2009年10月16日

秋の遠足弁当*栗きんとん

今日は秋の遠足デスかわいい

秋の遠足 栗だけに、びっくりexclamation栗くん弁当 

◎びっくり栗くんおにぎり(焼き鮭入り)
◎ミートボールとウインナーのきのこちゃん
◎牛肉の野菜巻き にんにく入り照り焼き
◎ネギ&なめ茸入りたまご焼き
◎キャンディーチーズ
◎プチトマト

普段より1時間以上も早く起きて、朝からハイテンショングッド(上向き矢印)のSHO。
私も子供の頃はそうだったな〜・・・と、なんだか微笑ましかったです。
ケガをせず、楽しんで帰ってきてほしいデス揺れるハート

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近、お友達や近所の方からをたくさんいただき、我が家は栗天国ですわーい(嬉しい顔)

今日はその栗で、栗きんとんを作りました。

茹でた栗を、2/3は裏ごしをして、1/3は荒く刻みます。
少量のお砂糖と牛乳と栗を鍋に入れ弱火にかけ、練りながら様子をみて牛乳を加え、水分がとんで一つにまとまる程度になったら火からおろし、濡らした手拭いで茶巾にしたらできあがりです。

お砂糖は少量しか入れていないので、栗本来の甘みと味を楽しめ、あえて全部裏ごしせず、ゴロゴロした栗の食感がとっても美味しかったです〜黒ハート
パパにもウケが良かったので、甘いものをあまり食べない義母(お姑)にも、喜んでもらえるといいなかわいい


posted by みきぷり at 12:42| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!さすがみきぷりちゃん!
栗きんとん、作ったんだね♪
本当においしそう〜
手作りの和菓子って、甘さ加減が調整できるしいいよね♪
Posted by ひろぴこ at 2009年10月16日 22:07
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
秋らしいかわいいお弁当だね〜。
いいなぁ。
栗♪
実は今年まだ1回も口にしてないw
たくさんもらえるなんてうらやましい。
栗きんとん食べた〜い。
Posted by akko at 2009年10月17日 10:51
こんにちは、再び。。
栗きんとん、すっごくおいしそう♪
わたし、栗大好きなんです☆☆
でも栗を使ってお菓子は作ったことなくて。。
う〜ん、おいしそうやぁ♪
Posted by margaret at 2009年10月17日 16:23
こんばんは〜
ちょっとバタバタしてて、こんな時間・・・
栗のお弁当可愛いですね〜(´艸`*)
私も去年作ってみたけど、今年作ってないので作りたくなりました〜

栗きんとんいいですね〜
栗がいただけたのはいいですね〜
あ〜〜〜栗たべた〜〜い!!
Posted by みゆ at 2009年10月17日 23:41
ウチ、秋の遠足って無いのだ〜(>_<)

いいなぁドコ行ったのかな〜


栗を沢山貰えるなんて、何て羨ましいっ

今年もほとんど食べないで終わりそうだ〜(>_<)
Posted by さうす at 2009年10月18日 10:27
ダジャレΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)!!?

ビックリ良い!!(笑)
SHOくん早めに起きちゃって、きっといっぱい楽しんでヘトヘトになっちゃったんじゃないかしら?(*'-')
そういう子供っぽい行動、こっちまで嬉しくなっちゃう(*^-^*)
栗きんとん、なんてそそる画像でしょう・・・。
クリが残る感じも大好きです!
Posted by みくみ at 2009年10月18日 22:15
みきぷりさん こんばんはヽ(≧∀≦*)

びっくり栗くん!!!
可愛らしすぎますぅ\(>▽<*)/
息子くん。遠足めちゃ楽しみだったんですね♪
お弁当広げてさらに喜んだでしょうね^^

栗天国羨まし〜です!!
栗きんとん。茶巾が美しくて
とっても美味しそうです(^_-)-☆

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2009年10月18日 23:00
☆ひろぴこちゃんへ☆
栗きんとん、裏ごしがとっても大変だったけど、作り方は簡単だし、甘さ控えめの自分好みのものが作れておいしかったよう。お姑も食べてくれました。

☆akkoさんへ☆
収穫したばかりの栗ちゃんたちは、どれも大きなものばかりで、たべやすくて甘くておいしかったです〜。
食欲の秋・・・大変なことになりそう(^^;)

☆margaretさんへ☆
私も栗のお菓子作りは初めてでした〜。
たくさん栗をいただいたのは今年が初めてです。芋栗南京・・・女の子は好きですよね。

☆みゆさんへ☆
みゆさんの栗くん弁当、見たいデス。きっととってもかわい〜く作っちゃうんでしょうね。
収穫したての国産栗ちゃんは大きくて甘くておいしかったです〜。
みゆさん家にも栗ちゃんたちがやってきますように〜。

☆さうすさんへ☆
京都でも、学校によって秋の遠足がないトコありますよ〜。息子は宝ヶ池公園というとこに行って、アスレチックなどにも挑戦して楽しんで帰ってきました。・・・ってか、ホントは往復の電車乗れるのが一番うれしかったらしいです。(^^;)

☆みくみさんへ☆
忙しいのにコメしてくれてありがとう〜。えみちゃんの具合はもういいのかしら。
栗だけに、びっくり〜・・・ってめちゃおやじギャグでしょ(^^;)
栗・・・私はこしあんが苦手で、モンブランとかあまり好きではないんですね。なので、ゴロゴロ食感の栗をいっぱいいれたんですが、これはなかなか美味でした〜。

☆gomaさんへ☆
びっくり栗くん、かわいいなんて言ってもらえて私はうれしい!!ありがとう*^^*
自然いっぱいの公園でお友達と食べるお弁当はおいしかったようです。良かった♪
いただきものの栗ちゃん、まだあるんですが、次はどうやって食べようか思案中です〜。



Posted by みきぷり at 2009年10月19日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130394942

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。