2013年01月10日

巳年のお弁当

お久しぶりです!すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

今週火曜日(8日)から小学校がスタートし・・・と同時に義母が入院し

義母の闘病生活がスタートしました。

我が家は自営業なんですが、40年間バリバリ働いてお店をきりもりしてきてくれた義母。

義母が病気と闘っている間は、パパや私・義兄でお店を守ります!

・・・と、そんな事情があり、結果PCに向かう時間は後回しになってしまっています。

当分の間、更新や訪問・・・かなり気まぐれ&のろまになりますが、

みなさんの楽しくかわいい心温まるブログを拝見し、

またみなさんからあたたかいコメントをいただいて

支えられている私がいますので、これまでと変わらずどうぞ仲良くしてください。

よろしくお願いします(*^^*)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい


新年を迎え、初めてのお弁当です。

巳年 へびちゃん弁当


ポテトサラダを作るついでに、マッシュしたポテトでへびちゃんを作りました。

かわいいヘビちゃんを作りたかったのに、どうもキモいな〜たらーっ(汗)

赤い舌は要らなかったような・・・でも、コレが無いと青虫にしか見ないかも(^^;)

みなさんはどんな干支弁を作られたのカナ〜。

ゆっくりと遊びに伺いたいと思います(* ̄▽ ̄*)



posted by みきぷり at 20:56| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

五山送り火弁当

お盆が明けてお仕事再開の人、この週末までたっぷりお休みされてる人・・・色々カナ。

我が家、飲食業なので、お盆期間ははかきいれ時です。

ひと段落した来週は、またもやビアガーデン(←またかっ)と

滋賀県へ一泊温泉旅行に行くので、それを楽しみにもうひとふんばりです。(^^)。



昨夜(16日)、京都では五山送り火がありました。

「五山送り火」とは、お盆に迎えた精霊を送る、京都の伝統行事です。



山肌に燃え立つ「大文字」の炎を見ながら

亡くなった身近な人の顔を思い浮かべると、涙が溢れそうになります。


今年は仕事で送り火を見ることができなかったけれど、

SHOがじぃじばぁばのお家で一緒に送り火を見て夜を過ごし、

「大きな左大文字舟形が見えたよー」と電話で話してくれました。


五山送り火のお弁当を作ってみました。

カニカマで文字を作っただけですけど・・・(* ̄v ̄*)

左から、鳥居左大文字舟形妙法大文字です。

京都の夏は、この送り火で幕を閉じるといわれてますが、

まだまだ残暑は厳しそうです。ε-(≧o≦;A




posted by みきぷり at 11:32| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

金魚ちゃん弁当

今日ののお昼のMY弁ですレストラン

「ストック弁」とか無いので、作ったら即放出です(* ̄▽ ̄*)

金魚ちゃん弁当

ずっと使い方に困っていたデコふり空色

ドラえもんを作る技量もなく、どうしようかと悩んでましたが、
お水の色として使い、金魚ちゃんを泳がせてみました。

水色ごはんは表面だけで、下は白いごはんで、ごま昆布を挟んであります。

金魚ちゃん、本当は真っ赤なカニカマで作るべきだと思ったんですけど、
これまた技量不足ってことで(^^;)、切りやすい野菜シート使用でっす。

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

今夜は、SHOと祇園祭デートです揺れるハート

週末に、祇園祭のレポ書きたいと思います。

ビールを飲み飲みビールお祭りムードを味わってきまーするんるん

(*^v^*)
posted by みきぷり at 14:23| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

スイカ弁当*ボディケア

今日も京都は暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)

全然雨も降らず・・・ホントに今は梅雨ですかっexclamation&questionっていうくらい。

あまりの暑さにバテてしまったのか、昨日は一日外出もせず寝てましたダッシュ(走り出すさま)

あ〜、バテたって言ってもね、ビールはがんがん飲んでます(* ̄▽ ̄*)るんるん

ビール ビール ビール ビール ビール

エビチャーハンスイカ弁当〜


ポテトサラダを作った時に余った端っこの胡瓜を使って、ちっちゃなスイカを作りました。

明日(金曜日)は久しぶりに雨が降るとの予報ですが、
私の中ではすっかり夏気分です( ̄v ̄;)




この暑い中で、私を癒してくれるボディケアグッズがこちら〜

京都にオープンしたばかりの時にお友達に連れていってもらった
SABONのオーガニックライン。
(SABONのホームページはこちら→☆)

