2012年08月31日

★【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2012★

今年もやってきました。

★【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2012★

お題はゆるキャラ

お題を聞いて、すぐに作るモノは決まりました。

京都代表(←勝手になってる^^;)としては、やっぱりコレ!っていうゆるキャラです。

京都タワーのマスコットキャラクター たわわちゃん

地元京都ではかなりの有名人なんですけど・・・。

なぜかちょっと驚いてるようなお顔・・・私は結構好きです揺れるハート

たわわちゃんは背の高い人がタイプらしく、数年前に

東京タワーのノッポン兄弟にチョコを贈ったことがあるらしいです。*^^*

(たわわちゃんが紹介されてるHPはこちら→☆

作ってみてもかなりゆる〜くて「ホントにこれでいいのか?」って思ったくらいあせあせ(飛び散る汗)

でもいいんです。そもそも私自信がゆるいんです。(* ̄▽ ̄*)

ゆるいのバンザイ!!

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


今回もさうすさん幹事でお世話になりました。いつもありがとう黒ハート

総勢34 36名の超大型コラボ・・・それにしてもさうすさんの人脈ってどんだけ〜(@。@)

お名前クリックでリンクします。

さうす氏 ・ まよ子さん ・ はなMAMAさん ・ ぴあんちゃん
ayakoさん ・ ミニーさん ・ やっこさん ・ むらままさん
yukaxxxちゃん ・ サンデーさん ・ キャデさん ・ @よぉこ@さん
みほちんさん ・ *蜜柑*さん ・ ぴあっとさん ・ momoさん
akkoちゃん ・ みっほんさん ・ りささん ・ asamiさん ・ つきみさん
ひらりんさん ・ namimoさん ・ machaさん ・ ほのかりんママさん
ラミラミさん ・ saorin*さん ・ まいのんさん ・ mafusさん
あーるママさん ・ juruママさん ・kaerenmamaさん ・ akinoichigoさん
グレアさん .  おサル’sままさん

いつも仲良くさせていただいてる方、お久しぶりです〜な方、はじめましての方も・・・るんるん

時間はかかりますが、順にみなさんのところへお邪魔したいと思ってマス。

どんなゆるキャラが見られるのか、と〜っても楽しみですグッド(上向き矢印)

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク




posted by みきぷり at 12:00| 京都 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) |      ご当地ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

大宮交通公園

夏休みが終わり、27日から学校が始まりました。

早々の6時間授業に、炎天下での運動会の練習も始まり、

早速バテ気味のSHOですが、9月の宿泊学習をとっても楽しみにしているので、

また元気にお友達といっぱい遊び、学んでほしいデスぴかぴか(新しい)

.゚+.(´∀`*).+゚.


夏休み最後の週末、大宮交通公園へ行ってきました。


園内には、信号や横断歩道、道路標識があって

子供たちが楽しみながら、交通ルールを覚えられる・・・というコンセプト。



ここへ来たSHOのお目当てはゴーカートです。


園内1周600mという長いコースを、信号や標識を守りながら走るので、

子供は街中を走る本当のドライバー気分を楽しめるんです。

信号待ちにピースサイン・・・ヾ(・・ )ォィォィ 信号しっかりみなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

昔京都市内を走っていた市電もあって中は図書室になっています。

遊具も色々ありましたが、厳しい暑さのせいか遊んでる子はほとんどナシ(^^;)

SHOはひたすらゴーカートに乗って楽しんでいました。

一人乗り1回200円で、3回分チケットを買うと500円でお得に・・・グッド(上向き矢印)

リピートして乗っていると、パトカー仕様のゴーカートも登場。

あまりにも楽しそうで、日焼け覚悟で私もついつい乗ってしまいました。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「あ〜楽しかったぁるんるん」と、ご満悦のSHOでしたが、

翌日(日曜日)には自由研究の仕上げに追い込まれてました(* ̄▽ ̄*)






posted by みきぷり at 17:42| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

ラタ坊弁当

1週間ぶりの更新です。


今週は滋賀のスパリゾートへ一泊旅行へ行き、

大好きなサウナ&水風呂→お風呂あがりの生ビールビールで癒され・・・
(* ̄▽ ̄*)


そして昨日(23日)は、半年ぶりのSHOの定期検診。

(小1の時に急性腎不全で入院してたんです)

血液検査もろもろの結果、異常なくひと安心ダッシュ(走り出すさま)


