2012年11月26日

あさりちゃん弁当

紅葉の見頃を迎え、観光客でごったがえした三連休が明けた京都。

今日は朝から冷たい雨が降っています。

この雨で、紅葉(もみじ)は大分散ってしまうんだろうな・・・。



先週は、生まれて初めて全身に蕁麻疹(じんましん)が出たりで

体調が思わしくありませんでした。

9月に40歳になってしまった私ですが、やはり若くはないのだな〜と実感あせあせ(飛び散る汗)

少しずつ、体の中で変化がおこっていく年齢なのかもですね。(^^;)

雨 雨 雨 雨 雨 雨

あさりちゃん弁当

目のキラキラとか、手抜きなあさりちゃんでごめんなさい( ̄▽ ̄;)

「懐かしいな〜」と思って作ったわけですが、

あさりちゃんは今も連載が続いているそう。

コミックスも97巻まで出ていて、100巻で完結になるようです。

あさりちゃんって長〜く愛されてるんですね。(*^^*)

でも、あさりちゃんも昔と今では随分変化しています。

お時間ある方はこちら→あさりちゃんの部屋へ遊びに行ってみてくださいね。

ちなみに私、アニメ「あさりちゃん」のオープニング曲をカンペキに唄えます。

(* ̄v ̄*)v



posted by みきぷり at 09:50| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

まことちゃん弁当

京都も朝晩は特に冷え込んで寒くなりました。

みなさんのお家ではもう暖房器具は出されてますか?

うちはまだ暖房器具(石油ファンヒーター)を出していないので

昨夜からはエアコンの暖房をスイッチオンダッシュ(走り出すさま)

でも、エアコンの暖かさはどうも苦手で・・・あせあせ(飛び散る汗)

今週末には暖房器具を出さなきゃ〜。{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ

リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン

今日は懐かしアニメのお弁当です。

まことちゃん弁当

一度作ってみようと思っていたキャラのひとつ。

まことちゃん・・・懐かしくないですかぁ?(* ̄▽ ̄*)

『グワシ!』のお手ては欠かせませんよね。

子供の頃はマンガ(アニメ)がだーい好きで色々読んで(観て)いたけれど

中でも私は魔女系マンガギャグマンガがどうも好きだったみたいです。

次はあさりちゃんとか作ってみたいナるんるん





posted by みきぷり at 14:47| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

きのこ&失敗ガッチャン弁当

先週末、いつも仲良くしていただいている

おべんとうつくったよ。gomaちゃんから

今年も美味しい贈り物が届きましたぴかぴか(新しい)


信州のもぎたて巨峰るんるん

みずみずしくて、甘くて味が濃くて・・・とにかく美味しいっグッド(上向き矢印)

たくさん送っていただいたにも関わらず、すでに完食ですダッシュ(走り出すさま)

gomaちゃん、本当にありがとうございました。ご馳走様っ揺れるハート

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この間から スッパマン➜栗頭先生・・・と続いているDr.スランプキャラ

今日もやっぱり(* ̄v ̄*)

Dr.スランプ アラレちゃんより

皿田きのこちゃん弁当


いつも悪ぶっておませさんなきのこちゃん。三輪車に乗った登場シーンが印象的るんるん

きのこちゃんの声が大好きだったな〜(*^^*)


それから、これはボツ弁にしようかと思ったんですけど、

せっかく作ったのでアップしときマス。

ガッチャン弁当

肌の色がオレンジでヘンでしょ〜?日焼けしたガッチャンって・・・( ̄▽ ̄;)

平面キャラを作る時、いつも肌色部分はチェダースライスチーズを使うんですけど

ちょうど切らしていて、グリルチーズを使ったらこんなことになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

「ま、いっか♪」とすぐ妥協しちゃうクセはやっぱり直さないといけないなぁ〜たらーっ(汗)

(;^ω^)





posted by みきぷり at 16:45| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

栗頭先生弁当

週末の、お彼岸だった土曜日、お墓参りのあと

SHOと久しぶりに少し遠くへおでかけしようと思ってたんですが、

仕事の都合で行けなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

それでも怒ったりすねたりせずに協力してくれるSHOを見て、

「お兄ちゃんになったな〜」と、たのもしく思います。

お詫びに・・・と、駄菓子をたくさん買ってあげたら

めちゃめちゃ喜ぶ幼さもかわいいですっるんるん←親バカ(* ̄v ̄*)