奥のピンク色のモノが、お風呂でマッサージするボディスクラブで、
手前のミントグリーンのモノが、シャーベットボディジェルです。

このボディジェル、冷蔵庫で冷やしておいて、お風呂上がりのホットなボディに塗ると
超〜気持ちいいんですよー揺れるハート

ほのかな香りもめちゃ心地よくて、私が塗っているとSHOも「ボクにも塗って〜」と
近寄ってきます(* ̄▽ ̄*)

苦手な夏の暑さを癒してくれる、大活躍の一品(いっぴん)ですぴかぴか(新しい)



posted by みきぷり at 20:30| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

雨の日ガールのお弁当

6月ですね〜。
そして6月に入る前に十日以上も早く梅雨入りしましたね。

ほんっとよく降る毎日です雨

今日は朝のうちに雨がやんだけど、どんより曇っていたので
結局今日も洗濯物は室内干しですダッシュ(走り出すさま)

雨の日ガールのお弁当
P6020335.JPG

レインコートを着た女の子を作ってみたけど・・・

レインコートを赤いカニカマにすると、前に作った赤ずきんちゃんになります

なんの工夫もないわ・た・し(* ̄▽ ̄*)あせあせ(飛び散る汗)

ゆりんちゃん風あじさいごはんと、gomaちゃんプレゼンツ、カエルちゃんピック
それなりに梅雨らしいお弁当になってます・・・よね?( ̄v ̄*)

P6020339.JPG

雨雨雨雨雨

のんきにブログ書いてる私ですが〜、

実は我が家、パパの車が盗難にあいまして・・・バッド(下向き矢印)

車両保険も入ってないし、えらいこっちゃですふらふら

古い車なので、どこかで乗り捨てられてたらいいんですけどね・・・。

「ゴルフバックは車からおろしてあったし良かった〜」とか言いながら、

パパはブルーな気持ちをひきずりつつお仕事してるのでちょっとかわいそうです。

いやホント、困ったもんです・・・。(^^;)

posted by みきぷり at 20:50| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

こどもの日弁当

先日、家庭訪問がありました。

ま、予想していた通りというか・・・( ̄▽ ̄;)ダッシュ(走り出すさま)

ぼ〜っとして先生のお話を聞いていない時がある とか、
前後の席のお友達とガチャガチャちょっかいかけあってる とか言われました。

先生ってば見た目はしっかりしてるのにねぇ・・・だってたらーっ(汗)

そりゃそうよ。デッカくったって、まだ幼稚な8歳なんです・・・(* ̄v ̄*)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

こどもの日弁当

ワックスペーパーのに、kobutamamaちゃんにいただいたこいのぼりピック

この2アイテムに頼り放題の私です(* ̄▽ ̄*)


来週のこどもの日、SHOはラジコンを欲しがってマス。

posted by みきぷり at 14:20| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

バレンタインエンジェルのお弁当

今日はバレンタインデーですねー。

"バレンタインに片思いのカレに告白揺れるハート"
なんていう甘酸っぱい想い出は全く無い私デス。(* ̄▽ ̄*)

勇気なくて、告白なんてしたことないなぁ〜。好き好きオーラだけは発してましたが*^^*

みなさんはバレンタインの思い出って色々ありますかぁ?ハートたち(複数ハート)

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

バレンタインエンジェルのお弁当


今日は、パパのお仕事がお休みなので、SHOが学校から帰ってきたら
三人でチョコフォンデュをしまするんるん

それでもSHOから「高級なチョコも食べたいなぁ〜」とリクがあったので、
今から伊勢丹に行ってきます。

自分用チョコも買っちゃいます(* ̄v ̄*)v
posted by みきぷり at 10:02| 京都 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分*鬼ちゃん弁当


昨日の朝食弁デスレストラン

鬼ちゃんとちらし寿司弁当

鬼ちゃん・・・マッシュポテトで作りました。

いろんなブロガーさんのかわいい鬼ちゃん弁当を見て勉強したつもりだったけど、
どうにもこうにもかわいい表情が作れず、パっとしない鬼ちゃんになりました( ̄v ̄;)


今日は節分ですね。

みなさんはお家で豆まきとか〜、イベント予定ありますか?