そんなこんなで夏休みもあとわずか(26日まで)となり、

今日はラジオ体操の最終日でした。

旅行やうっかり忘れてたりで、ろくに参加できなかったラジオ体操ではありますが、

ご褒美に、ノートと図書カードをもらいました。

この↑ノートはJPのかんぽ生命さんからいただいたモノなんですが、

ラジオ体操のスタンプカードにも同じキャラクターが描かれてるんです。

ラジオ体操のキャラクターで、「ラジオ体操坊や(ラタ坊)」っていうんです。

ラジオ体操坊や(ラタ坊)弁当

○しじみの炊き込みごはん
○エビマヨ(アスパラ&じゃがいも入り)
○ハンバーグ
○冷製パンプキンスープ


1978年に誕生しているラタ坊・・・名前があるの知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

私が海苔切りすると、ラインが太くてあんまりかわいくないラタ坊に・・・たらーっ(汗)

ざんね〜ん!!ヾ(;´▽`A``アセアセ


posted by みきぷり at 20:36| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) |       CMキャラ・ 企業ロゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

五山送り火弁当

お盆が明けてお仕事再開の人、この週末までたっぷりお休みされてる人・・・色々カナ。

我が家、飲食業なので、お盆期間ははかきいれ時です。

ひと段落した来週は、またもやビアガーデン(←またかっ)と

滋賀県へ一泊温泉旅行に行くので、それを楽しみにもうひとふんばりです。(^^)。



昨夜(16日)、京都では五山送り火がありました。

「五山送り火」とは、お盆に迎えた精霊を送る、京都の伝統行事です。



山肌に燃え立つ「大文字」の炎を見ながら

亡くなった身近な人の顔を思い浮かべると、涙が溢れそうになります。


今年は仕事で送り火を見ることができなかったけれど、

SHOがじぃじばぁばのお家で一緒に送り火を見て夜を過ごし、

「大きな左大文字舟形が見えたよー」と電話で話してくれました。


五山送り火のお弁当を作ってみました。

カニカマで文字を作っただけですけど・・・(* ̄v ̄*)

左から、鳥居左大文字舟形妙法大文字です。

京都の夏は、この送り火で幕を閉じるといわれてますが、

まだまだ残暑は厳しそうです。ε-(≧o≦;A




posted by みきぷり at 11:32| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) |       季節・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

京の七夕 2012

旧暦の七夕にあわせ、4日〜13日まで開催されている「京の七夕」。

鴨川会場堀川会場の二つのエリアに分かれているうち、

堀川会場に行ってきました。


まずは 世界遺産・元離宮 二条城

この期間、夜間は無料開放でライトアップを見ることができます。

二の丸御殿 「荘厳なるあかり

建築物の形状に合わせてプラグラミングした映像を投影する
プロジェクションマッピング

音楽と共に光の映像がどんどん変わり、3Dになっていて迫力ありました。


二条城を出たあとは堀川遊歩道

青く光る玉「いのり星」が川上から流れてきます。

光の友禅流し

京友禅が光の演出によって水面に艶やかに浮かびあがっていました。

光の天の川

竹でアーチを作り、LEDが光や模様を変えながら輝きます。

願い七夕


他にも、竹と光のアート作品や風鈴の小径・・・写真多すぎて紹介しきれません(^^;)

幻想的で、京都らしい光の演出にうっとりでした。

SHOも、3時間近くかけた夜のお散歩に大喜びで楽しんでくれました。


私が短冊に込めた願いごとは
☆ 家族やお友達が皆健康で幸せになれますように ☆

時に、悲しいことやつらいことがあっても、
誰かと一緒に笑える幸せの瞬間を大事にしたいなぁ。

posted by みきぷり at 16:55| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

Q太郎&O次郎弁当

毎日暑い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

夏が苦手な私ではありますが・・・すこぶる元気です。

☆⌒Y⌒Y⌒ヾ(★`・∀・´★)ノゼッコ→チョ→♪

週末は、祇園花月に行き、

千鳥やスリムクラブの漫才や、吉本新喜劇を観て大笑いしてきました。

仕事(お店)がお休みだった昨日(月曜日)は、義母(姑)や親戚・実家の両親・・・

総勢10人で、大好きな全日空ホテルのビアガーデン

ワイワイ飲んで楽しみましたるんるん


仕事が忙しい時は、(自営業なので)パパも義母も大変だし、

SHOは実家にお泊りに行ってもらったり、夜に一人でお留守番してもらうことも・・・。

パパや義母、SHOや両親・・・みんなの協力があってこその充実した毎日。

こうやって、ブログを通じてあたたかなコメントをして下さったり

仲良くしていただいているお友達にも改めて感謝ですぴかぴか(新しい)

