2010年02月11日

ルクエ/スチームケースde温野菜サラダ

今朝、注文していた

ルクエ・スチームケースが届きました。

お昼ごはんに早速使用。
レンジでチン!・・・で簡単に温野菜サラダの完成です♪

たまねぎドレッシングをほんの少々かけていただきました。

アレンジも色々ききそうだし、
お野菜もいっぱい食べられてとっても便利るんるん
お野菜中心の食生活に、大活躍してくれそうデス(^▽^)


朝 食


◎ぜんまい&椎茸の煮もの
◎低たんぱく質ごはん
◎ほうれん草のおひたし
◎おネギ入りたまごやき
◎フレッシュトマト


昼 食


◎温野菜サラダ(白菜・人参・しめじ・南瓜・ブロッコリー)
◎ツナ&野菜サンドイッチ(ツナ・レタス・きゅうり)


夕 食


◎きのこハンバーグ(ブロッコリー添え)
◎低たんぱく質ごはん
◎ほうれんそうのごまあえ
◎生野菜(キャベツ・トマト)


昼食のツナサンド・・・食パンといいツナといい、
高タンパク質食材です。


・・・ということで、朝食と夕食でたんぱく質量を調整しました手(チョキ)


明日は、退院後初めて外来受診です病院

経過が順調でありますように・・・ぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 20:08| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | SHOの病気と食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、みきぷりちゃん(*^−^)ノ
私もスチームケース見ては眺めてるだけで、買わずじまいなのですが、コレ、蒸し物するにはいいですよね。

たんぱく質を摂るというお話ですが↓
高野豆腐ってたんぱく質多いと思ってるのは私だけかな?
腹持ちもしますしね。
うちは、高野豆腐とこんにゃく、大根を乾燥しいたけと醤油で煮て食べてます。
実は私のダイエット食なんですけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
しいたけもほどよい味が出て、汁でおじやなんかもできますしね、いいですよ〜
醤油は減塩にしてみて味はもしかしたら変るかもしれないけど、高野豆腐って甘く炊いてたりするのが多いですが、私はいつもコレなんですよ。
良かったら試してみてください(*´∇`*)

それから、私のブログのお返事にもかきましたが、ぶぶあられ、錦市場の『錦 大友』というところで売ってますよ。
これ、みんなが使われてるのは『五色あられ』だと思うのですが、それよりも小さいサイズの『彩あられ』といのもあるので見比べてみるのもいいですね。
もし、外出するのが大変なら私、買いにいってきますよ!
遠慮なく行ってくださいねv(*'-^*)

Posted by coco* at 2010年02月11日 21:46
温野菜て美味しいですよね(^^)
鍋でもスープでも、けっこうガッツリ食べる方です♪

繊維質の野菜、多く食べればお腹もキレイだし言うことなしー

低たんぱく質米、よく知らなかったデスけど、味は普通のと同じですか(^^)? 凄いのがあるんだなぁ。。
Posted by さうす at 2010年02月11日 23:24
はじめまして。ブログ拝見しました!
キャラ弁すごいしお料理美味しそうだし
器もかわいいです☆

Posted by kaori at 2010年02月11日 23:38
みきぷりさん、大変でしたね。
でも、親子で頑張って凄いです!
まだまだ、続くのでしょうけど頑張って!
きっと、いい事がありますよ♪
Posted by ミニー at 2010年02月12日 00:41
おはようございます!
みきぷりさん、頑張ってますね〜
どれも、おいしそう^−^
これなら外食しなくてもSHO君満足してくれますよ!
栄養的なことは無知な私は何も分からないけれど、愛情たっぷりご飯できっと良くなりますよ♪
遠い場所から応援しています!
Posted by あくび at 2010年02月12日 09:31
こんにちは。
ごぶさたしていました。
入院されていたのですね。
SHO君も、みきぷりさんも大変だったでしょう...。
数日前の日記読ませてもらって、涙でました。
何も知らなくて、何もできてなくて、本当にごめんなさい。

まだ、大変なのかと思いますが、
みきぷりさん自身もお体に気をつけてくださいね。
ぜんぜん手助けできなくて、心苦しいけど、心から
応援しています。
一日も早く元気になられますように。

高たんぱくって鶏のささみとか、あと鮭やタラとかいいらしいですよね。
鮭やタラをこのルクエで蒸したら、きっとおいしそう。
あと↑でCOCO*さんが紹介されてる高野豆腐なんですが、最近高野豆腐のグラタン作ったんです。
たぶん、高たんぱくでいいかも!
今度レシピが送りますね!

また連絡します。

Posted by 恐竜ママ at 2010年02月12日 12:10
低たんぱくって書いたつもりが、
高たんぱくになってる...。
ごめんなさい。

また連絡しますね!
Posted by 恐竜ママ at 2010年02月12日 12:16
みきぷりさん、ごめんなさいm(_ _"m)
私勘違いしてた!
高たんぱくはダメなのに、勘違いして高野豆腐なんて書いて・・・
(≧∇≦)キャー恥ずかしい・・・
ごめんんさいm(_ _"m)m(_ _"m)
何を思って勘違いしてたのか・・・
もう削除しちゃってくださいm(_ _"m)
失礼しました・・・
Posted by coco* at 2010年02月12日 23:31
☆coco*さんへ☆
色々考えてくれていっぱいコメしてくれてありがとう〜♪
そのお気持がうれしいっ(≧ε≦)
退院後初めての外来に行ったら、今のとこ経過が良いから、食事も少しずつもとにもどしていいって言われたんです〜。
なんでもバランス良く食べるのが大事ですよね〜。
高野豆腐のお料理も、ぜひとも参考にさせてもらいますよ〜。
そして錦にも近々行ってみます!ありがとう〜。

☆さうすさんへ☆
低たんぱく質米、5キロで9千円ほどするなかなかの高級米です(^^;)
味は・・・正直美味しくない(XX)
お米の甘さ・ねばっこさに欠けるんですが、お米でたんぱく質を抑えられるぶん、おかずでたんぱく質とれるので、いいかな〜と。
(*^^*)

☆kaoriさんへ☆
訪問&コメありがとうございます。
写真撮影のセンスがないんですけど・・・おいしそうにみえますかぁ?よかったです(*^^*)
どうぞよろしくお願いします。

☆ミニーさんへ☆
ありがとうございます。
ぼちぼち登校もできるし、食事制限も緩和していってるので、通常にもどりつつあります。(^▽^)

☆あくびさんへ☆
おかげさまで息子の経過がよく、食事制限もすこしずつ緩和できることになりました。
早速外食したんですが、やっぱり塩分とりすぎ&高タンパク質接種だな〜と改めて感じました。「食」について、考え直すいい機会になったと思います。

☆恐竜ママさんへ☆
気にかけてくださり、メールまでありがとう〜♪
なるべく低たんぱく質が目標なんですが、食事制限も少しずつ緩和してもいいとお医者さんに言われました。
なんでもバランスよく食べることって大事ですね〜。
Posted by みきぷり at 2010年02月13日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140850366

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。