うちはもちろんexclamation・・・スルーですよ〜(* ̄▽ ̄*)アハハ

今日はお友達とランチにでかけるので、帰りにデパ地下で
恵方巻きは買ってこようと思います。(←作る気ゼロ)



posted by みきぷり at 08:40| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

メリークリスマス弁当

いよいよクリスマスイヴですね。

我が家は先日パパがお仕事のお休みだった日に、クリスマスパーティーをしましたクリスマス

今夜は何が食べたいかSHOに聞いてみたら・・・
やっぱり「手巻き寿司」だって(* ̄▽ ̄*)ダッシュ(走り出すさま)

いっぱいお造り買ってきて、二人でご馳走食べようと思います(*^^*)

メリークリスマス弁当

どどん!とでっかいサンタボーイですが〜(≧▽≦)
ゆりんちゃんレシピを参考にさせてもらって作りました。
(ゆりんちゃんありがと〜揺れるハート)

マッシュポテトでサンタボーイを作ったのですが、ホント大きすぎて
下のごはんが全く見えてませんね・・・(^^;)

お弁当箱とのバランスも悪くて反省点が多々ありながらも、
今年最終弁になるかも〜ですあせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなでみなさ〜ん、メリークリスマス!!


****************************

久しぶりに、前記事のリコメ書きました。良かったら読んでくださいね。

****************************

posted by みきぷり at 08:00| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

クリスマスの海苔チーズ弁*ストロベリーツリータルト

週末、SHOが私にマグカップを買ってプレゼントしてくれるというので
出かけた先のショッピングセンターにて・・・

鉄道模型の専門店で、運転に夢中になってるSHO。

↑コレ、1時間もやってました( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)

「ママ、ぼくがこれで遊んでる間にゆっくりお買い物してきて。
ついでにマグカップも買っておいでねダッシュ(走り出すさま)」って・・・。

寂しく一人でぶらぶらしていたら、100均でかわいいマグカップ見つけました。(^^;)

キャスキッドソンもどきのかわいい花柄マグカップゲッチュウですわーい(嬉しい顔)

SHOから105円、しっかりもらいました(≧▽≦*)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

朝昼兼の、MY弁デスレストラン

(一応)クリスマスの海苔チーズ弁

海苔切りも面倒くさくなって、チーズ乗せにしました(* ̄v ̄*)

あまりにも不細工なお弁当なので、
おやつのストロベリーツリータルトも一緒に〜るんるん

これは無印のスイーツキットで、簡単に作りました。

ハイ、なんやかんやと手抜きしまくりの私です( ̄▽ ̄;)オーホッホ揺れるハート

posted by みきぷり at 15:33| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ハロウィン海苔チーズ弁当

今日は久しぶりに海苔カットしました。

ハロウィンの海苔チーズ弁当

海苔チーズで、お弁当の中身がほとんど見えませんが・・・( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

一昨日は、半年ぶりにSHOの病後の定期検診がありました。

入院経験以来、注射・点滴が大の苦手になってしまったSHOですが、
恐々ながらも血液検査もできました。

腎機能・肝機能共に問題なく良好グッド(上向き矢印)安心しましたダッシュ(走り出すさま)

これから先もずっと、半年おきに検診にいかなければいけないけれど、
しっかり経過をみていかなきゃ・・・ですね。


☆ 久しぶりにリコメ書きました。良かったら読んでくださいね(*^^*)


posted by みきぷり at 12:49| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

母の日*ママからのお礼弁

昨日の母の日、SHOがお花を買いに行ってプレゼントしてくれましたかわいい

私がバラが好きだということを覚えていてくれて、バラとマーガレット・かすみ草を買ってきてくれました。

とっても嬉しかった〜揺れるハート(* ̄v ̄*)

と、同時に、私も母や義母に感謝の気持ちを込めてプレゼントをしました。

「母の存在」に感謝ですね。



昨日はそんなSHOに、ママからのお礼弁を作りました。

 ◎赤毛のママおにぎり(シャケ入りおにぎり)
 ◎レタス巻き
 ◎から揚げ
 ◎ネギ入りたまご焼き
 ◎プチトマト


コレはSHOのお昼ご飯ですが、この量で足りるわけもなく〜(^^;)
ご飯もおかずもこの倍量を食べてました・・・*^^*

posted by みきぷり at 10:55| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけおめ弁当*初売り

今朝のSHOの朝ごはんですレストラン

あけおめ弁当

はずかしがりやの寅ちゃんが、遠慮がちに登場デス♪(*^^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は百貨店の初売りに行ってきました〜るんるん

