2012年08月04日

下鴨神社〜御手洗祭〜2012

7月(29日)に行ってきたレポですが・・・


今年も行ってきました。

世界遺産 下鴨神社 〜御手洗祭〜


御手洗祭(みたらし祭)は、別名「足付神事」と呼ばれるお祭りで、

土用の丑の日の前後に御手洗池の中を歩いて蝋燭をお供えし、無病息災を祈願します。


池のお水は湧水(井戸水)なので、ものっすごく冷たくて気持ちいいんです。

お祓いに加え、夏の暑気払いにもなりますねー。


蝋燭をお供えし、池から上がると御神水をいただきます。


手も清めていただけるし、ペットボトルに入れてのお持ち帰りもOK。

足形祈祷木の裏に、名前と年齢を書き、沸水に浮かべます。

御手洗祭といえば御手洗団子! 井上神社の社前にもお供えされています。


参道 糺の森(ただすのもり)は出店で賑わっていました。

SHOはカメすくいにチャレンジ☆

金魚すくいは苦手なSHOも、のろまな!?カメちゃんすくいは得意。

7匹すくえました〜。(持って帰れるのは1匹だけ)

5月から我が家にいるカメ太のお友達ができました。

下がカメ太で上が新入りカメ子

性別はあってるのかどうかわかりません( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)


夏の風物詩として定着している「御手洗祭」。

夜に行くと蝋燭や提灯の灯りが綺麗で幻想的らしく・・・。

一度夜に行ってみたいな〜。(*^^*)


posted by みきぷり at 17:54| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり京都はいいなぁ♪
こういうお祭り落ち着きますね〜(*´∀`*)


みてて涼しそうだし♪

私も京都に行ってみたいです・・・( ;∀;)


カメすくい!!初めてきいたなぁ♪
金魚より長生きしそうですね(*´ω`*)





Posted by yukaxxx at 2012年08月05日 18:53
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

今年も下鴨神社の御手洗祭
涼を届けてくれてありがとー☆
暑気払い私もしたいわ〜^^

カメ太にカメ子可愛い〜(*^▽^*)
仲良しさんになりそうですね。

↓も見てきましたよぉ!!
地下鉄博物館楽しそうですね。
テツグッズもまた増えたかな♪

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2012年08月05日 22:13
こんにちは。

下鴨神社の御手洗祭レポありがとうございます。
思わず下鴨神社のHPも行ってきました。
いいですねーー。
私もお近くだったら毎年行きたいと思うと思います。

神事を前にすると、心が落ち着いてくる自分と
心が(楽しみに)騒ぐ自分が交錯します。

日本伝統の神事をしっかりと子供たちに受け継ぎたいですね。かくいう私は宗教は持ちたくないのが持論なのですが、神社を前にすると、厳粛な気持ちになってしまうのは、生まれ持った日本人魂なのかもしれません。

カメすくいww
一度はやってみたいと思いつつやったことは無い私ww

今年出会ったら挑戦してみますww
Posted by ひらりん♪ at 2012年08月06日 11:38
まばゆい朱色♪♪
キレイだなー(^^)
横浜ってこゆーお祭りは無いからなぁ。
開港祭←パレードw ならあるけど。

カメさんて。何食べるんだろ...?
Posted by さうす at 2012年08月06日 23:09
こんばんち★ご無沙汰してまっす♪
暑いけど元気??
私は暑いしうるさいしで(子供より姑が特に。笑)くたびれすぎな夏休みを過ごしているわ(T∇T)

あのさ、さうす氏からのコラボ最終メル、今日来た?数名追加あるようなんだけど、届かなかった人もいるみたいで。
もし届いてなかったら、早めにその旨をさうす氏に自己申告お願いしまっす!
ではでは31日楽しみにしてるね♪
更新してなさすぎてスポンサー広告上がってるわ、P宅(笑)

pcメルがわからなくて過去記事コメ欄使っちゃってごめん〜^^;
読んだら消してね〜〜〜
Posted by ぴあのあママ at 2012年08月27日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。