2013年01月01日

HAPPY NEW YEAR!



新しい年のはじまりです。

みなさんが健康で明るく、幸せな一年を過ごせますようにぴかぴか(新しい)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

冬休みがスタートしてから、ブログ放置でスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

色々事情があり多忙な年末でしたが、お正月は家族でのんびり過ごしています。

冬休みが明けましたら、いつもながらのごゆるりブログを再開したいと思います。

あれもしたい、これもしたい・・・とまだまだ好奇心旺盛なアラフォー女子は

今年も笑顔を絶やさず、愛する家族と共に元気いっぱいに過ごしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

(*^^*)
posted by みきぷり at 15:16| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ハンドメイドコスメ

〜 予約投稿です 〜


以前、お友達と手作り石鹸&化粧水の講習を受けてから、

手作りコスメに興味深々の私です。

そもそもお化粧品を自分で作れるなんて思いませんでした。

成分を把握することができるし、余計なものは入っていないし、

肌質に合わせて精油や材料をチョイスして、

自分にあった自分好みのコスメが作れます。

材料費も安く、そして簡単に作れちゃいます。

昨日は化粧水・乳液・リップクリームを作りました。

私は乾燥肌なので、しっとり保湿効果の高い材料で、

アンチエイジング効果のある精油も使ってマース。

コスメ作りはお菓子作りのような感覚で楽しぃデスるんるん

次は、美白&保湿効果の高いヒアルロン酸を使った化粧水&美容液を作る予定です。

楽しみっ♪
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!



今日は朝から

仕事(お店のお掃除)➜フェイスエステ➜ママ友ランチ➜授業参観➜スイミング

と、フル回転の一日になりそうです。

参観のあとには、PTA クラス委員の選出(くじ引き)もあるので

ドキドキです(* ̄▽ ̄*)


posted by みきぷり at 09:00| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

A HAPPY NEW YEAR

2012年のスタートですね!!




みなさんにとって、本年もよりよい年でありますようにぴかぴか(新しい)

今年もどうぞよろしくお願いします。


2012 元旦

みきぷり








ちなみに、女の子が被っている得体の知れない物体は、
一応のつもりデス(* ̄▽ ̄*)あせあせ(飛び散る汗)


posted by みきぷり at 12:55| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東北三陸沖大地震

「3・11」大規模な地震が起こりました。

予想をはるかに超える被害が、今もなお広がっています。

被災された多くの方、被災された方のご親族・ご友人の方へも、心よりお見舞い申し上げます。

私たちは、連日の報道番組を観ながら、ただただ一人でも多くの命が救われるよう
祈るばかりです。

関東には、お友達や親族がたくさんおり、私の両親もたまたま神奈川へのお墓参りに
行った先で被災し、大津波警報の影響で、避難所で一夜を明かしたそうです。

五時間かけて徒歩で自宅へ帰った親戚もいました。

地下街で、寒さに震えながら一夜を明かしたお友達もいます。

ケガもなく無事で連絡がとれた時はとても嬉しかったです。

でも、今もなお家族や友人と連絡が取れないという人がたくさんいます。

町ごと津波に飲み込まれた、無残な映像を前に、胸を痛め、祈るばかりです。

息子と、自分には今何ができるかを話しました。

まずは募金を早々にしたいと思います。

節電を心がけることや、一時的な食品などの買いだめをしないこと、ガソリン消費を控える・・・
など、小さなことが支援につながればと思います。

他にもできることは積極的に行動したいと思います。

暗闇に陥っても、時は流れ、陽はまた昇ります。前向きに進むしかないのです。

まぶしい太陽が、希望の光となりますように。

そう願いながら、しばらくの間、ブログ更新を自粛します。


みきぷり


posted by みきぷり at 16:38| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

A HAPPY NEW YEAR


大晦日の朝から雪が舞い、京都は雪景色の新年を迎えました。


サンドイッチの上に、ハムやチーズをちょちょいと乗せただけの干支弁スタートです。
オハズカシイ(* ̄▽ ̄*)

こんな感じで、今年もマイペースにブログ続けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

元旦 みきぷり
posted by みきぷり at 02:08| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

年末のごあいさつ・・・

久しぶりのブログ更新です。

パパのお店のお手伝いや大掃除・・・とドタバタな毎日ですあせあせ(飛び散る汗)

みなさんも一緒だと思いますが、あともうちょっと、がんばりましょうねっ!!(^▽^)


今年最後のご挨拶を・・・と思い、PCに向かってマス揺れるハート

今年もありがとうございましたっ!

