけれど、私は驚きました・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

怒ったお顔の三人官女に・・・


SHOいわく、寝不足で目の下にクマができてる五人囃子・・・


怒ってばかりいるママの顔を思い出して作ったのでしょうか・・・(^^;)

うちの息子、ちょっと心が病んでるのではないかと心配する母なのでした・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by みきぷり at 10:12| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分ランチ

今日は午前中に小児科に行ってきました。
SHOのインフルエンザの経過は良く、治癒証明書もでました。
咳と鼻水がひどく、明日まで幼稚園はお休みさせることにします。

今日は節分ですね。
SHOは幼稚園の豆まきにも参加できず残念でしたが、お家で巻きずし福豆をいただきました。

SHOと私のお昼ご飯デスかわいい

節分ランチ・・のつもりわーい(嬉しい顔)


◎細巻き(かんぴょう巻き・カニきゅうり巻き)
◎お福ちゃんのうずらたまご ◎おにのかまぼこ
◎白菜と一口がんものあんかけ煮


今年は恵方巻き(太巻き)にチャレンジしたかったし、かわいい鬼ちゃんのキャラごはんを作ろうと思っていましたが、気力わかず・・・バッド(下向き矢印)(^ε^;)

うずらたまごでお福ちゃんだけ作ってみました。SHOはお福ちゃんの髪の毛(海苔)をはがし、お塩を振って美味しそうに食べていましたるんるん


鬼は〜そとexclamation 福は〜うちexclamation×2
posted by みきぷり at 16:36| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

元旦



昨年はお友達の影響を受け、5月からブログを始めました。
ブログを通してお友達ができたこと、子供中心の生活の中で、子供とのおでかけやキャラ弁・おやつ作りなどなど、楽しみながら色んな経験ができたことで、自分のスキルアップにもなったし、とても充実した毎日を過ごすことができました。

今年もマイペースで心にゆとりをもちつつ、色々なことにチャレンジしたり、おでかけしたり、楽しく日々を過ごしたいと思います。

どうかこんな私に今年もおつきあい下さいネ♪
posted by みきぷり at 13:05| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマス!!

Merry Christmasクリスマス

みなさんのお家のクリスマスはどんなふうに過ごしているのかなぁ?わーい(嬉しい顔)

我が家では・・・

〜24日(クリスマスイヴ)〜

幼稚園のお友達とカラオケボックスでクリスマスパーティーをしました。

クリスマスの歌から歌謡曲・テレビ番組(マンガ)の主題歌などを熱唱♪

夜はSHOと二人でささやかなクリスマスパーティー


〜25日(クリスマス)〜

朝、目を覚ますとSHOの枕もとにはプレゼントが・・・♪

お願いしていたDSiをもらって朝から大喜び♪
「サンタさんに会いたかったなぁ〜!
       サンタさん、ありがとぅ〜!!」
と、SHO。
私もサンタさんに「ルクルーゼのお鍋が欲しいっ!」ってお願いしたのに〜バッド(下向き矢印) 大人にはもらえないのカナ・・・?(^^;)

お昼はのんびりお家で過ごし、おやつのサンドイッチを一緒に作りました。

       

特別なことはしてあげられないけれど、SHOは嬉しそうにしてくれたので良かったるんるん

サンタさんの存在を純粋に信じている子供って・・・かわいいっ黒ハート

posted by みきぷり at 17:34| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ハロウィンパーティー!?

昨夜はハロウィンパーティーモバQ・・・という名目で、夜の街、木屋町へ繰り出しましたぴかぴか(新しい)

ママ友達と子供達、総勢11人が集結るんるん
居酒屋さんとバーをはしごです。

SHOはハロウィンの仮装をして嬉しそうるんるん

          子供たちにお菓子をプレゼントしました。
         
バーでは、大人の中に子供が混じってカウンターに腰掛け、ジュースを1杯。

大人も子供たちもみんなでダーツをしたりして楽しみました。

よくランチをする仲良しのお友達ですが、アルコールが入るといつもとは違う話もできました。
それぞれに違う環境で、それぞれに育児に悩んだり、不安を抱えながらも、みんな一生懸命努力して子育てをし、家庭を守っています。
涙あり、笑いあり・・・みんなの純粋な気持ちを語りあっちゃいましたぴかぴか(新しい)

恐ろしくピンぼけした記念撮影ぴかぴか(新しい)


