2010年10月15日

さつま芋のパウンドケーキ

一昨日は授業参観がありました。

道徳の授業でテーマは「わたしたちのいのち」でした。

今回は母親も参加型の授業で、
子供がお腹にいる時や出産の時の気持ちやエピソードを話したりしました。

その頃のことを思い出す良い機会となり、とっても懐かしく、
お話を聞く子供たちも嬉しそうで、素敵な授業になりました・・・ぴかぴか(新しい)


今日は前期の終了日。通知表を持って帰ってきます。

どんな成績であれ、悪い点をガミガミ言わず、よく頑張ったことだけをいっぱい褒めてあげよう・・・

そう自分に言い聞かせている私です(* ̄▽ ̄*)ダッシュ(走り出すさま)

かわいいかわいいかわいいかわいい

昨日は久しぶりに焼き菓子を作りました。

さつま芋のパウンドケーキ

牛乳で煮込んでマッシュにしたさつま芋を生地にいっぱい混ぜ込みました。
お砂糖で煮たサイコロ状のさつま芋も入ってマス。

かな〜りアバウトな作り方だったのですが、さつま芋の香りと甘味が美味しくて〜揺れるハート揺れるハート

SHOもパパも喜んで食べてくれました。良かった〜るんるん
posted by みきぷり at 09:35| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
ものすごくおいしそうなさつま芋のケーキ。
お腹空いてきちゃったよ〜。
Posted by akko at 2010年10月15日 10:11
さつまいも大好きなんです〜!
やっぱり黒ゴマたっぷりは外せないですよねん♪
美味しそう〜!
くぅぅぅこんな時間に〜ヾ(*≧∇≦)〃

今日のウッドストックさん、
お顔の部分と体の卵白焼きの間に卵黄焼きはめ込んでるだけです〜♪
パズルですねww
Posted by ゆりん at 2010年10月15日 21:15
さつまいもな季節ですよねー
適度な水分、適度な甘さで好きデス。
今年は何本食べるか。数えとこっかな(笑)

授業参観、そいやウチももうすぐだっけなー
できればコッソリ見に行きたいw
Posted by さうす at 2010年10月15日 21:46
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

さつまいものパウンド!!食べたーいですぅ。
ふっくら生地とたっぷりのさつまいもに
ココロ奪われちゃいましたよ〜(〃▽〃)

私も今日は朝からさつまいもを
たくさんマッシュしてお弁当に入れたり
冷凍したりで腕が痛いくらい(笑)ですが
やっぱり秋はさつまいも食べたいですよね^^

SHOくん。前期おつかれさま〜☆
みきぷりさんにいっぱい褒めてもらえたかしら〜♪

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2010年10月15日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。