2010年04月13日

初めての「鉄カフェ」&「鉄チョコ」

一度作ってみたかったキャラチョコプレート

トライしてみましたヨ。

鉄チョコJR特急「はるか」

手作りお菓子を作る余裕もなく、プッチンプリンに添えました。
見ての通り、ラインがでこぼこ〜(^^;)あせあせ(飛び散る汗)

SHOは、大好きな鉄道チョコに喜んでくれましたるんるん

またチャレンジして上手くなりたいデス(*^^*)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そしてもうひとつ鉄道ネタです。

昨年秋、祇園にオープンした鉄カフェに行ってきました。

ジオラマカフェ&バー鉄道SL倶楽部デゴイチ

お店に入ると、「旅客案内係」に扮する駅員さんの格好をした店員さんがお出迎え。

店内はこんな感じ

自由席(200円)・指定席・グリーン車(400円)と三種類席の中から、SHOは運転をして遊べるグリーン席の切符を購入しました。

昭和の鉄道風景を模したジオラマが広い店内に広がり、なぜかとっても落ち着く雰囲気でした。



店内には、昔国鉄時代の鉄道部品や鉄道雑誌も並び、SHOは「一日中ここにいられるヨ」と、相当な気に入りぶりでした(* ̄▽ ̄*)あせあせ(飛び散る汗)

アルコールや食事メニューもあり、カレーライスは売り切れるほどの人気ぶりだそうで・・・。
夜になると店内の雰囲気もガラッとかわるそうなので、また夜に来てみたいな〜と思いました。

ジオラマを走る車両を眺めながら、飲食をしてくつろぐ・・・。
なかなか楽しく、落ち着く異空間でした〜ぴかぴか(新しい)

posted by みきぷり at 14:08| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みきぷりちゃん、こんにちは〜
鉄チョコばっちり〜〜〜〜v(*'-^*)b
やっぱお菓子作りはお手の物ですね!

鉄カフェいいなぁ〜〜〜
祇園にオープンしてたんだね〜〜〜
男の子には魅力的な場所だね!
うちは、見たら触りたくなるんだろうけどなぁ〜〜〜

いちご狩り、行かれたんですね!
今年は、パパが4、5月は1日しか休みないので、もうあきらめてるんですが、こういの見ると行きたくなるわぁ〜〜〜(´艸`*)
Posted by coco* at 2010年04月13日 14:40
うわぁ、これは絶対いいね!
わが息子もジオラマ大好きなので、連れていきたいわ☆
SHO君のご満悦な顔、目に浮かぶわ〜*^^*
Posted by ヒロピコ at 2010年04月13日 14:48
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
チョコはSHOくん喜んだでしょうね〜。
鉄カフェ!?
鉄道好きにはたまらないカフェだね〜。
おもしろ〜い。
Posted by akko at 2010年04月13日 15:58
はるか(笑) 凄いなー
天王寺から新大阪まで、裏技的(大阪駅乗り換えナシ)に乗ってました(^^)


鉄カフェ、SHOくんたまらないだろうな〜(^^)

ぜひぜひ。飛行機にも興味もってね♪ ←無理矢理w
Posted by さうす at 2010年04月13日 19:10
さすが、男の子。
やっぱり鉄道は好きですねぇ♪♪

生まれてくる子は男の子なんで、きっと鉄道好きになることでしょう。。。

SHOくんも元気そうで、なんだか安心しました。
Posted by margaret at 2010年04月13日 19:42
みきぷりさん、こんばんは〜♪
キャラチョコ作られたんですね〜(≧▼≦)やっぱり子供ウケ良いですよね♪

鉄カフェ!凄いですね〜(≧▼≦)鉄道ファンではないけど楽しそうなので行ってみたいですぅ♪うちの娘もめちゃ喜ぶだろうなぁ☆
Posted by kobutamama at 2010年04月13日 20:16
こんばんは〜^^
ご訪問ありがとうございました♪

チョコ!
初挑戦には全然見えないですよ〜!
私・・・かーなり悲惨でしたもんww
飛び出してる感じで動きがあってかっこいいです♪
Posted by ゆりん at 2010年04月13日 21:05
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)
特急はるかだぁ!!!
奥行きもあって、こちらに向かって
走ってきそうですよ〜☆

