2008年08月24日

フェスティバルと地蔵盆

朝晩と随分涼しく、過ごしやすくなってきた今頃に、関西をはじめ多くの地域で地蔵盆が行われています。

私の住むマンションでは、マンションが建てられた当時、町内の地蔵盆にはお仲間入りさせてもらうことができなかったため、マンションの自治会が夏のフェスティバルを催すことにし、マンションの恒例行事となり、今年も昨日・今日(23日・24日)と行われています。

子供が主役のフェスティバルでは、おやつの時間・スーパーボールすくい・スイカ割り・プール遊びにビンゴゲーム・・・などなど二日間で予定がもりだくさんるんるん
子供たちはほとんどそこで遊んで一日を過ごします。
SHOも、大はしゃぎで元気に遊びました。



夜になると、大人のお楽しみ、ビアパーティーもあります。
子供と共にバーベーキューでやきそばや焼き肉を食べながら、大人同士の親睦を深めるため、みんなでワイワイビールを飲み、おしゃべりかわいい

子供は花火も楽しみました。


今日は、隣の町内に住むおばあちゃんの町内で地蔵盆が行われています。京都では、子供が生まれると、子供の名前を書いた提灯を奉納する習慣があり、SHOの名前が書かれた提灯も、お地蔵さんを囲むように吊り下げられています。



フェスティバルと地蔵盆に、大忙しのSHOは、今日も汗をいっぱいかきながら楽しく遊んでいますぴかぴか(新しい)

夏の終わりの恒例行事。これも子供にとって楽しい思い出になるんだろうなぁぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
posted by みきぷり at 11:24| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のマンションは、地蔵盆がないので、とってもうらやましいです。。。
周りの町内も、昨日今日は地蔵盆でした。次は地蔵盆のある町内に、引っ越したいな*^^*
Posted by ひろぴこ at 2008年08月24日 23:40
マンションには子供が
いっぱいいるんだね!

楽しい二日間、SHO君もみきぷりちゃんも
よかったね!!


Posted by HANA at 2008年08月25日 11:03
フェスティバルも地蔵盆も子供が主役・・・といいつつ、夜にはしっかり大人も楽しめます。
ご近所さんとの交流が少なくなってきた現代、とっても意味深くて大切な行事だなあって感じました。
Posted by みきぷり at 2008年08月27日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105250291

この記事へのトラックバック

地蔵盆
Excerpt: そして!!伝統行事と新イベント合体 鈴鹿 地蔵盆にあかりアート地蔵盆まんぷく供養:30種類の料理、屋台で販売−−あす奈良で /奈良子どもたちの無病息災を祈った地蔵盆=23日、小浜市西長町の集会所 地蔵..
Weblog: チェリー☆パイ wikipedia 動画 画像
Tracked: 2008-08-24 12:25
×

