2012年11月20日

10歳の誕生日*学習発表会

週末(17日)は、SHOの10歳のお誕生日でした。

パパのお休みの日に一度お祝いをし、お誕生日当日は私の実家でお祝いをしました。

2回お祝いをしたわけですが、時間がなくて(←言い訳)手作りケーキは作れませんでしたたらーっ(汗)

1回目は大好きなケーキやさんのデコレーションケーキ、

2回目は31のアイスケーキでお祝い。

アイスケーキの上にドラえもんのチョコプレートだけ作ってのせてみました(*^^*)

暗闇での写真じゃないと、アップできない雑な仕上がりなんですよね〜(^^;)

もっときれいにキャラチョコを作れるようになりたいです(←課題)。


SHOが生まれてきてくれて10年。

大きな病気もしたけれど、すくすく大きく育ってくれています。

身長も私とわずか3p差にせまり、見た目はすでに中学生だけどまだまだ甘えん坊。

マイペースでぼ〜っとしたところがあるけれど、朗らかでいつも笑顔のSHO。

これからも、心身たくましく大きくなぁれぴかぴか(新しい)



かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

今日は学習発表会がありました。


合唱にに合奏、みんな上手でした。

SHOのトライアングル・・・聞いていた通り、

ホントに「チーン、チンチーン」の繰り返しで思わず笑ってしまいました。

(* ̄ε ̄*)ぷぷっ。


posted by みきぷり at 16:25| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

運動会*ドラえもん弁当

21日(日)、小学校の運動会がありました。

学校行事は、なにかと雨や台風でよーく延期になるけれど、

今回はめちゃめちゃいいお天気でした晴れ



80m走・・・5位。 障害物走・・・4位。

と、まあいつも通り運動はぱっとしないSHOですが、

一生懸命走っていたし、これでいいのだ!(^v^)

沖縄の踊り「ちゃーびらさい」

運動が苦手な分!?こちらは気合い充分で四つ竹を鳴らしながら

上手に踊ってました(* ̄▽ ̄*)


お弁当は、SHOのリクで。

ドラえもんのチャーハン弁当

ドラえもんが、大好物のどら焼きをほうばっています。・・・わかりにくいかな(^^;)

○ドラえもん(海苔チーズ)
○チャーハン
○エビチリ
○きんぴら(ごぼう・人参・ちくわ)
○プチトマト
○パイナップル


運動会の日くらいは子供と一緒にレジャーシートを広げてお弁当を

食べられたらな〜って、毎年思うんですけどね。( ̄▽ ̄;)


とにかく、今年もケガなく無事に終わって良かったデス*^^*



posted by みきぷり at 09:04| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

2011運動会*スネオくん弁当

お天気が心配された17日土曜日、朝方に雨がやみ、
青空のもと運動会が開催されました。

三年生のSHOは、3種目に出場。

京都でも有数のマンモス校なので、我が子を探すのも大変・・・なんですが
SHOはいっちばん背が高いので、すぐに見つけることができるのは幸い(* ̄▽ ̄*)

棒引き


せっかく立派な身体に恵まれてはいるものの、運動神経イマイチのSHOです。

それでも本人は一生懸命走ってました。


お昼ごはんは子供だけお弁当持ちで、保護者は校内で飲食禁止〜バッド(下向き矢印)
一緒にレジャーシートを広げて一緒にお弁当を食べた幼稚園の頃が懐かしい☆

お弁当のリクはスネオでした。

スネオくん弁当

○チャーハン
○オクラの豚バラ巻き ジュレポン酢がけ
○ポテトサラダ&トマト
○鶏もものからあげ
○パイン・みかん・ゴールドキウイ


相変わらずドラえもん好きなSHO。
中でもスネオヘアーがお気に入りなんだとか・・・(^^;)

どどん!と大きく、ピースサインのスネオくんです。


80m走は4位になるかと思いきや、結局5位でゴールのSHOは
スネオくんのようにピースサインはできなかったけど、
闘争心の無かった子が、悔しがる姿も成長の証ぴかぴか(新しい)

一生懸命元気に走る姿を見れただけで、充分満足な私でした(*^^*)
posted by みきぷり at 20:24| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

運動会2010

お天気が悪くて延期延期になっていた運動会。

三度目の正直で、やっと昨日(29日)開催されました。

人一倍大きな体だというのに、運動神経はかな〜り残念ちっくなSHOダッシュ(走り出すさま)