振り返ってみれば、今年はSHOの大病からスタートし、大変でした・・・。

未だにはっきりとした原因がわからないのですが、急性腎不全をおこし、
1ヶ月間入院していました。

原因のわからない、40℃を超える熱が連日続いたこと、
顔も身体もどんどんむくんでいったこと、
両腕に点滴の管がいっぱい通されていた時のこと、
退院後も運動制限や食事制限があり、ストレスからSHOの抜け毛が半端なかったり・・・
色々なことを思い出すと涙がでてきちゃうんですが、
本当にSHOは頑張って病気と闘ってくれました。

今は、毎日SHOと一緒にいて、ガミガミ怒ることばっかりなのですが、
常に「健康で過ごせる毎日」に幸せを感じるようになりました。

家族や両親・ご先祖さま、お友達・・・みんなみんなに感謝しています。

マイペースに好きな事を綴ってばかりのこのブログも、
見てくださる人がいるからこそ続けてこれたし、
あたたかいコメントにたくさん励まされました。

来年もまた変わらず続けていきたいと思っているし、
お友達のブログへ遊びにいくことも、楽しみにしています。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

今年一年も本当にありがとうございました。

心から「ありがとう」と伝えたいデス黒ハート





posted by みきぷり at 23:54| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

HAPPY NEW YEAR!!

新年明けましておめでとうございます


寅年


↑「とら」違い・・・exclamation&question(* ̄▽ ̄*)


今年も、お弁当やパン・おやつ作りを楽しみながら、
家族の健康を願い、一年間笑顔で過ごせるよう
日々努力していきたいと思います*^^*


どうぞ本年もよろしくお願いします。

みなさんのご健康とご多幸を心からお祈りしますぴかぴか(新しい)



2010年 元旦


みきぷり
posted by みきぷり at 12:30| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

今年もありがとう〜♪

みなさんも一緒だと思いますが、年末はバタバタ何かと忙しいですね〜あせあせ(飛び散る汗)

気づけばもう30日。

みなさんに年末のご挨拶です・・・(*^^*)

今年も仲良くしてくださり、ありがとうございました〜。

ブログを通じてお友達になってくださったみなさんにありがとう揺れるハート

家族にありがとう揺れるハート

お友達にありがとう揺れるハート

みんなみんなにありがとう揺れるハート

感謝の気持ちを忘れずに、来年も笑顔で過ごせるよう、頑張りたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

そして最後に、ありがとうといえばこの人ですね〜♪





posted by みきぷり at 19:59| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

インフルエンザ

SHOがとうとうインフルエンザに初感染しましたふらふらバッド(下向き矢印)

「のどが痛くて痰がからむんだー」と訴えていたSHO。
昨夜から微熱、今朝は38℃に上がりました。
食欲もあったので、軽い風邪だと思っていましたが、念のため小児科で受診してみると、インフルエンザでした・・・たらーっ(汗)

予防接種を受けていたため、軽い症状で済むと願っていますが、夜になり、熱は現在39℃まで上がってきました。
食欲はそこそこあります。

お薬は悩むことなくタミフル服用を決めました。
異常行動を起こす可能性につて、タミフル服用は問題になっていますが、SHOのそばで24時間しっかり看てあげられるので、まずはSHOのインフルエンザの症状からの回復を早くすることを第一に考えました。

インフルエンザが流行る中、どこかでひとごとと油断していた私。まだまだ未熟だったと反省もうやだ〜(悲しい顔)

