2010年06月26日

おからのプチケーキ

昨日、夕飯のおかずにおから(卯の花)煮を作りました。

おからを随分買いすぎてしまったので、

今日はおからを使ったパンとおやつを作りました。


おから食パン

〜 材 料 〜
○生おから 50g
○強力粉 230g
○豆 乳 180ml
○無塩バター 15g
○砂 糖  25g
○食 塩   5g
○ドライイースト 4g


おからのプチケーキ

〜 材 料 〜
○生おから 200g
○ホットケーキミックス 200g
○無塩バター 100g
○牛乳 適量(生地のかたさ調節)
○チョコペン 適量


どちらもふわふわ&もっちり食感で美味しかったデスるんるん

あっ、でもプチケーキはSHOにはあっさりで

物足りなかったみたいです。(^^;)

おからって食物繊維もたっぷりで身体にも良いですよね。

パパがおからはあまり好きではないんですけど、

検診で、コレステロール値と高血圧でひっかかったのと、

SHOの大病経験もあるので、

食事作りには一層気を配っていかなきゃ〜って思ってマス。


・・・・とか言っておいて、今夜は焼肉やさんに行きます。

高カロリー&高脂肪だしっ( ̄▽ ̄;)アハハあせあせ(飛び散る汗)

ま、ちっちゃいことはきにするな〜それワカチコワカチコるんるん
posted by みきぷり at 15:02| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おからと豆乳でヘルシー食パンだっ!
レシピメモらせてー。

以前おからスイーツに凝ったことが
あります。もっちり効果あるよね☆
でも最近ウチの近所で生オカラ売ってる
とこ見かけないの(ノ∀T*)

今夜は焼肉屋さん?たまにはいいのだ!
いってらっしゃいワカチコw
Posted by ラミラミ at 2010年06月26日 17:49
色んな楽しいお弁当やスイーツ、
見てるだけで、楽しいわぁ☆

おからスイーツは、
どんな味なんやろ?
もっちり食感、おいしそう〜!)^o^(
Posted by HANA at 2010年06月26日 18:38
おからは食感がヤダって人が多いデスよねー
あ。そうか、ってことは。もともとパサパサ系?の料理に入れてみたりすれば・・・
ササミの中に入れちゃうとか(笑)

パン。んまっそうデスねー(^^)
ヘルシーだけど、バターとかジャム。たっぷり付けて食べちゃいたい(笑)
Posted by さうす at 2010年06月27日 13:10
おからを使ったパンですか〜♪
ケーキも美味しそう☆
どんな味なんだろう?
とっても身体に良さそうな気がします^^
生おからって、1つ購入しても結構量が入ってるんですよね^^;
私も今度真似して作ってみます♪
Posted by mikan at 2010年06月27日 16:59
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

おからの食パンにおからのプチケーキ。
ふわふわ&もっちりだなんて
美味しそうですね。食べてみたいですぅ☆
プチケーキもあっさりなんですね^^
いっぱい食べちゃいそうな私です〜(;^□^A

焼き肉も美味しかったかしら〜♪
ワカチコワカチコ〜(* ̄∇ ̄*)ってね。

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2010年06月27日 21:24
☆ラミ師匠へ☆
生おからってそんな売ってないの〜?なんでだろ。こちらはうじゃうじゃ売ってるよ。
地域によってお豆腐の消費量とか違うからかなあ?
おから食パン、しっとりもちもちでおいしかったからぜひ作ってみてくだされ〜。

☆HANAちゃんへ☆
楽しいだなんて〜、うれしいわん♪ありがとね。
おからケーキは超シンプルなお味。ジャムとか付けた方がおいしいと思うけど、それじゃあヘルシーでもなんでもなくなるよね(^^;)

☆さうすさんへ☆
私もパサパサおからはあまり好きじゃなかったんだけど、卯の花煮も自分好みにしっとりめに作ったらおいしくなったし、息子くんも好きなのでね〜(^v^)
そそ、パンも結局バターやジャムいっぱいつけて、全然ヘルシーじゃないし〜(^^)

☆mikanさんへ☆
生おから入りの食パン、しっとりふわもちでおいしかったです。mikanさんもぜひ作ってみてほしいです。
ヘルシーとかなんとか言ってるけど、結局ジャムやバターたっぷり塗ってるので全然ヘルシーじゃないですけどね(^^;)

☆gomaちゃんへ☆
おからパンもケーキもヘルシーではあるけれど、ジャム塗ったり、ついつい食べ過ぎちゃったりで、全然ヘルシーじゃないしっ(^^;)
焼肉、ホルモンいっぱい食べてきました〜。ビールにホルモンサイコーですっ!
Posted by みきぷり at 2010年06月30日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。