2011年01月11日

ほうじ茶の蒸しケーキ

今日から小学校の給食が始まり、やっと通常の生活に戻ったという感じです。

早速、久しぶりにお友達とお買い物してランチしてきました。

楽しかったです〜るんるん

かわいいかわいいかわいいかわいい

三連休の間に作った自分用おやつデス。

ほうじ茶の蒸しケーキ

〜 材 料 〜
○薄力粉 80g
○ベーキングパウダー 7g
○三温糖 60g
○全 卵 2個
○牛 乳 50ml
○サラダ油 25g
○食 塩  少々
○ほうじ茶の葉(すり鉢で粉末状にしたもの)4g


大好きな京都一保堂茶舗さんのほうじ茶で、
ほっこりするスイーツを作りたいな〜と思い、蒸しケーキにしました。


蒸しあがったアツアツは、不作法ながらも手でざっくり割っていただきました。
これぞ至福の時です(*≧▽≦*)ハートたち(複数ハート)

「和素材」でちょっと「和」なお菓子・・・舌も心も和みますなぁ(*^^*)

posted by みきぷり at 14:43| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャットではどうも(^^)v
遊びに来ちゃいました♪

自分用におやつ作るなんてえら〜い(*^^*)

あちきなんてお弁当もまだ作ってない…

でも、川崎大師にだけは行ってきました〜(^_-)-☆
Posted by ポンポメ at 2011年01月11日 15:03
私も今日はとっても楽しかったよ♪
また色々お出かけしようね〜
いつも車を出してくれて、本当にありがとう^^

ほうじ茶の蒸しケーキ、すごくおいしそう!
炊飯器で作るケーキの本を買ったし、作ってみようかな☆
Posted by ヒロピコ at 2011年01月11日 19:27
こんばんは^^

うちも明日から園の給食が始まります〜♪
やっとお正月気分抜けるかしらww

日本茶ってトコがなんとも京都らしくていいですね〜♪
"自分用"ってのもナイスです(* ̄ー ̄)v

風邪、なかなかですわ〜><
早く寝て早く治します^^
ありがとうです♪
Posted by ゆりん at 2011年01月11日 22:02
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

ほうじ茶の蒸しケーキ。
とっても美味しそうです☆
淡い色で和みますよぉ(〃▽〃)

一保堂さんのと言えば…
みきぷりさんに以前いただいた宇治清水。
最後までとっても美味しくいただきました♪
改めてありがとうございました^^

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2011年01月11日 22:57
今更ながら…
あけましておめでとうp(^^)q

今年もおいしそうなお弁当やお菓子達に癒されに、
みきぷりブログ楽しみにしてるよ!


お茶のケーキ☆
さすが、オシャレ〜♪
Posted by HANA at 2011年01月12日 12:31
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
ほうじ茶の蒸しケーキ!?
おいしそ〜♪
食べてみたい。
Posted by akko at 2011年01月12日 13:10
和な感じのスイーツ、いいね〜(^^)

あんこじゃなくてクリームが添えられてるのが嬉しいデス。

小学校も始まってSHOくんいないし。
ま。。まさか一人でガッツリ(笑)?
Posted by さうす at 2011年01月12日 19:12
こんばんは〜みきぷりちゃん
渋いおやつですね〜
体が安心しそうなおやつだぁ〜
私も、こういうの作ってあげないといけないなぁ〜

↓のうさキティ、可愛い〜〜〜
あ〜私もこういうの作りたい!

最近、何かと忙しくて、更新も当分の間は夜になりそうですが、これからも仲良くしてくださ〜い!
Posted by coco* at 2011年01月12日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180139940

この記事へのトラックバック
×

