2008年10月10日

おでんくん

今日のお弁当はおでんくんるんるん



 ◎かにカマ巻き ◎おさかなウインナー人参シートのお花巻き
 ◎チーズハンバーグ ◎ごまかぼちゃコロッケ ◎卵焼き


おでんくんを作ったら、おでんが食べたくなってしまい、今日はおでん種を買いに行ってきました〜かわいい

我が家のおでんは関東風です。(おだしは関西風です)
関東生まれの私ははんぺんちくわぶが大好きるんるん

SHOも小さな頃から食べさせているので大好きなんですが、パパは両方食べません。ちくわぶは「口の中がモゴモゴする」らしい・・・。^^;
関西では食べる習慣がないので、小さなスーパーでは売っていないんです・・・。今日はイオン(ジャスコ)でゲットしてきました。

おでんと言っても各地方によっておだしの味も、おでん種も全然違いますよね。
みんなのお家のおでんはどんなかなぁ〜exclamation&question

posted by みきぷり at 15:13| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) |       NHK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も可愛いね♪ほんとメキメキと腕をあげているね〜すごいわ^−^

うちはちくわぶを入れたことがないよ〜
ちくわかごぼう天を入れるの^^
Posted by ひろぴこ at 2008年10月10日 20:39
さすがバッチリおでんくんだね!
波平弁当…いつの日か…
しつこい( ̄ー ̄)
Posted by 蓮 at 2008年10月10日 22:53
☆ひろぴこさんへ☆
うちもちくわもごぼう天も入れますヨ。ちくわぶってね、原材料が小麦粉のみなんです。おうどんの巨大バージョンみたいなものカナ。おいしくなさそう?^^; どうも関西の人のお口には合わないみたいです。

☆蓮ちゃんへ☆
おでんくんバッチリ?ありがと〜♪
簡単にできるキャラをいつも思考中なのだ。
波平は無理だわよ〜。でもいつかチャレンジしてみるねっ!
Posted by みきぷり at 2008年10月11日 20:03
おでんって、地域で
色々違っておもしろいよね〜

ちくわぶ・はんぺんなんて
入れない入れない!!
関西で売ってるのもしらなかった。

って、みきぷりちゃんって
関東生まれだったんだ!!
初耳!(^^)!

Posted by HANA at 2008年10月12日 16:55
☆HANAちゃんへ☆
やっぱりちくわぶにはんぺんはあまり知られていないのね。それと、「すじ」といえば関西は「牛すじ」のことをいうけど、関東では、サメや魚のすり身をつかった「すじ」なんだよ〜。
私は関東風・関西風、両方好きなの♪
みそ味のおでんも美味しい〜。
・・・とにかく食べるの大好きな私(^^;
Posted by みきぷり at 2008年10月14日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107879728

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。