私も予防接種を受けていますが、自分の体調管理もしつつ、しっかりSHOを看てあげたいと思います。
posted by みきぷり at 18:37| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

今日から師走

今日、実家から撮った紅葉の大文字山

京都の社寺の紅葉も見ごろは過ぎましたが、京都を囲む山々は素晴らしい紅葉です。

昨日、夕方からSHOが久しぶりの発熱どんっ(衝撃)
夜には平熱に下がり、今朝も平熱でしたが、大事をとって幼稚園はお休みしました。

今日から12月(師走)です。
大掃除もぼちぼち始めながら、クリスマスもあるし、冬休みの計画も立てながら・・・、体調管理に気を付けて元気に楽しく過ごしたいナ。

posted by みきぷり at 17:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

自分へのご褒美!?

今朝の京都はぐ〜んと冷え込みました。木枯らしが吹いてと〜っても寒い一日でした。

今日は実家の母と待ち合わせて、ランチ&ショッピングを楽しみましたかわいい
街はすでにクリスマスムード一色クリスマス
百貨店でもクリスマス&ボーナス商戦が始まっているからか、特にアクセサリー売り場は多くの女性やカップルで賑わっていました。

今日はセーターを一枚だけ買おうと思って訪れたのに、アクセサリー売り場をついついのぞき見て・・・exclamation&question
一目ぼれで衝動買いしちゃいました〜たらーっ(汗)

大好きなハート型黒ハートネックレスピアス


ポンポンたくさん買い込むタイプではありませんが、ビビッひらめきとくると、迷わず買ってしまいます。
今日はビビッひらめきときちゃったんですよね〜(^^;)

自分へのご褒美&クリスマスプレゼントってことで・・・黒ハートエヘヘるんるん

posted by みきぷり at 17:50| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

「鶴」時々「ピカチュー」

ここ数日、SHOと一緒に折り紙を折っています。

SHOのお友達が病気で入院し、近々手術を受けます。
何か力になりたいけれど、結局何も力になれなくて、歯がゆい自分がいます。
だから、願いをこめて折り鶴を作っています。



そのお友達は、ポケモンが大好きなので、ふと思いつき、ピカチューも折っています。



ここまでで60〜70位折りました。
お友達に渡せるかどうかもわからないし、いくつ折れるかもわからないけど、ただただ、願いを込めながら折っています。

無事に手術を終えることができ、早く元気になってSHOやお友達みんなが一緒に遊ぶ姿を見たいナァぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 18:13| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

SHO画伯

昨夜からしとしとと降り続く雨雨
気温も一気に下がり、衣替えをしていない我が家では、着る服(長袖)を引っ張り出すのに朝からバタバタしました〜ダッシュ(走り出すさま)

幼稚園と習い事を終えて帰ってきてから、SHOは電車の絵電車を完成させました。
京阪電車が募集している絵画。
本人たっての希望で、「応募したいexclamation」というので、四つ切り画用紙に頑張って描きましたぴかぴか(新しい)

10月19日開通予定の京阪電車中之島線

SHOはちまちまと小さな絵ばかり描くくせがついてしまっていて、大きな画用紙いっぱいに電車を描くのは苦労して、何回も描き直しをしましたが、明日の応募期限になんとか間に合いました〜(^^;)。

一つのものを完成させると嬉しそうるんるん
これも大事な成長過程のひとつだなぁ・・・と感じました。


最近描いた絵も記念に・・・ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

            

どうも絵心はなさそうだけど^^;、これからも、楽しく好きなモノをのびのびと描いていってほしいナ揺れるハート
posted by みきぷり at 18:09| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