楽しい夜三日月でした〜かわいい



posted by みきぷり at 11:41| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

中秋の名月

今日は中秋の名月ですね・・・満月

お月見だんごでも作ろうかしら・・・と考えましたが、SHOがおもち系はお口のなかでもごもごするのがどうも苦手のようで、ちょっとしか食べませんあせあせ(飛び散る汗)

何か代わりにまぁるいおやつを・・・と、

ポンデケージョを作りました〜るんるん





ポンデケージョって、タピオカ粉を使うのですが、今日はお月見団子のかわりに・・・ってこともあり、あえて白玉粉を使ってみました。

@ ボウルに白玉粉(100g)とパルメザンチーズ(50g)を入れます
A とき卵(1コ)と牛乳(60g)を少しずつ@のボウルに加えながら
 なめらかになるまで手でまぜます
B ラップにつつんで30分くらい冷蔵庫で休ませます
C 好みの大きさに(私は18個になりました)丸めて、190度のオーブンで20分ほど焼きます


もちもちしていてチーズの香りがgooグッド(上向き矢印)デス。黒ゴマを入れても美味しそうかわいい

SHOより、ポンデケージョを初めて食べるパパが「おいひ〜グッド(上向き矢印)」と、嬉しそうに焼きたてをほうばっていました。

・・・って、気づけば完食exclamation×2
お月見しながら食べるつもりで作ったのに・・・たらーっ(汗)(^^;)
でもまあいっかるんるん

今夜は、まんまるお月さま満月、みえるかな〜?わーい(嬉しい顔)

posted by みきぷり at 14:17| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

パパ'sバースデー

一昨日の私の誕生日に続き、今日はパパのお誕生日ですバースデー

日頃、「ああして欲しい、こうして欲しい」と思うことがいっぱいで、ブツブツ小言を言ったりするけど、今日は家族のために一生懸命お仕事してくれるパパに、純粋に感謝しようと思いマス(*^^;*)

パパ、いつも有難う〜&おめでとう〜かわいい

今日はパパもSHOも大好きなハンバーグ きのこソース添えレストラン

チーズに小細工をして「HAPPY BIRTHDAY」とメッセージをのせてみました


ところが、パパは全く気づかず、もくもくと完食ダッシュ(走り出すさま)バッド(下向き矢印)

まったくぅ〜むかっ(怒り) A型で細かいところがあるのに、こういうのには鈍感なんだから・・・と、小言を言うのは今日はやめときましたわーい(嬉しい顔)

恥ずかしくて面とむかって言えないけど、
これからも元気で明るく、一緒に家族を守っていこうね〜ぴかぴか(新しい)


posted by みきぷり at 16:27| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

今日は私の・・・*^^*

お恥ずかしながら、今日は私のバースデーですバースデー

36歳になってしまいました・・・*^^*;

気持はいつまでも若いつもりだけど、近所の子供さんに「おばちゃん」と呼ばれても何の抵抗も感じなくなってしまったし、自ら「おばちゃんが・・・しようか」なんて言ったりして・・・。
おばちゃんであることを認めつつも、いつまでも認めたくない自分が心の中でもがいています(^^;)

なにはともあれ、誕生日を迎えた今日、パパとSHOから「おめでとうかわいい」と言ってもらえたことはとっても嬉しかったナかわいい

当り前のようだけど、パパがいて、SHOがいて・・・家族が健康で日々を過ごせていることは、とっても有難いなって思います。
神様にも仏様にも、お父さんやお母さん、みんなみんなに感謝ぴかぴか(新しい)

私の大好きなロールケーキを買ってきました黒ハート
ロウソクはお家に5本しかなかった・・・あせあせ(飛び散る汗)

パパはお仕事でいないけど、SHOがハッピーバースデーを唄ってくれましたぴかぴか(新しい)
SHOが「ママ、ロウソクふ〜して消して」と言ってくれましたが、
「ママと一緒にふ〜ぅしようか揺れるハート」というと、SHOはとっても嬉しそうにふ〜ぅってしてましたわーい(嬉しい顔)

