2010年07月12日

おだてブタのお弁当*ロシアケーキ

今日のお弁当

ヤッターマン おだてブタ弁当

今日はなんでおだてブタにしたかっていうと・・・

ハイ、簡単そうだから( ̄▽ ̄;)

あ、でもね、未だ口蹄疫問題が終息しない

宮崎に住んでらっしゃるラミラミさん

宮崎を元気づけるために牛や豚さんのお弁当を作られてます。

私なんてな〜んもできませんが、

早く口蹄疫問題が終息しますように・・・

という願いだけはこもってマスぴかぴか(新しい)

揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

今日はもう一つ京都のおいしいもんを紹介しますね。

京都 村上開新堂ロシアケーキ

このお店は池波正太郎のエッセイでも紹介されている老舗です。

ここのクッキーは予約しても1ヶ月待ちなんですよ〜。

箱売りで4〜5千円するのでね(^^;)あこがれの一品です。

写真のロシアケーキは店頭にあればいつでも買えます。

写真の左上から時計まわりに
アプリコット ぶどうジャムサンド レーズン
と、並んでます。

見た目レトロでなんとも懐かしい感じの手作り感あふれるケーキ。

でも、絶対マネができない、香ばしい美味しさですグッド(上向き矢印)

ケーキというよりしっとりクッキーと言った方がいいかも。

ここの包装紙もとってもレトロでステキなんですヨ。


このロシアケーキ、SHOが学校から帰ってくる前に

私の優雅なexclamation&questionティータイムのおやつとして食べちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

でもSHOの顔をみたらものすごい罪悪感を感じちゃったので

また一緒に買いに行こうとおもいま〜す。(*^^*)
posted by みきぷり at 15:30| 京都 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
村上開新堂のクッキー、私も憧れやわ〜
かなりのお値段やし、予約するのも勇気がいるよね!
今度はグルメなSHO君に、食べさせてあげてね(笑)
Posted by ヒロピコ at 2010年07月12日 19:28
木に登る雰囲気、バッチリだね〜(^^)
かわゆい♪

ロシアケーキの包み。。。古代エジプトからありました!的な(笑)

京都行ったら探してみよ〜(^^)
Posted by さうす at 2010年07月12日 20:41
1ヶ月待ちのロシアケーキ!
いいなぁ。美味しそう♪

おだてぶただぁ(*´▽`)ノ
何気に夏らしさもあるし癒されるし♪
Posted by ゆりん at 2010年07月12日 21:21
こんばんは。
何でロシアケーキってネーミングなんでしょう?
そっちが気になります←えっ!?
でも、高級なんですね〜。

おだて豚も最高!
こういうの大好き!
Posted by ミニー at 2010年07月12日 23:54
みきぷりさん、オハヨーございまっす!
宮崎応援のラブリーおだてぶた、星みっつですぅ♪
ありがとう!
ほんとありがとうございます(TT▽TT)
私の次の記事で文中リンク貼らせてくださいっ。

一ヶ月待ちの高級クッキーてすごい。
優雅なティータイムだねぇ〜。
やっぱロシアンティーでいただくのかな?
Posted by ラミラミ at 2010年07月13日 08:28
コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!!
おだてブタ〜♪
そっくりだね。
1か月街のケーキ!?
すごいねぇ。
食べてみたいな。
Posted by akko at 2010年07月13日 16:53
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

おだてブタ。木に登ってる〜(笑)
めちゃそっくりで可愛いです(*^▽^*)
私も作ってみようかしら〜♪

クッキー予約して1ヶ月待ちなんて
スゴイ美味しいんでしょうね^^
包紙のデザイン。私も好きかも〜です☆

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2010年07月13日 23:46
懐かしい〜♪
思いっきり世代には嬉しいです(笑)
かわいい(/ω\)

口蹄疫、本当に早く解決すればいいなぁってあたしも思います☆
あたしも便乗して、少しでも早い口蹄疫問題終息をお祈りします〜!☆
Posted by みくみ at 2010年07月13日 23:48
☆ヒロピコちゃんへ☆
いつかクッキー注文して食べてみたいね(^^)
またおいしいもん一緒に買いにいこ〜!

☆さうすさんへ☆
牛か豚か・・・と簡単そうなキャラ探してたらおだてブタにたどりつきました。(^^)
オリエンタル〜な包装紙でしょ?京都の老舗って感じしないか・・・(^^;)

☆ゆりんさんへ☆
おだてブタは良しとしても、ゆりんさんだったらちゃんとやしの木も作られたでしょうね〜。
私はやっぱりズボラです(^^;)

☆ミニーさんへ☆
ホント、なんでロシアケーキなんだろう?今度いったら聞いてみようかな?(^v^)

☆ラミラミさんへ☆
おはずかしいデスが・・・京都からも応援エールが届けばいいなあって思ってます*^^*
リンクありがと〜です。

☆akkoさんへ☆
1ヶ月まちのクッキー、すごいですよね。一度食べてみた〜い。

☆gomaちゃんへ☆
gomaちゃんのおだてブタ、見たいみたい!
きっと私みたいにズボラしないでやしの木もちゃんと作ってくれるんだろうなあ♪楽しみにしてますよ〜!

☆みくみさんへ☆
ヤッターマン、懐かしいのもあるし、現代版ヤッターマンもアニメの実写版も映画みにいった位です。(^v^)
Posted by みきぷり at 2010年07月14日 09:14
こんにちわっっ。
かわいいお弁当ですね♪
あたしも宮崎県民デス。まだまだ問題山積みの口蹄疫・・・丸く収まって欲しいなぁ。。。また遊びにきます!!
よかったらあたしのトコにもきてくださいね♪
Posted by 美優 at 2010年07月14日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156138156

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。