2008年07月24日

土用の丑

今日は土用の丑の日

土用の入の日にも食べたウナギでしたが、今日もやっぱり食べちゃいました。(^v^)

今日は近所のスーパーの店頭で炭火焼きされた
浜名湖産焼きたて鰻を購入。

昼食にいただいたんですが、食べる頃にはすっかり冷めていたので、
フライパンにクッキングシートを敷き、その上に鰻をのせて、
お酒少々を振りかけてフタをし、蒸しあたためました。
皮は香ばしく、身はふんわりとやわらかく仕上がりました〜手(チョキ)



茄子の揚げびたしカニ身と胡瓜の酢の物・いただき物のエビ豆も一緒に・・・。

土用の丑の日に、「う」のつくものを食べると病気にならないといわれています。
脂ののった鰻を食べるとスタミナもつくし、なんといっても美味しいるんるん
二回目の土用の丑は8月5日。
絶対またウナギ食べまーすわーい(嬉しい顔)


posted by みきぷり at 15:29| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も浜松産うなぎ買ったよ。私の場合はお皿にのせてお酒を少々…レンジでチン(=^▽^=)いつもの手抜きでお昼をすませたよ。意外と柔らかくて美味しかったわ。SHOくんのお口にはあったかしら。
Posted by 蓮 at 2008年07月24日 22:01
お昼から豪華〜☆
なるほど〜 う のつく食べ物がいいんやね!

鰻っておいしいよね(*^_^*)コウがお腹に入ったばかりの時に行った、浜松に行きたくなったわ(^O^)/
Posted by HANA at 2008年07月25日 06:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。