2012年07月17日

祇園祭2012 宵山の熱〜い夜

京都に夏を告げる 祇園祭(ぎおんまつり) 今年も行ってきましたるんるん


提灯の明かりと、♪コンチキチン♪祇園囃子(ぎおんばやし)の音色を聴くと

胸が躍ります。「京都に住んでいて良かったぁ!」と思う瞬間でも

あるんですよねー。*^^*



今年の宵山(よいやま)は40万人の人出あせあせ(飛び散る汗)

歩行者天国になる6時よりも前の5時頃から行ったので、

意外とスムーズに、そしてゆっくり鉾を観てまわることができました♪


鉾は32あり、それぞれ特色があり、ちまきのご利益も色々・・・。

今年は、12の鉾を観て廻りました。(記録のため、下記に記しておきます)

長刀(なぎなた)鉾・月鉾・郭巨山(かっきょやま)・函谷鉾(かんこぼこ)
霰天神山(あられてんじんやま)・蟷螂山(とうろうやま)
菊水鉾(きくすいぼこ)・四条傘鉾(しじょうかさほこ)・放下鉾(ほうかぼこ)
北観音山・南観音山 ・八幡山 (はちまんやま)


四条傘鉾(しじょうかさほこ)

北観音山(きたかんのんやま)

中でも、SHOが「スゴーイ!」と驚き、喜んでいたのが

蟷螂山(とうろうやま)

鉾の一番上に何があるかわかりますか?




大かまきりです。

全山鉾の中で唯一のからくり仕掛けの「大かまきり」。

カマキリの、自分の力のほどをわきまえず大敵に立ち向かう、

その勇猛さを賞した中国の君子の故事に因んで作られたそうです。


日が暮れても30℃を超える猛暑に加え、人の熱気でムンムンでした。

汗だくになったけど、その分生ビールも美味しかったです揺れるハート

SHOも、やきそばにから揚げ、かき氷・・・あてものにスマートボール

満喫したようで、とっても喜んでいました。

来年も一緒に行こうねるんるん





posted by みきぷり at 12:35| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

素敵ですねーー!!
京都のお祭り、一度は観に行ってみたいと思っています。
子育てが一段落したらかなぁ。
夫と二人歩きするのが夢ですね。

大カマキリにびっくりです!

迫力〜〜♪
Posted by ひらりん♪ at 2012年07月17日 15:08
こんばんは♪

京都、私は修学旅行などでも行ったことが無いんです><
祇園祭、素敵ですね(*´Д`*)
私もいつか行ってみたいな^^♪

カマキリ!!!
虫大好きな息子も興奮しそうです(*´艸`*)

Posted by saorin* at 2012年07月17日 22:58
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

♪コンチキチン♪
祇園祭。暑さにも負けない
艶やかな鉾が
とても素敵ですね(人´∇`)

SHOくんも楽しそうです^^
みきぷりさんも
生ビール進んじゃいますね☆

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by at 2012年07月18日 00:07
こんばんさん^^

祇園祭か〜
一度行ってみたいなと思いながら早年十年・・・(笑)
テレビでしか見たことないねん^^;
情緒あって素敵やね!
迫力もあるのかしら〜

でも暑かったでしょ^^;
お祭りの熱気とでバテなかった?
Posted by オリビア at 2012年07月18日 22:33
こんばんは〜♪

祇園まつり!!!!!!??????
なんか聞いたことある!!!!!!!!!

こんなに大きなお祭りなんですね(゚д゚)!
いいなぁ〜近くで大きな祭りとか。。。。。。ないなぁ・・・・


私も祇園のお祭り!!行って見たいなぁ〜
お祭りじゃなくてもいいから行きたいです(´;ω;`)

もし行く時はみきぷりさん色々聞こうっと♪
Posted by yukaxxx at 2012年07月18日 22:55
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)

京都だね〜。
いいね〜。
京都はどの季節に遊びにいってもよさそうだよね〜。
Posted by akko at 2012年07月19日 12:05
おっきいお祭りで見たことあるのって、ねぶたくらいかなぁ。
あんま見覚えが無い(汗)
祇園も有名だもんね(^^) やっぱ迫力というか、スケールがおっきくてかっこいいなぁ。

人は? やっぱ昼夜関係無く、たーくさん人いるのかな(^^)
Posted by さうす at 2012年07月19日 23:24
おはー^^

祇園祭!!!!!!!!
かっこいーーーーー!!!!!
お祭り大好きよね、日本人♪♪♪

かっこいいな★迫力ありそーー^^
気温の暑さより、人の熱気の熱さのがすごそうだ(笑)

京都はいいね〜^^
風情あるものがたくさんあって♪

夏休みがんばろうねーー(汗)
Posted by ぴあのあママ at 2012年07月22日 07:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/281487078

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。