2012年08月17日

五山送り火弁当

お盆が明けてお仕事再開の人、この週末までたっぷりお休みされてる人・・・色々カナ。

我が家、飲食業なので、お盆期間ははかきいれ時です。

ひと段落した来週は、またもやビアガーデン(←またかっ)と

滋賀県へ一泊温泉旅行に行くので、それを楽しみにもうひとふんばりです。(^^)。



昨夜(16日)、京都では五山送り火がありました。

「五山送り火」とは、お盆に迎えた精霊を送る、京都の伝統行事です。



山肌に燃え立つ「大文字」の炎を見ながら

亡くなった身近な人の顔を思い浮かべると、涙が溢れそうになります。


今年は仕事で送り火を見ることができなかったけれど、

SHOがじぃじばぁばのお家で一緒に送り火を見て夜を過ごし、

「大きな左大文字舟形が見えたよー」と電話で話してくれました。


五山送り火のお弁当を作ってみました。

カニカマで文字を作っただけですけど・・・(* ̄v ̄*)

左から、鳥居左大文字舟形妙法大文字です。

京都の夏は、この送り火で幕を閉じるといわれてますが、

まだまだ残暑は厳しそうです。ε-(≧o≦;A




posted by みきぷり at 11:32| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

京都ーーー!!
もう、本当に行ってみたい!!
日本の祭り、いろいろありますが、私が行って見たいのは間違いなく京都のお祭りだと確信しました!!

そうなんですね。
・・・素敵なんだろうな~。
私が行ったら、相当時間泣いて過ごしそうですけど(汗)

伝統を感じれる行事がたまらなく好きです。

お弁当で京都を再現できるなんてカッコ良すぎます〜!
感動しました!

ありがとうございます^^

※おでかけめがけて頑張って下さいね♪
Posted by ひらりん♪ at 2012年08月17日 19:54
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

五山の送り火…
お盆も終わりですね。
お仕事おつかれさまです☆

送り火の文字が
お弁当になってて
ビックリしちゃいましたよ〜!!
「妙法」の妙の字
とくに難しそうなのに
みきぷりさんスゴイですぅ(*>艸・)


先日の宇治市の大雨
みきぷりさんエリアは
大丈夫でしたか??

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2012年08月18日 00:23
こんばんは〜!!!!!

すっかりご無沙汰してしまいスイマセンm(__)m
夏休みもあと少し!!!!!気合で頑張らなきゃww

みきぷりさん夏ばてとか大丈夫ですか〜??


送り火!!
私・・・・「大」って言う文字しかしないのかと思ってたら・・・色々あったんですね〜・・


しかもこんな細いカニカマで文字がこんなに綺麗に・・
:(;゙゚'ω゚'):



Posted by yukaxxx at 2012年08月22日 21:53
このお弁当!いい!!
さっすがー(*^_^*)

まだまだほんまに暑いね!
体気を付けて〜(*^。^*)
Posted by HANA at 2012年08月23日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