パパのゴルフウエアや、地下食品売り場の福袋に、バーゲンのSHOの靴や私の洋服を購入るんるん

そして、一緒に行った実家の父が、私にお年玉プレゼントプレゼントを買ってくれましたかわいい(*;▽;*)うるうる

スワロフスキーAlanaペンダント&ピアス

私の大好きなハートジュエリー黒ハート

一目ぼれして、ショーケースを眺めていたら、すっとカードを差し出してくれました〜ぴかぴか(新しい)

いい歳をして、親に買ってもらうなんてはずかしいですが、めっちゃ嬉しかったデスるんるん

新年初売り 大満足のショッピングでしたハートたち(複数ハート)

明日からは実家で2〜3泊、のんびり過ごしてきます(*^^*)
posted by みきぷり at 16:00| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

雪だるまちゃん弁当*ロームのイルミネーション

今日からSHOは冬休みです雪

15日間の冬休みですが、宿題がとっても多いんです。

今時の小学生はなかなか大変そうですが、朝から宿題のお勉強と縄跳びを頑張ってました〜かわいい

雪だるまくん雪だるまちゃんのお弁当クリスマス

サクッと簡単に雪だるまのお弁当雪・・・私のおひるごはんとなりました(*^▽^*) (ちなみにSHOはラーメンのリクエストでした)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨夜は、お友達ファミリーとイルミネーションを見に行ってきましたぴかぴか(新しい)

ROHMイルミネーション2009

半導体メーカーROHM(ローム)の本社(京都)にある街路樹を使ったイルミネーションは、使用する電力の100%が風力などの自然エネルギーで発電されているそうです。環境にやさしいですね〜。

子供たちは、夜の公園で楽しそうに遊んでいましたるんるん
posted by みきぷり at 14:14| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

雪だるま&男の子のお弁当

今日はMYランチ弁当ですレストラン

雪だるま&男の子のお弁当クリスマス

いつも以上に、なんの工夫もない、やる気無さげ〜なお弁当になっちゃいました( ̄▽ ̄;)
・・・ってか、自分用のお弁当ってやる気でませんね。*^^*

写真のデコレーションで雰囲気だしてみたけど・・・(^^;)あせあせ(飛び散る汗)


寝ている間、お顔にSHOの咳を思いっきりかけられて、今朝から咳が出はじめた私ダッシュ(走り出すさま)
なんにもしてないのに肩こりもきつく・・・バッド(下向き矢印)

明日は接骨院でマッサージしてもらってきます〜わーい(嬉しい顔)



posted by みきぷり at 20:11| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

風邪っぴきサンタのからあげごはん

今日も懲りずに版画調海苔カットです。(* ̄▽ ̄*)かわいい

風邪っぴきサンタさんのからあげごはん

フツーのサンタさんではおもしろくないので、サンタさんに風邪ひいてもらっちゃいました(^^;)アハハ

こういうの、SHOも好きみたいデスグッド(上向き矢印)

「おもしろ〜い♪ ママ、これブログにのせなきゃねぇ」
と言って、むしゃむしゃ喜んで食べてくれました。

それにしても・・・ちょっと顔色悪すぎるかもexclamation&question

かなり重症なサンタさんです(^^;) サンタさん、ごめんねごめんね〜揺れるハート

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今、うちのマンションは大型修繕をしていて、今日はエレベーターの塗装作業のため、朝から夕方までエレベーターが使えませんでした。

うちって最上階の7階なんですよね〜(XX;)

階段で7階まであがるのって結構キツイですあせあせ(飛び散る汗)

こういう時に限ってちょっと用事ができたりして、結局5往復しました〜。

体力には自信あるんですけど、自分のスゴイ息切れに、笑っちゃいました( ̄▽ ̄;)


posted by みきぷり at 20:54| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

雪だるまくん弁当

今日のSHOのおやつ弁当デスレストラン

雪だるまくん弁当

 ◎雪だるまくん海苔チーズ
 ◎六色の野菜ふりかけごはん
 ◎えびニラ饅頭
 ◎ネギ入りたまごやき
 ◎ブロッコリーのクリスマスツリー
 ◎クリスマスパスタの明太子マヨネーズあえ
 ◎ほうれん草のごまあえ
 ◎プチトマト

