2012年08月02日

地下鉄博物館

旅行三日目(7/26)は、東京 葛西にある地下鉄博物館に行ってきました。


以前、さうす氏がるーちゃんと行かれてたレポを見て、
連れていってあげたいなーって思ってたんです。

入館は、チケットを改札口に通して入ります。

日本最初の地下鉄車両1001号

車内も、当時を再現。

SHO・・・リアルなお人形に怖がっていました( ̄▽ ̄;)

アンダーグラウンド3Dシアター

地下鉄のトンネルや駅ができるまで、一連の行程がわかる3D映像。

総合指令所の指令体験

クイズ形式で、トラブルが発生した際の対処を指令したりします。

シュミレーター体験も色々ありました。

実際に運転席が揺れたりして、結構リアル体験。
SHOは何度もやらせてもらっていました。

メトロパノラマやパソコンゲーム、スタンプラリーなどもあって
SHOは館内をウロウロ、夢中になっていました。

もちろん鉄グッズも買いました〜。(* ̄▽ ̄*)

左側は開くと電卓になっていて、右側は消しカスなどを吸い込むクリーナー

ちょっと他では見ない鉄グッズも充実していました。



ここは、体験施設がとっても充実していて、
今まで名古屋のリニア・鉄道博物館をはじめ、色々な鉄道博物館に行ってきた中で
一番良かったな〜という印象を受けました。


あっという間の二泊三日東京旅行。

今回はショッピングとかはできなくて残念でもあるけれど、
何より、SHOがとっても喜び、楽しんでくれたので、良かったデスるんるん

子供の笑顔に勝るものはないですね〜(*^^*)揺れるハート


posted by みきぷり at 10:13| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

こういう東京旅行もあるのですね。
男の子にはもってこい!のスポットですねーー!

最近、東北本線を蒸気機関車が走っていて、
何気に鉄道話が盛り上がる生活をしていましたww

クリーナーというグッズがあるのがびっくり!!
これ、娘に買ってあげたいですww
消しゴムのカス、いっつも捨て忘れるんですよねww

息子ちゃん、喜んでくれてよかったですね!
Posted by ひらりん♪ at 2012年08月02日 13:54
さすが関東〜なんでもあるなぁ(´;ω;`)

私もいつか夏休みの楽しい思い出作りに連れて行ってあげよう♪小学生になってからのほうが勉強になるかな??


こうみてると(゚Д゚)
今の地下鉄より昔の地下鉄の方が好きだなぁ(*´∀`)

なんか温かみがあるというか・・
(*´∀`)


最先端なのは中身だけで外側はレトロにして欲しいなぁ〜ww
Posted by yukaxxx at 2012年08月03日 00:03
楽しかった(^^)? 穴場と思ってたけど、夏はやっぱり混んでるのかなー。
シミュレータ、リアルで楽しいよね♪
アレ家に欲しい(笑)

夏、時間あったら名古屋のリニアに行ってみよかなー
って、るーが興味あるのか?とゆー話だけど^^;
Posted by さうす at 2012年08月03日 08:22
おはようございます^^

いいなぁ・・
こういうところが近くにあったらなぁ(TT)

シミュレーター体験、子供たちきっとハマると思いますw
好きですよね〜
私もやってみたいですもん(笑)

ここも行ってみたい!!!


やっぱり東京は、魅力的な施設が充実している印象!!!!!

私は働いていた時の出張としてしか行ったことがないのですが、
単純に遊びで、家族で東京旅行いつかしてみたいなと思いました♪

Posted by saorin* at 2012年08月03日 09:41
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)

ちょっとお久しぶりになっちゃった。
旅行楽しんできたんだね。
SHOくんの好きな物いっぱいだ。
Posted by akko at 2012年08月04日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284342287

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。