2010年03月04日

我が家のひなまつり

昨日はひな祭りでしたね。

我が家は一人息子だし、いつもひな祭りはスルーして過ごします。

・・・が、今年はちょっとはひな祭りを意識した夕食を作ってみようかと
(* ̄▽ ̄*)かわいい

一応ひな祭りメニューレストラン

低たんぱく質米で、減塩で味付けした分少しお酢をきかせたちらし寿司

coco*ちゃんに教えてもらい、買ってきた五色ぶぶあられを使った
えびのぶぶあられ揚げ(coco*ちゃんありがとう〜)

身しじみの減塩お味噌汁ロングアスパラのそのまんまカツ

コレ↓は、ぶぶあられを買ったお店にあった「開花宣言」といって、
素揚げするとお花のように開くおそうめん


基本的にえびやしじみ・たまごなどのたんぱく質より、ちらし寿司の具も、身しじみのお味噌汁の具も、全体的にお野菜の方が多いです。

学校給食でちらし寿司を食べてきたSHOですが、お家のちらし寿司も久々のいくらに大喜びで食べてくれました♪
(*^▽^*)るんるん

それから、まだお外で遊んだり、運動は禁止されているSHOに、昨日はWiiスポーツを買ってプレゼントしましたプレゼント

子供の遊び相手もなかなか大変ですが、Wiiなら一緒に楽しめますね揺れるハート


posted by みきぷり at 10:19| 京都 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | SHOの病気と食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 わ〜、豪華なディナーですね!
ケーキは、お預けかしら???

 私も、開花宣言気になってたの〜。
やっぱり、素敵ね。

 どれもこれも美味しそうで、食べに伺いたいわ。
Posted by ミニー at 2010年03月04日 11:22
見てるだけでお腹いっぱい(*^^)v
えびのあられあげいいですね!
食べれるようになったらトライしてみよ。
見た目も華やか〜〜!!

ちらしずしもケーキみたいで素敵です☆

男の子でもひな祭り気分いいですよね。
Posted by kaori at 2010年03月04日 13:54
う、美しすぎる食卓!
ソーメンだけでなく全体が開花宣言だ♪
SHO君も華やかなおうちゴハンでご機嫌だった
んでは?!
ウチは毎年ひなまつりスルーです。昨日は普通に
鍋でしたが何か?w
Posted by ラミラミ at 2010年03月04日 14:55
えびのあられ揚げ、料亭のお弁当に出てくるよね☆本当に美しいわ☆
お花のおそうめんも綺麗だね♪

本当に美しく楽しい食卓、みきぷり家の皆様は、幸せだね^^
Posted by ひろぴこ at 2010年03月04日 17:04
華やかな食卓〜
このエビフライ、おいしそう♪
開花宣言、子供が喜びそう〜^−^
料理上手なママでSHO君うらやまし〜!
Posted by あくび at 2010年03月04日 17:21
プレートかわゆいね(^^) あと、開花宣言〜素敵デス。

男の子だとなかなかひな祭りは縁がないかもですが
コレだけ楽しめれば十分かと(^^)

Wiiスポーツ、何にハマるかなぁ〜♪
Posted by さうす at 2010年03月04日 18:15
みきぷりさん、こんばんは〜♪
めちゃめちゃ綺麗で「ひな祭り」って感じですね(≧▼≦)
ちらしとっても美味しそう♪
エビぶぶあられ揚げ、可愛いですね〜(*^∀^*)
Posted by kobutamama at 2010年03月04日 21:19
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)
みきぷりさん家のひなまつりディナー!!
とっても華やかで素敵ですね(*>艸・)
ちらし寿司もとてもキレイですぅ。

開花宣言ていうおそうめん。
私も以前ネットで見ていて
これ可愛いって思ってました^^
お料理にあしらいとしておくだけでも
とても素敵ですね☆

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2010年03月04日 22:45
お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ
おいしそ〜♪
ぶぶあられ揚げかわいいね〜。
そうめんもかわいい〜。
Posted by akko at 2010年03月05日 08:50
☆ミニーさんへ☆
ひなまつりの前日にミルクレープ食べたので、ケーキはおあずけでした〜。あっ、ひなあられは買うの忘れちゃいました〜(^^;)
開花宣言、ミニーさんも知ってました?
見た目はきれいですけど、味は・・・ありません
( ̄▽ ̄;)

☆kaoriさんへ☆
息子もご馳走だ〜って喜んでくれました。
たいしたモノ用意できなかったけど、彩りが華やかになるだけで、食卓もパッと明るくなりますね〜。

☆ラミラミさんへ☆
我が家も毎年スルーしてますよ〜。今年は私の気まぐれで、ちょっとひな祭りチックにしてみただけですが、何か?(^^;)

☆ひろぴこちゃんへ☆
ぶぶあられを衣にしたら、それだけで彩りきれいになりますよね〜。ひろぴこちゃんもぜひぜひ作ってくださ〜い。錦市場へトゥギャザーしましょ〜。

☆あくびさんへ☆
全然お料理上手じゃありませんよ。彩りよくごまかせただけかも・・・(^^;)
開花宣言、油の中で花咲く瞬間が楽しくて、息子と一緒に揚げました〜。

☆さうすさんへ☆
開花宣言、息子と一緒に油に入れて、花咲く瞬間をみて楽しみました〜。味はしませんでしたが(^^;)
Wii sports、どれもおもしろいですね〜。
私はゴルフが好きで〜す。

☆kobutamamaさんへ☆
五色ぶぶあられ、綺麗でしょ。食卓がパッと明るくなります。(^v^)
一度京都に来てください。錦市場、案内しますよ〜。

☆gomaさんへ☆
開花宣言、油の中で花咲く瞬間がおもしろくて、息子と楽しみました。
お塩をつけて食べたのですが味は無いので(^^;)、今度はカレー塩とか工夫したら美味しいかな〜って思います。
良かったらお送りしましょうか?

☆akkoさんへ☆
食事って彩りがいいと、おいしく感じますね。
そうめん、油の中で花咲く瞬間が楽しかったです〜。
Posted by みきぷり at 2010年03月06日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。