懐かしい〜

久しぶりにネットショッピングをしました。

ぺんてるくれよん25色復刻版



昭和30年代のぺんてるくれよん復刻版が限定発売されました。

今月ロードショーが始まった映画「アキレスと亀」にぺんてるくれよんの復刻版で美術協力をした記念に、映画公開に合わせ、限定1万個で発売されました。





私はOLだった頃の上司が万年筆好きなことから影響を受け、筆記具がちょっと好きになり、私自身はこだわりは全くありませんが、百貨店の文具コーナーなどで筆記具を眺めるのがちょっとした趣味のようになり・・・^^;
ネットショップでいつものように筆記具をみていたら、このぺんてるくれよん復刻版を見つけ、これはぜひSHOに使わせたい!と思い、購入しましたるんるん

1890円とちょっとお高く、今現在のぺんてるくれよんの約3倍の値段がしますあせあせ(飛び散る汗) 
やっぱりこれは使わないで大事においておこうカナexclamation&questionわーい(嬉しい顔)・・・なんてるんるん

電車電車や車車(セダン)の絵を描くのが大好きなSHO。
このくれよんを使ってどんな絵を描くのカナ揺れるハート
posted by みきぷり at 20:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

秋服♪

今日は母と京都駅で待ち合わせをしてショッピングを楽しみました。

嫁いでからも、こうやって実家の母と時々会い、ランチにお茶、ショッピングなどを楽しめるって、とっても幸せだなあとつくづく感じますぴかぴか(新しい)

今日の私のショッピングの目的は子供服でしたが、子供服を買ったあと、ついつい自分の洋服も見ちゃいましたるんるん

今日買ったものも含め、最近買った私の洋服左斜め下



この秋はワンピースに目がとまり、ついつい買ってしまいます。

私はふくらはぎが太いところが昔からのコンプレックスで、めったにスカートをはくことがないのですが、秋冬はブーツやレギンス(私としてはスパッツと呼びたいあせあせ(飛び散る汗))でふくらはぎを隠せるので、ちょっと安心してスカートはけるかなぁ・・・とるんるん

幼稚園のママ友達をはじめ、私の周りはおしゃれでかわいい人ばかり。
いつも刺激を受け、勉強させてもらってマスかわいい

お金はなるべくかけずに(コレ大事!)小綺麗なおばちゃんでありたいナexclamation
posted by みきぷり at 19:40| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

小さな巨人

降園後、英語教室で楽しむ今日のSHO左斜め下
今日は二人もお休みがいて淋しい授業でしたが、SHOはいつもとかわらず元気にお勉強・・・イヤ、英語遊びをしていました。



SHOは結構凝り性で、お絵描きにハマればお絵描きばかり。
ラジコンにハマればラジコンばかり・・・。それが、最近色んなことに取り組むようになりました。
今日も幼稚園ではサッカー遊び、夕方は自転車練習に飛行機を飛ばして遊んだり、お家ではラジコンやお絵描き・・・と、好奇心いっぱいかわいい

今日はパパのお仕事がお休みだったので、三人で焼鳥屋さんに行ったのですが、食べる量はもう私はSHOにかないませんたらーっ(汗)
ほんっとによく食べてくれます。

そんなSHOの姿を見ながら、私とパパはひそひそ打ち合わせ。
「中学生や高校生の食べ盛りになったら、外食する前にはお家でカップめんを食べさせてから出掛けよう・・・」と。(^v^)

恐るべし、我が家の小さな巨人わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by みきぷり at 20:38| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ついに!!\(^o^)/

今日のメインタイトルにしようと思っていた今日の簡単おやつ左斜め下



冷凍パイシートで、ひとくちチョコパイ&いちごパイを作りました。

午後になってからスイミングに行き、帰宅後上左斜め上の簡単おやつを作り、食べて、夕方からSHOの自転車練習をしました。
暑い夏の間、ずっとサボっていた自転車練習。
今週から練習を再開し、思い切って補助輪を外して二度目の練習でした。
練習開始10分すると・・・乗れたんですexclamation×2
ふらふらしながらも、後ろを持って支えていた私の手を何気に放してみると、ちゃんと漕げていました〜るんるん



