2008年08月27日

鉄道三昧 静岡編

夏休みもあとわずか。

静岡鉄道三昧の旅をしてきました。

新幹線新幹線のぞみ→こだま、東海道本線電車と乗り継ぎ、今回の旅最大の目的、

大井川鉄道金谷駅に到着。

大井川鉄道といえばSLをはじめ、レトロな電車を走らせていることで有名。古い近鉄電車や京阪電車の車両もあります。

SHOにSLを乗せてあげたくて予約しておいたのですが、旅行前日からの東海地方の大雨の影響で、新幹線が80分遅れてしまっていたため、SLの発車に間に合いませんでした。・・・が、古い京阪電車にSHOは大興奮ダッシュ(走り出すさま)

車窓から広がる景色は、山々に囲まれるお茶畑と大井川がどこまでも続きます。
と〜ってものどかぴかぴか(新しい)
ガタンゴトンと揺られながら食べる駅弁はまた格別でした。

終点 千頭駅に到着すると、乗る予定だったSLが停まっていました。
なんだかここだけ昭和初期にタイムスリップした感じがしました。

運転席を見学させてもらいました

宿泊は、バスバスで山奥へ40〜50分行った寸又峡温泉で。

翌日はアプト式で山中を走る小さな列車アルプスアプトラインにも乗りました。

鉄道三昧の1泊2日旅行。
乗物に乗っている時間が長かったため、大人の私たちは疲れてグッタリしましたが、SHOの興奮は冷めやむことなく・・・。

「次はトワイライトエクスプレスになりたいなぁexclamationだってあせあせ(飛び散る汗)

SHOの鉄道の旅への欲望は無限大∞わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

posted by みきぷり at 17:46| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お帰りなさい〜♪
あいにくのお天気で、予定が変更になってしまって、残念だったね。。。
SLの写真、迫力があるわ☆
SHO君の興奮、こちらにも伝わってきます〜
Posted by ひろぴこ at 2008年08月27日 19:47
さすがテッチャン旅行!乗り物三昧だね。確かに大人には辛いかも(+_+)でも旅行は子供の為だもんね〜子供に楽しんでもらわなきゃ♪SHOくんの笑顔が浮かんでくるわ。
Posted by 蓮 at 2008年08月27日 22:04
ひろぴこさん、蓮ちゃん、SHOはテッチャンまっしぐら!?(^^;)
予想以上にSHOが喜んでくれて、ホント良かった〜♪
いつかホントにトワイライトエクスプレスにも乗せてあげたいな!
Posted by みきぷり at 2008年08月28日 17:47
楽しい旅行!

すごいなぁ!まさしくSHOくんのための
旅行だね!!

SLは雰囲気があって
かっこいい〜
梅小路でしか知らないわ(*_*;

いい旅になってよかったね♪
お疲れ様!!!!
Posted by HANA at 2008年08月28日 20:15