2010年06月09日

ミニーちゃんのみかんショートケーキ

今日はケーキを焼きました。

スーパーから、の姿はすっかり消えてしまったので

SHOの好きなみかんの缶詰で〜るんるん

みかんショートケーキ

今日はミニーちゃんのチョコプレートをのせてみましたヨ揺れるハート

ミニーちゃんのお顔部分、ケーキの上に置く時にちょっと指で触ったら解けてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)( ̄▽ ̄;)

今まで、スポンジケーキを焼く時、たまごの別立て(卵白・卵黄を別々に泡立てること)で作っていましたが、最近は共立て(卵白・卵黄一緒に泡立てること)で作るようになりました。

別立てはメレンゲさえしっかり作れば失敗が少なく、ふんわり仕上がります。

共立ては湯せんにかけながら、時間をかけて泡立てるのですが、慣れればこちらの方が、しっとりと舌触りのよい仕上がりになるような気がします。

そして、スポンジケーキは一晩おいたほうがよりしっとりしておいしいんだな〜・・・と気づきました(*^▽^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

SHOは2年生になり、最近はクラスで色々なを決めて活動しているようです。

SHOはあそび係で、週に一度、休み時間にクラスみんなで遊ぶ時に、何をして遊ぶのかみんなの意見をまとめたりする役なのだそうです。

他にも、生き物係・体育係・献立係・クイズ係・・・そしてダジャレ係なんてのもあるそうです。

おもしろいですね〜(^▽^)
posted by みきぷり at 20:46| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)

ミニーちゃんピンクのリボンで
めちゃオシャレさんな
チョコプレートですね(*>艸・)

みかんの缶詰を使ったケーキ☆
中学の時、初めて作ったケーキなので
ちょっぴり懐かしみつつ
見させていただきましたよ〜。

SHOくんのあそび係楽しそうですね^^
ダジャレ係気になりますぅ(笑)

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2010年06月09日 23:35
イチゴ終わったし、次は桃? 夏の果物は何が好きデスかー(^^)?
チョコプレート、ものっそ上手♪
この技術があると誕生日ケーキも便利デスよねー


遊び係(笑) ウチはカーテン開け係とかありまするーw
Posted by さうす at 2010年06月10日 08:41
みきぷりちゃん、こんにちは〜♪
ミッキーに続きミニーちゃん♪とっても可愛いですぅ(*^▽^*)
流石みきぷりちゃん、みかんもキレイですね〜♪

小学校っておもしろい係があるんですね〜(≧▼≦)オドロキです☆
Posted by kobutamama at 2010年06月10日 13:11
(≧∇≦)キャー ミッキーに続きミニー登場〜〜〜!
それも、ケーキで!
いいなぁ〜お祝い?お祝い?
お祝いじゃなくてもたべた〜い!
スポンジ焼くのいろんなやり方あるんだね〜
知らなかったわ!

SHO君、あそび係かぁ〜
今は変った係があるんだぁ〜
ひとつにまとめるの大変だけど、頑張れ!SHO!クン(*´∇`*)
Posted by coco* at 2010年06月10日 14:07
みきぷりさんこんにちは〜^^
お久しぶりです♪
コメントとっても嬉かったです(*´▽`)ノ

って〜!
あらためましてで偶然なのですがw
うちの次男(小2)もSHOです(* ̄ー ̄)v
翔馬って言うんですけどね♪
7月がお誕生日なので私もケーキ頑張らないと〜^^
私もミカンケーキ作りたいな〜♪
とっても美味しそうで可愛いです☆
Posted by ゆりん at 2010年06月10日 14:49
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)


さきほどは祝コメ。
ありがとうございました〃 ̄∇)ゞアリガトォーー♪

みきぷりさん大好きよ〜(〃▽〃)

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2010年06月10日 23:40
おいしそうwww
食べたい。。
こんな時間に見てしまった><

みんなの意見をまとめる!!
大変な係りですね!!
きっと、、頑張ってるんだね♪
Posted by ペコ at 2010年06月11日 00:22
☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆
みかんケーキおいしそ〜。
みかんの缶詰たまに食べるとすごくおいしく感じる〜(*≧m≦*)プッ
学校の係り。
色々なのがあっておもしろいよね〜。
Posted by akko at 2010年06月11日 16:16
☆gomaちゃんへ☆
二度もコメしてくれてありがとう〜♪
ミニーちゃん、ちょっと大きすぎたカナ〜?
みかん缶のケーキ、甘酸っぱいのがピッタリですよね〜。なんか素朴で好きです。
今週のダジャレ係のネタは「魚のあじの味はない」だったそう(*^^*)

☆さうすさんへ☆
夏の果物、私もSHOも葡萄が大好き〜。
桃もおいしーよねぇ。
チョコプレート、海苔カットよりちょっと簡単なので、またちょくちょく作りまーす。

☆kobutamamちゃんへ☆
ミッキーのお弁当作ったら、ミニーちゃんも無性に作りたくなっちゃいました♪
みかんのケーキも素朴でおいし〜デス。

☆coco*ちゃんへ☆
全然お祝いでもなんでもないんだけど、食べたくなったので、そして安上がりなのでケーキ焼きました〜。
遊び係、休み時間に集合場所きめても、みんなふらふら適当に遊んじゃうらしく、まとめるのが大変みたいです。(*^^*)

☆ゆりんさんへ☆
ありがとうございます〜。
またちょくちょく遊びに伺わせてくださいね〜。
うちの息子も「翔」って漢字一緒です。
全部で三文字の名前でちと長い(^^;)
7月のお誕生日にはゆりんさんはどんなケーキ焼くのかなぁ〜♪

☆ペコさんへ☆
私も無性にケーキ食べたくなって焼きました。安くあがるしね〜。でもやっぱりお店のケーキも食べたい(^^;)
係、役割分担があるのはいいことですよね。なかなかまとめるのが大変みたいだけど頑張ってほしいデス。

☆akkoさんへ☆
そそ、たまに食べるみかん缶やもも缶て超おいしく感じる(*^^*)
Posted by みきぷり at 2010年06月12日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。