2008年11月12日

USJデビュー!!

幼稚園のお友達親子3組で、1泊でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました〜るんるん



電車を乗り継いでも一時間ちょっとで行けるUSJですが、初めて訪れました。

すでにクリスマスムード一色クリスマス
乗り物好きでも、怖がりなSHO。
E・Tアドベンチャーバック・トゥ・ザ・フューチャージョーズ・・・悲鳴をあげたり、目をつぶったりしながらも、アトラクションを楽しみました。



陽もすっかり暮れてからのワンダークリスマスショークリスマスは、最高のイルミネーションに、幻想的なムードいっぱいで、私にとって一番の思い出になりましたぴかぴか(新しい)

          
SHOは・・・ぽりぽりとポップコーンを食べながら暇そうに観ていましたヨ(^^;)



まだまだ回りきれないアトラクションがいっぱいで、思わず年間パスポートを買ってしまいました。

近場ですが、オフィシャルホテルで一泊できたことは、子供達にとっても楽しい思い出になったと思います。

歩き疲れ、滋養強壮剤を飲むなどし、自分の年齢を痛感した旅ではありましたが、と〜っても楽しかったデス

幼稚園でご縁あって親子共に仲良くなってくれたお友達に心から感謝ハートたち(複数ハート)
絶対また卒園までにUSJに行くゾ〜パンチ わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん










posted by みきぷり at 19:43| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

鴻ノ巣山運動公園

今日は三連休の最終日。パパはもちろん、私もお店のお手伝いがあったりでバタバタでしたが、今日はSHOとおでかけしてきました。

京都 城陽市 鴻ノ巣山運動公園へ・・・

自然あふれるレクレーションゾーンには、大芝生広場展望広場・バーベキューなどができる炊事棟・散策路のこもれびの森などなど、楽しみ方も色々ぴかぴか(新しい)

SHOは140mもあるローラースライダーと、アスレチックコーナーで遊びました。

怖がりのSHOは、ローラースライダーも決して一人では滑りませんあせあせ(飛び散る汗) 私と二人重なりながらでも、恐怖感でSHOの身体はカチコチに固まってました(^^;)


アスレチックも怖がって、足が棒のようになっていました・・・あせあせ(飛び散る汗)

          

恐々ながらも、ロープを渡ったり、丸太に登ったり・・・。
慣れてくると、ようやく一人で楽しそうに遊びました。


汗をびっしょりかきながら遊ぶSHOの姿をみて、子供はこうでなくっちゃなぁ・・・と実感。自宅近所には公園が無いので、また連れ行ってあげたいです。

私は真っ赤に染まったカエデの葉に癒され・・・ぴかぴか(新しい)

          

ちょっと疲れた連休でしたが、SHOの嬉しそうに、汗をかきながら遊ぶ姿をみることができて、とっても充実した連休になりましたるんるん

連れていってくれたじぃじとばぁば(私の両親)に感謝ぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 17:38| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

高雄パークウェー

今日、SHOは幼稚園をズル休みさせてもらい(^v^)、
バーベキューをしに高雄パークウェーに行ってきました。


ここは街中よりも紅葉が早く、二〜三割ほど紅葉していました。

伊勢エビに鶏肉・テッチャン・カルビ・とんとろ・・・SHOの大好きな焼きおにぎり・・・外で食べると一段と美味しいですよね〜るんるん
         

近場なこともあり、年に数回訪れるここ、高雄パークウェー
SHOは飛行機を飛ばして遊んだり、いつも楽しみにしているペダルボートに乗ったり、お外遊びを満喫ぴかぴか(新しい)

今日はSHOに菖蒲谷池水鳥さんエサやりを初体験させてみました。



SHOのエサを持つ手にパクッと飛びついてきた水鳥がいて、SHOは顔面蒼白がく〜(落胆した顔)で悲鳴をあげるハプニングがありましたが、慣れると楽しそうに、水鳥に話しかけながらエサをあげていました。