鉄カフェ。SHOくん運転楽しそうですね^^
ダーが隣でいいなぁ♪って熱視線送ってます(笑)
ジオラマ。すごい大きいですねo(*^▽^*)o

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2010年04月13日 22:10
こんにちは!
SHO君は、鉄道が大すきだから、
どちらもとても大喜びだったでしょうね!
↓のいちご狩のSHO君もうれしそう。
キャラチョコは、ポケモンを作ったりしたのですが、
キャラじゃなくて、こういう鉄道とか、車とかで
作っても楽しそうですね。
今度 やってみよ〜。

昨日は、あたたかいコメントありがとうございました。
ゆっくり書きにこようと思ってる間に
先にコメントいただいてしまってごめんなさい。
いつもありがとうございます!
Posted by 恐竜ママ at 2010年04月14日 10:35
 鉄チョコいけてますよ!
上手上手♪

 鉄カフェも、面白そうですね。
SHOくんは、きっと鉄道博物館に
行ったら1日いれてしまいそうね。
Posted by ミニー at 2010年04月14日 22:18
鉄チョコに鉄カフェ!すご〜い!
鉄カフェ行ってみた〜い♪
店内画像にびっくりです。
切符も面白いし〜☆
SHO君楽しかっただろうな〜!
友達のお父さんで鉄道大好きな人がやはるので、そのおっちゃんにも教えてあげたい〜です(^^)
Posted by chiilin at 2010年04月15日 10:39
☆coco*ちゃんへ☆
ゆりんさんブログで作り方をみせてもらいました。教えてくれてありがとうございました〜。
練習して上手に作れるようになりたいです。
イチゴ狩り、coco*ちゃんも行けるチャンスができるといいですね。

☆ヒロピコちゃんへ☆
鉄カフェ、ひろぴこちゃんも息子くんと行ってみて〜。なかなか楽しく落ち着く空間だよ♪

☆akkoさんへ☆
鉄チョコ、息子はかなり喜んでくれました。次はドラえもんで作ってみたいです(^v^)
鉄カフェ、関東にはあちこちあるのでしょうね〜。
京都にも小さな鉄カフェがあるのですが、ここはかなり広い空間で居心地もよかったデス。

☆さうすさんへ☆
お〜、すごい裏技使ってたんですね。(^v^)
うちの息子ね、飛行機も好きなんですけど乗るのはイヤって言います。怖いらしい・・・(^^;)

☆margaretさんへ☆
男の子の誕生、楽しみですね。戦隊モノか、乗り物か、どっちが好きになるのかな〜?(*^^*)

☆kobutamamaさんへ☆
チョコプレート、かなり子供は喜んでくれますね〜。またチャレンジしますっ!
鉄カフェ、家族連れや鉄マニもあり、女子だけのお客さんもいました〜。鉄道好きじゃなくても楽しい空間デス。

☆ゆりんさんへ☆
チョコプレートのわかりやすい作り方、ありがとうございました。子供もかなり喜んでくれたので、またチャレンジして上手くなりたいです。

☆gomaちゃんへ☆
はるか、ご存じですか〜。関西の電車なのですが。
(^v^) ダーさまも鉄道好きですよね。
鉄カフェ、鉄道に興味のない人でも楽しく落ち着く空間でした〜。

☆恐竜ママさんへ☆
恐竜ママさんも作れていたあこがれのキャラチョコプレート、初めて作りました。
今度は息子の好きなドラえもんで作ってみたいです。

☆ミニーさんへ☆
初めてのチョコプレート、いけてますかぁ?ありがとうございます。
大宮の鉄道博物館には一度行ってみたいです〜。
息子にとってもディズニーランドより夢のテーマパークだと思います。(^v^)

☆chiilinちゃんへ☆
おもしろ好きのchiilinちゃんもきっと楽しめる空間だとおもうので〜、いつか機会があったら行ってみてね!

Posted by みきぷり at 2010年04月15日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146417186

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。