ハイ、今日も海苔カットしてみました。
フツーに作ったつもりが版画風になってしまいます( ̄▽ ̄;)
もうこの際、版画風キャラ弁に邁進してまいります *^^*あせあせ(飛び散る汗)

サングラスをかけてちょい悪ゆきだるまくん・・・なんて(^^;)


ぼちぼち年末のお掃除を始めなきゃ〜ってことで、今日は電気の笠を洗いました。
普段は面倒なところのお掃除も、やり始めると必死になっちゃいますね。
お友達とのランチやショッピングも楽しむ分、お家にいるときはしっかり主婦業もがんばらねば・・・です。(*^▽^*)



posted by みきぷり at 13:32| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

困り顔のサンタクロース弁当

週末、SHOは微熱が続いていました〜バッド(下向き矢印)

新型インフルの予防接種を受けた後だったので、軽い副作用が出ていたのか、単なる鼻風邪だったのか・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は元気に登校してくれたので、私は楽しくお友達とランチ&ショッピングゥ〜に行ってきましたるんるん

SHOの朝食弁当デスかわいい

ちょっと困り顔のサンタクロース弁当クリスマス

◎サンタクロースの海苔カット(スライスチーズ&チェダースライスチーズ・ケチャップ使用)
◎鶏だんごと白菜の中華クリーム煮
◎えびだんごの磯辺揚げ(冷食)
◎プチトマト
◎かまぼこ


また海苔カットしてみましたが、ガッタガタですたらーっ(汗)
成長のない私・・・( ̄▽ ̄;)トホホ

なんで困ったお顔になってしまったのか、私にもわかりません(^^;)

SHOは、立体キャラごはんより、海苔カットのスライスチーズの方が喜んで食べてくれます。

どうもご飯は色がついていたりするものより、フツーの方がいいようです。

海苔カット・・・難しくて私の雑な性格もでてしまうんですが、ちょっと頑張って続けてみます(*^^*)

posted by みきぷり at 13:47| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

黒ネコちゃんのHappy Halloween弁当

明日(31日)はハロウィンですね♪

今月は、キャラ弁ブロガーさんたちの素敵なハロウィン弁当をたくさん見せていただき、楽しませてもらいました。
考えてみれば、私はまだ一つしかハロウィン弁当を作っていませんでした〜あせあせ(飛び散る汗)

なので、今日は私も〜るんるん

         黒ネコちゃんの
HAPPY HALLOWEEN弁当
ぴかぴか(新しい)

◎黒ネコちゃんおにぎり(具はシャケおかか)
◎エビチリ
◎人参ジャック
◎スライスチーズのおばけちゃん
◎雷こんにゃく
◎ウインナー
◎キャンディチーズ
◎かまぼこのお花


黒ネコちゃんは、SHOの大好きな韓国海苔をちぎって貼ったのですが、なんか薄いとこがあります〜たらーっ(汗) なので、あまり見ないでくださいね(^^;)

京都はここ数日、日中が24度を超える暖かい気候が続いています。
そのせいか、がまだ多いんですふらふら

昨日も夕方SHOとお外で遊んでいたら、顔や足やら5ケ所も刺され〜・・・バッド(下向き矢印)

もうすぐ11月になろうとしているのに、なんだか変な気候です。

明日くらいから急に冷え込むと聞いているのですが、楽しみにしている紅葉はいつ頃かしら〜・・・。


posted by みきぷり at 13:30| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

セサミ ハロウィーン弁当

京都にも売ってました手(チョキ)

デコふり揺れるハート

キャラ弁作りにとっても重宝する、5色のふりかけ。
さけ風味でなかなかおいしいです♪

今日はこのデコふりでお弁当を作りましたレストラン

セサミのハロウィーン弁当モバQ

◎エルモとクッキーモンスターのばけちゃんおにぎり
◎ウインナー
◎野菜天の甘辛煮
◎きゅうり・チーズ・ニンジンのちくわ巻き
◎ジャック・オ・ランタンの人参グラッセ


USJハロウィーンで、エルモたちのバケちゃん人形があったのを思い出して作ってみました(^▽^)

来週末はハロウィンですねるんるん
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

週末、ショッピングモールのゲームコーナーにて、鉄道模型の操縦に夢中のSHO。

鉄オタぶり、まだまだ健在デス(^^;)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みきぷり at 14:47| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