動物に昆虫・・・苦手で怖がりなSHOにとっては貴重な体験になったんじゃないかなあ・・・と思います。

バーベキューのあとはドライブを楽しみ、展望台から清滝の川や、京都の街を見下ろしたり・・・。
「また明日も来た〜いexclamation」と、おねだりするSHOでしたわーい(嬉しい顔)


            
posted by みきぷり at 20:25| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

亀岡 夢コスモス園

今日は来年度入園面接日で、SHOは幼稚園がお休みでした。
日曜日から降り続いていた雨もようやくあがったので、
亀岡 夢コスモス園かわいいに行ってきました。



SHOが私のお腹の中にいた時から、毎年訪れているコスモス園かわいい
今年で6度目になります。
私は秋桜(コスモス)が大好き黒ハート 

20品種800万本ものコスモスかわいいが一面に広がっています。

変わった品種もいっぱいぴかぴか(新しい)

          
切り花(コスモス)もお土産にプレゼントしてくれます。
お願いすれば自分で摘んで持ち帰ることも・・・。

コスモス畑には、かかしコンテストも開催されていて、来場者がどれが良いか投票をします。
SHOが今年選んだNo,1のかかしはコレ左斜め下


会場ではあじわい市や地元産品直売市も開催されていて、できたての釜炊きまつたけごはんや地鶏の焼き鳥などが食べられるし、地たまごや新鮮なお野菜を買って帰るのも楽しみのひとつるんるん



コスモスはまだ三分〜四分咲きといったところでしょうか。
今年は11月3日まで開催されているので、できればもう1回訪れたいナるんるん




posted by みきぷり at 19:50| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

フィッシュテラピー初体験

昨日からるり渓温泉一泊旅行をしてきました。

今回で三度目のるり渓温泉
SHOも私もすっかりお気に入りの癒し処かわいい
温水プールに露天風呂・サウナ・ねころびゾーンでごろごろ休憩・・・何時間居ても飽きませんるんるん

今回はフィッシュテラピーの初体験もしました。

この画像はるり渓温泉さんのホームページより引用させてもらいました。
るり渓温泉http://www.rurikei.jp

人間の角質を食べるという習性を持つガラ・ルファという魚のエステ法で、マッサージ効果・ピーリング効果・リラックス効果があるのだとか・・・。

上の画像より、実際は魚が大きくてびっくりし、スタッフの方に聞いてみると、随分大きく成長してきたのだそう(^^;)

足を水槽に入れたとたん、一斉に魚が寄り集まってきて、足をついばんできました。
弱い電気が走るような、チクチクとした感覚で、最初驚きましたが、慣れてくると、ちょっとくすぐったい程度に。
「ぼくもフィッシュテラピーする〜」と、興味深々のSHOでしたが、足をつつかれる感覚が怖かったようで、即効リタイアたらーっ(汗)
一人千円支払ったのに〜バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
でも、おかげで足がツルツルになり、足もとがスーッとすっきりしました。

帰りに亀岡運動公園の隣のコスモス畑かわいいに寄りました。

まだ背丈が低いけれど、開花し始めてとっても綺麗でかわいかったデス。
夢コスモス園が9月28日から開催される頃には満開になるのだろうなあるんるん
開催時期にまた訪れようと思います。
夢コスモス園http://www.kyoto-kameoka-kankou.jp

京都の秋もようやくスタート・・・exclamation×2exclamation
posted by みきぷり at 17:21| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ビアガーデン 伏見・清和荘編

昨夜、お友達親子総勢8人で、ビアガーデンに行ってきました。

京都伏見 料亭旅館 清和荘
   ホームページアドレス http://www.seiwasou.com



酒造りの町として有名な地元伏見に佇む「清和荘」

ここで庭園ビアガーデンが楽しめます


提灯と風鈴が涼しげな演出をしてくれます。
          

この庭園ビアガーデンの名物といえば流しそうめん

多分特注であろう、テーブル備え付けの流しそうめん器。
伏見の名水がテーブルの足元からそうめん器にくみあげられます。

子供たちは大喜びグッド(上向き矢印)で、恐ろしい勢いでそうめんを食べてゆきます。



その他のお料理も、リーズナブルで子供が喜ぶメニューも多く、親子でお腹いっぱいいただきました。
今まで敷居が高いイメージがありましたが、小さな子供連れも大歓迎してくださり、親切に対応して下さいました。