去年はかけっこ4位だったので、今年は3位以上ならご褒美あり・・・と約束。

頑張って走ってました〜るんるん

一緒に走ってる子達が小さく見えるでしょ?
いいえ、うちの子が大きいだけなんです( ̄▽ ̄;)

で、結果は2位でした〜グッド(上向き矢印)SHOは嬉しさのあまりガッツポーズでした(^^;)

1ヶ月以上毎日練習してきたエイサーも上手に踊れてました。

応援に来ていた私の母(ばぁば)は、SHOが今年1月に大病をし、
1ヶ月入院生活をしていたことを思い出し、元気いっぱい踊るSHOの姿を前に
号泣していました。・・・そして私ももらい泣きです(^^;)

約束していたご褒美はコレ〜♪

山手線命名100周年記念「電車でGo」。さすが鉄道ファンダッシュ(走り出すさま)
色々探しまわりましたが、店頭では売ってなくてネットで購入しました。* ̄▽ ̄*

何はともあれ、お天気にもようやく恵まれ、ケガなく無事に終わって良かったデスかわいい

posted by みきぷり at 13:12| 京都 ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

運動会

悪天候と、インフルエンザによる学級閉鎖で、二度延期されてきましたが、昨日はようやく行われました。

運動会

秋晴れ晴れ・・・というより、30℃を超える真夏日となり、暑さで子供達も大変そうでしたあせあせ(飛び散る汗)

一年生は出番も少なく、玉入れ50m走の二種目。

玉入れは、SHOは背が高いのでしっかり活躍できるかと思いきや、ボールの投げ方が悪く、1個も入らず・・・バッド(下向き矢印)


50m走は、練習時は、6人中6番か5番ばかりでしたが、4位でゴールるんるん

はたからすれば、たかが4位なのでしょうが、私とじぃじは大喜びしてしまいました。親バカぶり発揮デス(^^;)

遅いなりに、一生懸命走りぬいたことに、SHO自身も誇らしげでした。

で、今日は4位のご褒美に、じぃじにおもちゃを買ってもらい、大喜びのSHO。

来年は1位を!・・・と贅沢は言わないので、3位目指してがんばってほしいです〜exclamation×2





posted by みきぷり at 17:03| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ピカピカの一年生♪

お天気も良く、暖かな気候で桜も満開を迎えた昨日、入学式が行われましたかわいい

身長132p、体重31kgにまで成長したSHO。
巨大なSHOのスーツ姿はまるでサラリーマン・・・exclamation&question


幼稚園の卒園式に出席できなかったこともあってか、入学式の厳かな雰囲気に、私も緊張。・・・と共に、喜びもひとしおでしたぴかぴか(新しい)

            

そして今日から集団登校
マンションのお友達とうれしそうに登校していきましたぴかぴか(新しい)


ランドセルを背負った後ろ姿は、なんだか急にお兄ちゃんになったような気がしますぴかぴか(新しい)




posted by みきぷり at 08:39| 京都 | Comment(7) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

もうひとつの卒園式

3月18日の卒園式に出席できなかったSHO。

今日は退職される先生の離任式があり、離任式を始める前に、
SHOの卒園式もしていただきましたぴかぴか(新しい)



先生方をはじめ、在園児・卒園児のお友達や保護者の方たちにあたたかく守っていただく中での卒業証書授与・・・それはもう感動で胸がいっぱいになりましたもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート

ママ友達や先生方も涙(><。)。。。して下さり、みんなのあたたかい気持ちが伝わり、本当に有難かったです。

         仲の良いママ友達が、SHOと私のために花束を
                 プレゼントしてくれました。
         

また、ブログ友達の恐竜ママさんからも
素敵なプレゼントが届きましたぴかぴか(新しい)


18日の卒園式に出席できなかったことが、残念で悔やまれてなりませんでしたが、今日やっと本当の卒園式を終えることができ、今は晴れ晴れとした気分ですかわいい

大袈裟かもしれないけれど、今日は私の人生の中でも特別な日になりました。

みんなみんなに、そしてSHOにも感謝の気持ちでいっぱいデスぴかぴか(新しい)


posted by みきぷり at 21:15| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

卒園式

今日は幼稚園の卒園式でしたぴかぴか(新しい)





