2009年02月20日

パトカー弁当と蓮根のおかず

今日のSHOのお弁当デス。

パトカー弁当かわいい


◎パトカー(うめぼしおにぎり・海苔・スライスチーズ)
◎蓮根の豚肉まき ◎ブロッコリー ◎プチトマト 
◎ちくわ・スライスチーズ・きゅうりのぐるぐる巻き
◎キャンディチーズ


お弁当の中の一品、蓮根の豚肉巻きを紹介します。


蓮根を薄切りの豚肉で巻き、お砂糖・お醤油・お酒・みりんにおろししょうがを少し加えた合わせ調味料で蒸し焼きにしました。

SHOも蓮根の食感が大好きで、蓮根の肉詰めや、餃子の具にも蓮根を入れたりします。

今日の夕飯、ハンバーグにも入れてみようかと思いまするんるん
posted by みきぷり at 10:54| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) |       乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、おかずにハマる気配。。(^^)?

キャラ弁作ってるとおかずも色々作りたくなるんですよね〜

なかなかそこまで手が回らないのが現実ですが(^-^;


んまそ〜デスっ
Posted by さうす at 2009年02月20日 17:02
蓮根の豚肉巻きおいしそう♪
パトカーもくまちゃんが乗っててかわいいね。
Posted by akko at 2009年02月20日 18:52
くまさんパトカー可愛いね♪
しかも左ハンドル!?
ってそこまでこだわってないか(σ・∀・)σ


生姜焼きの味だよね。
うちの旦那様、蓮根好きだから作ってみよ〜っと(#^-^#)

Posted by 蓮 at 2009年02月20日 22:19
かわいいです^−^
乗り物、正面ってありそうでないかも?!

蓮根の豚肉巻き、蓮根生でOKですか?
薄く切れば大丈夫かな?
今度、挑戦してみよう^−^
Posted by あくび at 2009年02月21日 14:58
☆さうすさんへ☆
キャラ弁を作ろうと思うとどうしてもおかずは手抜きになっちゃいますが、手を抜きつつも、ちゃんと「手作り弁当」作りたいな〜なんて♪(*^^*)

☆akkoさんへ☆
簡単キャラばかりの私。読んで下さる方たちに飽きられないよう、ちょ〜っとはオリジナリティを出したいな〜って思っている今日この頃です・・・(*^^*)
パトカーのクマちゃんに気付いてくれて嬉しいデス。

☆蓮ちゃんへ☆
ホントだ、左ハンドルみたいだね。全然考えてなかった〜(^^;)
蓮根、おいしいよね〜。おつまみにもおかずにもなるから、一度作ってみてねん♪

☆あくびさんへ☆
ありがとう〜!そうなの。前に作ったパトカーは横向きだったから、今回は正面で作ってみました。
蓮根はあく抜きしたものを生のまま豚肉でまいて、蓮根が厚切りならまずお酒だけで蒸し焼きしてから合わせ調味料で再び蒸し焼きにしたらいいとおもいます。私は5ミリくらいの蓮根を二枚合せたものに豚肉まいてま〜す。微妙な厚みの変化で食感もかわりますよね。(^v^)

Posted by みきぷり at 2009年02月21日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。