秋の遠足弁当*栗きんとん

今日は秋の遠足デスかわいい

秋の遠足 栗だけに、びっくりexclamation栗くん弁当 

◎びっくり栗くんおにぎり(焼き鮭入り)
◎ミートボールとウインナーのきのこちゃん
◎牛肉の野菜巻き にんにく入り照り焼き
◎ネギ&なめ茸入りたまご焼き
◎キャンディーチーズ
◎プチトマト

普段より1時間以上も早く起きて、朝からハイテンショングッド(上向き矢印)のSHO。
私も子供の頃はそうだったな〜・・・と、なんだか微笑ましかったです。
ケガをせず、楽しんで帰ってきてほしいデス揺れるハート

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近、お友達や近所の方からをたくさんいただき、我が家は栗天国ですわーい(嬉しい顔)

今日はその栗で、栗きんとんを作りました。

茹でた栗を、2/3は裏ごしをして、1/3は荒く刻みます。
少量のお砂糖と牛乳と栗を鍋に入れ弱火にかけ、練りながら様子をみて牛乳を加え、水分がとんで一つにまとまる程度になったら火からおろし、濡らした手拭いで茶巾にしたらできあがりです。

お砂糖は少量しか入れていないので、栗本来の甘みと味を楽しめ、あえて全部裏ごしせず、ゴロゴロした栗の食感がとっても美味しかったです〜黒ハート
パパにもウケが良かったので、甘いものをあまり食べない義母(お姑)にも、喜んでもらえるといいなかわいい


posted by みきぷり at 12:42| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

うさぎちゃんのお月見弁当

私の体調を気にかけてくださり、あたたかいコメをありがとうございます〜。
昨日はユンケルを飲み、夜9時に就寝し、朝7時まで爆睡眠い(睡眠)したおかげで、かな〜り元気になりました手(チョキ)

リコメも遅れちゃってますが、週末ゆっくりお返事書きたいと思ってます。(*^^*)

今日は久しぶりにお弁当を作りましたるんるん
スイミングに向かう車中車(セダン)でSHOに食べてもらいます。

うさぎちゃんのお月見弁当

 ◎うさぎちゃんおにぎり(焼きたらこ入り)
 ◎ポテトサラダ
 ◎からあげ
 ◎ゆでたまごのお月さま
 ◎お豆腐と残り野菜の寄せ揚げ 
 ◎アイコトマト
 ◎キャンディチーズ
 

明日は中秋の名月満月です。
台風の影響などで、全国的にお天気は悪いみたいですね〜。
今日も京都は朝から雨雨です。
明日はお月見できるかなぁ〜exclamation&question

posted by みきぷり at 14:32| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕そうめんジュレ*ボーダーチーズ

今日は七夕ですね。
みなさんの願い事は何でしょうか・・・ぴかぴか(新しい)

七夕そうめんジュレ

Cpicon ★☆七夕そうめんジュレ☆★ by たろさん

ゼラチンを使って、めんつゆをゆるめのゼリー状に冷やし固めたものです。
トマトとオクラと共に、めんつゆのジュレがそうめんによくからんでとっても美味しかったです揺れるハート

それから、☆の形のボーダーチーズに注目してくださいるんるん

Cpicon チーズで可愛いボーダー柄のハート by goma-milk

雑な人(私)が作ると、やっぱり雑に仕上がっちゃいましたが・・・(^^;)

スライスチーズとチェダースライスチーズを使ったかわいいボーダーチーズです。
ようやくチェダースライスチーズを大型スーパーで発見したので早速作りました。
お弁当に入れてもかわいく演出してくれるので、今度は上手に作れるよう、がんばりますexclamation
(gomaさん、ありがとう〜)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて、昨日のSHOの宿題のこと・・・。

国語の宿題で、「はんたいのことばをかきましょう」という課題がありました。

おおきい」の反対は、もちろん「ちいさい」ですよね・・・。

それを、SHOはなんと「いきおお」と書いてましたあせあせ(飛び散る汗)

わかりますか?反対の意味じゃなくて、そのままさかさ読みしてるんですたらーっ(汗)

た、たしかに・・・とは思いますが、しっかり問題を読んでいれば、答えは下の□の中に書いてあるんです。

ちょっと落ち着きのないSHOに、
「この子、大丈夫だろうか」と心配をしている母、みきぷりです・・・ふらふら




posted by みきぷり at 17:37| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

誰が食べるの?子供の日プレート

ゴールデンウィーク、みなさんどうお過ごしでしょうか・・・?

