2009年08月19日

トロッコ列車と保津川下り

お盆明けの17日、乗り物好きなSHOと共におでかけしてきました。

トロッコ列車保津川下り

トロッコ嵯峨駅からスタート!

いくつものトンネルを抜けて保津川沿いの山肌を走るトロッコ列車はディーゼル機関車で、ガタンゴトンと大きな音をたてて揺られながら進みます。
景色はもちろん絶景ぴかぴか(新しい) オニのお面を被った車掌さん(!?)登場のユニークサービスもあり、あっと言う間の約25分でした。

終点トロッコ亀岡駅で下車し、乗船場へ・・・。
ここから嵐山までの約16km、2時間弱の保津川下りのスタートです。

3人の舟頭さんの櫂・舵・棹さばきが見事で、時折狭い岩間をすり抜けながら進むのですが、かかるしぶきも気持ち良く、SHOは怖がるのではと心配していましたが、「気持ちいぃ〜揺れるハート」と大喜びでした。

船から、鉄橋を渡るトロッコ列車の眺めも良しるんるん

川下りも終わりにさしかかる頃、売店船が近づいてきます。

後ろの船にももう1隻売店船が・・・。

やきたてのみたらし団子やイカ焼きの香ばしい匂いにそそられます〜。

終点嵐山からは、SHOのだーい好きな嵐電(らんでん)に乗って帰りました。


納涼保津川下り・・・涼しくて気持ち良くて最高でした黒ハート






posted by みきぷり at 18:08| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
SHOくんの大好きな電車。
SHOくん喜んだでしょうね♪
売店船っておもしろいねぇ。
Posted by akko at 2009年08月19日 22:00
お〜っ。

おととし乗ったやつだ〜(^^)

台風後で川くだりはしなかったけど、楽しかったなぁ。

秋の紅葉とかキレイでしょうね。
あ、乗り物好きなら梅小路とかやっぱ行きますよね(^^)?
Posted by さうす at 2009年08月20日 08:38
みきぷりさん こんばんはヽ(≧∀≦*)

トロッコ列車〜!!って一緒に見ながら
喜んでる人がまた隣にいますぅ(ダーです)
私もトロッコ列車乗ったことないので
ジィ〜っと見ちゃいました♪眺めも良さそうですね!!

川下りも楽しそうですo(>∀<o)
涼しげな写真に癒されちゃいます。

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2009年08月20日 22:00
楽しい小旅行だったね〜☆

私まですっかり気分は嵐山!!

行った気分になったよ(~_~)
ありがとう〜〜
Posted by HANA at 2009年08月20日 22:20
こんにちは〜
男の子には、たまらんでしょうね〜
私も、以前旦那様と乗りました。
混んでなかったですか?
うちの子ももう少し大きくなったら乗せてあげたいなぁ〜
帰りの船で、おしっこ!とか言われる危険があるので、あと1年は先延ばしかなぁ〜

京都に住んでるけど、娘ができたからは、あんまり観光地らしいとこは行ってないので、こういうのいいですね〜(‐^▽^‐)
Posted by みゆ at 2009年08月21日 10:02
☆akkoさんへ☆
乗り物好きなSHOにとって、とっても楽しい一日だったようで、早速絵日記をかいていました。
売店船のいかやき&みたらしは最高です〜。

☆さうすさんへ☆
おっ、さうすさんも体験済みなんですね〜。トロッコは数回のってますが、川下りは初体験でした。気持ち良かったです(^v^)
梅小路、息子が小さい頃しょっちゅう行ってましたが、汽笛のそばで大きな汽笛をきいてから、汽笛恐怖症になったSHOです。大きな音がどうも苦手みたい(^^;)

☆gomaさんへ☆
ダーちゃんにも喜んでもらえてうれしいデス♪
乗り物すきにはトロッコとかたまらないみたいです。
怖がりの息子なので川下りはどうなるかと思いましたが、意外に大喜びで良かったです*^^*

☆みゆさんへ☆
みゆさんも乗ったことあるんですね〜。トロッコには数回乗ってますが、川下りは初体験でした。
観光客がまだ多かったけれど、お盆はもっとすごかったんだろうな〜・・・と。(^^)
娘ちゃんがもうちょっと大きくなったら、あちこちおでかけしやすくなりますよっ!うちもそうでした。
これから楽しみがいっぱいですねっ。


Posted by みきぷり at 2009年08月21日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。