SHOは大喜び黒ハート まだフラフラして転んでも、グズらず泣かずに起き上がり、私の手助け無く、何回も練習しました。

私も感動ぴかぴか(新しい) 初めて自転車に乗れた瞬間を見れて本当にうれしくなりました。
子供と接している中で、叱ったり、育児に悩んだりすることも沢山あるけれど、子供が初めて何かができるようになった時や一生懸命努力する姿をみると、胸が熱〜くなりますぴかぴか(新しい)
 
通っているスイミングだったり、幼稚園で今運動会に向けて練習している鼓笛隊や空手、そして自転車の練習・・・。
努力することの大切さや継続心・できた時の喜びと感動と湧いてくる自信。
ちょっとずつ経験しながら身につけていってほしいなぁって思います。

辺りが暗くなり始めても、嬉しさのあまり、何回も私の前をぐるぐる自転車で走るSHOでしたかわいい

 


posted by みきぷり at 20:22| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

久々の自転車練習

今日も幼稚園からお腹を空かして帰ってきたSHO。
ホットドックみかんゼリーを用意しました。



これってホントはおやつじゃない・・・たらーっ(汗)朝食でしょ^^;
これだけ食べても「足りな〜い」と言われちゃいましたが、夕飯まであまり時間が空かないので、我慢してもらいました〜。

今日は久々に自転車の練習を再開ぴかぴか(新しい)

近くに公園が無いため、自宅マンションの駐車場で練習するのですが、駐車してある車車(セダン)に当たったりしてはいけないので、常に私がそばにいなければいけません。
私が自転車を支えつつ、こぐ練習をしたり、SHO一人で両足でちょんちょん蹴ってバランス練習。
SHOも私も汗だくあせあせ(飛び散る汗)デスふらふら

実は本人はまだ「補助輪なしの自転車に乗れるようになりたい」という強い意志があまり無いようで・・・。
これではまだまだ先は長いナァ〜ダッシュ(走り出すさま)


posted by みきぷり at 19:47| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

寝不足の原因は・・・

SHOの幼稚園は今日から新学期かわいい
久しぶりの登園、元気に送り出したかったのに、今日はお休みすることに・・・バッド(下向き矢印)

登園のしたくをしている最中に、SHOが
「頭が痛くてちょっと気持ち悪いあせあせ(飛び散る汗)」と言いだしました。
登園時間ギリギリまで様子をみましたが、頭痛を訴えるのは初めてのことだったので、大事をとってお休みさせました。

でも・・・原因はわかっていました。寝不足たらーっ(汗)

その寝不足になった原因がコレ左斜め下



昨日ばぁばに買ってもらったプラレール
随分前から欲しがっていたサウンドスチームD51

音が鳴るだけでなく、お水を入れると蒸気を出しながらシュッシュダッシュ(走り出すさま)とリアルに走ります。
SHOは大興奮して昨夜は11時頃まで寝ず、今朝は5時過ぎから目を覚ましていました。

案の定、お昼寝をさせたらスッキリしたようで完全復活パンチ

明日こそは元気に登園してね〜(^^;)
posted by みきぷり at 21:49| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

スランプ脱出!?

昨日はSHOのスイミング。月に一度のテストでした。

SHOは月に一度のテストに加え、短期教室のテストもあり、かれこれ10回テストに落ちています。
基本的にお水への恐怖心が拭えないSHO。
でも、本人はスイミングに通うことを嫌がることなく頑張って通っています。

親の私としては、お月謝を払って習っている以上、それなりの結果が欲しく、他のスイミング教室に替えようか、一度スイミングをやめさせようか・・・と、悩みに悩んでいました。

が、昨日ようやくテストに合格しました〜かわいい



SHOは更衣室に戻ってくるなり、
「ママ、テスト受かったヨるんるん すごいでしょうexclamation&question
と、とっても嬉しそう。

私の本心としては、
えっ・・・あせあせ(飛び散る汗)スゴイというか、ようやく・やれやれ・・デショ(^^;)
と思いつつも、
「うん、すごいすごい。今まで頑張って練習続けてきてよかったねぴかぴか(新しい)
と、お話しました。