連日おでかけ日和が続いていましたが、今日の京都、午後から雨降りになりました雨

今日は子供の日ですね。

我が家の鯉のぼりです。


こんなランチプレートも作ってみましたレストラン


でも、肝心な主役のSHOは、風邪でダウンですバッド(下向き矢印)

先日の胃腸風邪が完治していなかったようで、2日から再びダウンバッド(下向き矢印)
嘔吐・下痢は治まったものの、熱が出て四日になります。
食欲は無く、果物と水分ばかりです。

私も一日ダウンしましたが、この連休はパパのお仕事が忙しく、なんとか頑張ってお手伝いしていましたパンチ

せっかくのゴールデンウィーク、毎年地元のお祭りを満喫し、「子供の日」にはちらし寿司を作り、かしわ餅を食べて楽しく過ごしているのに、今年はそれどころではなく・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

最近よく体調を崩すSHO。なんでだろう?私が母親としていたらないことが多いからではないか?と自己嫌悪にもなったり・・・と、結構凹んでいますバッド(下向き矢印)

連休中でかかりつけの小児科も休診だし、高熱ではないので救急に走るほどでもなく、とにかく自宅安静です。

早く元気になって欲しい・・・ただそれだけ願うばかりです。


posted by みきぷり at 17:09| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

お花見弁当

小学校生活がスタートし、まだ給食が始まらないので11:30に帰宅するSHOです。

今日はお花見弁当を作りました。

ほんのりピンクの巻き寿司でお花の形を作りました・・・わかるカナ?


◎細巻き寿司(ツナきゅうり巻き・カニきゅうり巻き)
ガーリックハニーチキン
◎アスパラベーコン
◎ほうれんそうのごまあえ
◎ネギとじゃこ入りたまごやき
◎枝豆
◎プチトマト
◎デザート(いちご・蒟蒻畑)


ガーリックハニーチキンは、恐竜ママさんのレシピを参考にさせてもらいました。(恐竜ママさん、いつも有難う♪)
SHOもお気に入りの一品です。レシピは→こちら

でもって、このお弁当を持ち、電車電車に乗ってお花見に行ってきましたるんるん

出町柳 鴨川公園


今日もまたとても暖かな日となり、お花見を楽しむ人、犬のお散歩にジョギングをする人・鴨川に足をつけて涼んでいる人・・・とてものどかな光景でしたぴかぴか(新しい)



 

急に暖かくなって、桜も満開を迎えました。
今週いっぱいは桜を楽しめそう♪

どうか雨よ、しばらくは降らないで〜exclamation×2
posted by みきぷり at 18:07| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

とり天と桜もち弁当

今朝、ようやく熱が下がったSHO。
食欲はまだ無いのに、午後になって「ママのとり天が食べたい」とリクエスト。
揚げものなんて大丈夫かな〜?と思いつつ、食べたいというものを食べさせてあげたくて、作りました。

我が家のとり天


おろしにんにく・おろし生姜・お酒・醤油・お砂糖少量・ごま油少量を、一口サイズに切った鶏もも肉にもみ込んで、1〜2時間おいたものに、小麦粉をはたき、てんぷら粉で揚げたものです。

ポン酢をつけて、意外にあっさり食べられるので、SHOも大好きです。
私とパパはいつもからしポン酢でいただきます。お塩をつけて食べても美味しいです。

朝からおうどんを少しといちごやプリンしか食べていなかったSHOは、夕方あげたての大きなとり天を「おいしい、おいしい♪」と言って3個食べてくれました。
いつもは食いしん坊で食欲旺盛なSHO。
早く元気になって、モリモリ食べてほしいナぴかぴか(新しい)


パパが夕飯を食べた後のあまりご飯で、MY弁を作りました。

桜もち・・・みたいなお弁当かわいい


◎桜もち(花おすしの素ごはん・大葉)
◎とり天・かぼちゃとしいたけの天ぷら
◎蓮根と人参・さつま揚げのきんぴら


急に暖かくなったので、春っぽいお弁当を作りたくなりました。
あとで夕飯にしていただきます。

ホンモノの桜もちも食べたいナァ〜かわいい

桜の開花が待ち遠しいですね・・・るんるん


posted by みきぷり at 18:07| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

もうすぐ小学生

今朝のSHOの朝食デスかわいい

もうすぐ小学生るんるんプレート


◎小学校(こんぶおにぎり・海苔・スライスチーズ・お弁当シート)
◎赤えんぴつ(赤ウインナー)
◎パンプキンサラダ
◎シュウマイ
◎コーンコロッケ
◎枝豆
◎じゃこ&ねぎ入りたまごやき