最近土日祝日はほとんど仕事で、全然遊びに連れていってあげられてません。

10月には、運動会や宿泊学習の代休が平日にあるので

その時にはSHOの行きたいところへ連れて行ってあげたいなぴかぴか(新しい)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

Dr.スランプ アラレちゃん より〜

栗頭(くりがしら)先生弁当


この間、スッパマンのお弁当を作った時、ひらりん♪さん

最近この↑栗頭先生に似た人を見た!というおもしろ情報を聞いて

作りたくなりましたー(* ̄m ̄)ノププッ

栗頭大五郎はアラレちゃんが通う学校に転任してきた先生デス。


今回もまたお弁当が出来上がって気付いた失敗が・・・バッド(下向き矢印)

栗頭先生、めちゃ色白でしょ?肌色ごはんにするの忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)



posted by みきぷり at 12:58| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

スッパマン弁当

今日は朝から雨雨が降っていて、

朝、家事を済ませてからは、のんびり過ごしています。

基本的にじっとしているのが好きじゃないんですけど

たまにはまったり過ごすのもいいですね〜

(● ̄▽ ̄●)ぼぉ...

雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨

この間、パーマンのお弁当を作っている時に

ふと思い出したキャラがいまして・・・(* ̄▽ ̄*)

パーマンに続く『青色ヒーロー』・・・?!

Dr.スランプ アラレちゃんより〜

スッパマン弁当


Dr.スランプ アラレちゃん・・・懐かしくないですか〜るんるん

小学生の頃、大好きだったマンガのひとつ。

スッパマンといえば、

☆☆☆梅干し食べて スッパマン☆☆☆

ですよね。(*≧ε≦*)ぷぷっ

この酸っぱそうなお口が大好きですっ揺れるハート

posted by みきぷり at 14:49| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

イヤミ弁当*コラボ集合写真

海苔切りコラボ以来、1週間ぶりのブログ更新。

仕事が忙しくて怒涛の1週間でしたっあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、大阪でオフ会もあったりで楽しぃ時間もあったんですけどね〜。

(オフ会の写真はまた後日紹介させて下さいネ)

先週の海苔切りコラボ、とっても楽しかった〜るんるん

余韻が残ってるうちに、また海苔切りしようと思ってたんですが、

なかなか時間なくて、今日になっちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

しかも、今日は30℃を超える真夏日晴れ(←おデブは暑いのが苦手っ)

グダグダの海苔切りです〜( ̄▽ ̄;)

〜おそ松くん〜イヤミ弁当


よく作る藤子不二雄とはふじお違いで・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

赤塚不二夫キャラです。

イヤミの「シェーッ!」のがえらいことになってます ヾ(°∇°*)

私・・・緊張感が無いと、ちゃんとできないタイプみたい?!

・:*ゞ(∇≦* )プッ


早速、さうす氏がコラボ集合写真をまとめて送ってくれました。


Kikiがいっぱい・・・揺れるハート

同じ原画なのに、それぞれオリジナリティがあって、
お弁当箱の色や形、詰め方、写真の撮り方も色々。

楽しぃ思い出がまた一つできました。

さうす氏、コラボご一緒させていただいた方々・・・ありがとうございました黒ハート
posted by みきぷり at 14:38| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

アタックNo.1弁当

只今花粉症がピークの私。(**´ >ω<)゙;`;:゙;ヘックション

鼻がムズムズして夜も熟睡できましぇんあせあせ(飛び散る汗)

鼻の両穴にティッシュを詰めて寝ている私って・・・女性失格?!

ヾ(;´▽`A``アセアセ

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい 

久しぶりに海苔切りしてみました。

アタックN0.1 鮎原こずえ弁当

あんまりじ〜っと見ないでください
・・・ってか、パッと見ただけでガッタガタなのがバレバレですねたらーっ(汗)

海苔が悪いのかカッターが悪いのか・・・いえいえ、私が不器用なんです。
フー ( ̄‥ ̄) = =3


いやぁ、それにしてもアタックNo.1、懐かしぃ〜。

昔はこういう熱血スポ根アニメって多かったですよね。

巨人の星・あしたのジョー・エースを狙え・・・

みなさんはどんなスポ根アニメが好きでしたか〜?
(○´∀`○)ノ

posted by みきぷり at 13:10| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

魔法使いサリー弁当

先日、初めて乳がん検診を受けました。

そしてこれもまた初めてのマンモグラフィー・・・

痛いとは聞いていたけど、予想をはるかに超える痛さでしたヽ(+∇+)ノ

今年はとうとう40歳になってしまうのでヾ(;´▽`A``アセアセ

自身の健康管理もしっかりしなきゃなーと思ってマス。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

魔法使いサリーちゃん弁当


サリーちゃんの髪の毛部分の、お醤油入り薄焼き卵・・・大失敗あせあせ(飛び散る汗)

