2012年07月17日

祇園祭2012 宵山の熱〜い夜

京都に夏を告げる 祇園祭(ぎおんまつり) 今年も行ってきましたるんるん


提灯の明かりと、♪コンチキチン♪祇園囃子(ぎおんばやし)の音色を聴くと

胸が躍ります。「京都に住んでいて良かったぁ!」と思う瞬間でも

あるんですよねー。*^^*



今年の宵山(よいやま)は40万人の人出あせあせ(飛び散る汗)

歩行者天国になる6時よりも前の5時頃から行ったので、

意外とスムーズに、そしてゆっくり鉾を観てまわることができました♪


鉾は32あり、それぞれ特色があり、ちまきのご利益も色々・・・。

今年は、12の鉾を観て廻りました。(記録のため、下記に記しておきます)

長刀(なぎなた)鉾・月鉾・郭巨山(かっきょやま)・函谷鉾(かんこぼこ)
霰天神山(あられてんじんやま)・蟷螂山(とうろうやま)
菊水鉾(きくすいぼこ)・四条傘鉾(しじょうかさほこ)・放下鉾(ほうかぼこ)
北観音山・南観音山 ・八幡山 (はちまんやま)


四条傘鉾(しじょうかさほこ)

北観音山(きたかんのんやま)

中でも、SHOが「スゴーイ!」と驚き、喜んでいたのが

蟷螂山(とうろうやま)

鉾の一番上に何があるかわかりますか?




大かまきりです。

全山鉾の中で唯一のからくり仕掛けの「大かまきり」。

カマキリの、自分の力のほどをわきまえず大敵に立ち向かう、

その勇猛さを賞した中国の君子の故事に因んで作られたそうです。


日が暮れても30℃を超える猛暑に加え、人の熱気でムンムンでした。

汗だくになったけど、その分生ビールも美味しかったです揺れるハート

SHOも、やきそばにから揚げ、かき氷・・・あてものにスマートボール

満喫したようで、とっても喜んでいました。

来年も一緒に行こうねるんるん





posted by みきぷり at 12:35| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

