2012年08月10日

京の七夕 2012

旧暦の七夕にあわせ、4日〜13日まで開催されている「京の七夕」。

鴨川会場堀川会場の二つのエリアに分かれているうち、

堀川会場に行ってきました。


まずは 世界遺産・元離宮 二条城

この期間、夜間は無料開放でライトアップを見ることができます。

二の丸御殿 「荘厳なるあかり

建築物の形状に合わせてプラグラミングした映像を投影する
プロジェクションマッピング

音楽と共に光の映像がどんどん変わり、3Dになっていて迫力ありました。


二条城を出たあとは堀川遊歩道

青く光る玉「いのり星」が川上から流れてきます。

光の友禅流し

京友禅が光の演出によって水面に艶やかに浮かびあがっていました。

光の天の川

竹でアーチを作り、LEDが光や模様を変えながら輝きます。

願い七夕


他にも、竹と光のアート作品や風鈴の小径・・・写真多すぎて紹介しきれません(^^;)

幻想的で、京都らしい光の演出にうっとりでした。

SHOも、3時間近くかけた夜のお散歩に大喜びで楽しんでくれました。


私が短冊に込めた願いごとは
☆ 家族やお友達が皆健康で幸せになれますように ☆

時に、悲しいことやつらいことがあっても、
誰かと一緒に笑える幸せの瞬間を大事にしたいなぁ。

posted by みきぷり at 16:55| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*´∀`)

わぁ〜・・・・

さすが京都・・どの写真も綺麗で涼しくて・・
日本の美だなぁ〜・・・←何かのキャッチコピーみたいww


あああぁますます京都に行きたくなった来た〜(´∀`)
私なんか短冊に宝くじ当たりますように♪って書いたんですけどwwまだ当たらない。。。ww

Posted by yukaxxx at 2012年08月10日 23:02
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

ライトアップや演出…
光のアートですね^^
七夕の催しの静と動とでも
言えばいいのかしら〜。
とてもステキです☆


誰かと一緒に笑える幸せの瞬間


本当ですね(人´∇`)

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2012年08月11日 00:45
こんばんは。

素敵ーー。
情緒あふれるお写真ばかり。
ありがとうございます。
見せていただけて感激です。

みきぷりさん、同年代そうですね(^m^)ププ!
元春、ほんと大好きで、Radio showも録音して聞いてました^^
山下久美子も相変わらず好きなんです^^
仲間ですね。
いつかお会いできたら話が弾みそう!!

すごく嬉しいコメントありがとうございました☆
Posted by ひらりん♪ at 2012年08月11日 21:28
こんばんは〜♪

コメント遅くなりました><

京都の七夕って旧暦に合わせて開催されるんですね^^
幻想的なお写真、素敵ですね〜(*´∀`*)

ますます京都行ってみたくなりました!!


また遊びに来ます〜^^
Posted by saorin* at 2012年08月12日 23:09
見所たくさん!!!

夏休み中に色々なことを吸収出来ちゃうなぁ♩
古き良き、とはこの事ね\(//∇//)\
でも、新しい事も取り入れてて本当に素敵!
あの光の力で3Dになる映像は驚いちゃうよね!(◎_◎;)
私はテレビでしか見た事ないけど(笑)
それでも盛り上がっちゃったんだから、きっと実物見たら感動しちゃうよね♩
Posted by みくみ at 2012年08月14日 12:03
ステキ夜景だねー(^^)
SHOくんも大きくなってきたし、夜歩いても安心(笑)

夏休み。京都も沢山行くところがあって楽しそー♪
Posted by さうす at 2012年08月14日 22:55
みきぷりちゃん!
夏休み、楽しんでるね(^^ゞ
東京も楽しそう!!
忙しいやろけど、体気を付けて、元気な夏休みをね(*^_^*)
Posted by HANA at 2012年08月15日 10:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

