2010年02月10日

低たんぱく質って難しい〜(XX)

昨日は、超久しぶりのブログ更新にも関わらず、たくさんの方が遊びにきて下さり、あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*)

入院中のSHOは、前半は熱や倦怠感で全く食事がとれず、後半ようやく食欲がでるようになっても食事制限がとっても厳しかったため、「食」に対するストレスは相当なものでしたあせあせ(飛び散る汗)

退院後も、低たんぱく質・減塩を心がけた食事を・・・と指導がありましたが、病院食ほどに神経質にならなくても良いとのことだったので、まずはなるべくSHOが食べたいものを作ってあげよう・・・と思っています。

目標は、たんぱく質40〜50g・塩分6gexclamationデス

今日の昼食夕飯を紹介させてもらいます。

昼食 わかさぎの磯辺天ぷらランチ

 ◎わかさぎの磯辺天ぷら(減塩1/2の食塩付き)
 ◎低たんぱく質ごはん(たんぱく質は普通の白米の1/5)
 ◎ほうれんそうのごまあえ
 ◎生野菜(きゅうり&トマト)

夕食 きのこハンバーグ定食

 ◎野菜たっぷりきのこハンバーグ
 ◎低たんぱく質ごはん
 ◎ほうれん草のお浸し

減塩は目標をクリアできますが、低たんぱく質って難しいです(XX)あせあせ(飛び散る汗)

減塩に関しては、減塩しょうゆ・減塩みそ・減塩食塩などが売られているので1日6gは守れます。

でも、たんぱく質って
ごはん・パン
乳製品
肉・魚

・・・たくさんの食品に含まれている栄養素なんですよね。

まずは、低たんぱく質を購入し、他の動物性食品(肉・魚)のおかずをその分多く接種できるようにコントロールしています。

でも、基本は野菜中心のおかずです。

夕飯のハンバーグだねには、かなりのたまねぎ&人参でかさ増ししています。
合挽きミンチ約40g使用で、たんぱく質は約10gくらいかなぁ・・・。(かなり適当ではあります^^;)

お野菜は、今日一日で200g接種です。

おかげで、便秘症のSHOだったのが、一日二回とかお通じがあります。
これはとっても喜ばしいことですよね。

でも、SHOが行きたがっている外食レストランは難しいですたらーっ(汗)

しかも、今回の腎不全を起こした原因として、ある感染症だった疑いがあるので、1〜2ヶ月先の結果がでるまでは、のお肉や魚は禁止なので、SHOの大好きなお寿司やさんにはとうぶん連れていってあげられませんもうやだ〜(悲しい顔)

でも、今までいっぱい我慢してこれたのだから、お家でおいしいご飯を作ってあげて、SHOの心身のケアをしっかりしていきたいと思ってマスぴかぴか(新しい)



 
posted by みきぷり at 19:41| 京都 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | SHOの病気と食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんてこと!!!

昨日か一昨日、ブログ覗きに来た時にまだ更新されていなかったので・・・
SHOくんが具合が悪くなった頃から行進が止まっていたので、何も悪いことがありませんようにと思ってたのです。
まさか、まさかの入院だったなんて!
コメントいただいてびっくり!
そしてここに来て詳しく記事読んで二度ビックリ!
「えええ!?」って叫んじゃった!!

麻酔の同意書とか、危険性の説明とか、本当に胸が痛んだでしょう・・・
原因が分からないでいるのが一番辛かったと思います。
検査検査って、身も心も弱ってしまうよね。
何より、SHOくんよくガンバリました!
かっこいいよ!!!