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪


もうすぐお盆休みに突入ですね。

我が家は仕事に法事に・・・と一番忙しい期間になりますが、頑張りますよぅ。

☆・*:.。.(`・ω・´)9ガンバルゾ!.。.:*・☆

みなさんも元気に楽しく過ごしてくださいネるんるん

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい 

これは先週ちょこっと時間があった時に作ったお弁当。

オバケのQ太郎&O次郎弁当

キャー!!O次郎のかみの毛が離れてるぅ Σ( ̄ロ ̄lll)

いつもこういう失敗って、
写真撮って食べてブログにアップして初めて気づくんですよねたらーっ(汗)

まったくぅ・・・ドジな私( ̄v ̄;)



posted by みきぷり at 22:17| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

下鴨神社〜御手洗祭〜2012

7月(29日)に行ってきたレポですが・・・


今年も行ってきました。

世界遺産 下鴨神社 〜御手洗祭〜


御手洗祭(みたらし祭)は、別名「足付神事」と呼ばれるお祭りで、

土用の丑の日の前後に御手洗池の中を歩いて蝋燭をお供えし、無病息災を祈願します。


池のお水は湧水(井戸水)なので、ものっすごく冷たくて気持ちいいんです。

お祓いに加え、夏の暑気払いにもなりますねー。


蝋燭をお供えし、池から上がると御神水をいただきます。


手も清めていただけるし、ペットボトルに入れてのお持ち帰りもOK。

足形祈祷木の裏に、名前と年齢を書き、沸水に浮かべます。

御手洗祭といえば御手洗団子! 井上神社の社前にもお供えされています。


参道 糺の森(ただすのもり)は出店で賑わっていました。

SHOはカメすくいにチャレンジ☆

金魚すくいは苦手なSHOも、のろまな!?カメちゃんすくいは得意。

7匹すくえました〜。(持って帰れるのは1匹だけ)

5月から我が家にいるカメ太のお友達ができました。

下がカメ太で上が新入りカメ子

性別はあってるのかどうかわかりません( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)


夏の風物詩として定着している「御手洗祭」。

夜に行くと蝋燭や提灯の灯りが綺麗で幻想的らしく・・・。

一度夜に行ってみたいな〜。(*^^*)


posted by みきぷり at 17:54| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

地下鉄博物館

旅行三日目(7/26)は、東京 葛西にある地下鉄博物館に行ってきました。


以前、さうす氏がるーちゃんと行かれてたレポを見て、
連れていってあげたいなーって思ってたんです。

入館は、チケットを改札口に通して入ります。

日本最初の地下鉄車両1001号

車内も、当時を再現。

SHO・・・リアルなお人形に怖がっていました( ̄▽ ̄;)

アンダーグラウンド3Dシアター

地下鉄のトンネルや駅ができるまで、一連の行程がわかる3D映像。

総合指令所の指令体験

クイズ形式で、トラブルが発生した際の対処を指令したりします。

シュミレーター体験も色々ありました。

実際に運転席が揺れたりして、結構リアル体験。
SHOは何度もやらせてもらっていました。

メトロパノラマやパソコンゲーム、スタンプラリーなどもあって
SHOは館内をウロウロ、夢中になっていました。

もちろん鉄グッズも買いました〜。(* ̄▽ ̄*)

左側は開くと電卓になっていて、右側は消しカスなどを吸い込むクリーナー

ちょっと他では見ない鉄グッズも充実していました。



ここは、体験施設がとっても充実していて、
今まで名古屋のリニア・鉄道博物館をはじめ、色々な鉄道博物館に行ってきた中で
一番良かったな〜という印象を受けました。


あっという間の二泊三日東京旅行。

今回はショッピングとかはできなくて残念でもあるけれど、
何より、SHOがとっても喜び、楽しんでくれたので、良かったデスるんるん

子供の笑顔に勝るものはないですね〜(*^^*)揺れるハート


posted by みきぷり at 10:13| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

