2012年11月18日

京都 鷹峰(たかがみね)の紅葉

金曜日(16日)、お友達と紅葉狩りを楽しんできました。

光悦寺

石畳の参道はかえでの木に覆われて、紅葉のトンネルのようでした。

「光悦垣」というゆるやかな曲線の垣根には色づいた紅葉が降りかかるよう。

緑・黄・オレンジ・赤のグラデーションがとってもきれいでした。


源光庵

「悟りの窓」という丸窓と「迷いの窓」という四角窓から覗く紅葉は画になります。


常照寺

吉野太夫のゆかりの寺院。

朱塗りの山門など、女性的な印象をうける風景が広がっていました。

静かな庭園でお抹茶をいただくこともできました。
ほっこりダッシュ(走り出すさま)


待ちに待った京都の秋。

今回訪れた寺院は、アクセスがやや不便な所で穴場的な場所。

平日でもあったのでゆっくり静かに紅葉狩りを楽しむことができました。

大好きなママ友達と、素敵な時間が過ごせましたぴかぴか(新しい)



posted by みきぷり at 10:00| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪♪

今年も紅葉見に行かずに・・
みきぷりさんとこで紅葉満喫しとこうと思ってたら・・・・・


こんな綺麗な写真みたら・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 
頑張ったらいける距離だしなんだか行きたくなってきた〜www


流石京都・・・
今の季節が一番似合う場所なぁ・・・


淒い癒されました(*´∀`*)
Posted by yukaxxx at 2012年11月18日 22:47
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

わぁ今年の紅葉も
またまた素敵ですね^^
声をなくしてしまいそうなくらいに
鮮やかなあかさと
重なり合うグラデーション・・・
静寂の中に映える紅葉ですね(人´∇`)

光悦寺って
本阿弥光悦の光悦ですよね。
光悦の茶碗とか好きなんですよ〜♪

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2012年11月19日 00:34
こんばんは〜^^

とっても綺麗な紅葉ですね(*´ω`*)
緑・黄色・オレンジ・赤のグラデ、大好きです!!!!!

悟りと迷いですか。。。
丸と四角に切り取られた景色も絵画のようでステキ☆
季節の移り変わりで様々な画が楽しめるんですね〜

紅葉狩りのあとはお抹茶とお菓子、お友だちとゆったりとした時間を過ごせたようで何よりです(*´ω`*)

京都、いつか行ってみたい場所です!!!
Posted by saorin* at 2012年11月19日 00:58
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)

毎年思うけどホント綺麗〜♪
素敵だなぁ。
Posted by akko at 2012年11月19日 09:41
こんにちは。
紅葉狩り。
どの地方でも出来ることですが、これほどに風情が異なるのはどういうことなんでしょうね。

余裕の無い毎日を過ごしてきたので、なんだか目にしみる景色でした。

ありがとう、みきぷりさん。
Posted by ひらりん♪ at 2012年11月19日 13:06
キレイな紅葉だねー(^^)
今年はすっかり出遅れちゃったので。。。月末あたりにどっか行ければいいなぁ。

緑が残ってる地面に、真っ赤な紅葉が落ちてて。
そのコントラストが素晴らしいね(^^)
キレイな写真見てるとテンソン上がるわー♪
Posted by さうす at 2012年11月19日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/302243202

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。