でも、SHOはここにはいませんでした・・・。

昨夕から熱が出て、欠席したのです。

上↑の写真は、幼稚園のお友達が、式の最中に写メで送ってくれたものです。様子が私にも伝わるよう、たくさん送ってみせてくれました。

今日の卒園式に出席できなかったことが、私には悔やまれてならなく、昨夜から泣きっぱなしで、涙がぽろぽろあふれ出てきます。
SHOの方が、この日を楽しみにしていたはずなのに、私一人でメソメソないて、不甲斐ない母親だなあ・・・と反省ですもうやだ〜(悲しい顔)

正直、SHOのいない卒園式の写真はつらくて見たくなかったけれど、お友達が「大丈夫、気持ちはここに・・・」と言葉を添えて送ってくれたのがとても嬉しくて、写真をしっかりみて、卒園式の様子を見届けさせてもらいました。
SHOにも、卒園児のお友達みんなにも、「おめでとう」と心をこめて言いたいです。

今日は、SHOや私に気をかけて、たくさんのお友達が電話やメールをくれました。感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

SHOの卒園証書授与は、3月31日にして下さることになりました。

まだ熱が下がらないSHOあせあせ(飛び散る汗) 
今はただ、ゆっくり休み、しっかり病気を治して元気になってほしいと願うばかりです。


posted by みきぷり at 19:46| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

生活発表会

今日は、卒園式が迫る中での大きなのイベント、生活発表会がありました。



SHOは、
劇「花さかじいさん」では、ナレーター役を真面目にそつなくこなし、
         ↓
うた「スキップ」では余裕の笑顔でこちらに手を振り、楽しそうに歌を唄っていました。
         ↓
最後の出番、鍵盤ハーモニカ「きらきらぼし」では、鍵盤ハーモニカの縦持ちに挑戦し、少し間違えつつも、一生懸命吹き、弾いていました。

我が子はもちろんのこと、子どもたちみんなみんな、可愛かった〜るんるん

子供達にありがとう先生にありがとうママ友にありがとう黒ハート

感謝の気持ちで胸いっぱいになった生活発表会でしたぴかぴか(新しい)

posted by みきぷり at 21:55| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ワクワクフェスタ♪

今日は幼稚園のバザー・ワクワクフェスタでした。

あいにくの雨模様雨で、1階屋外テントと、室内で行われました。

 
雨が降っても子供達の元気な声が園内に響き渡り、とても賑やかぴかぴか(新しい)
コインおとし・さかなつり・フリスビーなどのゲーム遊び
たこせん・からあげ・カレー・チョコバナナなどの模擬店
バザー物品販売などなど盛りだくさん。

バザー物品販売では、とっても素敵なクリスマスプリザを安〜い値でゲットるんるん

           

私は模擬店で1時間ほどお手伝い。バザー委員さんや本部役員さんたちは、事前の準備から後片付けまでとっても大変そうでした。
子供達のための、みんなで作るバザー。
とっても温かみのある、和やかで楽しい一日でしたぴかぴか(新しい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、とうとうSHOの乳歯が1本抜けました。
記念にパシャリカメラぴかぴか(新しい)



          
          
posted by みきぷり at 17:42| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

幼稚園最後の運動会

すがすがしい秋晴れ晴れのもと、運動会が開催されました。



SHOにとって幼稚園最後の運動会。
年長さんになるとたくさん出番がありました。
空手・鼓笛隊・かけっこ・リレー・親子競技・・・
どれも、どの子もみんな一生懸命頑張る姿に感動ぴかぴか(新しい)
中でも、組体操はかっこよかったナァるんるん
一生懸命練習してきた成果がバッチリ手(チョキ)
年少さん・年中さんの頃と比べると、出来ることがいっぱい増えて、とってもたくましくなりました。

今日の運動会には、じぃじ&ばぁば・ばーちゃん・パパも応援にかけつけ、SHOと私を入れて6人分のお弁当作り。
はりきって前日から下ごしらえして頑張りました〜かわいい



一の段 ◎野菜の牛肉巻き ◎アンパンマンポテト


二の段 ◎唐揚げ ◎ 卵焼き


三の段 ◎ きんぴら ◎ ウインナー ◎ ちくわ大葉巻&胡瓜チーズ巻


それと、おにぎり10個にきゅうり巻。

さわやかな秋風が吹くもとで、みんなで食べる昼食は楽しくて美味しかったデス。ペロリと完食してもらえて良かった〜わーい(嬉しい顔)

最後に、SHOに「今日の運動会、何が一番楽しかった?」と聞くと、
「二番は鼓笛隊だけど、一番はお弁当〜かわいい」だって。
やっぱり「喰い気」ですか・・・(^^;)
posted by みきぷり at 17:46| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

お泊り保育final!