お土産に購入して帰ったわらびもちがまた美味し揺れるハート
ほのかに香るニッキと黒砂糖に、たっぷりまぶされたきな粉。
今まで食べたわらびもちとは一味も二味もちがいました。

今度はちょっとぜいたくにお昼ごはんを食べに訪れてみたいナぴかぴか(新しい)

posted by みきぷり at 12:10| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

葡萄狩り

夏の味覚狩り・・・といえば、桃にメロンにブルーベリー・・・と色々ありますが、葡萄もそのひとつるんるん

今日はお友達と葡萄狩りに行ってきました。

場所は、京都山科・勧修寺観光農園

ここは葡萄狩り・苺狩り・芋掘りが楽しめ、農産物の直売も行われています。
SHOが幼稚園から行く芋掘りと苺狩りもここ。

勧修寺の葡萄は地元でもとても有名で、甘くて安くてとても美味しいんでするんるん

お盆には直売所で購入する人や、葡萄狩りに来る人でとても賑わっていますが、今日はお盆明けで平日ということもあり、とても空いていました。
静かでのどかで、ゆったりと時間が流れていく感じぴかぴか(新しい)



今日の葡萄の品種はベリーA
種が無くて、デラウエアのようにお口に入れたらホロッと皮がはずれます。
約2房、お腹い〜っぱい食べましたかわいい



子供は採って楽しみ、大人は食べて楽しみ、楽しい夏の思い出になりました。

来年も訪れたいナぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 19:49| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

京都のシンボルといえば・・・

京都のシンボルといえば、京都タワーぴかぴか(新しい)

私は数年ぶりに、SHOは初めて登ってきました。



京都タワーは、海のない京都の街を照らす燈台をイメージしてデザインされたそうです。
大文字山に愛宕山・清水寺に嵐山・・・360度のパノラマな京都の街を見渡せ、とても清々しい気持ちになりました。



ここの展望台は無料で、色んな角度から展望台をのぞけてSHOも大喜びグッド(上向き矢印)
乗り物好きなSHOは、京都駅を行き来するJRや近鉄に夢中かわいい
京阪電車や、通っている幼稚園もみつけてうれしそうでした。

京都タワーのキャラクター、たわわちゃんには会えませんでしたが、お人形の前で記念撮影カメラ



いつも京都タワーを見上げることばかりですが、たまには展望台に登って京都の街を見下ろすのもとてもいいものですわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by みきぷり at 17:27| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

バーベキュー 滋賀県朽木

昨日、滋賀県朽木(くつき)安曇川の河原バーベキューをしました。



直射日光晴れはとても暑いけれど、京都市内と比べると涼しく、風はまるで秋風!?・・・川のお水は冷たくて、とっても気持ち良かったですぴかぴか(新しい)
そういえば、暦では「立秋」を迎えたのですね・・・。

         焼肉(テッチャンやロース)・さんまなどなど、食材も
         もりだくさんのバーベキューるんるん美味しかった〜ハートたち(複数ハート)
          

SHOは水遊びに夢中ぴかぴか(新しい) ボートに乗って、川上から川下へと何回も往復していました。



私は童心にかえり、おたまじゃくしやメダカ捕りに夢中わーい(嬉しい顔)
SHOに沢山の自然に触れてほしくて、SHOの手のひらにおたまじゃくしをそっと乗せてみたけど、怖がって腰がひけ、川の中に尻もちをついていました。(^^;) 
じぃじが捕まえたセミにも逃げまくり・・・たらーっ(汗)
虫もお魚も、観賞専門のようで、触るのは苦手みたい。
ちょっとずつ慣れていってほしいなあ・・・。

SHOはめいいっぱい遊んで、帰りの車ではぐっすり眠い(睡眠)
私は久々のちょっとした遠出のドライブ車(RV)にも楽しませてもらいましたるんるん

夏休みの間に、SHOにもっと色んな経験をさせてあげたいナァexclamation






posted by みきぷり at 16:37| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ポケットモンスター