中学時代の恩師や、勤めていた頃の上司やお友達からもお祝いメールやお手紙などがあり、ホントに嬉しいデスかわいい

36歳の決意。これからも好奇心いっぱいで、色々なことにチャレンジしていきたいナァぴかぴか(新しい)
人として女性として、母として妻として・・・自分を磨いていきたいです
ぴかぴか(新しい)


posted by みきぷり at 20:17| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

8月31日

今日は夏休み最終日。
晴れました晴れ
久しぶりの快晴。



朝からたくさんお洗濯ものを干しました。

私は夏の終わりになって夏バテしたのか、体調がいまいち良くなく、ばぁば(実家の母)がSHOを連れておでかけしてくれいます。

今日は8月31日=やさい(野菜)の日
無性に食べたくなったとうもろこしなど、あれこれお野菜を買ってきました。



おやつにビタミンたっぷりの甘いとうもろこしを、夕飯はお野菜たっぷり入りの肉団子の甘酢あんかけを食べて、夏バテを吹き飛ばすぞ!パンチ

明日からは9月。大好きな秋の訪れを、食べ物やお花、風景などで味わいながら、楽しく元気に過ごしたいナぴかぴか(新しい)

posted by みきぷり at 13:39| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

土用の丑

今日は土用の丑の日

土用の入の日にも食べたウナギでしたが、今日もやっぱり食べちゃいました。(^v^)

今日は近所のスーパーの店頭で炭火焼きされた
浜名湖産焼きたて鰻を購入。

昼食にいただいたんですが、食べる頃にはすっかり冷めていたので、
フライパンにクッキングシートを敷き、その上に鰻をのせて、
お酒少々を振りかけてフタをし、蒸しあたためました。
皮は香ばしく、身はふんわりとやわらかく仕上がりました〜手(チョキ)



茄子の揚げびたしカニ身と胡瓜の酢の物・いただき物のエビ豆も一緒に・・・。

土用の丑の日に、「う」のつくものを食べると病気にならないといわれています。
脂ののった鰻を食べるとスタミナもつくし、なんといっても美味しいるんるん
二回目の土用の丑は8月5日。
絶対またウナギ食べまーすわーい(嬉しい顔)


posted by みきぷり at 15:29| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

7月10日

今日は7月10日・・・納豆の日で〜す♪

関東生まれの私は納豆大好き人間グッド(上向き矢印)

関西では、納豆の苦手な人が多いようだけど、昔と比べたら、
スーパーの店頭ではずいぶん色んな種類の納豆が並ぶようになった。

関西生まれのパパも納豆が好きで、SHOも離乳食の頃からひき割り納豆を食べて育っているので、納豆好き揺れるハート

今日は「納豆の日」なので、絶対食卓には欠かせないわっexclamationと思い、
ミツカン「とろっ豆」を買ってきたわーい(嬉しい顔)

納豆オムレツに納豆そば、納豆餃子・・・何を作ろうか迷ったけれど、
あっさりメニューにしたかったので、
冷しゃぶと納豆冷奴にしたかわいい

          


京都の夏は特有の気候で、湿気が多く蒸し暑いあせあせ(飛び散る汗)

元気に夏を乗り切るためにも、
納豆をいっぱい食べてスタミナをつけよう〜るんるんパンチ



posted by みきぷり at 17:52| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

七夕 ☆

今日は七夕・・・☆★☆

我が家でも玄関に七夕のお飾りをしましたぴかぴか(新しい)



幼稚園でも・・・・



SHOの願い事
「うんてんしさんになれますように・・・」

電車電車の運転士さんになりたいのだとか・・・。
さすが乗り物好きなSHOわーい(嬉しい顔)

ママの願い事は、もちろん
「家族みんなが毎日健康で元気に過ごせますように・・・」

どうかみんなの願い事がかないますように・・・ぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 20:11| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

水無月

6月30日は水無月を食べる日。

京都・北野「長五郎餅」水無月を買ってきました。



この日に水無月を食べるという風習があるのは京都だけ・・・ということを、数年前に知ったばかりの私。
水無月は、私の好きな和菓子のひとつで、毎年食べるのが当たり前になっていた。
今年はSHOにも水無月のお話をしながら一緒に食べることに・・・。

京都では、一年のちょうど折り返しにあたるこの日に、
この半年の罪などを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓」(なごしのはらえ)が行われる。
この「夏越祓」に用いられるのが「水無月」だそう。

水無月の三角は、京都に今でも地名として残っている「氷室」といって、
昔は冬の氷を夏まで保存しておく地下など涼しい所のことを
いうのだが、その氷の氷片を表したもので、上の小豆には悪魔払いの意味があるんだとか・・・。

もっと奥深いいわれがあるのだそうだが、
SHOはこの話を聞いているのかいないのか、食べるのに夢中・・・あせあせ(飛び散る汗)(^^;)
意味なんてわかるわけがないけど、水無月を食べながら、
何気にそんなお話をしてみた。

子供の成長過程の中で、季節のお花をみたり、食べ物を食べたり・・・
って、何気ないことだけど、とても大切で、大きな意味をもつように思える。

これからも大切にしていきたいな。
posted by みきぷり at 22:04| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