眠れぬ夜が明け、お泊り保育に行っているSHOをお迎えに園の方へ
行ってきましたー。

お寺が経営されている幼稚園ということもあり、今年は母親のみの
座禅会がありました。
座禅初体験ぴかぴか(新しい)・・・頭の中を「無」にすることはなんて難しいことなんでしょう。なかなか貴重な一時間でした。

そして子供たちの待つ場所へ・・・かわいい

SHOのニコニコ笑顔の元気な姿は、
一回りたくましくなったように見えました
ぴかぴか(新しい)

昨夜はママ恋しさに泣いてしまったもうやだ〜(悲しい顔)そうだけど、子供同士でいっぱいおしゃべりしたり、遊んだり・・・と、しっかり子供達の世界で
楽しく時間を過ごしたみたい。

最後に、先生からご褒美のメダルとおやつをもらい、
とっても誇らしげで嬉しそうわーい(嬉しい顔)



子供にとっても親の私にとっても貴重な一泊二日のお泊り保育でしたぴかぴか(新しい)




posted by みきぷり at 18:06| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

祖父母参観

今日は幼稚園で「祖父母参観」がありました。

今年から基本的に祖父母のみが観覧できる・・・と方針がかわり、ばぁちゃん(義母)が観に行ってくれました。

SHOのクラスは合奏で、SHOは大太鼓を担当。

重い太鼓でもふらつかず、上手に頑張って演奏できたそう。
私も観に行きたかったなぁexclamation

で、結局私たち母親数人集まり、ランチレストランをして楽しみました。

京都駅地下街POLTA内
自然食バイキング「はーべすと」




          

常時60種を用意されていて、からだにやさしいお料理・地元京都のお料理・季節のお料理の数々が取り揃えられていました。

万願寺とうがらしのやきびたし・ちりめん山椒ごはん・がめ煮など、たくさんの種類をちょっとずつ楽しみましたるんるん

幼稚園は今期最後の一日保育。ママ友達とゆっくりランチは当分お預けになるので、ランチにお茶・・・とゆっくりさせてもらいました〜ぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 20:26| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

バレーボール応援

今日は京都市私立幼稚園の
山科・東山地区バレーボール大会がありました。

私は応援団として参加。
毎年この時期に行われているのだが、今まで一度も応援に駆け付けたことがなかったので、
今年はお友達の誘いもあって、観戦に行きました。



どの幼稚園のチームも、選手も応援団もとても迫力があり、
体育館の中は熱気でムンムン(@_@。ダッシュ(走り出すさま)
私も応援に力が入ったパンチ

非常に良い試合で、3セット目まで持ち込んだものの、
惜しくも一回戦で敗退となった・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

年長さんのお母さんであるキャプテンは、
園生活最後の試合ということもあり、涙していてもうやだ〜(悲しい顔)
私も胸にグッとくるものがあった。

大した応援もできなかったけれど、参加させてもらってよかった〜。

これも園生活の大切な思い出になった・・・。



選手のみなさんも、本部役員のみなさんも、御苦労さまでした。

posted by みきぷり at 18:40| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

7月のお泊り保育その二

今日は幼稚園で、7月のお泊り保育の懇談会がありました。

一泊二日のお泊り保育。
先生から二日間のスケジュールや、持ち物の説明があり、
保護者からは色んな質問や要望が飛び交った。
年長さんの保護者だけがあつまり、みんな気心しれているので、
ざっくばらんに先生方とお話できて良かったるんるん

子供の初めてのお泊り保育にあたり、子供も保護者も
みんなそれぞれに心配や不安も抱えている。

SHOはついこの間まで、来月のお泊り保育が不安で不安で
泣き出したりしていたが、最近はそんなことは無くなった。

幼稚園ではお泊り保育にむけて、グループ分けをしたり、
夕食のカレー作りに使う材料のお野菜を自分たちで育てたりしている。

そんな活動をするうちに、SHOの不安は薄れて
楽しみが膨らんできているみたい。

私も今日の、なんだか賑やかで楽しい懇談会のおかげで
とっても安心した気持になれた。

子供の一生の思い出に残る、楽しいお泊り保育になるといいナぴかぴか(新しい)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