28日月曜日はものすごい豪雨雨でしたが、その時の雷雷の影響で、我が家の電話とPCのインターネットが不通になってしまい、今日の午後、ようやく復旧しましたー。
通信機器が不能になると、なんて不便なんだろう〜・・・と、改めて便利な世の中に感謝ぴかぴか(新しい)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は幼稚園のお友達と映画を観に行ってきました。

ポケットモンスター〜ギラティナと氷空の花束シェイミ〜
IN TOHOシネマズ二条


夏休みとレディースデーが重なっている影響か、沢山の人で混雑していましたあせあせ(飛び散る汗)

来場記念グッズと、ポップコーンの入れ物左斜め下


任天堂DSを持っていけば、ポケモンも貰えるのだけど、、SHOはDSを持っていない。小学生になるまでは我慢しようネ・・・と話している。
他のお友達はみんな持っているのでちょっとすねていたけれど、
乗り物が大好きなSHOは、他のお友達よりもたくさん乗り物のおもちゃを持っているし、そのことを話したらちゃんと本人も納得してくれたわーい(嬉しい顔)

映画公開日から、ずっと楽しみにしていた今日の映画。
幼稚園のお友達が集まれて、SHOも私も楽しい一日になりましたるんるん


posted by みきぷり at 20:26| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

神戸ぶらぶら♪

とうとうSHOのお泊り保育の日がやってきました。
意外とあっさり「じゃあね、ママ♪」と、幼稚園に入って行ってしまいました。(T▽T;)
なんだか私の方が寂しくて泣いちゃいそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)

SHOを幼稚園に送っていったあと、ママ友達と神戸へ繰り出しました。

元町・南京町


          

「別館牡丹園」でやきそば(ハード)を食べましたレストラン


元町・南京町から三宮までショッピングプレゼントやお茶喫茶店を楽しみながらぶらぶら散策。

あっという間の一日でした・・・ぴかぴか(新しい)

でも・・・SHOのいない夜は淋しい〜あせあせ(飛び散る汗)
SHOはもう寝たカナ・・・?
初めてのお泊りで泣いたりしていないカナ・・・?
きっとSHOはお友達と楽しく過ごして、疲れきって寝ているんだと思う。私の方が子離れできていないんだろうなぁあせあせ(飛び散る汗)

SHOのことばかり考えて、眠れぬ夜になりそう・・・たらーっ(汗)

posted by みきぷり at 21:01| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

1泊温泉旅 るり渓

7月8日・9日・・・と、SHOは幼稚園をお休みさせてもらい、
一泊温泉旅行してきました〜いい気分(温泉)

京都府南丹市園部町るり渓温泉

宿泊は別館こぶし荘花あかり


         

昨年秋にも一度訪れていて、今回が二回目。
京都市内から車車(セダン)で1時間ちょっとで行ける近場。

大浴場・露天風呂・ジャグジーや弱放射線温泉にねころびゾーン、岩盤浴やよもぎ蒸しなどもあり、
施設内容がと〜っても充実している。

温水プールもあるので子連れでも充分に楽しめるるんるん

別館花あかりで宿泊の場合は
50分の貸切風呂も楽しめるグッド(上向き矢印)



食事プランも数種類の中から選べ、私たちは
「京の地鶏鍋会席」をチョイス
合鴨のつみれがとってもいいおだしが出て、とっても美味しかったグッド(上向き矢印)



SHOもお風呂大好きっ子で、プールに温泉に大喜びかわいい

私はプールでマジ泳ぎしてしまい、ちょっと疲れてしまったけど、
ゆ〜っくり温泉にサウナに・・・と楽しめて、
癒しの一泊旅行になりましたぴかぴか(新しい)

追伸   今回の宿泊プランで(よもぎ蒸しなど別料金の施設もあるが)1万円
とってもオススメハートたち(複数ハート)
posted by みきぷり at 17:06| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ビアガーデン 京都全日空編

昨夜、SHOと実家(じぃじ・ばぁばの家)にお泊りに行き、
ビアガーデンビールに連れて行ってもらいました。

京都全日空ホテル屋上ビアガーデン



二条城を見下ろしながらビアガーデンを楽しめるのはここだけぴかぴか(新しい)

