2012年11月28日

くるみ生キャラメル

先日、おべんとうつくったよ。のgomaちゃんから

おいし〜いプレゼントが届きました揺れるハート


長野のくるみ信州ビール

毎年送ってくださるくるみ。んもうね、輸入モノのくるみは買わなくなりました。

信濃くるみはやわらかくて、甘味とコクがあってと〜っても美味しいんでするんるん

くるみ割りの作業も、年々早くできるようになって、この作業がまた楽しいグッド(上向き矢印)

早速作ったおやつがコレ↓↓↓

くるみin生キャラメル

〜 材 料 〜
○くるみ・・・適量(軽くローストして)
○生クリーム・・・200ml
○牛乳・・・150〜200ml
○三温糖・・・60〜70g
○水あめ・・・大匙2
○無塩バター・・・20g


一応材料を記しておきましたが、実際作る時は目分量で作っちゃいます(* ̄▽ ̄*)

寒い季節になると、生キャラメルやチョコレートが食べたくなるんですよね〜。

グツグツいうお鍋をひたすら混ぜる作業もこの季節にぴったりなのかも♪

くるみin生キャラメル、生キャラメルの柔らか食感と、くるみの程よい食感がピッタリ!

SHOにも大好評でしたハートたち(複数ハート)

くるみは、サラダやピザにパラパラとトッピングして食べても美味しいです。

週末は、定番のバナナくるみパウンドを作る予定♪

今年もあっという間に完食しそうです。

gomaちゃん、本当にありがとうございましたかわいい




posted by みきぷり at 21:02| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

あさりちゃん弁当

紅葉の見頃を迎え、観光客でごったがえした三連休が明けた京都。

今日は朝から冷たい雨が降っています。

この雨で、紅葉(もみじ)は大分散ってしまうんだろうな・・・。



先週は、生まれて初めて全身に蕁麻疹(じんましん)が出たりで

体調が思わしくありませんでした。

9月に40歳になってしまった私ですが、やはり若くはないのだな〜と実感あせあせ(飛び散る汗)

少しずつ、体の中で変化がおこっていく年齢なのかもですね。(^^;)

雨 雨 雨 雨 雨 雨

あさりちゃん弁当

目のキラキラとか、手抜きなあさりちゃんでごめんなさい( ̄▽ ̄;)

「懐かしいな〜」と思って作ったわけですが、

あさりちゃんは今も連載が続いているそう。

コミックスも97巻まで出ていて、100巻で完結になるようです。

あさりちゃんって長〜く愛されてるんですね。(*^^*)

でも、あさりちゃんも昔と今では随分変化しています。

お時間ある方はこちら→あさりちゃんの部屋へ遊びに行ってみてくださいね。

ちなみに私、アニメ「あさりちゃん」のオープニング曲をカンペキに唄えます。

(* ̄v ̄*)v



posted by みきぷり at 09:50| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

10歳の誕生日*学習発表会

週末(17日)は、SHOの10歳のお誕生日でした。

パパのお休みの日に一度お祝いをし、お誕生日当日は私の実家でお祝いをしました。

2回お祝いをしたわけですが、時間がなくて(←言い訳)手作りケーキは作れませんでしたたらーっ(汗)

1回目は大好きなケーキやさんのデコレーションケーキ、

2回目は31のアイスケーキでお祝い。

アイスケーキの上にドラえもんのチョコプレートだけ作ってのせてみました(*^^*)

暗闇での写真じゃないと、アップできない雑な仕上がりなんですよね〜(^^;)

もっときれいにキャラチョコを作れるようになりたいです(←課題)。


SHOが生まれてきてくれて10年。

大きな病気もしたけれど、すくすく大きく育ってくれています。

身長も私とわずか3p差にせまり、見た目はすでに中学生だけどまだまだ甘えん坊。

マイペースでぼ〜っとしたところがあるけれど、朗らかでいつも笑顔のSHO。

これからも、心身たくましく大きくなぁれぴかぴか(新しい)



かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

今日は学習発表会がありました。


合唱にに合奏、みんな上手でした。

SHOのトライアングル・・・聞いていた通り、

ホントに「チーン、チンチーン」の繰り返しで思わず笑ってしまいました。

(* ̄ε ̄*)ぷぷっ。


posted by みきぷり at 16:25| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 幼稚園→小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

京都 鷹峰(たかがみね)の紅葉

金曜日(16日)、お友達と紅葉狩りを楽しんできました。

光悦寺

石畳の参道はかえでの木に覆われて、紅葉のトンネルのようでした。

「光悦垣」というゆるやかな曲線の垣根には色づいた紅葉が降りかかるよう。

緑・黄・オレンジ・赤のグラデーションがとってもきれいでした。


源光庵

「悟りの窓」という丸窓と「迷いの窓」という四角窓から覗く紅葉は画になります。


常照寺

吉野太夫のゆかりの寺院。

朱塗りの山門など、女性的な印象をうける風景が広がっていました。

静かな庭園でお抹茶をいただくこともできました。
ほっこりダッシュ(走り出すさま)


待ちに待った京都の秋。

今回訪れた寺院は、アクセスがやや不便な所で穴場的な場所。

平日でもあったのでゆっくり静かに紅葉狩りを楽しむことができました。

大好きなママ友達と、素敵な時間が過ごせましたぴかぴか(新しい)



posted by みきぷり at 10:00| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

まことちゃん弁当

京都も朝晩は特に冷え込んで寒くなりました。

みなさんのお家ではもう暖房器具は出されてますか?

