2012年09月12日

ドラえもん弁当

今日は、SHOのリクで、今季初めて秋刀魚を買ってきました。

SHOはお魚大好き。(←好き嫌い殆どナシ)

私もお魚は好きなんですけど、内臓や血合いの部分が苦手なのと、

食べるのが下手(小骨を上手にとるのが下手)なんですよね・・・たらーっ(汗)

我が家、秋刀魚は、頭と内臓はあらかじめ切り落としてから焼いてマスダッシュ(走り出すさま)

みなさんはどうされてますか?一匹丸ごと焼かれてるのカナ・・・?

お魚料理って、フツーに煮るか焼くかフライにするかで、

ひと工夫したり、オリジナルレシピとか全然ありません。

もうちょっと上手にお魚料理が作れるようになりたいデス。

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい 


先日、卵白+紫芋パウダーで作った青いヘルメットのパーマン


紫芋パウダーを多めに入れた濃い青色の卵白焼きでも

お味の方も全く問題なくフツーに美味しくいただけたので

今まで敬遠しがちだった青色キャラ、どんどん作って行きたいなぁと思いました。

で、早速青色キャラクターるんるん

ドラえもん

ドラちゃん・・・お顔だけなら超簡単でするんるん

でも、もうちょっと濃い青色にしたかったな〜あせあせ(飛び散る汗)

まだ紫芋パウダーの加減がつかめてなくて、焼いて見ないとわからない状態たらーっ(汗)

計量したりするのが面倒な、大雑把な性格がこういうとこで災いします( ̄▽ ̄;)

でもね、やっぱり最後は「まぁいっかるんるん」ってなっちゃうので

これからも「目分量」で大雑把にいきますよ〜(* ̄▽ ̄*)うふっ



かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい






posted by みきぷり at 18:01| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お腹のポッケからおかずが出てきた(笑)
青使いこなせると幅が広がるよね♪

サンマ?
内臓入ったままだと焼くのに時間かかるから抜くよー(^^)
Posted by さうす at 2012年09月12日 20:46
へ〜♪
秋刀魚えおリクエストしちゃうだなんて本当にお魚すきなんですね(*´∀`*)

うちの子もそんな子になって欲しいな〜


青の薄焼き!!!!!いいなぁ〜♪こんなに綺麗に焼けないもんなぁ・・青の薄焼き物凄いマダラになってしまうんですけど。。。。練習ですかねぇ・・・

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

青のキャラクター♪
色々作りたいのがあるからなぁ〜
ポケモンなんですけどねww

私もやってみようかなぁ(*´∀`*)
時間と余裕があるときに・・・練習してみようw



Posted by yukaxxx at 2012年09月12日 22:02
こんばんち★

ああ。まだ今年秋刀魚食べてない〜〜
内臓取るよーー♪
焼き魚にするとね、先にママ骨取っておいて!って言われるので。
いまだに丸ごと出せず…
焼いたらほぐして骨取って。その状態で出すんだよ…
3歳児向けとかみたいじゃない???ププッ ( ̄m ̄*)

で。取り忘れてる骨があると怒られる(汗)

ドラちゃん、覗いてるみたいな構図が面白い〜〜〜〜(*´艸`*)
紫芋パウダー、昔持ってたけど使いこなせず^^;
こんな綺麗に焼けるって凄いから!!
Posted by ぴあのあママ at 2012年09月12日 22:15
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

ドラちゃーん!!
キレイな青でてますよ〜☆
…って私こんなキレイに焼けません><

SHOくんほとんど好き嫌いなしって
エライなぁ。。。

秋刀魚・・・
私は魚さばくの苦手なので
ダーにやってもらうよ〜。
後は最初からひらきの時もあります(笑)

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2012年09月13日 00:13
こんばんは^^

コメントいただいていたのに遅くなってごめんなさい><
ちょっとリアルが立て込んでいて(;´▽`A``

SHOくん好き嫌いほとんどないんですね!!!
羨ましい(TT)
さんまの美味しい季節が始まりますね^^

うちは子供たちには焼いた魚をほぐして骨を取り除いて出します。
上の子はそろそろ小骨の多い魚でなければ自分で出来そうなんですが、下がまだまだ^^;
私は魚をキレイに食べて骨だけにするのが好きです(笑)

ドラえもん覗きこむような構図が可愛い(*´艸`*)
お手手ポイントですね♥
紫芋パウダー持ってないんですが、少量でけっこう色付くんですか??
私も計量大っ嫌いです(笑)
目分量派ですよーーー♪♪
Posted by saorin* at 2012年09月13日 00:50
うわっ!!かんぺき!!
私から見たら色も完璧よ\(◎o◎)/!
すごいなぁ〜こんなにムラなく色づくのね♪
うちももうすぐ運動会弁当の事考えなきゃなぁ。。。

うちも魚大好きで、さんまもこの間焼いたばかり(笑)
本当は一本丸焼きがベストだけれど(裏返す時に焼き崩れにくいし)、我が家は内臓誰も食べないので取って焼きます♪時間もかかるし(笑)

一本を頭側と尻尾側で二等分して、腹に少し切り込みいれて内臓出しちゃう☆
少し塩ふっておき、ペーパーで軽く水気を取ってから魚焼きで焼くよ♪

うちのパパ、
新婚当時は、魚の食べ方汚くてびっくりしたの!(笑)ほんと突っつきまわして少し食べて終わったような。。。
何だこの都会っ子は!と思ったわ♪(笑)
新妻なのに、グチグチ姑みたいに日々魚の食べ方を教え込み・・・今は本当に上手になったよ♪
魚食べないから、その魚によってどこに骨があるのか分からなかったみたい。食べるところなかったって。
今は骨を上手に避けるようになったから魚大好きになってくれました♪
私の小言に良く付き合ってくれたわ(笑)
Posted by みくみ at 2012年09月13日 10:40
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)

うちも頭と内臓とるよ〜。
うちも子ども達サンマ自体は好きなんだけど、食べるのが面倒って言うw

ドラえもんのぞいてる感じでかわいいねぇ。
Posted by akko at 2012年09月13日 13:36
こんにちは。
私も頭と内臓はとってます。
母は、半分に切って焼いてくれてましたが、私はそのまま焼いてますww

食べ方も焼き方もいろいろですね〜。

そうそう、炊き込みご飯をこちらでは味ご飯と言いますよ。
後で具を混ぜるのは味ご飯。

そっかーー。
かやくごはんとも言いますね。
なるほど^^

同じ国でもいろいろな呼び名があって楽しいですね。

青色キャラ、すごく可愛いです。
みきぷりさんの青色は食欲減退感じないからすごい!!

美味しそうですーー。
Posted by ひらりん♪ at 2012年09月14日 10:25
みきぷりちゃん、おひさしゅうございますぅ。
半月も前のコラボご挨拶で今さらジローな訪問
でゴメンです;;
たわわちゃん、超立体でカワユスでした。
手はそんな工夫がなされてたのね。

さんまの季節だねぇ。
我が家では内臓取らずにどこも切らずに
そのまま焼くよ。

藤子不二雄キャラ満載で、やっぱ楽しいブログだね。
過去記事も読んだよー。
ミュージアムにも行ったとか?! すげーぜ!
Posted by ラミラミ at 2012年09月14日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/292197330

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。