ご家族皆さん、心も休まる暇も無いまま毎日お疲れ様でした☆
病院の狭いベッドで付き添い、ご苦労様でした☆
いっぱい頑張ったあとの我が家は天国だよね♪(=´∇`=) おかえりなさい♪
Posted by みくみ at 2010年02月10日 20:50
こんばんは〜
お久しぶりです☆

ずっと更新がなかったので心配していたのですが。。。
みきぷりさん! 大変だったんですね(>_<;)
ビックリしました。
1ヶ月もの間、入院・検査・付き添いと色々心配で大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
退院出来て良かったです^^
でもまだ原因が分かるのは1〜2ヶ月先なんですね。
それまでの食事の管理、減塩ならまだ何とか出来そうですが、
低たんぱく質って難しそうですね(‥;)
もう暫くSHOくんも家族のみんなも、頑張らなきゃならない日が
続くかと思いますが、SHOくんが元気に回復されるのを祈ってます。
Posted by mikan at 2010年02月10日 22:06
確かに。。。減塩より低たんぱくというのが大変デスね。。。

食べ盛りだろうし、量もやっぱりそれなりに無いとダメだもんね。
SHOくん、野菜嫌いじゃなくて?良かった^^;
Posted by さうす at 2010年02月10日 22:31
みきぷりちゃん、本当にお疲れ様でした*^^*
長い日々だったけれど、退院できて本当に良かったね。。。
SHO君もみきぷりちゃんも、いっぱい頑張ったものね。

献立考えるの、本当に大変だね。
彩りも美しくおいしそうなメニューに、SHO君への愛を感じたよ*^^*
みきぷりちゃんのことだから、楽しみながらメニューを考えることができそうだね!
無理せず頑張ってね。
心から応援しています。。。
Posted by ひろぴこ at 2010年02月10日 22:49
みきぷりさん こんばんはヽ(>▽<*)
食事制限、食べる側もモチロンだけれど
作る側もそれ以上に大変ですよね!
献立然り、塩分などいろいろ考えなきゃですものね。
…でで低たんぱく質な食事って
改めて考えてみると献立から見直さないと
いけないかもですね><
なのになのに、みきぷりさんのお料理
とてもそんな風には見えないですよ〜!!
それに見た目でも楽しめる工夫もされてて
本当に頭が下がります。

メールのお返事ありがとうございました^^
みきぷりさん。とっても素敵です♪

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2010年02月11日 00:24
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
ホント難しいね。
でも便秘が治ったのは良かったね。
低たんぱく質米なんていうものがあるんだね。
知らなかった。
いつも応援してるよ(*゚▽゚)ノ
Posted by akko at 2010年02月11日 13:01
☆みくみさんへ☆
ありがとうございます。
みくみさんもひなちゃんの病気でいっぱいいっぱいつらいおもいされたのでしょうね。
まったくおっしゃる通りで、胸が苦しくつらいことがいっぱいでしたが、息子はいっぱいいっぱい頑張ってくれました〜。
家族そろってお家で暮らす・・・そんな当たり前の毎日がこんなにも幸せなことなんですね。

☆mikanさんへ☆
何度も遊びにきてくださっていたんですね〜。ありがとうございます。
食事制限は一時的なもので済みそうなので、工夫しながら頑張りたいとおもいます。
高たんぱく質なパン作り・・・ちょっとしばらくガマンですが、mikanさんブログみてたらやっぱり食べたくなっちゃいました〜。*^^*

☆さうすさんへ☆
そうなんです。野菜も食べてくれる子で良かったです。
早くお寿司を食べに連れていってあげたいんですけどね〜。一緒にガマンしてがんばりますっ!

☆ひろぴこちゃんへ☆
いつも応援してくれて、いっぱい励まされたヨ。ありがとう〜。
家では大皿料理が出せないし、パパと全く同じメニューってもの無理で、しばらくは面倒だけど、定食風に盛り付けたりするとSHOがとても喜んでくれるので、↑こんな感じで工夫しながらがんばりまーす。

☆gomaさんへ☆
とっても励まされるあたたかいコトバ、本当にありがとう〜♪
食事制限は一時的なものなので、工夫しながら息子が喜んでくれる食事作り、がんばります。。(^▽^)。

☆akkoさんへ☆
腎臓病患者さん向けの、低たんぱく質のお米や食塩を使ってしないおうどんとかあって、助かります。
応援の気持ち・・・本当にうれしいっ!
ありがとうございます♪


Posted by みきぷり at 2010年02月11日 16:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140762320

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。