食べ放題ではなく、一品ずつチケットを購入して注文する形式。
食べ物も美味しく、バーベキューもでき、さすが全日空・・・。
牛肉のたたき海鮮サラダなど、とっても美味しかったグッド(上向き矢印)

週末は絶対予約した方がGood。断られて帰る人達もいた。

SHOも私もここ数日、ずっとお家で過ごしていたので、
久々に外の空気を吸いながら食事ができて楽しかったるんるん



          



posted by みきぷり at 17:12| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ビアガーデン 祇園編

今夜は、パパとSHOと三人で、

今シーズン初めてのビアガーデンビールに行ってきましたるんるん

京都祇園ホテル



梅雨の真っ最中で、平日ということもあって、とても空いていた。
大スクリーンもあってTVも観られて退屈しないし、
食べ放題&飲み放題で価格も非常〜にリーズナブルるんるん
食べ物の種類も、スケール的にこじんまりしているわりには豊富で、
SHOはちらし寿司に大喜びぴかぴか(新しい)

SHOも大人と同じビアジョッキビールにジュースを注いでもらい、
三人で乾杯黒ハート

四条通りや八坂神社を見下ろしながらのビールビールは格別ハートたち(複数ハート)



日暮れを眺め、夜風にあたりながら、
家族のくつろぎの時間を存分に楽しめたグッド(上向き矢印)

今年は何回ビアガーデンに行けるカナ・・・exclamation&questionわーい(嬉しい顔)



インターネットで調べてクーポン券を持っていったら、
驚きの低価格だったので、みんなにもおすすめしたいので
価格を記しておきます。

男性 3500円→クーポン使用で3000円
女性 3000円→クーポン使用で2500円
幼児  500円→クーポン使用でタダひらめき

クーポン券は6月末まで一人に付き500円割引・・・という内容でした。
7月以降も何かサービスがあるはず・・・。
お子様大歓迎って書いてありましたヨ。
ちなみに小学生は通常1000円デス。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by みきぷり at 22:40| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

万華鏡

京都市中京区、烏丸御池「新風館」近く

「京都万華鏡ミュージアム」に行ってきました。



こじんまりとした建物のなかに、
沢山の種類の万華鏡が展示してあった。
もちろんひとつひとつ手にとって万華鏡の世界を楽しめる。
ステンドグラスや陶器、ポリバケツで作られた大きなモノから、
マープルチョコレートの細い筒やペットボトルの再利用で作られた小さなモノまで・・・。
個々の万華鏡の美しい世界にうっとり・・・。
子供も大人も楽しめる、超穴場スポットだ。

万華鏡作家さんが作ったいくつもの万華鏡を見て楽しんだあとは、

「手作り万華鏡体験」


筒の模様紙から、万華鏡の模様のモトとなるスパンコールも好みでチョイス。
スパンコール以外にも、ビーズやクリップなども入れるととっても綺麗な模様になる。
たったの300円で、
とっても素敵なオリジナル万華鏡ぴかぴか(新しい)ができたるんるん

小さなカフェレストランもあり、ランチもとっても美味しかった揺れるハート


今朝、「今日はどこにおでかけしようカナ〜」と、ネットで調べて行ってきたのだが、地元京都に住んでいても、こんな素敵なところがあるなんて知らなかった。

まだまだこれからも「京都探検」楽しめそうかわいい
posted by みきぷり at 21:08| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

バーベキュー 高雄

今日は子供の幼稚園をお休みさせてもらい、
バーベキューにでかけてきました。
場所は、近場の京都・高雄パークウェイ


さすがに平日だけあって、ガラガラ・・・。貸切状態だった手(チョキ)

自然に囲まれ、空気の美味しいところでは、何を食べても美味しいグッド(上向き矢印)
パパはお仕事で行けなくて残念だったけれど、子供はペダルボートにのったり、石投げをしたり・・・とっても楽しそうだった。
私も、子供とお花を摘んでかんむりを作ったり、思わず童心にかえっていた。(*^^*)


posted by みきぷり at 21:40| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