ごはんで作る小学校と、赤ウインナーの赤えんぴつ、かわいいでしょ?
このアイデアは、みくみさんのマネっこをさせてもらいました。みくみさんはとってもオリジナリティーのあるかわいいお弁当やお料理を作られる、素敵な方です。みくみさん、ありがとう〜ぴかぴか(新しい)
みくみさんのブログはこちら→みくみズ

卒園を直前に控える一方で、小学校入学の準備もちゃくちゃくと進んでいます。
ランドセルと学習机も届き、SHOはとってもうれしそうるんるん


もうすぐ小学生だなぁ〜かわいい



posted by みきぷり at 17:33| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

くまちゃんのバレンタイン弁当

今日のSHOのお弁当デスかわいい

黒ハートくまちゃんバレンタイン弁当黒ハート


◎くまちゃん(梅干しおにぎり・スライスチーズ・海苔・
                     お弁当シート人参)
◎ラブパスタの明太子マヨネーズ ◎赤ウインナー
◎もやしとしめじのカレーソース炒め ◎野菜天の甘辛煮
◎キャンディーチーズ


このお弁当の残りモノ、ハートのウインナーラブパスタなどをパパの朝ご飯にも出すと、パパは朝からテンションが・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
「わ〜るんるん、ハートがいっぱいや〜んハートたち(複数ハート)」と喜ぶパパ。
「SHOのお弁当のの・こ・り・も・のパンチ」と、一撃の私でした(^▽^)V
posted by みきぷり at 10:09| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

うしの獅子舞?!

今朝のSHOの朝食プチキャラプレートかわいい
今年初めてのプチキャラはやっぱりうし(丑)さんです。

うしの獅子舞?!プレート

◎うし(うずらたまご・焼きパスタ・お魚ソーセージ・海苔)
うしさんに見えるカナ!?

獅子舞の海苔の下は、おにぎりデス。

元旦から風邪気味の私あせあせ(飛び散る汗)
昨日(2日)は微熱の中、毎年恒例の百貨店の初売りに行ってきました。
福袋は今年は気に入ったブランドがすでに売れ切れで、ゲットならず・・・バッド(下向き矢印)

でも、バーゲンでSHOの靴と、私もかわいいワンピースをゲットしましたるんるん
わかってはいたものの、それはもう恐ろしい人混みでくたくたになりましたが、これもお正月のひとつの風物詩ですね。

今日はこれから実家にお泊りにいくので、初詣にでもでかけ、あとはゆっくり静養したいと思います。(*^^*)



posted by みきぷり at 10:37| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

トナカイ?プレート

今日の朝食プレートかわいい

トナカイ・・・のつもりプレート


◎トナカイ?さん(おかかごはん・赤ウインナー・海苔)
◎おさかなソーセージのたまごロール ◎えび豆 ◎プチトマト
◎ミートボール ◎キティちゃん・お花のパスタ
◎赤ウインナーの長靴


トナカイを作ったつもりなのに、何か違いますよね・・・(^^;)バッド(下向き矢印)
SHOに何に見えるか聞いてみたら、
SHO 「うさぎ?」
ママ  「違う。^^; ヒントは真っ赤なおっはーなーの〜♪」
SHO 「トナカイみたいに角がはえた人(人間)だ〜!」だってふらふら

だよね〜だよね〜そうだよね〜ダッシュ(走り出すさま)
絵心のない私。何が足りないのか、どこがおかしいのか未だ気付かない私。
勉強してリベンジしますパンチ



SHOの幼稚園は、今日が終業式でした。
明日から冬休みです雪

昨日はSHOに雷雷を落として叱りました。
理由はもろもろ・・・。最近口答えをしたり、生意気な態度をとるんですよ〜。怒り倍増しちゃうんです・・・。
泣きすぎて目が真っ赤になったSHO。
ママも叱ったあとは自己嫌悪に陥って泣いてしまうんです。

冬休みはなるべくガミガミ怒らないようにしたいな〜。
叱りつける前にまず一呼吸ダッシュ(走り出すさま)
大人らしく冷静に向き合うことも覚えなきゃ・・・ぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 20:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