これで私の決断はまた揺らいでしまいましたたらーっ(汗)
こんな私の悩みなんて、後で思い返せばちっぽけな悩みだった・・・と思えるのでしょうが、やっぱり悩んじゃいます。

でも、私にとってじゃなくて、SHOにとってどうすることがベストなのか、ちゃんと考えようと思います。

親の私の都合で決めてしまってはいけないなぁ・・・。
posted by みきぷり at 16:19| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

フェスティバルと地蔵盆

朝晩と随分涼しく、過ごしやすくなってきた今頃に、関西をはじめ多くの地域で地蔵盆が行われています。

私の住むマンションでは、マンションが建てられた当時、町内の地蔵盆にはお仲間入りさせてもらうことができなかったため、マンションの自治会が夏のフェスティバルを催すことにし、マンションの恒例行事となり、今年も昨日・今日(23日・24日)と行われています。

子供が主役のフェスティバルでは、おやつの時間・スーパーボールすくい・スイカ割り・プール遊びにビンゴゲーム・・・などなど二日間で予定がもりだくさんるんるん
子供たちはほとんどそこで遊んで一日を過ごします。
SHOも、大はしゃぎで元気に遊びました。



夜になると、大人のお楽しみ、ビアパーティーもあります。
子供と共にバーベーキューでやきそばや焼き肉を食べながら、大人同士の親睦を深めるため、みんなでワイワイビールを飲み、おしゃべりかわいい

子供は花火も楽しみました。


今日は、隣の町内に住むおばあちゃんの町内で地蔵盆が行われています。京都では、子供が生まれると、子供の名前を書いた提灯を奉納する習慣があり、SHOの名前が書かれた提灯も、お地蔵さんを囲むように吊り下げられています。



フェスティバルと地蔵盆に、大忙しのSHOは、今日も汗をいっぱいかきながら楽しく遊んでいますぴかぴか(新しい)

夏の終わりの恒例行事。これも子供にとって楽しい思い出になるんだろうなぁぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
posted by みきぷり at 11:24| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

ママ撃沈の時に・・・

世間がお盆休みに入ってから、パパのお店が有難いことに多忙あせあせ(飛び散る汗)
私もお店をお手伝いするので、SHOはほとんど実家(じぃじとばぁばの家)に預けっぱなしでした。
お店が忙しいのと、法事があったり、実家への往復などで疲れがたまっていたのか、昨日夜中から私がダウンしてしまいましたバッド(下向き矢印)
頭痛・胃痛・下痢・発熱・・・久々のダウンたらーっ(汗)

今日はお店の方はアルバイトさんが来てくれるので、今夜はSHOと五山送り火を観に行こうと思っていましたが、自宅でおとなしく静養・・・。

ここ数日、SHOはじぃじやばぁばに甘え放題で、法事のときの来客などでテンションがあがりまくりでわがままばかりだったのに、私がぐったりしている今日は、とてもお利口さんにしてくれました。

私が横になっているそばで、こんなモノを作ってくれました。



お手伝い券・わがままをいわない券・かたたたき券などなど・・・

感動〜揺れるハート
体力的に弱っているときに、SHOからのかわいいプレゼントは涙がでるほど嬉しかったデスグッド(上向き矢印)

SHOのおかげでちょっと具合が良くなった気がします。

でも、パパや義母は今夜も一生懸命お店でがんばってくれているというのに、私だけダウンなんて、反省たらーっ(汗)
健康管理ができないのはやっぱりまだまだ未熟な証拠。

今夜はぐっすり休んで明日は元気になるぞ〜パンチ

posted by みきぷり at 21:06| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

お墓参り

今日は家族みんなでお墓参りに行ってきました。

涼しい午前中に・・・と早めにでかけましたが、なんのなんの暑いこと!



