2011年12月01日

2011京都洛北の紅葉

今年も、楽しみにしていた紅葉を観に行ってきました。

京都の北東に位置する洛北を散策しました。

三か所まわってきたので写真多くなっちゃいましたが・・・
良かったら観てやってくださいね。*^^*

詩仙堂(しせんどう)

色づきが深くて、さつきの緑ともみじの赤との
コントラストがきれいでしたー。



圓光寺(えんこうじ)

十牛(じゅうぎゅう)の庭 
まさに見頃で境内全体が赤く染まってマス

散りもみじがキレイ〜☆

水琴窟(すいきんくつ)といって、竹筒に耳をあてると
「ピシャンッ、ピシャンッ」と水滴が反響して不思議な音色が響きます。

こんな眺めも趣深いです〜


金福寺(こんぷくじ)

落ち葉の絨毯ぴかぴか(新しい)

もみじだけでなく、満天星(どうだん)つつじも真っ赤

帰りに、一度行ってみたかった有名な和洋菓子やさん一乗寺「中谷」さんへ立ち寄りました。

ネット販売では2〜3ヶ月待ちという絹ごし緑茶ティラミスをお土産に買いました。
和と洋の絶妙な調和♪ SHOと美味しくいただきました揺れるハート


山麓の紅葉狩りだったので、今朝は軽い筋肉痛ですが・・・( ̄▽ ̄;)

ひらひらと舞い散る赤や黄の葉、自然に染め上げられた紅葉は最高でしたぴかぴか(新しい)

posted by みきぷり at 11:53| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは★

うわーーーーーーお!きっれーーーい(*ノωノ)キャー
いい写真いっぱい撮れたね〜〜^^
でも目で見たらもーっと感動的なのよねきっと。
これだけでもこんなにうおーって感じなのに実際こんなところ歩けたらどんだけ素敵なの?って感じだわ^^

京都…この風情がたまらなく好き^^
修学旅行とかで行った時なんてそんなのあまり感じてなかったと思うけど、大人になってじっくり歩きたいなーって思うところたくさんあるなーーー♪

平安ラブだから(笑)

Posted by ぴあのあママ at 2011年12月01日 21:50
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

わぁーー!!
京都の素敵な紅葉にうっとりですよ〜〜(〃▽〃)
赤と緑のコントラストキレイですね。
落ち葉の絨毯もいいですね!!
…かと思えば
お地蔵さん??五百羅漢(羅漢像)??みたいな…
微笑みが可愛らしくてPOPだったり…☆
水琴窟はどんな響きなのかなって
想像をかきたてられたり…♪
とても素敵な時間をありがとー(v^-^v)

そして最後のスイーツ!!
絹ごし緑茶ティラミス美味しそうですぅ(b-ω・)

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2011年12月02日 00:27
とっても綺麗だね♪
今年は夜の紅葉しか愛でてないから、うらやましいわ☆

中谷さんも行ってきたんだ!!
さすがアクティブみきぷりちゃんだわ〜^−^
Posted by ヒロピコ at 2011年12月02日 07:24
これは絵葉書!?
なんてきれいなの!???
凄い!

SHOくんも色々なものを見て食べて、色々なものを吸収してるんだろうな〜♪
とっても微笑ましく羨ましいです☆
ずっと大きくなっても子供とデートしたいよね(笑)♪
Posted by みくみ at 2011年12月02日 08:59
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
きた〜♪
これを楽しみにしてたんだぁ。
本当に綺麗だね。
癒やされる〜。
スイーツもおいしそ〜。
Posted by akko at 2011年12月02日 11:19
え〜!!!!!!!!!!!
想像以上ですっ(゚∀゚)!!!!!!!!

いつかは行きたい京都・・・
お隣なのにww


こんなに?こんなに癒しスポットなんですかうっわ〜(゚Д゚)



・・・さすが都


そうだ!京都行こう!!www

全然しらないので同じとこ行こ!!


Posted by yukaxxx at 2011年12月02日 18:34
え!まだ紅葉なんですかΣ(・□・;)
こっちはもう真っ白でツルツルだよ(笑)

それにしてもすごいきれいですね♪
癒されちゃいました.。*((*U∀U*艸))゜+。・

ブログ訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
さてご飯まだだったな…
食べるか(´Д` )
Posted by ゆき at 2011年12月02日 21:58
ホント、風情があっていいなぁ。
写真見てるだけで雰囲気伝わってきま(^^)
なんとゆーか。落ち葉も敢えて残しておくところがまたステキだぬ。

抹茶ティラミス? なんだかんまっそうなモノが。。。
Posted by さうす at 2011年12月03日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/238032748

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。