2012年12月02日

京都 嵐山の紅葉 2012

11月最終日(30日)、今年最後の紅葉狩りに行ってきました。

嵐山

さすが嵐山。メジャーな観光地は、平日とは思えない混雑ぶりでしたあせあせ(飛び散る汗)

宝厳院(ほうごんいん)

世界遺産 天竜寺の塔頭寺院で、「獅子吼(ししく)の庭」と呼ばれる回遊式の庭園で
手入れのいきわたった美しい苔が一面に広がっていて、
紅葉とのコントラストがなんともいえない素晴らしい眺めでした。




辰年である今年のうちに見たいと思っていた
雲龍図も観ました。

撮影禁止だったので、↑の写真は引用させてもらってます。

天井一面に描かれた龍の画は、見る角度によって見え方が変わります。
「八方睨みの龍」といわれる目は、とっても威圧感がありました。


お昼ごはんには、京都伝統の嵯峨豆腐 湯豆腐定食を食べました。

湯豆腐 嵯峨野


つるんとしたのどごしで、きめが細かく甘味のある湯豆腐をはじめ、
がんもやごま豆腐・てんぷら・・・ちょっと贅沢なお昼のひとときは、最高でしたぴかぴか(新しい)


京都の紅葉はどうしてこんなに綺麗なんだろう〜っていつも考えます。

盆地という土地柄や、気温や湿度の変化が大きい気候、

そして何より、多くの社寺・庭園を作りあげてきた歴史・人のおかげなんですね。

それを大切な家族やお友達と見て過ごせる幸せをしみじみ感じる私です。

私って・・・・・・すっかりおばちゃんです(* ̄v ̄*)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みきぷり at 11:31| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

今年も京都の素敵な紅葉を
たくさんありがとうございました^^
苔と紅葉…マッチするんですね☆
見事な苔にハラリと
真っ赤な紅葉キレイです(*^▽^*)

嵯峨の湯豆腐…
言葉にするだけでも
食べたくなっちゃいます。
季語みたいなモノですね♪

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2012年12月03日 00:52
こんにちは。

疲れたオバサンの心にすーーーーーーっと馴染んでくれる紅葉です。
あぁ。
癒される。

同じ盆地なんですけどね。郡山も。
やはり歴史も織り込んでいるのでしょうね。

子供が巣立ったら、ゆっくり大人だけで行ってみたいです。

いつもありがとうございます。
今週は体調管理を万全に頑張ります!
Posted by ひらりん♪ at 2012年12月03日 14:23
こんばんち★

もうね。ため息しか出ませんwww

ついこの間、京都で紅葉見たいな〜〜って友達に話してたところなのよ〜〜〜
本当に綺麗だね〜〜〜〜〜〜!!!!
緑茶飲みながら写真眺めたいわ♪
お茶入れよう(笑)
あ。お茶菓子も必要かしらね ププッ ( ̄m ̄*)

写真でこれだけ感動するんだから実物はどんなに綺麗だろうと。妄想しまくりだよ!

お料理も美味しそう♪
日本人でよかった。って思う瞬間じゃない?笑

美しい紅葉に美しい庭園。おいしい和食♪

最高の贅沢ですなっ(*´艸`*)
Posted by ぴあん at 2012年12月03日 22:28
ホントに綺麗で癒される写真だー(^^)
紅葉は何色が好き?
やっぱ赤かなー(^^)
緑と赤の組み合わせって、写真的にはいいコントラストに
なるよねー

Posted by さうす at 2012年12月03日 23:48
ありw エラーでたからも1回書いちゃったゴメン(汗)
Posted by さうす at 2012年12月03日 23:50
京都の紅葉、さすがだ。

そっちに住んでた頃はわざわざ混んでる時期に嵐山なんて…と、避けてた気がします。(笑)

来年あたり行ってみようかな〜(*^^)v
Posted by キャデラック at 2012年12月04日 02:24
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)


綺麗だねぇ。
またここで癒やされたよ〜。
ありがと〜(●≧艸≦)゛
Posted by akko at 2012年12月04日 13:25
こんにちは^^

ホントため息ものの紅葉(*´ω`*)
写真でもこんなに素敵なのに、これを肉眼で見たみきぷりさんが羨ましい(*´Д`*)

この景色を見ながら過ごすゆったりとした時間、至福の時ですね!!!

お料理も美味しそう♥
あたたかいお豆腐料理、体にしみますね^^

いつか行ってみたいと、ここでたびたび叫んでおりますが。
子供たちが巣立つ十数年後になるのかな〜^^;
Posted by saorin* at 2012年12月04日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/304757996

この記事へのトラックバック
×