幼稚園のママ友達から、と〜ってもステキなプレゼントを戴きました黒ハート

手作りのティッシュケースかわいい



感激ぴかぴか(新しい) (●^o^●)

SHOは「おいしそ〜るんるん」と、フルーツに手を伸ばした。
食べられないって・・・(^^;)

彼女はプリザーブドフラワー・フラワーアレンジメントのレッスンを
されたり、一つ一つ手作りの作品の販売もてがけていて、
私の憧れの人でもある。

「プリザーブドフラワーの作り方 ひろぴこ」
http://blogs.yahoo.co.jp/hiropikocyan

右斜め上 ぜひ色んな人にも見てもらいたいなあ。

ひろぴこさん、有難う〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)











posted by みきぷり at 18:29| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

かけっこ

今日は幼稚園の参観日で、小運動会があった。 

梅雨とは思えない快晴晴れ・・・いや、炎天下のもと、
子供たちの元気な姿を見て楽しんだ。



かけっこ

SHOは万年ビリだ(^^;)
あまり「闘争心」というものがないらしく、おっとりしてマイペースなのは、
それはそれでいいか・・・と思っていた。

すると・・・いつも4位(ビリ)が今日はギリギリ3位グッド(上向き矢印)
私もビックリしたが、本人(SHO)もビックリ目
とても嬉しそうだったわーい(嬉しい顔)

わが子だけじゃなく、子供たちみ〜んな可愛かった揺れるハート

闘争心むきだしで必死に走る子
ご機嫌が悪いのか、先生に引っ張られながらなんとか走る子
ニコニコ笑顔でお父さん・お母さんに手を振りながら走る子

微笑ましくて、胸があつくなるシーンもあった。

午前中の二時間ほどだったが、思い出に残る一日になったぴかぴか(新しい)

posted by みきぷり at 16:44| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

7月のお泊り保育

SHOは来月に幼稚園のお泊り保育がある。
SHOはまだ一人で他所のお家にお泊りしたこたがない。

先日の就寝前のこと・・・

お泊り保育の話題がでてきて、
「お友達とお風呂に入ったり、ご飯を食べたり、みんなで寝たり
楽しみでしょ〜?」
と聞くと・・・
「お泊り保育行きたいけど、ママがいないとイヤだよぉもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
と、オイオイ涙を流して泣きだした。(^^;)

「お友達と一緒にお泊りって楽しいんだよ〜」とか、
「新しいパジャマ買ってあげるからネ」などと
アレコレ言いきかせてみるが、
「行きたいけど、ママがいないとダメ」らしいダッシュ(走り出すさま)

お泊りの練習でじいじとばあばのお家に泊まらせた方がいいかなぁ。

みんなのお家ではどんな風にお話してるんだろう・・・?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は「くれよんしんちゃん弁当」

夕方のおやつに「みかん缶ゼリー」を作りましたー。

くれよんしんちゃんに見えるカナ?どんっ(衝撃)



みかん缶ゼリーふるふるのいい感じにできました〜るんるん



このゼリー二皿全部SHOが食べちゃったあせあせ(飛び散る汗)
みかん缶ゼリーはもちろん簡単おやつるんるん
缶詰のシロップもまるごと使います。
ゼラチンの分量に必要な水分量をあわせるため、
お水とお砂糖を足すだけ・・・。
明日のおやつは何にしよ・・・わーい(嬉しい顔)






posted by みきぷり at 17:34| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

親子遠足

親子遠足で、京都府立植物園に行ってきました。



炎天下のもと、子供たちはと〜っても元気に芝生の広場をかけまわっていた。


考えてみれば、現在幼稚園の年長さんなので、親子遠足は
園生活最後ってことになる。
そうだ、これからの行事などすべてが「園生活最後」になる。
先生やお友達と楽しそうに遊ぶ姿をしっかり目にやきつけて、覚えておこう。
一時一時を大事に、思い出作りをし、子供の成長を見守っていこう・・・。
posted by みきぷり at 18:09| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

