2010年08月17日

レモンソルベ*五山送り火

先日、SHOからリクエストのあったレモンソルベを作りました。

レモンソルベ

〜 材 料 〜
○レモン絞り汁・・・4個分
○レモン果肉・・・少々
○お水・・・200ml
○お砂糖・・・120g
○粉ゼラチン5g+お水50ml


レモンの酸味が少々きついかと思いましたが、
SHOには好評でした。(*^▽^*)良かった〜るんるん

さっぱりしていて、この猛暑にはぴったりですぴかぴか(新しい)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

お盆が明けました。

パパのお店はというと、有り難いことに多忙の毎日でした。

16日はパパのお店がちょうど定休日の月曜日だったので
10年ぶりの五山送り火を観に実家へ行ってきました。

お盆にお迎えしたご先祖様の霊を送り出す五山送り火
「大文字」・「左大文字」・「妙法」・「舟形」・「鳥居」の形が、
炎で描きだされました。

実家から見えるのは左大文字と舟形が少々・・・

見慣れている京都の夜空も、この日はなんとも幻想的でしたぴかぴか(新しい)

残暑まだまだ厳しい毎日ですが、
京都の夏も終わりを告げようとしています。




posted by みきぷり at 19:50| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レモン、さっぱりで美味しそうだなぁ(^^)
ホント、みきぷり家の今年の夏はアイスで乗り切れそうだね♪

山焼き、一回ナマで見てみたいー
アレ、火は勝手に消えるのかなぁ(笑)
Posted by さうす at 2010年08月18日 08:26
こんにちは^^

ホント今年はまだまだ暑いから
さっぱり冷たいおやつが恋しい〜☆
レモン大好きなので今すぐ食べたいですw

送り火、私も現地で見てみたいなぁ。
日本の夏ですね♪
Posted by ゆりん at 2010年08月18日 11:40
☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆
おいしそ〜♪
暑いときにはさっぱりレモンいいねぇ。
見てるだけでも涼しげだよ〜。
Posted by akko at 2010年08月18日 12:37
レモンソルベ美味しそう〜
今の時期にはぴったりですね〜
わたしも、さっぱりしたもの欲しいなぁ〜♪

五山の送り火見たんですね〜
京都にいながら、かな〜り前に1回見ただけです^^;
最近、さらに暑くて、バテバテです。
みきぷりさんも、無理しないようにね(*´∇`*)
Posted by coco* at 2010年08月19日 15:05
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

プチお久しぶりですぅ^^
心配おかけしまして…><
夏風邪ひき中ですが何とか
ティッシュを小脇に抱えて頑張ってます(v^-^v)

レモンのソルベ!!
爽やかそうでめちゃいただきたいですぅ♪
五山の送り火。京都の趣のある夏☆
やっぱり素敵ですね〜(〃▽〃)

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2010年08月19日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159749670

この記事へのトラックバック
×

