2012年08月10日

京の七夕 2012

旧暦の七夕にあわせ、4日〜13日まで開催されている「京の七夕」。

鴨川会場堀川会場の二つのエリアに分かれているうち、

堀川会場に行ってきました。


まずは 世界遺産・元離宮 二条城

この期間、夜間は無料開放でライトアップを見ることができます。

二の丸御殿 「荘厳なるあかり

建築物の形状に合わせてプラグラミングした映像を投影する
プロジェクションマッピング

音楽と共に光の映像がどんどん変わり、3Dになっていて迫力ありました。


二条城を出たあとは堀川遊歩道

青く光る玉「いのり星」が川上から流れてきます。

光の友禅流し

京友禅が光の演出によって水面に艶やかに浮かびあがっていました。

光の天の川

竹でアーチを作り、LEDが光や模様を変えながら輝きます。

願い七夕


他にも、竹と光のアート作品や風鈴の小径・・・写真多すぎて紹介しきれません(^^;)

幻想的で、京都らしい光の演出にうっとりでした。

SHOも、3時間近くかけた夜のお散歩に大喜びで楽しんでくれました。


私が短冊に込めた願いごとは
☆ 家族やお友達が皆健康で幸せになれますように ☆

時に、悲しいことやつらいことがあっても、
誰かと一緒に笑える幸せの瞬間を大事にしたいなぁ。

posted by みきぷり at 16:55| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

