2009年08月12日

ブルーベリー狩り

今日はブルーベリー狩りにでかけてきましたかわいい

京都、東南端に位置する相楽郡南山城村の小さな集落童仙房

童仙房山荘ブルーベリー農園(←ホームページはこちらをクリック)

ぎっしりと実がなっていて、SHOより私の方が大興奮でした(^▽^)
触っただけでポロッと落ちるくらい完熟したブルーベリーは、とっても甘くてみずみずしいんです揺れるハート
無農薬栽培なので、実を摘みながらお口にポイポイ入れてたくさん食べました。

収穫したブルーベリーはなんと2kgexclamation×2


余談になりますが、ブルーベリーに含まれる健康成分
アントシアニンには動脈硬化・視力回復・抗酸化作用・目疲れなど
カテキンには花粉症・ガン・高血圧・糖尿病・殺菌作用など
      …の効果があるといわれているそうですヨ。
ブルーベリーは冷凍保存もきくし、当分の間は堪能できそうです。
ブルーベリーを使ったデザート作りが楽しみです(*^^*)

帰りに立ち寄った滋賀県信楽町では信楽焼のお皿をお買いものしました。
大きなたぬきちゃんと記念撮影カメラ

猛暑で汗だくになりながらも、田舎町ののどかな空気に触れ、楽しい一日でしたぴかぴか(新しい)





posted by みきぷり at 22:18| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね〜2キロもブルーベリーですかぁ〜
私も1度いってみたいなぁ〜
娘と二人では遠出ができないので、近場であれば行きたいんですけどね〜
ブルーベリーで何ができるか楽しみ〜〜〜

↓のマフィンも美味しそう〜
私もパン系はなかなか思った形にならないですよ〜
いつも味がよければよしとするかぁ〜って感じです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by みゆ at 2009年08月12日 23:05
ブルーベリー狩りキター(^^)

暑いのさえ我慢すれば最高に美味しいのが食べられますよね。

お客に摘み取ってもらわないとどんどん落ちちゃうから、持ち帰り価格も安いし(^^)

でも2kgて凄いっ(笑)

ウチ、冷凍のままシャーベット状態でおやつにしてマス(^^)
Posted by さうす at 2009年08月13日 08:25
みきぷりさん こんばんはヽ(≧∀≦*)

きゃ〜!!ブルーベリー大好きですo(*^▽^*)o
摘みたてとっても美味しいでしょうね。

ブルーベリー2kg。夢のようですね♪♪
ブルーベリーを使ったデザート
楽しみにしてますよぉ\(>▽<*)/

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Posted by goma at 2009年08月13日 22:56
☆みゆさんへ☆
うちもおでかけとかは母子家庭みたいなもんで、二人でおでかけばかりですよ〜。このブルーベリー狩りは、じぃじの運転で連れていってくれたので良かったです。
二キロのブルーベリーは食べても食べても減らず・・・。冷凍もしました〜。

☆さうすさんへ☆
まえにさうすさんもブルーベリー狩り行かれてましたよね。めっちゃ暑くて汗だくになったけど、目の前に完熟した実をみたら摘まずにはいられず、必死に食べながら摘みました。(^^;)
冷凍してそのまま食べるのもいいですねっ!

☆gomaさんへ☆
ブルーベリーはジャムを大量に作って、ヨーグルトにかけて食べたり、飲むヨーグルトと一緒にミキサーにかけて飲んだりしてます。たくさん冷凍もしたので、おいしいデザートレシピもそのうち紹介できたらいいなって思ってマス。
Posted by みきぷり at 2009年08月15日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125571956

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。