うちはまだ暖房器具(石油ファンヒーター)を出していないので

昨夜からはエアコンの暖房をスイッチオンダッシュ(走り出すさま)

でも、エアコンの暖かさはどうも苦手で・・・あせあせ(飛び散る汗)

今週末には暖房器具を出さなきゃ〜。{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ

リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン

今日は懐かしアニメのお弁当です。

まことちゃん弁当

一度作ってみようと思っていたキャラのひとつ。

まことちゃん・・・懐かしくないですかぁ?(* ̄▽ ̄*)

『グワシ!』のお手ては欠かせませんよね。

子供の頃はマンガ(アニメ)がだーい好きで色々読んで(観て)いたけれど

中でも私は魔女系マンガギャグマンガがどうも好きだったみたいです。

次はあさりちゃんとか作ってみたいナるんるん





posted by みきぷり at 14:47| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

くまモン弁当

随分寒くなってきて、お肌の乾燥も気になる季節になりましたねー。

以前は牛乳を飲んだ後のように、口の周りに粉がふいたように白くなってましたが

月に一度のフェイシャルエステと、普段のお手入れをしっかりするようになって、

肌トラブルがほとんどなくなりました。

週末に豚足を食べたんですけど、翌日はお化粧のノリがめちゃめちゃ良くて

朝からテンションがあがります。グッド(上向き矢印)

豚足ちゃんはコラーゲンの塊ですねっ(*^▽^*)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

くまモン弁当

くまモンのせご飯とあったかシチューのMY弁です。

くまモン・・・超アップ∵ゞ(´ε`●) ブ!

ゆるキャラだけに、ゆるーく簡単に作れて助かりますっ!

去年、くまモンがグランプリを獲ったゆるキャラグランプリ

今年の投票締め切りまであとわずか(16日まで)になりました。

地元京都のゆるキャラも応援してはいるものの、

やっぱり今年は今治のバリィさんに優勝して欲しいですね〜☆





posted by みきぷり at 17:58| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) |      ご当地ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

お昼寝のび太くん弁当

秋も深まってきましたねー。

京都の紅葉の見頃も迫ってきています。

今年の紅葉狩りはどこへ行こうか・・・色々迷っています。

楽しみ〜るんるん(* ̄v ̄*)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい


お昼寝のび太くん弁当

 ○ 鶏そぼろごはん
○ ピーマンの肉詰め
○ ウインナー
○ カニカマ&ネギ入りたまご焼き


なんだか暗〜い写真になっちゃったあせあせ(飛び散る汗)


お昼寝のび太くん・・・お馴染みのポーズですよねー。

こののび太くんのそばで、ドラえもんが

「のび太くんたらまったくもぅ・・・。宿題はまだ?」って言ってそう。(^v^)

『お昼寝』といえば、クレヨンしんちゃんに出てくるしんちゃんのママ「みさえ」も

よーくお昼寝してますよねー。(*'ー'*)ふふっ♪

私はよっぽど体調がすぐれない時しか横になることってないなぁ。

基本的にじっとしていられない気性でして・・・(* ̄v ̄*)

みなさんはお昼寝されることってありますか?



posted by みきぷり at 12:11| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

出来杉くん弁当

運動会・宿泊学習・・・と、行事続きのSHO。

再来週には学習発表会(学芸会)があります。

行事が重なって練習する時間が少ないということで

演劇ではなく合唱&合奏の発表になりました。

楽器は、先生に木琴を勧められるも『トライアングル』を希望したとかダッシュ(走り出すさま)

「チーン、チンチーン♪」の繰り返しで超簡単らしいです( ̄▽ ̄;)

息子よ、せっかくの発表会、そんなユルユルでいいのか・・・(* ̄v ̄*)あせあせ(飛び散る汗)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

〜 ドラえもんより 〜

出来杉くんのお弁当


そういえば作ったことなかったなぁーと思い、作ってみました。

出来杉くんは学業優秀でスポーツも万能。性格も外見もいい優等生キャラ。

どうしてしずかちゃんは出来杉くんじゃなく、のび太くんと結婚するんでしょうね。
*^^*







posted by みきぷり at 20:59| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

パーマンバッジ弁当

先日、子供とおでかけ&楽しいお弁当akkoさんから

かわいいプレゼントをいただきましたるんるん


手作りのエコたわしかわいい

私は、縫い縫いも編み編みもできない人なのでー・・・( ̄▽ ̄;)

こんなかわいいデザインのエコたわしを作れちゃうなんて・・・スゴイ☆

早速キッチン&洗面所で使わせてもらってマス。

akkoちゃん、ありがとうございました〜揺れるハート

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

今日はいつもより一層ゆる〜いお弁当あせあせ(飛び散る汗)

MY弁 パーマンバッジ弁当

簡単に作れるキャラを考えていたら・・・

結局キャラ弁じゃなくなりました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

初めて買ってみた(メーカーの)カニカマを使ったんですけど、

色(赤)が薄いし、きれいにめくれないしでなんとも扱いにくいカニカマちゃんでしたバッド(下向き矢印)

posted by みきぷり at 12:16| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