SHOはお墓参りが大好きかわいい
なぜかというと、見晴らしの良い霊園で、お墓にお供えしたジュースや巻き寿司が食べられるから・・・(^^;)あせあせ(飛び散る汗)
完全に遠足気分・・・exclamation&question
子供らしい発想だけれど、それはそれでいいことカナって思います。

1月に亡くなった義父と、御先祖さまに、家族が皆元気に毎日を過ごしていることの報告と感謝、そしてこれからも見守って下さい・・・とお願いをします

SHOもしっかりと手を合わせてお参りしました。

こんなSHOの姿を、おじいちゃん(義父)は喜んで、見守っていて下さっているかなぁ・・・ぴかぴか(新しい)
義父の優しい笑顔を想い浮かべながら、青空を見上げましたぴかぴか(新しい)


          

posted by みきぷり at 17:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

お水遊び♪

今日はご近所のお友達のお家に遊びに行きました。

1歳〜5歳の子供達7人が集結exclamation

お庭で水遊びをして楽しみました。



          

モノの取り合いだったり、遊び方などで子供同士のぶつかりあいがいっぱいあり、私たち親が注意する場面がしばしばだったけれど、ひとりっこの我が家では、子供同士の関わりの時間は本当に有難いなぁ・・・って思いました。
夏休みに入ってからは特に、SHOは大人と接する時間がほとんど。

子供は子供同士で遊ぶのが一番exclamation×2

私も一日SHOといることが多い分、叱ったりすることも多かったので、ママ友達とおしゃべりすることで、とっても良い気分転換になりましたかわいい

夏休みも約半分過ぎました。

SHOと共に、泣いたり笑ったり、有意義な時間を作り、過ごしたいなぴかぴか(新しい)


posted by みきぷり at 20:46| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

井筒八ツ橋

昨日はショッピングに河原町三条〜四条界隈をぶらぶら・・・。

ちょっとおつかいがあり、井筒八ツ橋本舗三条工場店へ立ち寄りました。


ここでは、生八ツ橋いりの三笠(どらやき)の生産工場になっていて、ガラス張りになっていて生産ラインが見られます。

私のお目当ては、期間限定五山送り火三笠

自宅用にも一箱購入しました。

          

五個入り一箱630円で、五山送り火がある8月16日まで販売されていて、京都らしいお土産の一品です。

SHOとガラス越しに生産ラインをみていたら、できたての三笠を食べたくなり、お店の方にお願いしてみたら、快く一つ分けていただきました。1個130円。三笠の生地も、中のつぶあんもまだあたたかく、生八つ橋はほのかにニッキの香りが漂い、やわらかくて美味しかったデス。

帰りは鴨川沿い三条大橋〜四条大橋にかけて、鴨川納涼が開催されていました。お散歩がてら、ぶらり・・・。



八ツ橋に鴨川納涼・・・気分はすっかり観光客ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)





posted by みきぷり at 09:57| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

花火

昨夜、お家(マンション)の前で今夏初の花火をしました。

私は線香花火が大好きぴかぴか(新しい)

          SHOは「綺麗だねぇ〜」って嬉しそうるんるん
          

今日は琵琶湖の花火大会。10日は宇治川花火大会があります。
いまだSHOを花火大会に連れて行ってあげたことがありません。
パパは夜遅くまでお仕事だし、女性の私一人では、あの人ごみの中、
SHOを守りきれる自信がない・・・たらーっ(汗)

大きな花火は見せてあげられないけど、お家の前でいっぱい花火させてあげよう・・・ぴかぴか(新しい)

コレは、おやつに作ったドーナツ左斜め下
そういえば今日は8月8日なので、ドーナツで「8・8」を作ってパシャリカメラぴかぴか(新しい)


まだまだ暑い日が続くけど、SHOと楽しく元気に過ごしたいなるんるん
posted by みきぷり at 11:47| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

いつ実るカナ・・・?

