2012年11月28日

くるみ生キャラメル

先日、おべんとうつくったよ。のgomaちゃんから

おいし〜いプレゼントが届きました揺れるハート


長野のくるみ信州ビール

毎年送ってくださるくるみ。んもうね、輸入モノのくるみは買わなくなりました。

信濃くるみはやわらかくて、甘味とコクがあってと〜っても美味しいんでするんるん

くるみ割りの作業も、年々早くできるようになって、この作業がまた楽しいグッド(上向き矢印)

早速作ったおやつがコレ↓↓↓

くるみin生キャラメル

〜 材 料 〜
○くるみ・・・適量(軽くローストして)
○生クリーム・・・200ml
○牛乳・・・150〜200ml
○三温糖・・・60〜70g
○水あめ・・・大匙2
○無塩バター・・・20g


一応材料を記しておきましたが、実際作る時は目分量で作っちゃいます(* ̄▽ ̄*)

寒い季節になると、生キャラメルやチョコレートが食べたくなるんですよね〜。

グツグツいうお鍋をひたすら混ぜる作業もこの季節にぴったりなのかも♪

くるみin生キャラメル、生キャラメルの柔らか食感と、くるみの程よい食感がピッタリ!

SHOにも大好評でしたハートたち(複数ハート)

くるみは、サラダやピザにパラパラとトッピングして食べても美味しいです。

週末は、定番のバナナくるみパウンドを作る予定♪

今年もあっという間に完食しそうです。

gomaちゃん、本当にありがとうございましたかわいい




posted by みきぷり at 21:02| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪


あさりちゃん!!!!!!!!!
゚(∀) ゚ エッ?
今も連載してたんですか!!!!!!!!(@_@;)
小さい頃に単行本で1回読んだ程度だったけど・・・なんだか覚えてるなぁ♪♪

そのあさりちゃんがお弁当に!!!!!

しかもソックリだし(´∀`)
私も平面がここまで完璧に仕上げれたらなぁ〜♪♪


あっ!!!!!!
これは〜!!!akkoさんとこでもみたなぁ(´∀`)

こういう殻つきのくるみ・・・
1回しか食べた事ないなぁ〜・・・・・

このままでも美味しいくるみ♪
なんと生キャラメルに!!!!!!!!!(@_@;)

キャラメルってこうやって作るんだ!!!

初めて知りました♪♪

私もやってみよ!!!
Posted by yukaxxx at 2012年11月28日 21:33
こんばんは^^

クルミなんてお菓子やパンに入っているものや、
せいぜい製菓コーナーにあるクルミくらいしか見たことないです!!!
殻つきのクルミ、見たこともなければ食べたこともない・・・

クルミの生キャラメル、食感の違いもまたいいんですね^^
パウンドケーキに入れても美味しそう♥

Posted by saorin* at 2012年11月28日 22:59
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

くるみを入れた生キャラメルーー!!
わぁ私も作ろ〜っと☆
すんごい美味しそうです(*^▽^*)

名前呼んでくださって
ありがとうございます。
いつも気持ちばかりですが・・・
SHOくんにも大好評嬉しいです♪

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2012年11月28日 23:28
生キャラメル、作るの大変だよねーっ
でも作ってる間、いい匂いで楽しめるけど(笑)

そっか、クルミ入りとかアレンジしたらいいのか♪
美味しそー
今度何か入れて作ってみよかな。。。
Posted by さうす at 2012年11月29日 22:41
おはー^^

この状態からクルミって食べたことない!
国産とか気にしたことなかったし。普通にスーパーで袋で売ってるのってアメリカ産とかなんだろうね。。

どう違うのか、どんなに美味しいのか気になる〜〜〜!!!

朝の生ジュースに生クルミ入れたりするんだよ〜〜^^
って。そんな使い方したらもったいないねこれは(笑)

手作りキャラメル超!おいしそっ!!!!!
Posted by ぴあん at 2012年11月30日 05:58
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)

キャラメルおいしそ〜(*゚▽゚)ノ
くるみの殻割るの楽しいよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by akko at 2012年11月30日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/304246081

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。