もともと時間なくて急いでいて、漉すこともせずに強火で一気に焼いたもんだから
白身はまだらに混ざってるし、気泡入りまくり・・・。

で、これをまた、このまま平気で使ってしまう私にびっくりです。Σ(゚∀゚*)

しかもこのお洋服着てなかったら、絶対サリーちゃんってわからないですよね。
(*≧m≦*)プププw

それに、一応、魔法をかけてるサリーちゃんを作ってみたんですけど(←わかりますか?)

ほうきに乗ってる方がサリーちゃんらしかったカナ(* ̄v ̄*)

ダメ出しばかりのサリーちゃん、かわいそうすぎるので、またいつかリベンジします。(^^;)

posted by みきぷり at 10:26| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

<じゃりン子チエ>小鉄弁当

木曜日から日曜日まで学級閉鎖になったSHO。

遊びに出かけたりすることはできないので、退屈がるかと思っていたけど、
実家(じぃじ&ばぁばのお家)へ泊りに行ったり帰ってきたりしてはまったりくつろいで過ごし、
4連休を満喫してますしました(* ̄v ̄*)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

じゃりン子チエより〜

小鉄(こてつ)弁当

この間、主人公のチエちゃんを作った時、関西圏に住んでいない人でもじゃりン子チエ
知ってくれていて、意外な認知度の高さに喜んでしまった私デスグッド(上向き矢印)

で、今日はチエちゃんの飼い猫の小鉄(こてつ)を作ってみたんですけど、
茶色い毛の部分が、色がうすくてぼや〜っとした仕上がりに・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

よく見ると、ハズカシイ部分もちらっと見えちゃってますが、
そんなことには動じず、余裕のVサインで口笛吹いてる小鉄デス。

ちなみに、小鉄は月の輪の雷蔵とも呼ばれ、
過去に数々の武勇伝を残した伝説の猫で、
普段チエちゃんの家では、お掃除やそろばん、さらにはホルモンを焼いたりして
チエちゃんを陰で支えるスーパーキャットです。

アニメの中で、小鉄の親友、アントニオJrという猫との会話のやりとりが
絶妙で面白いんですよね〜((●≧艸≦)プププッ

またそのうちアントニオJrも作ってみましょうかね・・・(* ̄▽ ̄*)

最近どうもマニアックな路線に突っ走っている私あせあせ(飛び散る汗)

このままでいいのか、私。(A;´・ω・)アセアセ


posted by みきぷり at 09:00| 京都 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

チエちゃん弁当

三日ほど前から咳をしているSHOたらーっ(汗)マスクをして登校です。

昨日はスイミングに行きたがったけれど、お休みさせました。

無理は禁物ですね〜。

週末のおでかけは控えて、ゆっくり過ごそうと思います。

雪 雪 雪 雪 雪 雪

今日は懐かしアニメのお弁当です。

〜じゃりン子チエ〜 チエちゃん弁当

きっと、知らない人も多いだろうな〜(^^;)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

関西では絶大な人気を誇るアニメで、私も大好きでしたっ揺れるハート

大阪の下町を舞台に繰り広げられるホームコメディ。

知らない人は動画をみにいってみてください。こちら➜「じゃりン子チエ」

声優には、吉本興業の多くの芸人さん(西川のりお・桂三枝・西川きよしなど)が演じていて
登場人物個々のキャラも濃くて、おもしろいっ(*≧m≦*)プププw

このチエちゃんというのが主役で、いつも下駄を履いていて
ホルモン屋をきりもりする、しっかり者の小学5年生です(* ̄v ̄*)

ちなみに、彼女の口癖は「ウチは日本一○○な少女や」です。

私は、チエちゃんが飼っているネコの小鉄(こてつ)が大好きなので、
今度は小鉄のお弁当作ってみたいナ・・・(o'∀`o)-☆




posted by みきぷり at 07:00| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ハイスクール奇面組の二人だけ

先日のピカチュウコラボ、とっても楽しかったなぁぴかぴか(新しい)