SHOが幼稚園から持ち帰ったプチトマト
背丈はぐんぐん伸びるけど、なかなか実がならない。



今日はSHOのスイミングの短期教室二日目。
相変わらずのスランプ中で、なかなか脱出できないでいるふらふら

基本的にお水に対する恐怖心がぬぐいきれない。
でも、本人はなぜかスイミングをやめたがらない。
コーチもなんとかしてあげたい・・・と思って下さっているようで、
今日はなかなかのスパルタ練習パンチ
意外なことに、すぐにめそめそ泣くSHOなのに、今日は一生懸命だった。

SHOのスイミングも、プチトマトも
        大きくて真っ赤に実る日がきますように・・・
ぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 18:03| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

お泊り保育前日

明日はSHOの、お泊り保育。本人はとっても楽しみにしている。

体調を崩してはいけない・・・と思い、昨日から実家(じぃじとばぁばの家)にお泊りに行き、お家の中でおとなしく過ごしました。



本屋さんで買ってきた本を二人でそれぞれ読んだり、
竹トンボ絵しりとり・・・

自宅にいると、つい私も家の用事をしてSHOの相手ができないけれど、実家ではいっぱいSHOのお相手ができた。

帰宅後はお泊り保育の荷物の準備も二人でしました。



明日のために買ったポケモンのパジャマとおパンツるんるん
準備はバッチリパンチ

なんだか私の方がドキドキ黒ハート

園生活最後の夏休み、貴重な経験を通して、いっぱい楽しい思い出作ってほしいナぴかぴか(新しい)



posted by みきぷり at 17:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

よーじやカフェ

昨日SHOと京阪トーマス号に乗ったついでに、以前から行きたかった
カフェに行ってきました。

よーじやカフェ 三条店喫茶店

「よーじや」といえば、京都の舞妓さん御用達あぶらとり紙として有名。
私も愛用のあぶらとり紙。

その「よーじや」がカフェを4店舗併設されていている。

店内は、多くの女性客で賑わっていた。



グラスやおしぼりにもよーじやのお顔マークがあしらってあってかわいい〜るんるん
それだけでテンションがあがってしまうわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

そして注文したアイスカプチーノがコレ左斜め下



お顔をまぜるのがもったいないなあ・・・と思いながらも、
思い切ってまぜまぜして飲みました。(^^:)

SHOも「マンゴーミルクスムージー」の美味しさにご満悦るんるん

フードメニューも充実していて、各店舗メニューも違うらしい。

京都には嵯峨野嵐山店・三条店・銀閣寺店の三店舗

またゆっくり食事やお茶をしに訪れたいナぴかぴか(新しい)


posted by みきぷり at 11:02| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ばぁちゃんの誕生日

今日はばぁちゃん(義母=お姑)のお誕生日バースデーだった。

パパとSHOとばぁちゃんと私の四人で回転寿司長次郎へ・・・



1月に亡くなったじぃちゃんの分のお酒もテーブルに置き、
みんなで乾杯ぴかぴか(新しい)

プレゼントはSHOからばぁちゃんに手渡し。
ばぁちゃんはグランドゴルフをしているので、その時に着てもらえるよう、マンシングのゴルフウエアをプレゼントしたプレゼント

生前のじぃちゃんと、ばぁちゃんはしょっちゅう喧嘩していた。
でも、じぃちゃんが亡くなってから、ばぁちゃんはしょっちゅうじぃちゃんを思い出して涙しているもうやだ〜(悲しい顔)

「夫婦」ってそんなものなんだろうなあ・・・と思う。
じぃちゃんとばぁちゃんは夫婦46年か47年もしていたんだもの、
一緒に居て当たり前の存在。喧嘩したり、笑ったり・・・ずっと一緒だったんだもの。

でも、ばぁちゃんには、これからまだまだ元気で長生きしてほしい。
お店もばぁちゃん無くしては成り立たない。
だから、お仕事ももうあと数年は頑張ってほしいし、
好きなこともいっぱいしてほしい。
グランドゴルフに旅行に、カラオケやダンスも・・・るんるん

何よりSHOの成長をそばで見守っていてほしいなぁぴかぴか(新しい)

大切な家族の誕生日
これからも毎年、家族が欠けることなくみんなでお祝いしていけますように・・・じぃちゃん、どうか天国で見守っていて下さいぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)






posted by みきぷり at 23:01| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

