2012年12月18日

ポルポローネ

昨日は小学校の個人懇談がありました。

いつも家ではボーッとしていることが多いSHOですが、

学校では勉強も、苦手な体育も積極的に一生懸命取り組んで

沢山のお友達と元気いっぱい楽しく過ごしている様子。

でもその一方で、他のお友達同士のもめごとなど何にでも首をつっこむ

KYかつおせっかいな一面もあせあせ(飛び散る汗)(^^;)

担任の先生(ベテランのおじさん先生)が最後に一言

「アイツ、なかなかおもろいヤツですわ〜」と。

関西弁ならではの独特の言い回しの中に、人情味あふれるあたたかさを感じ

とっても嬉しく感じた私でした(* ̄v ̄*)かわいい

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

ポルポローネ


〜 材  料 〜
○無塩バター・・・90g
○ショートニング・・・90g
○粉砂糖・・・60g
○小麦粉・・・180g
○アーモンドパウダー・・・90g
○塩・・・少々
○仕上げ用粉砂糖・・・少々


スペイン生まれで、舌の上でほろほろとくずれるもろさのクッキーです。

お菓子作りにハマっていた学生時代から、今でも大事にしている

クッキーのレシピ本を見て、久しぶりに作りました。

小麦粉とアーモンドパウダーをあらかじめ空焼きして水分をとばし

グルテンの発生を抑えているので、舌の上ですーっと溶けます。

私は基本的に、ザクザク&ハードな食感のクッキーが好きなのですが

久しぶりのポルポローネも懐かしくて美味しかったデスグッド(上向き矢印)

クリスマスが近いっていうこともあるので、雪だるまちゃんもちょこっといます。

あまりにも雑で、かわいそうな雪だるまちゃんになりました( ̄▽ ̄;)

posted by みきぷり at 21:30| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
SHOくん、何事も積極的に一生懸命取り組む姿勢、素敵ですね^^
多少KYでもおせっかいでも、友だちとの関わりで学ぶことは多いはず^^
先生もそれをわかっているから最後の言葉があるのでしょう(*´ω`*)

ポルポローネ、名前の響きが可愛い(*´艸`*)
そして美味しそう!!!!!
見た目はスノーボールに似てますね^^
みきぷりさんは学生時代からスイーツ作りがお好きだったのですね^^
私は専ら食べる専門ですね(笑)

子供たちに手作りのお菓子を食べさせてあげられたらいいのですが^^;
Posted by saorin* at 2012年12月19日 00:56
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

ポルポローネ☆
ほろほろなクッキーなのね^^
スノーボールみたいなカンジかな?!
1個もらっちゃお〜っと(笑)( * ̄▽ ̄)σ~~~゚


SHOくん何にでも一生懸命な姿勢
私も見習わなきゃです。
担任の先生とっても素敵な先生ですね!!
見てるトコロはちゃんと見てくれてる
そんな気がしますよ〜♪

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2012年12月19日 01:12
おいしそう〜!
季節感を感じる♪
雪だるまちゃんかわいいよ〜〜〜!!
凄くかわいい(#^.^#)

ベテランの先生私個人的に好きなの(笑)
頼りになるよね。
個人面談って、子供の見えない一面も見えるからありがたいよね☆
まぁだいたい想像つくことやってるんだけど(笑)

SHO君をちゃんと見てくれている先生に出会えてよかったネ♪
Posted by みくみ at 2012年12月19日 08:40
こんにちは。

私も三者面談今日でした。
もう、センター間近で切羽詰まっているので
うーーーー。
言葉が出ません(汗)

ポルポローネ、とってもかわいい!
クリスマスクリスマス♪
気持ちが切り替わって今夜も頑張ってご飯が作れそうです^^

ありがとうございます♪
Posted by ひらりん♪ at 2012年12月19日 17:03
懇談お疲れ様でした〜♪
私も。。。。幼稚園の懇談は・・・

まぁ〜・・・色々と知らない部分を聞いてびっくりでしたけどwww
我が家も面白い子ね〜ってwwwww

(´Д`)よかった〜問題児じゃなくてwww


ポルポローネ!!!!!!!初めて聞きました!!!!!!
舌の上でホロホロ!!!!!!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


私も作りたいっ!!!!

雪ダルマ!!モデル達磨だったんた〜だから達磨!!w
しかも海外は人かぁ〜だからスノーマンwww


( ´・∀・`) ヘー♪
Posted by yukaxxx at 2012年12月19日 17:27
このお菓子、ポルポローネって言うんですね♪
市販のお菓子に「ホロホローネ」ってのがあったけど、こっからきてたのか…。(笑)

食べながら笑うと「ぶはっ」って粉がふきだすけど、大好きです。
Posted by キャデラック at 2012年12月20日 03:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/308492301

この記事へのトラックバック
×