お弁当やパン・スイーツ・・・いろんなピカチュウが大集合デス。


さうすさん、今年もありがとう〜揺れるハート
来年は違うお題になるカナ〜?楽しみにしてまーするんるん

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

久しぶりのキャラ弁作りでやる気UPexclamation&question

こんなん作ってみましたー。(* ̄v ̄*)

懐かしの昭和アニメ「ハイスクール奇面組」から・・・
一堂零(いちどうれい)冷越豪(れいえつごう)デス。

お察しの通り!?ホントは五人作るつもりだったんですけどね・・・。

途中棄権ですっ( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)アハハ。私らしぃ〜ダッシュ(走り出すさま)

今月は運動会に秋の遠足もあるから、もうちょっとリハビリして、
SHOのリクに応えてキャラ弁作ってあげたいナーって思ってマス(* ̄▽ ̄*)

posted by みきぷり at 17:21| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

パタリロのお弁当

今日の京都は一日中雨でした雨

SHOが下校してスイミングに行く時がいっちばんよく降っていて、
SHOの靴はずっくずくに濡れちゃいました。

登校用の運動靴は一足しかないので、今扇風機を当てて必死に乾かしてマスあせあせ(飛び散る汗)

やっぱ予備でもう一足買うべきでした・・・( ̄▽ ̄;)

雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨

パタリロ弁当

先日の、ぴあんちゃんの【昭和アニメ海苔切りコラボ】を見て、
一触即発されちゃいました。

ぴあんちゃんのベルばらは、私が海苔切りできるわけもなく・・・( ̄v ̄;)

でも、私が好きだったギャグ系マンガの中で、パタリロならできるかも〜♪と思って挑戦パンチ

見ての通り、私の海苔切り技術はこれがいっぱいいっぱいです(^^;)たらーっ(汗)

でも、パタリロも懐かしぃ〜グッド(上向き矢印)

クックロビン音頭、知ってますか?

パッパンがパン♪

だーれがころしたクックロビン♪


今、この音楽が頭から離れません〜(* ̄▽ ̄*)

posted by みきぷり at 20:42| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

おだてブタのお弁当*ロシアケーキ

今日のお弁当

ヤッターマン おだてブタ弁当

今日はなんでおだてブタにしたかっていうと・・・

ハイ、簡単そうだから( ̄▽ ̄;)

あ、でもね、未だ口蹄疫問題が終息しない

宮崎に住んでらっしゃるラミラミさん

宮崎を元気づけるために牛や豚さんのお弁当を作られてます。

私なんてな〜んもできませんが、

早く口蹄疫問題が終息しますように・・・

という願いだけはこもってマスぴかぴか(新しい)

揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

今日はもう一つ京都のおいしいもんを紹介しますね。

京都 村上開新堂ロシアケーキ

このお店は池波正太郎のエッセイでも紹介されている老舗です。

ここのクッキーは予約しても1ヶ月待ちなんですよ〜。

箱売りで4〜5千円するのでね(^^;)あこがれの一品です。

写真のロシアケーキは店頭にあればいつでも買えます。

写真の左上から時計まわりに
アプリコット ぶどうジャムサンド レーズン
と、並んでます。

見た目レトロでなんとも懐かしい感じの手作り感あふれるケーキ。

でも、絶対マネができない、香ばしい美味しさですグッド(上向き矢印)

ケーキというよりしっとりクッキーと言った方がいいかも。

ここの包装紙もとってもレトロでステキなんですヨ。


このロシアケーキ、SHOが学校から帰ってくる前に

私の優雅なexclamation&questionティータイムのおやつとして食べちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

でもSHOの顔をみたらものすごい罪悪感を感じちゃったので

また一緒に買いに行こうとおもいま〜す。(*^^*)
posted by みきぷり at 15:30| 京都 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ど根性ガエルのお弁当

今日は梅雨の中休み。

超いいお天気晴れかつ爽やか〜ぴかぴか(新しい)

いつもは車を使ってのお買いものが多い私も、

日傘をかぶり、てくてく歩いて行ってきましたるんるん

けど・・・やっぱり暑くて脇の下汗びっしょりかきましたあせあせ(飛び散る汗)

( ̄▽ ̄;)暑かった〜たらーっ(汗)


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


今日のおべんとう

ど根性ガエル弁当〜


昨日に続きカエルつながりってことで、ぴょん吉をチョイス。

懐かしいですね〜かわいい

大好きでした・・・梅さんっ黒ハート


初めての手作りピックも入れてみたり・・・*^^*

ひろしや梅さんがいます(^v^)

posted by みきぷり at 14:38| 京都 | Comment(10) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

